小学2年生の子どもにどう説明したらよいでしょうか? どのような歴史があるのか、ご存知の方は教えてください。 

A 回答 (2件)

試筆・吉書(きっしょ)・筆初め・初硯(はつすずり)ともいうこの書初は、新年になって書や絵を1月2日に行います。


 
宮中で「吉書初め」を2日に行うこの行事は、平安時代から行われているそうです。
庶民のあいだに広まったのは、江戸時代に入ってからで、若水をくんで墨をすり、菅原道真(書の神様とされてている)の画像を飾って、恵方(吉の方向)に向かって書いていました。
現在とは違い、当時はおめでたい詩歌を書くことになっていたそうです。

参考URL:http://www.mie-kyobun.or.jp/Tayori/Saiziki/Sai21 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。良い日本の文化を、子どもたちに受け継いでいってもらいたいものです。

お礼日時:2002/01/07 23:14

一月二日は、全ての「こと初め」であり、お稽古事も、この日から始めると一年中うまく


いくと言われています。

書き初めについては、宮中行事の「吉書始(きっしょはじめ)」が一般化したものらしいです。

# 小学校二年生が納得するとは思えないなあ :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく分かってくれたようです。
今度学校で、書初め大会が行われるのです。
きっと、がんばってくれると思います。

お礼日時:2002/01/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘のお友だちのお母さんがなくなりました。死について子どもにどう説明したらよいものか…。

6年生になった娘のお友だちのお母さんが、春休みに亡くなられました。自ら命を絶つという辛いものでした。
娘はお友だち本人からお母さんが病気で亡くなったと伝えられたようです。しかし本当のことを知ったときの娘のショックを思うとどう話せばよいものか悩んでいます。
お友だちへの接し方も含めて、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
大変ショッキングな出来事で、誰もがとまどいを隠せないと思います。
娘さんも本当の事を知ればショックは受けるでしょう。
でも、今一番傷ついているのは…そのお友達ですよね…その友達が貴方のお子さんに『お母さんは病気で亡くなったんだ』と言ったのなら、しばらくは…『病気で亡くなった』と言っていても良いのではないでしょうか(その、お友達のためにも)。
無理に自殺したことを娘に知らせることはないと思います。
でも、世間は意外とせまいものです、噂を何処かで聞くかもしれません。
それを面白おかしく喋る大人もいるでしょう、所詮他人事だと…。
でも、その時貴方自身がその問題に対して、命の大切さや、友達を思いやる心を…さりげなくお子さんに話してあげるだけで十分曖昧でも理解できる年齢だと思います。
私も小学校の時に、同じクラスに転校してきた子の母親が、自ら命を絶つというのを実際耳にしました。
噂は直ぐに広まりました…同級生はそれがどういう事か判らない人・自殺と言う言葉を吹聴する人(たぶん親御さんが噂好きで、子供にも平気で面白く喋ったのでしょう 怒)・その子を気遣う人…クラスの子供達は考え方もバラバラです。
親が子供にどうやって対応していくか、真剣に命の大切さ尊さを教えているかでその子の将来の生き方や、考え方、勿論当時のショックの和らぎも違ってくると思います。
実際恥ずかしながら…その当時の私は、死に対して何だか曖昧な感情しか判りませんでした、人が亡くなると言うことが理解できていなかったのです。
人の死という物を理解できたのは、少し後になってから…身近な人が突然亡くなるという事を身をもって体験してからです。
お友達へも、あまり普段以上のかまい方は、かえって苦痛や不安を与えるだけではないでしょうか、あくまで何時も通りに接してあげた方が良いと思います。

こんにちは
大変ショッキングな出来事で、誰もがとまどいを隠せないと思います。
娘さんも本当の事を知ればショックは受けるでしょう。
でも、今一番傷ついているのは…そのお友達ですよね…その友達が貴方のお子さんに『お母さんは病気で亡くなったんだ』と言ったのなら、しばらくは…『病気で亡くなった』と言っていても良いのではないでしょうか(その、お友達のためにも)。
無理に自殺したことを娘に知らせることはないと思います。
でも、世間は意外とせまいものです、噂を何処かで聞くかもしれません。
...続きを読む

Q小学生の歴史の勉強方法は?

小学6年生の子どもがいます。
社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、
社会科が嫌いになりそう…と言うのです。
歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。
今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。
なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか?
NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。
小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 中学校で社会科を教えています。昔よくNHK教育の「歴史見つけた」という番組を録画して、中学生に見せていました。

 今は「にんげん日本史」になっているようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/ningen/1-ban.html

Q「密度」を小学生にわかりやすく説明するには・・・

こんにちは
私は教員養成系の大学に通っている大学1年です。
先日課題がでまして、それは密度についての課題です。
早速「密度」で検索したところ、「単位体積あたりの質量」と出ました。こんなふうに説明しても、小学生にはわかりづらいですよね。
そこで質問です。
「密度」を小学生でもわかるような言い回しで説明するにはどのようにしたら良いでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと危ないけど、机に生徒が何人乗れるか
人数(密度)が小さいと、、楽に乗っていられる。
人数(密度)が大きいと、、窮屈。

Q小学3年生に分かりやすく、線図を使って分かりやすく説明たいのですが、、、 時間の計算です 1時5分の

小学3年生に分かりやすく、線図を使って分かりやすく説明たいのですが、、、

時間の計算です

1時5分の2時間30分前の時刻は?

Aベストアンサー

普通に筆算して下さい。
午前・午後が書かれていませんが・・

 01:05
+12:00
_______
 13:05

 13:05
-02:30
_______
 10:35

Qお風呂の温度と気温について(小学生への説明)

どのカテで質問したほうがいいのか、迷いましたが・・・
ぜひ、よろしくお願いします。
小学生の子供に「お風呂のお湯が36度のときは熱いとは思わないけど、気温が36度のときは、ものすごく暑いのはどうして?」と聞かれました。
???
子供にわかりやすく説明できるように御教授して頂けると、助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんに説明するのでしたら、こんな喩えはどうでしょう。
停留所でバスを待っている人達が大勢います。(その人たちが熱、温度)
気体(空気)の場合は他の車に混じってバスが10台おきに来る。乗せていけるのが断続的。
液体(お湯)の場合はバスが数珠繋ぎにやってくる。当然人(熱)を乗せていくペースが早くなる。
結果として、空気では体温が徐々にしか奪われないことで暑く感じ、お湯の方はそれよりも熱の逃げるスピードが早いから熱くは感じない。
解りやすかったでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報