アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今春大学を卒業します。
大変遅ればせながら、今から就職口を探そうと思っています。

私は、家具デザイナ-、もしくはインテリアコーディネーターのような仕事に就きたいと考えていますが、全くその方法がわからないでいます。

美術大学で、プロダクトデザインの勉強をしてきたのですが、
資格というものを一切もっていません。
建築の事も知識はなく、図面も描く事ができません。

インテリアの世界について全くの無知なので
どのような職種があるのか、どうしたら仕事になるのかわかりません。
こんな私でも仕事に就く事ができるのでしょうか、
また、それはどのような手順をふめばいいでしょうか、
どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

一口に家具といっても、大量生産するのもあり、クラフト的なものもあり、また特注家具もあります。


昔は、大量生産はインダストリーの部門でありクラフトはビジュアルの部門でした。
あなたがどの分野を目指したいのか、わかりませんが、一般的に言いますと、
家具工場に行って、設計部門に入る。あるいは、フリーとして契約をする、いろいろアプローチはありますが、
いずれにしても道は険しいです。
家具製作所に入りますと、まず自社で出来る能力や人間を、徹底的に把握してデザインをする必要があります。
フリーですと、常に新しいアイデアを迫られます。
結局は自分の力の世界です。

また別の観点から言いますと、建築士や商業施設士となり、
自分の設計した家やお店に自分のオリジナルの家具をデザインすることです。
現在の、有名な家具は、そういった建築家や商業デザイナーの作品が多いです。

私は家具デザインしてまして、今は建築デザインをしてます。
資格を取ったのも50歳です。

今は、家具が好きですから、自分でデザインして、自分で製作しております。
工場もあります。そうそう、私の知った方は、イタリアへ行きましたよ。

いずれにしても、自分の作品(レンダリング論文なんでもいいです)それは、用意しておいてください。

文がばらばらになりましたので、まとめます。

(1)家具会社やインテリア商社や輸入会社の門をたたく。

(2)フリーとして自分の作品を元に門をたたく。

(3)建築士や商環境士として、家具をデザインする。

(4)外国へ渡る。

(5)自分で家具を作る。(私はこれをやってます。)

がんばってください!今結婚式のパーティー会場のインテリアをやってますが、椅子テーブルは、すべて中国製、椅子一脚3000円なんて日本じゃあ無理ですもんね。
あーぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます!
返事が遅れてしまってごめんなさい。

家具のデザインは建築家の方がやるという話を聞いた事がありまして、
それ以外の方法で私でもできないか?と思っていました。

やはり才能の世界ですね。厳しいのだろうな。
外国へ渡るとか、フリーになるなんて私の人生には考えられない事
だったのですが、少し身近に感じる事ができました。

全く先の見えなかった事でしたが、今はこんなふうにいくつもの道を
知る事ができました。とても嬉しいです。

私は住宅や、そのインテリアというものが好きです。
今までは、夢を仕事にする勇気がありませんでした。
自分を雇ってくれる所があるのなら、どこでもいいと考えていたのです。
ですが、今改めて好きな事が仕事になればと思っています。

そのスタートがこのような出会いで、大変嬉しく思っています。
koronosukeさん本当にありがとうございました。
私も頑張りたいです。

お礼日時:2002/01/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!