動的構造因子S(q,w)のwは周波数で単位はs-1ですが、ある文献などでは、波数の単位cm-1をもちいて表示しています。s-1とcm-1の間の変換をどうのようにするのかわかりません。どなたか知っておられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

光速が間をとりもっています.


周波数ωの代わりに,
周波数ωをもつ光の波数で表現しているのです.

別に動的構造因子だけの話ではなく,よく使われているようです.

この回答への補足

もし、宜しければそれが記載してある本などを紹介して頂きたいのですが?
その理由なども知りたいと思いますので。

補足日時:2002/01/10 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力

熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力量」だと思っているのですが、単位の計算をすると両方3600KJになってしまいます。どこが間違えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 kW の方, 途中で掛けている 3600 s はどこから湧いて出てきた?

Q電力量1w・hはなぜ3600Jになるのですか? また、1w=J/sのようですが、これを1w・hに代入

電力量1w・hはなぜ3600Jになるのですか?
また、1w=J/sのようですが、これを1w・hに代入すると1w=3600J/sになると思うのですが…
w・hとJ、/sの関係がいまいちよく分かりません

Aベストアンサー

1w=1J/s …1Wとは、1秒間当たりの熱量が1Jということです。
これを1時間分集めると、1時間=3600秒なので、3600Jになります。
一方、1Whとは、1Wを1時間連続した値(電力量)です。
電力量も熱量なので、この両者が等しいことになります。

/sとは、1秒当たり、ということです。
時速36kmの場合は、36km/hと現し、/hは時間当たりを意味します。
これを秒あたりに直すと、
36km/h==36000m/3600秒=10m/秒→10m/s
100mを10秒で走る速度はこれと一致し、36km/h、ということになります。

Q(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積

(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積あたりの状態密度を求めよ。ただし、粒子の濃度をnとする。導出にあたっては各次元における自由電子の波動方程式を立て、解を導きだすこと。

(2)各次元についてフェルミエネルギーEfとエネルギーの平均値を求めよ。

という問題で、(1)はできたのですが、(2)の導出の仕方が分かりません。
様々なサイトを調べたのですがあまり理解が出来ませんでした。ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

すいません再計算したら3/5Efでした。(今度こそ合ってると思います。)
それから書き忘れてましたが、εDを0~Efで積分した後、電子の濃度nで割ってください。そうしないと電子1つあたりのエネルギーになりません。

Q1Mhz~2Mhz程度の周波数で5W~10W程度の出力が可能なトランジスタかFETを探しています。

以前質問したのですが、別冊CQham radioのNO4に掲載の記事を元にして三菱のFETでRD06HVF1を使用して高周波アンプを作りました。 1Mhz~2Mhz程度の周波数での増幅ですが、出力部分のトロイダルコアを変更して(巻き数やコア等)色々と実験しましたがどのコアを使用しても1~5Mhzまでは出力が1.8Wまでしか出ません。

どうもこのFETは周波数帯は135~175MHz帯なので1Mhz帯は無理みたいです。このような条件で使えそうなトランジスタかFETをご存知の方がいたらお教えください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドレイン損失が20W以上あるので1.8Wしか出せないと言うことはないはずです。
ただしインピーダンス設計が狂っていれば1.8Wしか出ない可能性はあります。
高周波用FETが低い周波数で使えないと言うこともありません。
出力が出ない状況はどんな風なのでしょうか。
ゲインが足りないのか、効率が悪いのかなどでチェックポイントが違ってきます。
データシートでは10MHzまでのSパラしか乗っていませんので実際に測定して値を決めるか、或いはある程度予想して調整していくしかないとは思います。

Q電気伝導度の単位 mho/cmとS/cmの変換式

古い文献だと電気伝導度の単位として mho/cmが使われています。
最近ではS/cmが使われておりmho/cmは使われていないと思いますが、変換式を知りたいです。
mho/cm=S/cmなのでしょうか?

Aベストアンサー

電気伝導度の表示方法がたくさんあるので、換算にはいつも注意しています。mho(モー)は使われなくなりましたが、使っている人もたまにいます。

 1mS/m =1000μS/m=10μS/cm=0.01mS/cm=0.01dS/m(デシジーメンス毎メートル)
1mS/cm = 1mmoh/cm = 1dS/m = 100mS/m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報