プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、お友達とモスバーガーに入って食事をしていました。となりの席に2人組の制服を来た女子高生がいたのですがこんな会話をしていました。

「これ(妊娠検査薬)1分で結果が出るから!」
「マジで?やってみるわ、最近すごくてさぁ。ってゆーか夏休みなんて半端なくてマジ妊娠したと思った!やばいよね」
「私も!でもさ、おろす金ないし困るよ」    
・・・という会話を大きな声で話していてその後すぐに化粧を始めて終わった後に
「これ(食べたもの)このままでいいの?」
「いいんじゃん。店員が片すでしょ」といって出て行ってしまいました。

置かれたトレーの上はぐっちゃぐちゃで果ては使い終わったファンデーションやなぜかビューラーまでも。
混雑した店内でしたので店員さんがすぐに片付けに来ましたがすごく困った顔をしていました。

なんだかとても嫌な話を聞いた気がしたのと、どうしたらそんな(色々な面でだらしのない)高校生になるの?という思いで一杯です。

女の子の子を持つ親として高校生ぐらいになるとそうなってしまうのかな~?と不安になりました。

最近の高校生なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

mai33さん、さぞかし驚かれたことでしょうね(^_^;)
でも、ご質問にあるように「最近の高校生」というわけではないと思います。
他の方もおっしゃっているように、世の中には自分をきちんと持っていて、むしろ大人よりもしっかりしている高校生さんもたくさんいらっしゃいます。受験も忙しいのに、そういう勉強はきちんとやりながら、地域のボランティアに参加している方を、私は知っています(見習いたいです)。
ただ、「環境に左右される」という意見はもっともかと。それが反面教師になり、吉とでるか凶とでるかは、本人次第なのでしょう。「お友達」に関しても、あまりとやかく言いたくはないとは思いますが、やっぱり悪いほうの友達にはお気をつけになられたほうがよいと思います。昨今の世の中は、そもそも情報の自由をうたいあげ(それ自体はよいのですが)全く、精神的に未熟な青少年にあきらかに害のある番組などを平気で放送するような感じですから、どこかで歪みが生じてきているのでしょうね。嘆かわしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

KmKK27さんの周りには尊敬の出来るような高校生もいらっしゃるんですね!
私にもただ一人知り合いの高校生がいますが(男子です)とっても素直でいい子で目標をしっかり持っている子なので女子高生となると・・・・と感じてしまいました(><)

女の子は特に、環境に左右されやすいのかもしれませんね。(思い当たる節もあります)でもそんな環境を作り上げているのは大人の責任なのかもしれません。

考えさせられます。ありがとうございました!

25歳の女です。

もう7年も前ですけど当時、私の周りにもいました、そういうコ。
ただ男にいいようにされてるんだけど、本人はモテてる、魅力的だからと勘違いしているという。
そういう行動、態度がカッコイイ=いけてる=今風で最先端の女子高生と思っているようでした。
私は中学生の時から、男友達が多く、親友と思っている男も多かったので、自分を粗雑に扱うことはありませんでしたけど。
高校生になったこと、初体験をすましたことによって、強くなった、大人になった気分でいるんでしょうね。
変に男友達がいない女の子ほど、乱れていたように思えました。
語れる男友達がいると、多少ですが、男の勝手な本音を知るので、冷静になれます。
親に思ったのは、口うるさくマナーをたたき込まれるのは、私も苦手でした。
母亡き今は、心から感謝していますが。(^^)
たぶん、友達の前だからっていうのもあると思いますよ。
モテる=カッコイイ自分を友達にアピールしたいのでしょう。
マナー良い方が、絶対モテるんですけどねぇ。まだわかんないか。
家族で楽しい会話をする時間を大切にしてくださいね。
なるべく子供扱いしないで、ちゃんと会話をしてたら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マナーのあるまた清潔感のある女性のほうが魅力的ですよね(^^;)

やはり背伸び?したい年頃なのでしょうか?
私自身も高校生の時は背伸びしていたと思いますが妊娠したら・・・なんて思うような行動は絶対にしませんでしたし、周りにもいませんでした。

今の時代の女子高生はそういう事も(妊娠→堕胎)平気なのかな?って考えたら怖くなってしまいました。

sweet9さんがお母様に感謝されていると言うことはステキなお母様だったのでしょうね!
私も娘にそう思われるように親として頑張ろうと思います(^^)

偏差値30以下の学校の生徒だったのでは?(公立高校の生徒は「男子は大麻の売買、女子は売春」と、ある本に書いてありました)親も女珍あがりじゃないのかな。

• 0
この回答へのお礼

やはり環境というのも大きく関係するのかもしれませんね。

親御さんは娘さんの(今日出会った女子高生)事をどのくらい理解しているのだろう・・・と思いました。
なんだか可哀想な気がしてしまいます。

ありがとうございました。

こんにちは。

質問者さんの話を見てビックリです・・。

私は現在大学生で、数年前に高校生でしたが、他の方もおっしゃってるように同じ高校生でも様々です。

私が高校生の頃、同じ高校生ながらひどいなぁと思ったことが多々ありますよ。でも一方で本当にしっかりしていてマナーある人もたくさんいました。

もちろん現在私が通っている大学でも同じです。
同じ年齢の大学生を見ても、よくここまで差がつくなぁ・・という感じです。

最近、基本的なマナーがなっている人となっていない人との差が激しいですよね。

これは個人的な意見ですが、どの高校に入学するかというのはとても大事だと思います。
私の中学生の頃の友達は、高校に行ったとたんひどく変わりました(悪いほうへ)。
高校生の頃は周りに流されやすいと思いますので。
家庭も含め周りの環境は大切だと、大学生になった今本当に実感してます。

質問者さんが見たような女子高生がそのままの状態で母親になったときが恐ろしいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。私自身も(ずっと昔になりますが)高校生の時には周りにあららと思うような友人もいましたが今日であった高校生には本当にびっくりしてしまいました。

一生懸命?背伸びをしたり、制服を着ていてもキレイにお化粧をしている高校生を見ると「かわいいな~」なんて微笑ましく思っていたのですが実際にこんな子がいるんだ・・というショックというか・・・。

女の子の子供を持った今、親として出来る限りそういった方向に進まないように頑張らないといけないなと思いながらもお友達のように環境によって変わってしまう怖さも考えなければいけませんね。

たしかに「非常識」という言葉がカッコイイと感じる年頃なのかもしれません。

しかしここまですごい人はなかなかいませんね^^;このケースはごくまれだと思います!
女子高生は友達といるとテンションも上がるし、強気になるので非常識な行動も簡単にやってのける人が多いです。

しかし最近の女子高生も十人十色。いろいろな人がいます。
しっかり自分を持っている子、流されやすい子・・。
わが子がこういうふうになるのではないかと不安になる気持ちもわかりますが、その不安さをお子さんにあまり出さないほうが良いです。
性格によりますが、親が心配性だと子供はそれに反抗したがります。
どこの誰かもわからない女子高生の会話を聞いて心配になる程お子さんのことを大事に思われているmai33さんですから、きっとそのお子さんも良い育ちをしていると思います。私は大丈夫だと思います。

しかし、もし悪い友達ができたら、警戒したほうが良いかもしれません。人、特に学生は付き合う人によって性格が180度変わる場合があります。
それを早く知るためにも、お子さんが学校から帰ったら、まず今日の出来事を聞いて話をすることが大事だと思います。

「今日はどうだった?」
「疲れた?」

程度でも良いです。もしどうしても心配なのなら学校から帰ったあとのコミュニケーションを大事にしたら良いです☆

それとmai33さんは私の親に似ています。
私の親も地べたに座る女子高生を見て「あんなふうにならんといてね・・」と言い、援助交際のニュースを見て「あんたまさかこんなことしてないやろね?心配や」と言うような心配性でした。(勝手にかばんの中を見られたこともあります。別に悪いことしてないのに・・^^;)

過保護になりすぎては、思春期の子には下手するとうざったい親に思われてしまうので注意してください。

子供を思うって難しいですよね。
今も私の親は過保護ですけど、本当に感謝しています。うざったいなんて思っていませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

子供の側からのご意見伺えて嬉しいです。

きっとどんな親御さんでも可愛い娘さんをそんな風に(今日会った女子高生の様に)育てたいなんて思っていたはずないと思うと一生懸命育てても避けられない道なのか・・・??などと思ってしました。

高校生の性行為がいけないなんては思っていないんです。ですが、「妊娠したらおろせばいい」なんて考えるようにだけは絶対になって欲しくないなぁと思いました。

まだ娘は幼いので(2歳です)すがこれからも過保護になりすぎないよう、でもしっかりとコミュニケーションをとって成長を見続けようと思います。

それはまたすごい女子高生ですねぇ・・・^^;

といいつつ私も現役女子高生ですが(笑)

それは「女子高生が」というのではなくその人たちが育った家庭環境によるものだと思います。
親のいうことを聞かなくなる年頃でも小さい頃にしつけられたことは癖になりますので。
その方たちは食べたものを自分で片付けたり人様の前節操のない行いはしないなど言われてこなかったのではないでしょうか?
本人達を知らないので憶測になってしまいますが・・・・。
まぁ特殊な一部の女子高生だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

現役女子高生さんから「特殊」と言っていただけで少し安心しました(^^;)

今日出会った女子高生は見た目はよくいる?普通の女子高生だったのでギャップに驚いたと言うか・・・。

親の躾は重大ですね。頑張ります。

ふてぶてしい

だらしない
無責任

そういう言葉が賛美だと感じる
脳内が社会常識からかけ離れてることに喜びを感じる
そういうお年頃なのでしょう。

女子高生だから驚いたかもしれませんが
一昔前はそういう態度の中年女性を
オバタリアン
と呼びました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女子高生に関わらず・・・ですね。

娘がそうならないよう、また、私自身も気をつけようと思います。

それはよほどの特殊ケースでしょう。

ほっといていいのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特殊なケースであって欲しいと思います(^^;)