外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨日結婚式を挙げました。

都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。
    • good
    • 2

おめでとうございます。


私事ではございますが、お話します。
結婚式・披露宴費用としてホテルに支払った金額は約700万円(招待客100人)です。
それはゲストへの引き出物などの費用とお料理をケチらずに、ゲストのおもてなしを一番に考えたので、このような金額になりました。
実際は旦那側が田舎と言うこともあり、親戚にいただいたお祝い金はほとんどお返ししているはずなので(そのような風習があるようです)実際はすべて私たちが接待した(お祝い金なしで)形です。
田舎なので披露宴後は家で大宴会が催されそこでも尾頭付きのタイの土産やらを渡していたみたいなので相当お金は出ていってるはずです。
挙式・披露宴の費用に関しては私たち二人の貯金と、同居予定だったので離れ部屋を建てるお金が要ったのですこし上乗せして借金してただいま返済中です。

削ったのは私たちの衣装(プラン内で収めた)ケーキや会場装花・キャンドルサービスすべてプラン内で収め新たにかかった費用は帰りのお見送りでのサンキュー土産とゲストの宿泊代・お車代・心づけです。
私たちのために遠路はるばるきていただくのだから、ゲストの食事はぜひ削ることはやめてあげてほしいです・・ゲストの結婚式の良し悪しの決めは料理ですからね!それ以外はお二人の好きなようになさればいいと思いますよ。
印刷物はすべて手作りにしました。
招待状もホテルで書いてもらうと一通いくらとお金がかかるので、すべて自分たちで書いて、手渡しできる人にはすべて手渡ししました。
私たちのこだわりは何せ「ゲスト一番」にしたので、いまだによい披露宴だったと言ってもらえますw
当日ゲストって料理やら引き出物にしか目がいってないのが現状のような気がするので・・・。
とにかく後悔しないように、するのが一番です。これが一番難しいんだけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、ここまでのみなさんありがとうございます。
みなさんマイナスでもとにかく楽しまれたようで
終わってそんな気持ちになれるといいなと思いました。
今現在食事ドリンクデザート付き(16000円)なので
ケーキが食べれないともったいないので入刀を辞めて
ただいまー50万予定。
すべて費用は二人でです。
多少のマイナスは二人でわがままで選んだステキな場所代
と思って!と思ってます。
みなさんのように手作り・手渡し・色直しなし・
ビデオ等知り合い業者・エステいかない等結構やりつくした?感じです。
あとは引き出物。
ゲスト一番といきたいのですが、
はやり心が狭いのか、家族(大人2人幼稚園児2人)で3万はちょっと
???な感じが抜けず…。
いくらぐらいにするか悩んでます…。
そんなもんですか…ね…?
まだまだよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/07 11:28

おめでとうございます。


私達はホテルで65人、300万でした。
ただ、これはホテルに払った金額なのでお車代、エステなどでたぶん30万くらいは別にかかっているかと。ホテルへ払った分は全額お互いの両親が出してくれました。たぶん主人の方が多く出したはずです。結納金や婚約指輪もあたしがいらないって言ったのでその分を新居の電化製品や結婚式の費用に充ててくれたんだと思います。ウチの親は嫁に出すのでそのときくらいは精一杯のものをと工面してくれて主人の親にもそのことを話したようですが、主人の親が嫁に頂くのだから本当は全てこちらでさせていただきたいのに・・・とかいうことで2/3は主人側で出していただいたようです。
私達のようなドラ息子&娘はあんまりいないと思うのですが、私がフラワーアレンジを習っているので(でもブーケは自分で作ると納得いかないので)装花はかなりお金かけて全て生花でした。ブーケも3つ作りましたが、1つはお花の先生からのプレゼントでした。ドレスは白と色ドレスで40万くらい。料理は13000円くらいでした。この他にデザートビュッフェを付けて好評でした。地方なので引き出物にこれを入れてほしいとうちの母が強力に推したものがあって引き出物もなんだかんだで一人5000円はかかりました。カメラマンもいれました。これでも椅子のカバーやキャンドルサービスは省いたんですけどね。ご祝儀で旅行に行きました。
結婚式は自分の為と今までお世話になった方へのお披露目の両方なのでどこか一つはこだわりを持ったほうが後悔しないですよ。頑張ってください!!!
    • good
    • 4

専用式場で、50人の招待で250万円です。


ご祝儀は200万円でした。足りない分は全部自分達で出しました。

直前まで見積もりが変えられそうなものから、
自分達の見積もりを、式後の今、削るとするならば、、

写真やビデオ撮影関係(計約25万)だったかなと思います。友人がたくさん写真を取ってくれたので。カメラマンは特に必要なかったです。(ビデオも結局見てないし。)

あと、装花。
基本プラン(最低限)だったので、貧相なんじゃぁ、と心配したのですが、実際、こだわらなくて良かったです。(見積もりをUPさせる人は多いと聞きます)

装花はテーブルに「華」を添えるものですが・・・。
私たちは、食べられる「華」でテーブルを飾ったというか(笑)。実は、料理の品数も皿数も増やしていたので、結果として、色とりどりの料理に皆さんが夢中になり、花を気にする人はいなかったです。
そうでなくともお皿とかグラスとかテーブルの上って結構華やかだから。心配するほどでも、と思いました。
(実は、テーブルクロスを基本色からこだわり色(素材)にしたり、両親への贈呈する花束を、最初からメインテーブルに飾ってもらっておいて、メイン装花の水増ししたり、小ワザは使ったのですが。)

いまさらは無理かもしれませんが、私達の場合、
とにかく、ゲストへの料理と引出物と御車代に資金を集中し、演出費用とか(プルブーケ演出料2000円、(ブーケは自分が持ったものを、そのまま使用)、ケーキサーブ0円)衣装とか(都民共済で1.9万円/着)のお金を大分絞ったので、、250万円の費用ですが、参加者から見たら、もっとお金が掛かった式に感じたと思います。

ということで、結婚式を楽しんでくださいな。
    • good
    • 3

ハウスウエディングで両家で100人招待


 (親戚40人くらい、友人、会社、彼のお父様のお取引先などで60人)
かかった費用 約650万円
ご祝儀 約350万円
不足分 約300万円

不足分は両家の親が出してくれました。
一生に一度なので自分の思い描くものをやりなさいと、彼の両親もうちの両親も同意見でした。

まぁ、このくらいかなって式場を選んだときから思っていました。
新婚旅行は結納金を半返しなしで400万いただいたので、そこから出して行きました。

見積もりの段階から絶対にどんどん金額は上がっていきますので、要注意ですよ。

この回答への補足

御礼のかき方誤解があるかなと…。
ここで補足…
ご祝儀というより、来てくれるだけでうれしい気持ちを
忘れてました。
気持ちを切り替えて、それでも再度見積と格闘します!

補足日時:2006/02/04 11:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここまでのみなさん、ありがとうございます。
事前のご祝儀で小さい子供付きのいとこ家族が
5万予想が3万・いとこ独身30前後の社会人2万等で、
最終見積に近い段階なのでもう変更きかないものもあり、
ここまでのみなさんの話を聞いて、今のところ70万オーバーですが、
自分達のための自己資金!と多少は割り切ろうと思いました。
まだまだ意見が聞けたらと思いますので、
何か削るところなどいい案等もありましたら
ご覧になった方よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/04 11:19

昨年6月に結婚しました。



ホテル挙式で140人出席です。
見積もりは式1ヶ月前は360万円程度でしたが、式後には380万円程度になりました。

しかし予想外にご祝儀が多く、手出しは20万円程度です。
お車代等の心付けや、エステ代など、式にかかった費用を全て入れると、手出しは50万円程です。
オーバー分は、結婚した後ですし、家計はひとつにしてましたので、夫婦(主人の貯金)で払いました。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます。



結婚する前に、何人かの既婚者から、式の費用は、「ご祝儀+100万円」かかると言われました。
事実、私の場合も、ご祝儀+100万円 かかりました。

私の場合、出席者数80名で親族は両家合わせて約30名、残りは友人を招きました。会社の上司などは呼んでません。ですから、ご祝儀は少なめになりましたが、気を使う人を呼んでないので、充分楽しめました。
ご祝儀だけで費用をまかなえる友人もいますが、その友人は、会社の上司をたくさん呼んだそうです。

遠方から親戚を招く場合、お車代や宿泊費を払うことになるので、場合のよっては、さらにお金がかかります(お車代などいらないと言う方はいますが、「自分たちだけで費用は出したい」と書かれてますし)。

私の場合、結婚式の費用は、親が貯めていてくれたおかげで、すべて出してくれました(贈与税も発生しません)。ご祝儀も新生活の準備費用として、そのまま私たちがいただきました。
この点に関しては、親にとても感謝しており、自分の子供にも同じことをさせてあげるべく、今から蓄えてます。
    • good
    • 0

どこでやるかによっても相当違いますけど、私の例で。



当初検討時:池袋(ホテルメトロポリタン)
基本分見積:300万円
プラス分 :100万円 計400万円

実際
自宅近くの市民会館
予算 :160万円
実行時:170万円
ご祝儀:167万円  差し引き3万円赤字
実施内容は検討時と一緒で特に変更なし。
やはり場所が一番価格に反映されやすいのかな?と思いました。
控え室とか、ロビーの高級感はホテルのほうが上ですが、市民会館でも特に不満は無かったです。
貸衣装の数が多いとか、美容の人員が多いとかのメリットはホテルが上だろうと思います。

ホテル挙式だと200万円以上赤字だったろうと考えると、ほっとしてます。

反面、新婚旅行は十分豪華に出来ました。

ご参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で実質かかる費用はいくら?

私は29歳の男です。
結婚を控えています。

同じくらいの年齢で結婚された方に聞きたいのですが、
結婚式の一日(婚約指輪、新居費用、引越し、結納等は除く)
の収支はいかほどでしたか?

貯金があまりないので、式にかかる費用は借りるなどして、
祝儀で返すことも考えています。

例えば、マイナス50万円とか、具体的な数字を教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジットカードが使えるかどうか確認してください。
私の場合クレジットカードが使えましたので、ANAカードで支払いました。
引き落としはご祝儀を頂いてからになるので、わざわざ借金する必要はないです。
航空会社のカードだとマイレージもいっぱいたまって一挙両得。
カード会社には連絡して事情を話せば数日間だけ限度額を上げてもらえます。

ちなみに婚約者はどんなタイプですか?
私はお客様に関わるもの、料理・引出物にはこだわりましたが、
会場の花など、私にとってイマイチ印象の残らないものに対してはとことん節約しました。
見積額を上げるのは新婦ですからねぇ。
私の場合、新婦自ら率先して必要の無いものは削っていきましたから、
婚約者がどんなタイプの女性かによって変わってくると思います。
結婚式に憧れのあるタイプならあっという間に見積り額が上がるでしょう。

ちなみにビミョウにケチったのは、引き菓子とプチギフト。
引き菓子は1000円のものと、2000円のものでは豪華さがかわりますが、
1000円のものと、1200円、1500円のものではたいして変わりません。
もともと1200円のものを予約してましたが、1000円のものに変更。
差額200円×50個=1万円
プチギフトも皆さん300円くらいのものを用意されているようですが、
私は手作りして約70円くらいでした。
差額230×100個=23000円
合計でいうと33000円ですが、こういう節約がのちのち差がでるのです。
たった33000円ですが、ゲスト一人分弱の節約できた金額ですから。

がんばってください。

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジ...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q60名の結婚式、費用は?

来年、60名前後の招待客で挙式・披露宴をする予定なのですが、費用の相場がよくわかりません。
場所は大阪中心地で、一流どころ(阪急インターナショナルやリッツ・カールトンなど)や公共施設(メルパルクなど)でない、一般的なホテルでと考えています。
そこで、そのようなホテルで60名前後の招待客で結婚式をされた方、費用はどれくらいかかりましたか?
時期や料理のランク、演出の種類、アルバムやビデオはどうするかなど、内容でかなり変わってくると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。
差し支えなければ、ホテル名なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年しました。

披露宴代でホテルへの支払いは
ヒルトン大阪で66人270万でした。

ドレスは新郎新婦各二着づつ値段に関係なく
ショップで選べました。
料理は2万円の和洋折衷
フリードリンク4500円分がセットのプランでした。
引き菓子(ホテルのケーキ1000円)
プチギフト
挙式アルバム(5万円分)は込みの値段です。

ビデオ、スナップ写真、ブーケ、引き出物
は外注しました。
それが45万。

エステ、ネイル、ヘアカラー、ベアやボード、
交通費負担(20万少し)受付などお礼、
両家の着物、モーニングレンタル、
親族着付け代など全て足すと370万でしたよ。

けどご祝儀が総額270万頂けましたから
差額としてそれほど個人負担はないですよね。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。


人気Q&Aランキング