帰宅すると、以前取引のあった床下関係の業者がやってきて、錆びているので来週2万円で家の水道を高圧洗浄する。という話が持ち上がっていました。

胡散臭さをかんじたので、ここで同様の質問を探したところ、次の営業の足がかりじゃないのか?水道管の破裂が起こるんじゃないかと疑念や不安が強くなるばかりです。

水道は20年くらいたっているのでそれも気になるところなのです。
そこで今一度 高圧洗浄が必要なのか? 必要だとすれば妥当な値段なのか? 水道管の寿命はどれくらいでしょうか? 

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

水道工事やっているものです。


20年前くらいですと、屋外は(メーター周り以降)塩ビ管で基礎部分から
屋内へ入るところから各水栓までがビニールライニング鋼管になっていると思います。当然錆びるのは鋼管部分ですが、内部はビニールでライニング、つまりは金属むき出しではないということです。
他の方がおっしゃっている通り、錆びるのは継ぎ手に差し込まれるネジ
部分だけと思われます、これはネジ切り機によるネジきりの工程で
管端部が露出するためで、管も継ぎ手もネジ部分は金属むき出しに
なるためです。
錆びによる漏水はこの部分からおこります。
結論から言えば、錆が管内部に広がって管の内径を細くして、必要な
水圧や水量が得られなくなった場合には高圧洗浄も有効と思われますが
現状に於いて問題なく使用できるのであれば必要ないと思います。
錆びて洗浄をかけるなら、各蛇口をはずしてその錆を取り除く必要が
あると思いますので、二万円で施工できるのかが疑問です。
ちゃんとやったらそんなに簡単にはできないと思いますので。
屋内にライニング鋼管が使われていなかったりした場合は、全部の
管をビニール管か樹脂管に変えることをお勧めしますが、費用的には
もっとかかると思います。
私的考えでは、私もひとつの仕事を足がかりに次々営業する、今はやり
の?それだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりメモさせてもらいました。水道に不具合が出た場合はまた質問するかもしれません。またよろしくお願いします。

床下業者とは平成12年に取引がありその際10年の保障を有する契約を交わしたのですが。。今回はその点検だったようです。  驚いたことに社名がどうやら変わっているようで。皆様の助言の下に、断りの電話を入れようとしたのですが、掛けようにも記載の電話番号はすべて使用されていませんでした。 休みを取って断固追い返してやろうと思います。回答を下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:14

確かに胡散臭いです。

管の外側のさび方と内側のさび方は違うので管の内側を確認しないまま、洗浄を勧めるのはちょっとおかしいですね。

一応、管の洗浄の方法としては、WASH工法というのがあるようです。「WASH工法」で検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高圧洗浄といわれてもパッときませんでしたが。こちらはわかりやすいですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:02

20年前ですと、塩ビライニング鋼管が一般的に使われています。



継ぎ手部分は鋳物で、直管部分の塩ビが切りっぱなしなので、端部から腐食する場合があります。
しかし、あくまでも局所的な腐食で、高圧洗浄をする意味がありません。

赤水が目立たなければ、配管をいじる必要はありません。
もし、赤水が出るようであれば、配管を塩ビ管に変える方が、確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水質にはまったく問題ないので絶対にさわらせません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 17:59

 水道管の洗浄……というのは給水管のことでしょうか。


 
 配水管の高圧洗浄、というのはありますが、もしも給水管なら、洗浄する為に管の中を空にしておかなくてはいけませんね。
 その場合、メーターのところの元栓を閉めるのかな。 高圧洗浄した水は何処へ排水されるのだろう?
 
 給水管の寿命は、資産としては15年が標準とされているようですが、30年経っても何の支障も無いものもあります。
 
 給水管の洗浄はやめておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やめておきます。 風呂場や洗面所への床下の鋼管です。いざ給水管が駄目になったときそれらの費用など大まかに教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/02/04 17:39

あほらしい。


そんな話し聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問ですか?巷の詐欺まがいということで。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:36

床下関係業者と云う事ですが→水道業者でもないのに水道管の内部が錆びている等が何で判るのでしょうか?。

今流行の点検詐欺丸出しと思われたがよいと思います。

本職では有りませんが子供の家や自宅の増築・リホーム等で水道管・下水配管の敷設やご近所の高齢者宅の水漏れの修理など数え切れない位やった経験から申します。

メーターまでは鋼管です→それからの地中は殆ど塩ビ管と思って良いでしょう。→台所・風呂・洗面・トイレなど地中から出て立ち上がりの部分は冬に凍結しても割れないように=鋼管が使われていると思われたら良いでしょう。

20年位との事ですが今現在どこの所の部分からも水の出が悪く無ければまだまだ心配は皆無ですよ。水道管がどの位錆びているかは→蛇口のカランを外して初めて判る事です。

水道管の高圧洗浄に付いてはどんな方法で行うのか知識がありませんが、仮に配管の途中から高圧水を入れても蛇口近くの鋼管の錆の塊が取れるなどとは考えられません。
もし剥がれたとしても今度は又次の不具合が出るのは必定でしょう。

点検商法(詐欺?)に掛かるのは大抵が高齢・女性・独居の方のようですが、どうか変な人にはだまされない様にされるが良いと思います。

この回答への補足

業者というのは、床下の換気をメインで行っている会社なのですが。 地中から出ている管に錆が出てきている→だから中も錆びている。と、ゆうことだったようです。実際には不具合などありません。 やはり断るべきですね。

補足日時:2006/02/04 17:30
    • good
    • 0

2万円で高圧洗浄機を出せる機械を買えちゃいますよ




http://www.softripple.net/HomePageTop8/nichiyou0 …


それに自分の敷地内だけ綺麗にしても
水道局の配管も洗浄しないと・・・・
全く意味が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円とはどういった価格なのか。吹っ切れるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:28

水道管が普通の白ガス管(亜鉛メッキの鋼管)だとしますと、


寿命は水道水の質や土壌環境によりますので、一概にはいえ
ませんが、5年から50年くらいでしょう。(近所の方に聞
かれるのが一番です)
ただし、錆びていて詰まりがあるようなら、かなり腐食が進
んでいますので、高圧洗浄でとどめを刺す可能性があります
ので、放っておくのが一番だとは思います。
明らかに錆び水が出てきて気になるなら、浄水器を入れれば
水道管に穴が空くまでは大丈夫でしょうし。
古くなってきたらメーターに気を付けて漏水を早期に発見で
きればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命はまちまちなんですね。放置を念頭におきます。一度隣近所に水道の様子をきいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の掃除て?

今日、業者の人?が来て、地域の水道管の清掃をしていて、特別価格でやっているので、この機会にどうぞということで名刺を置いていきました。
内容は、水道管に圧力?見たいのをかけたりして中の汚れを出すということらしいです。
他の専門業者に任せると2万くらいかかるけれど、特別に3500円くらいでやります。とのことでした。
これってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

水道局のHPに出ている水道屋とか水道局に相談するのが騙されない方法でしょう。
3500円は詐欺商法の手口です。
安いからと言って相手にするのは止めた方が良いでしょう。

Q一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。
そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため
業者が来て洗浄をしてくれていました。

2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。
2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。
油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません)
もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回
それを使って洗浄しています。
それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか?
と思うようになりました。

一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか?
されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

Aベストアンサー

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。
配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。
一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。
一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。
また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする)

ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたことありませんよ。
周りにも、業者に頼んでまでする人は皆無ですね。
配水管の詰まりで困ったことが数回ありましたが、下記のような手動式の道具で充分対応出来ました。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_flexisnake.html
http://item.rakuten.co.jp/suidou/579901/?scid=af_pc_etc&sc2id=177971343

あとは、月イチ程度で市販のパイプクリーナーで気休めの洗浄をするくらいですね。
気休めだけど、マメにやれば詰まり防止効果は大きいです。

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。
配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。
一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。
一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。
また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする)

ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたこ...続きを読む

Q水道管の寿命 交換時期

先日、台所のカランが水漏れしていた為、業者にカラン交換してもらったところ、水道管も交換した方が良いかもと言われました。

今のところ、水に混じってサビが出たり、不具合とかはないのですが、20年交換していません。

業者はコンプレッサー持って来て検査するみたいなのですが、交換すれば30万円(30mで素材は不明)近くかかるみたいです。

1.交換時期は適切なところでしょうか?それとも漏れやサビ等の不具合が出てから交換するのが良いのですか?

2.1戸建の室内で30m30万円は高いですか?

交換が必要なら2・3社見積もって安い所にしようと思いますが、適正価格がわかりません。 

お願いします。

 

Aベストアンサー

ゴミや錆が混じったり、漏水したりするのでなければ、そのままお使いになってよいでしょう。

交換するとなると、壁や床をはがしたり、コンクリートを割ったりの作業になりますから、30mで 30万円が高いとは一概に言えません。
むしろその値段なら、壁や床ははがしたりせず露出配管するつもりかも知れません。
安いからといって露出配管では美観を損ねますし、冬季の凍結防止の観点からも好ましくありません。

大規模なリフォームでもすることがあれば、水道管も一緒に交換することは有用ですが、現状で問題がないのに水道管だけを交換するのは慎重であるべきかと思います。

Q戸建 給水管内のサビ除去について

築10年程度の戸建住宅なのですが、鉄管の給水管のサビが気になりだし
先日、塩ビ管への交換工事を行いました。
その工事の結果、これまで鉄管内にあったと思われるサビが管内でつまり
風呂場の水圧がかなり弱くなりました。
業者によると、別のルートで給水管のひき直しが必要との事。
ただ、台所・トイレ等、他の場所では問題なく使用出来ている為
風呂場部分の給水管にのみ高圧の空気・水圧等をかけて
サビを押し出すことは出来ないものかと考えてます。
(業者によると排水管ではあるが給水管では無いと言われました)
自分なりにnetで検索してみたりしたのですが、圧縮空気以外にも薬剤・電磁気、色々あるようで、
どれが良いのか分かりません。
お金をかけたくないと言う事もありますが、素人目にちょっとの圧力をかけるだけで、
管内につまったサビを押し出せるのではと思っています。
何か良い解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者の地域で行っている業者がいるかどうかは解かりませんが
給水管内の錆除去を行ったことがあります。
排水管などであれば多種の工法がありますが給水管で事後の問題が少ないやり方としては
私の知る限りこの方法がベストです。

工法は蛇口から破砕氷塊を本管方向へ吸いこませ氷塊の角で館内の錆を取り除くという方法です
いわば、排水管で行っているサンドブラスト処理の砂を破砕氷塊に置き換えたやり方で私の知っている業者のパテント工法だそうです。

Qマンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険代理業経営者です。

菅が老朽により洗浄時に漏水する事態に至っている場合は、洗浄を諦めて、菅の更新またはライニング修理を行います。
管理組合は、老朽により洗浄時に漏水する前例を知っているにもかかわらず、今回も洗浄実施する行為は、管理組合が善管注意義務に反しています。
ご質問者様より管理組合に対し、書面で次の内容にてアドバイスしてあげて下さい。

「菅が老朽により洗浄時に漏水した前例があるため、今回の洗浄を中止のうえ、菅の更新または修理を検討して下さい。なお、私の戸室の洗浄を強行する場合は、それによって生じた漏水の責めに任じません」

将来、漏水したとき、ならびに、漏水の被害を受けたときに備えて、家財の火災保険と個人賠償保険に加入することをお勧めします。

Q水道管の圧縮エアーでの洗浄

水道管の圧縮エアーでの洗浄という広告が家に時々入ります。

水道管の内部は「水あか」や「錆び」で汚れている。
圧縮エアーを打ち込み、水道管を洗浄する。

おすすめとして
・築15年以上経っている
・イレのタンクの中が茶色い
・洗浄器のフィルターが茶色い
・一度も洗浄したことがない

とのことですが、必要なものでしょうか?
洗浄するときれいな水になるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮空気で洗浄すると言うよりは、高圧空気を水に混ぜて流し込むことでの水と空気の一定しない緩急の圧力差で微細な振動を発生させ、サビや水垢を崩しはぎ取るものですので給水管内部がサビなどで極端に狭く(細く?)なり水の出が悪い、あるいは洗浄機フィルターなどにサビの粒などがたまっているなどの場合、その水道管内部のサビの固まりはある程度は取れ、水の通りが良くなるのは間違いなです。
現に処理後の蛇口からは、驚くほどのサビの剥がれ取れたものが流れ出し、茶色い水が噴き出します。

が、あくまでも配管内部がある程度きれいになり、管経内部が広がり水の通りが広くなるだけで「水がきれいになる」というのはまた別です。

管内部がすっきりサビが取れ、銀色?の鉄面が甦るということではなく、サビのもろい、柔らかい部分が崩れ取れるだけで、管内面は相変わらずサビ色であることには変わりないからです。
サビを大まかに取るだけで防サビコーティングするわけでもなく、処理後もまた数年経てばサビは増殖します。

道路で言えばでこぼこ、水たまりだらけの砂利道がなめらかなアスファルト舗装になりはしても、路面やそこを走る車が無菌状態に消毒されるわけではないという事です。
砂利や砂埃の舞い上がりが軽減はできても、通る車、流れる水に変化があるわけではありません。

また古すぎサビの食い込みがひどい水道管の場合、サビを取り去ったがために管の壁面に微細な穴やひび割れが管の外壁面に貫通し、水漏れを起こす例もなくはありません。

圧縮空気で洗浄すると言うよりは、高圧空気を水に混ぜて流し込むことでの水と空気の一定しない緩急の圧力差で微細な振動を発生させ、サビや水垢を崩しはぎ取るものですので給水管内部がサビなどで極端に狭く(細く?)なり水の出が悪い、あるいは洗浄機フィルターなどにサビの粒などがたまっているなどの場合、その水道管内部のサビの固まりはある程度は取れ、水の通りが良くなるのは間違いなです。
現に処理後の蛇口からは、驚くほどのサビの剥がれ取れたものが流れ出し、茶色い水が噴き出します。

が、あくまで...続きを読む

Q給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。

いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。
いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。

しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。)
高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。
この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか??

工事内容は、
・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事
・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事
・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました)
以上です。

詳しい方、ご意見お願いします。。。

Aベストアンサー

>まさに全国チェーンの業者です。。。
やはりそうですか、支払いを済まされたそうですが、その金額でおつりが来る内容の工事だと・・・(はっきりとは断言できないのですが)

電話帳見て、依頼したのでしょうか?

>見積書にサインしていても料金支払いの抗議を出来るものなのでしょうか?
その場で支払いをしたのでしょうか?
その業者に、適正な見積もりかどうか、違う業者に調べてもらうといえば、もう連絡が来なくなるか、そんな感じだと。

あとは先ほど書いたように水道局が一番確実な方法だと思いますので。

それにしても余りにもひどすぎる、金額ですよね。

Q水道管のオゾン洗浄を即契約したんですが・・・

昨夜、私の家に水道管オゾン洗浄の営業マンがきました。
家中の水道管から汚れ(とくに赤サビ)をなくすために、
元栓からオゾンを注入して、一気に洗浄するというサービスです。
しかもエコキュートの中までやってくれるらしいです。

今なら近くの地域まとめて工事するんで、
工事費と出張費はサービスしますという
営業トークに即契約してしまったんですが、
トータル26万くらいします。

実際にこのサービスを受けられた方、いらっしゃいましたら、
洗浄後の効果とその時の価格を教えていただけませんか?

その営業マンが嘘をついているとは思いませんが、
何せ高額なものなので契約後に不安になってきました。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すぐ解約しましょう。
クーリングオフです。
今なら、地域まとめて・・これこそが訪問販売の技。
全然お得じゃないですよ。
意味ない。
工事会社ではそういうことに不慣れでたいした返事は期待できません。
メーカーに電話して相談してみて下さい。
おそらく不要というでしょう。

断る理由にこまったら、主人が絶対ダメと怒られたとか、誰かの意向が入ったことを言えばたいてい大丈夫です。向こうは相手が一人だからうまくやったと思うのです。訪問販売のリストに載ってカモにされる前に阻止しましょう。

消費者センターも方法を教えてくれますが、
どうしても困ったら弁護士、司法書士もありますが、お近くの行政書士さんなんかでも対応してくれますよ。手数料は予想被害額を考慮してくれる事が多いので安心です。

Q築30年 水道管のメンテについて

質問させていただきます。
当方、昭和52年築(築30年)の戸建てに住んでいます。水道管のことについて質問させてください。 水、給湯ライン共に、4,5日使用しないと茶色く濁った水が出てきます。配管の材質は不明です。(その当時の建材の事情に詳しい方がおりましたら、判断いただけると幸いです)
1分ほど流すと治まる状態です。明らかに配管が劣化していることが原因と思います。 先日、爆笑問題が司会をやってる番組でオゾンと高水圧での洗浄が効果的とやっていましたが、ネットで調べると賛否両論でいまひとつ踏み切れない状態です。
 このような場合、どういったメンテが理想的でしょうか? 以下の二つの条件で判断いただけると幸いです。
(1)5年後に建て替えの場合
(2)15年後に建て替えの場合(家がもってくれればの場合ですが・・・)
ちなみに、5年は浄水器でしのげ!といった意見も可です(笑)
以上、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

我が家も築33年の家で3ヵ月前に灯油ボイラーががいかれたため、配管にも手を出しました
地中は塩ビ管ですが、立ち上げ部分は凍結防止ヒーター設置のためもあり白鉄管です
当初、白鉄管の交換はボイラ周りだけで済むと考えていましたが、手をつけ始めると継ぎ手の部分が折れ始め、次々と交換するはめになりました
鉄管内部は相当に錆が進んでおり、内部もかなり細くなっており、予測はしていましたが、この中を通ってきた水を飲んでいたのかと唖然としました

お宅の場合、築30年だとすると、立ち上げ部分の鉄管は我が家と同じく白鉄管(内部コーテングは無いもの)を使用しているものと思われます
温水を通す配管も鉄管が使用されているのではないかと思われます

その前提でいいますと

>高水圧での洗浄
かなり危険だと思われます
地中の継ぎ手部分がかなり腐食が進んでいると思われますので、そこから破れることが考えられます

>5年後に建て替えの場合
微妙です
交換した方が良いにはきまっていますが、それまではもつようなことも考えられますし、腐食の進行状態によります(外から見ただけではなかなか腐食の進行状態は分かりずらい)
ただ、我が家と同じように一か所でも手を出すと、次々と継ぎ手部分から折れていくことが考えられます

>15年後に建て替えの場合
私でしたら交換します
私の地区ですとステンレス管を使用しています
継ぎ手も圧着工具で絞めており、工事もとても早く済みます

我が家の経験からの話です
少しでも参考になれば幸いとするところです

我が家も築33年の家で3ヵ月前に灯油ボイラーががいかれたため、配管にも手を出しました
地中は塩ビ管ですが、立ち上げ部分は凍結防止ヒーター設置のためもあり白鉄管です
当初、白鉄管の交換はボイラ周りだけで済むと考えていましたが、手をつけ始めると継ぎ手の部分が折れ始め、次々と交換するはめになりました
鉄管内部は相当に錆が進んでおり、内部もかなり細くなっており、予測はしていましたが、この中を通ってきた水を飲んでいたのかと唖然としました

お宅の場合、築30年だとすると、立ち上げ部分の鉄...続きを読む

Q水道の赤さび対策は

 築28年、木造2階の一戸建です。
2階の台所の水道から赤さびと思われる水が出ます。
毎朝、洗い桶2~3杯流してから使っています。それでもやや濁りを感じます。
2階のトイレも普段はそうでもないのですが、止水栓を大きく開いてやると
まっ赤な水がどどどっーと出てきます。
1階部分の蛇口からは赤水がでるものとでないものがあります。

そこで質問なのですが、
(1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらい
の費用でできるのか。
(2)水道管の交換なら、どんな業者がよいのか。費用はどのくらいなのか。

 20万円くらいなら何とか都合をつけようと思っているのですが、全く見当が
つきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらい
の費用でできるのか。


圧縮空気を使った、JAB工法というのがある
ようです。一戸建で6万円くい。
工期1日のようです。(参考URL)

参考URL:http://www.noumura.co.jp/suidou/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報