漫画にまつわる裏話などジャンルは問いません。教えてください。

例 こち亀の作者は昔の名前は山止たつひこで山上たつひこをもじったものだった。と言うようなことでお願いします。

A 回答 (10件)

女性の間では有名な小説「炎の蜃気楼」の初代挿絵を描いていらした東城和実先生(当時新書館で中心に描かれてました)が、それより随分前に別名で小学館の某少女マンガ雑誌に描かれていた、とか??


根拠はないんですけど絵柄がまったく一緒で、「炎の蜃気楼」第1巻が発売された時表紙を見て驚いたので…読みきりのみでしたが、その以前のマンガ(当時小学生でした)がとても好きでした。苗字は忘れたけど下は「和子」じゃなかったかな。
公式HPに「1983年に小学館でデビューして4年間くらいいた」とあるので、少なくとも小学館で描かれていたことだけは間違いありません。

マンガじゃないですけどその「炎の蜃気楼」の桑原水菜先生も本名だというのはデビュー当時を知ってる私としては驚きなんですが(ファンの間では有名な話ではありますけど)。PNぽい名前ですよね。

余談ですが荒川弘先生の件については驚きました。本名だろうとは思ってはいたんですが…。
    • good
    • 0

 松本零士は本当にパンツにキノコをはやしたことがある。


 そのキノコを友人の漫画家に食べさせたことがある。

 真鍋譲治は自分の作品の同人誌も出していた。

 水木しげるは戦争で左腕を失った。
    • good
    • 0

「漫画の帝王」と呼ばれる石ノ森章太郎は昔・・・自信作を「漫画の神様」手塚治虫から「アレは漫画ではない!」と批判され、ショックで執筆が出来なくなった過去がある。


この経験からかどうかは不明だが、後に石ノ森章太郎は自分の作品を「萬画」と表記していた。
    • good
    • 0

「一時期、少年ガンガンが1ヶ月に2冊出ていた」


とかそういうこともありですか?

『鋼の錬金術師』の荒川弘さんが女性だというのは有名な話ですし、ペンネームは本名から1文字抜いただけだとかも有名ですしね……。

碧也ぴんくさんの『八犬伝』が、連載始まった当初は『The八犬伝』というOVA作品とのタイアップマンガだったけど、途中でオリジナル路線に変わり、コミックスのタイトルも1巻から数巻は最初『The八犬伝』になっていたのが、オリジナル路線になると決定してからの重版分は全部『八犬伝』になってるとか?

ショボイネタですみません……。
    • good
    • 0

昔コロコロコミックでやってた「超速スピナー」と「焼きたてじゃぱん!」の作者は一緒とか、鳥山明先生の親戚の子ははじめ鳥山先生をドラゴ

ンボールの絵が上手いおじさんだと思っていたとかでいいですか?あと微妙ですがハガレンが終わったら次にガンガンを支えるのはSOULEATERらしいです!!
    • good
    • 0

野球マンガ「ドカベン」ははじめ(12巻ぐらい)まで柔道マンガ

    • good
    • 0

・水島新司の野球漫画「あぶさん」。

この「あぶさん」は名古屋の焼肉屋の店の名前から取ったものである。

・『MOUSE』の画担当板場広志は、アダルトコミックを描くときは「板場広し」になる
    • good
    • 0

・新谷かおると佐伯かよのは夫婦で、互いの漫画の作画を手伝ったりすることがある。



・「女子高生」の作者でアダルト漫画なども手がける大島永遠は本名で、父親はやはり漫画家の大島やすいち(母親と妹も漫画家)。

・小山田いくとたがみよしひさは兄弟で、合作をしたことがある。

・さおしか然と胡桃ちのは同一人物。

・新井祥とCHACOは同一人物(両性具有であることが判明したときに改名した)。又、元風俗嬢でもある。

・「キャンディ・キャンディ」の作画を担当したいがらしゆみこは、登場人物のひとりの声のイメージを「うちの愛しい旦那」といっていたら、アニメ化されたとき本当に彼女の夫が声を担当した(声優の井上和彦)。ただし、その後離婚した。
 ちなみに同作品で別の登場人物の声を担当した肝付兼太は前の夫で、元ジャニーズJrの五十嵐慶一は息子。
    • good
    • 0

あちこちのサイトにトリビアがありますが


http://fusuian.tamon.co.jp/?mode=top
http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/main.htm
    • good
    • 0

モンキーパンチはNHKのプロジェクトXに出演したことがある、とか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「トリビア」と、「ノウハウ」って意味はどう違いますか?トリビアは、雑学的な意味ですか?^^;

ちょっと、この2つの意味の違いがわからないのですが、

そういう事ですか?

お願いします!!^^;

ウィキなんかも、ある意味トリビアになりますか?w

Aベストアンサー

トリビアは雑学的知識
ノウハウは技術や知識などの情報。

>トリビアは、雑学的な意味ですか?

そういうことです。

Q【こち亀】こち亀が最終話になって終わってしまいましたが、こち亀には度々、スーパーカーの話が登場します

【こち亀】こち亀が最終話になって終わってしまいましたが、こち亀には度々、スーパーカーの話が登場します。

しかも詳しいです。

作者の秋元治はスーパーカーを所有しているのでしょうか?

所有して実際に乗っていないと書けない描写がありますよね。

Aベストアンサー

実際乗った人から話を聞けばいいのでわ。

アニメにもなった回ですが、新幹線を追っかけるシーンでMi-24(ソビエト時代の攻撃ヘリコプター)が出てきたときは、さすがの兵器ヲタクの私でさえ「この人、よくわかって過ぎ(笑)」と思いましたもん。

もちろん、詳しい人から話を聞くだけでも、毎話毎話ものすごい、想像を超える、常人にはとうていできないリサーチ力です。

そこが秋元先生のすごいところなんです。

Q8月4日のトリビア

野球延長のため、最後のトリビアが録画されていませんでした!
最後のトリビアはなんだったのですかーっ!?

Aベストアンサー

最後のトリビアは
「バドミントンの審判の判定には『よく見えませんでした』というものがある」
だったようです。
バドミントンのシャトルの落下地点が選手の影に隠れてよく見えなかった場合、審判は「よく見えませんでした」ということが出来る、というものでした。

当日見ていたんですが、順番ってけっこう覚えていないものですね。傘ゴルフの途中で10時になったのは覚えているんですが(笑)。
トリビアのデータを集めているサイトを参照しました。

http://www.noncky.net/
http://www13.ocn.ne.jp/~ihco/tri6.htm

参考URL:http://www.noncky.net/,http://www13.ocn.ne.jp/~ihco/tri6.htm

Qこち亀の200巻の単行本とこち亀超書?の 分厚いセットの店頭の大体の値段わかりますか?

こち亀の200巻の単行本とこち亀超書?の
分厚いセットの店頭の大体の値段わかりますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
キャラクターブック付きの奴ですね
900円+税です

Q7/13のトリビアで…

映画『踊る大捜査線』に関するトリビアって何だったのですか?
それと、4コマ漫画に関するトリビアも何だったのでしょう? 

教えてください。 気になります!

Aベストアンサー

 こちらを(↓)。

参考URL:http://kudou3.com/toribia/index.html

Qこち亀の中川が凶暴ではなくなったのは何巻辺りからですか?昔は魚捕るのにマシンガン使ってましたよね。(

こち亀の中川が凶暴ではなくなったのは何巻辺りからですか?昔は魚捕るのにマシンガン使ってましたよね。(現在は優しいです。)だいたいどの辺りで変わったかわかりますか?
今1巻から読み返していて、ふと思いました。

Aベストアンサー

10巻では防弾チョッキを着て、白バイ隊員の冬本と実弾で撃ち合いをしています。
13巻ではヤクザと殴り合いをしていますが、これは正当防衛に近いですね。
この辺りが変わり目かと思います。

Qトリビア

これ自体トリビアな質問ですが(笑)
このサイトを見ると、「トリビア」を「トレビア」と間違って打っている人を多く見かけます。
どうしてだと思いますか?
率直な感想をお聞かせください。
ご回答よろしくお願いいたします。
余談ですが、「トリビア」を「トレビア」と間違っている人がいる、は深夜時代のトリビアの泉で今週のはぁ~…にあった内容です。

Aベストアンサー

あの番組が有名になる前は「トリビア」という言葉が
一般的じゃなかったから。じゃないでしょうか。
反面「トレビア」だと「トレビア~ン」などで
たしかイタリア語だったと思いますが・・・
我々日本人にも昔からなじみの深い言葉ですよね。

前の方のおっしゃっている「トレビーノ」は
私は存じませんでしたw
それが深夜ネタの答えだったんでしょうか?
(逆に質問になっちゃってすみません)

Qこち亀終わっちゃうじゃないですか?なんで終わるんですか?200巻で節目とか言わないでくださいよ。こち

こち亀終わっちゃうじゃないですか?なんで終わるんですか?200巻で節目とか言わないでくださいよ。こち亀があるから生きてられるんじゃないですか?なんで終わるんですか?残念で仕方がありません、、、
そんで、連載初版のコミックスが欲しいです。連載当初と更新されたコミックスはセリフとか変えてたり絶版とかしてるじゃないですか。例えば、一巻で新潟で米でも作ってろとか消えてますよね。他に千葉かなんかが戦時中のままでバカにしてるかなんかで絶版してますよね?
山上たつひこの一巻のコミックス持ってます。同じ感じで、古いの手に入る方法ないですか?
今見たら最終会書いてないそうです。やめさせれませんか?

Aベストアンサー

ずっと漫画一筋で今は63歳ですからね、好きな事させてあげましょうよ(^o^)/

Q「トリビアの泉」で満へえ~取ったトリビア。

こんにちは。
大分前、「トリビアの泉」を見ていたときに「満へえ~(100へえ~)」を取ったトリビアを見かけたのですが、それがどんなトリビアだったかが思い出せません。
こっちでは1ヶ月くらい前に最終回を迎えたのですが、(地方なので本放送より少し遅れて放送されていました)最終回は総集編だったので満へえ~とったトリビアやるかな~と思ったのですが、出てきませんでした。
私が「トリビア~」を見始めたのは途中からだったので、全放送中に一体いくつ「満へえ~」を取ったトリビアがあったのかは分かりません。
が、私が「トリビア~」を見始めたちょうどその日に「満へえ~」が一つ出たのです。たしか秋頃だったと思うのですが・・・。
その「満へえ~」を取ったトリビアがどうにも思い出せずどんなんだったかなあ?とずっと気になっています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

まったく自信はないです。
「トリビアの泉」はあんまり見てないのですが、参考サイトによると「満へえ~」が出たことがないかもしれません。99へえ~が最高のようです。

2002/11/04放送分に「99へえ~」でした。
「できるかな」のノッポさんはしゃべったことがある
【トリビアの泉・放送リスト】
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/trivia_hee.html

Q昔の少女漫画のタイトルと作者をおしえてください

今から20年以上前の少女漫画です。舞台はフランス(多分、ニース)で、高校生ぐらいの女の子が主人公です。彼女の友達で髪の黒いちょっと不良っぽい女の子が自分の兄貴とその男友達2人を主人公の女の子に紹介するところから物語が展開します。主人公の女の子は最初、友達のお兄さんを好きになるのですが、だんだんその友達の芸術家ふうの男の子を好きになってしまい、元々、その男の子を好きだった友達と角質があったりします。あと覚えているのは、もう1人の男の子(沢田研二似。主人公が最初に彼を見たときに、「ジャポネのケンジ サワダね」と心の中で思うシーンがあります)がみんなでためていたお金を使い込んだり、芸術家風の男の子が主人公に丘の上からきれいな風景を見せたり、
登場人物のひとりはゴロワーズのタバコを吸ったりしていたのを覚えています。単行本で読んだので、どの少女漫画に連載されていたかは不明です。ぜひ、また読みたいので、知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

多分、少女フレンド/吉田まゆみ の 「セシール気分」 だと思います。
書かれた内容から、吉田まゆみだとは思うのですが、題名が自信ありません。
ゴロワーズを吸った後、細く煙を吐く男の子が印象的でした。
あまりに古くてネットから内容を確認する事ができませんでした。

唯一表紙の写真があったので、ご確認ください。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g51448638

違っていたら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報