漫画にまつわる裏話などジャンルは問いません。教えてください。

例 こち亀の作者は昔の名前は山止たつひこで山上たつひこをもじったものだった。と言うようなことでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

女性の間では有名な小説「炎の蜃気楼」の初代挿絵を描いていらした東城和実先生(当時新書館で中心に描かれてました)が、それより随分前に別名で小学館の某少女マンガ雑誌に描かれていた、とか??


根拠はないんですけど絵柄がまったく一緒で、「炎の蜃気楼」第1巻が発売された時表紙を見て驚いたので…読みきりのみでしたが、その以前のマンガ(当時小学生でした)がとても好きでした。苗字は忘れたけど下は「和子」じゃなかったかな。
公式HPに「1983年に小学館でデビューして4年間くらいいた」とあるので、少なくとも小学館で描かれていたことだけは間違いありません。

マンガじゃないですけどその「炎の蜃気楼」の桑原水菜先生も本名だというのはデビュー当時を知ってる私としては驚きなんですが(ファンの間では有名な話ではありますけど)。PNぽい名前ですよね。

余談ですが荒川弘先生の件については驚きました。本名だろうとは思ってはいたんですが…。
    • good
    • 0

 松本零士は本当にパンツにキノコをはやしたことがある。


 そのキノコを友人の漫画家に食べさせたことがある。

 真鍋譲治は自分の作品の同人誌も出していた。

 水木しげるは戦争で左腕を失った。
    • good
    • 0

「漫画の帝王」と呼ばれる石ノ森章太郎は昔・・・自信作を「漫画の神様」手塚治虫から「アレは漫画ではない!」と批判され、ショックで執筆が出来なくなった過去がある。


この経験からかどうかは不明だが、後に石ノ森章太郎は自分の作品を「萬画」と表記していた。
    • good
    • 0

「一時期、少年ガンガンが1ヶ月に2冊出ていた」


とかそういうこともありですか?

『鋼の錬金術師』の荒川弘さんが女性だというのは有名な話ですし、ペンネームは本名から1文字抜いただけだとかも有名ですしね……。

碧也ぴんくさんの『八犬伝』が、連載始まった当初は『The八犬伝』というOVA作品とのタイアップマンガだったけど、途中でオリジナル路線に変わり、コミックスのタイトルも1巻から数巻は最初『The八犬伝』になっていたのが、オリジナル路線になると決定してからの重版分は全部『八犬伝』になってるとか?

ショボイネタですみません……。
    • good
    • 0

昔コロコロコミックでやってた「超速スピナー」と「焼きたてじゃぱん!」の作者は一緒とか、鳥山明先生の親戚の子ははじめ鳥山先生をドラゴ

ンボールの絵が上手いおじさんだと思っていたとかでいいですか?あと微妙ですがハガレンが終わったら次にガンガンを支えるのはSOULEATERらしいです!!
    • good
    • 0

野球マンガ「ドカベン」ははじめ(12巻ぐらい)まで柔道マンガ

    • good
    • 0

・水島新司の野球漫画「あぶさん」。

この「あぶさん」は名古屋の焼肉屋の店の名前から取ったものである。

・『MOUSE』の画担当板場広志は、アダルトコミックを描くときは「板場広し」になる
    • good
    • 0

・新谷かおると佐伯かよのは夫婦で、互いの漫画の作画を手伝ったりすることがある。



・「女子高生」の作者でアダルト漫画なども手がける大島永遠は本名で、父親はやはり漫画家の大島やすいち(母親と妹も漫画家)。

・小山田いくとたがみよしひさは兄弟で、合作をしたことがある。

・さおしか然と胡桃ちのは同一人物。

・新井祥とCHACOは同一人物(両性具有であることが判明したときに改名した)。又、元風俗嬢でもある。

・「キャンディ・キャンディ」の作画を担当したいがらしゆみこは、登場人物のひとりの声のイメージを「うちの愛しい旦那」といっていたら、アニメ化されたとき本当に彼女の夫が声を担当した(声優の井上和彦)。ただし、その後離婚した。
 ちなみに同作品で別の登場人物の声を担当した肝付兼太は前の夫で、元ジャニーズJrの五十嵐慶一は息子。
    • good
    • 0

あちこちのサイトにトリビアがありますが


http://fusuian.tamon.co.jp/?mode=top
http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/main.htm
    • good
    • 0

モンキーパンチはNHKのプロジェクトXに出演したことがある、とか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「トリビア」と、「ノウハウ」って意味はどう違いますか?トリビアは、雑学的な意味ですか?^^;

ちょっと、この2つの意味の違いがわからないのですが、

そういう事ですか?

お願いします!!^^;

ウィキなんかも、ある意味トリビアになりますか?w

Aベストアンサー

トリビアは雑学的知識
ノウハウは技術や知識などの情報。

>トリビアは、雑学的な意味ですか?

そういうことです。

Qお勧めの連載漫画ジャンル問いません。

皆さんが面白いという連載漫画はありませんか?
これから発売される連マンガでも教えてください。
特に野球に関係するものが好きですが。。(自分もやってるので。。
他の者も大募集!! です。w
後、発売中のものは今何巻まで出ているか教えてもらえるとうれしいです。
その他お勧めマンガに関わる事教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしたらすみません。今現在の野球漫画といったらやっぱり
「おおきく振りかぶって」/ひぐちアサ(アフタヌーン)
が人気ですよ。確か4巻まで出ていて、11月に新刊が発売されます。

主人公・三橋くんは、エースですが暗くて卑屈で自信なんて皆無で、おどおどビクビクしてるヘタレ君です。
でも、捕手の安倍くんやチームメイトに支えられながら頑張っていくお話。戦術やトレーニング方法がかなりユニークでおもしろいですよ。

Q唇が石原さとみさんみたくなるにはどうすればいいと思いますか。 できれば、メイクじゃないのでお願いし

唇が石原さとみさんみたくなるにはどうすればいいと思いますか。

できれば、メイクじゃないのでお願いします。

Aベストアンサー

メイクじゃなきゃ整形しかないでしょ?

Qジャンル問わず新しい漫画を発掘したいです。

ジャンル問わず、面白い漫画を探しています。

普段は基本的に何でも読みます。…と思ったんですが、ジャンプ・りぼん系雑誌に載ってる少女・少年漫画はあまり読まないみたいです…。
好きな漫画家は
三原順、華不魅、大島弓子、伸たまき、
一条ゆかり、岡野玲子、くらもちふさこ、佐々木倫子、川原泉、
白井恵理子、多田由美、森本梢子、
水木しげる、藤子不二雄、花輪和一、木村紺、沙村広明、伊藤潤二、望月峰太郎などなどなどです。

上記の作家を好きそうな人が読む漫画、またそれを問わずとにかくお薦めな漫画、あと特にお薦めの妖怪漫画…水木センセイのような(笑)があったら、是非教えてください。ウェブ漫画等でもよいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

妖怪漫画というか、怪異系なら~

<諸星大二郎>妖怪ハンター ほか
怪異もの歴史ものなど、絵にクセはありますが、読み応えはあります。
<高橋葉介>夢幻紳士シリーズ
‘わけのわからない恐怖’不条理的な怖さの作品が多いです。
<網野成保>リアリティー
マイナー+古いです^^;
見てはならないものを見てしまった・・・1話ごとのお話です。
<奥瀬早紀(サキ)>低俗霊狩り
低俗な霊を狩る、おねーさま?のお話し。
<本島幸久>MAYA
未来が見えてしまう少女にまつわる物語です。
<藤田和日郎>うしおととら
現在サンデーにて、からくりサーカスを描かれている作家さんです。
少年‘潮’と‘とら’と呼ばれる妖怪との数奇な運命と戦いが描かれています。
<魔夜峰夫>妖怪始末人トラウマ ほか短編系
‘パタリロ’で有名な作家さんですが、妖怪ものや悪魔ものも複数描いています。
ギャグかブラックジョークか、微妙なノリはありますが^^;
<加藤雅基>エナメルタイプのエスキス
唯登詩樹さんの別ペンネームです。
SFホラー系はこちらで描かれています。

とりあえず、思いつくままあげてみました。
お気に召すものがあれば、幸いです。

妖怪漫画というか、怪異系なら~

<諸星大二郎>妖怪ハンター ほか
怪異もの歴史ものなど、絵にクセはありますが、読み応えはあります。
<高橋葉介>夢幻紳士シリーズ
‘わけのわからない恐怖’不条理的な怖さの作品が多いです。
<網野成保>リアリティー
マイナー+古いです^^;
見てはならないものを見てしまった・・・1話ごとのお話です。
<奥瀬早紀(サキ)>低俗霊狩り
低俗な霊を狩る、おねーさま?のお話し。
<本島幸久>MAYA
未来が見えてしまう少女にまつわる物語です。
<藤田和日郎>うしおととら...続きを読む

Q7/13のトリビアで…

映画『踊る大捜査線』に関するトリビアって何だったのですか?
それと、4コマ漫画に関するトリビアも何だったのでしょう? 

教えてください。 気になります!

Aベストアンサー

 こちらを(↓)。

参考URL:http://kudou3.com/toribia/index.html

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q漫画家になりたいものです 質問です とある漫画を私が投稿しました そして投稿した漫画が採用されて 漫

漫画家になりたいものです
質問です
とある漫画を私が投稿しました
そして投稿した漫画が採用されて
漫画家になりました
そして投稿した漫画をシリーズ化することは可能でしょうか

Aベストアンサー

出版側の判断になります。

ちなみに該当業界の知人曰く「単発で掲載してもらうのは、大して難しくない。難しいのは継続して描かせてもらうこと」だそうです。

Q「しずやしず」と歌ったのは石原さとみ?

 11月20日放送の大河ドラマ「義経」で、鶴岡八幡宮の祝いの席で「しずやしず」と歌ったのは石原さとみ本人なのでしょうか。それとも石原さとみに声の似た歌手のひとなのでしょうか。
 女房は石原さとみ説、私は吹き替え説でもめています。

Aベストアンサー

吹き替えのようですよ。

というか、石原さとみちゃん、私大ファンですけど、あんな本格的な歌唱は専門の方でないと無理ですよー。それにさとみちゃんの声とは明らかに違ったし!

で、ご本人が自身の日記で20日放送分について語っています。またそれに関する記者会見でも本人が語っています。それによると、あの舞を2ヶ月以上ももう特訓したそうです。満足のいく舞が踊れて、感激して取り終えた後、涙がでてきた、と語っています。
スタッフ・キャスト全員が かなり力をいれたシーンだったようです。

Q少年漫画について 私は漫画を投稿しようとおもいます 内容は不良が戦う漫画です 過激な暴力的な表現はボ

少年漫画について

私は漫画を投稿しようとおもいます
内容は不良が戦う漫画です
過激な暴力的な表現はボツになりますか?

Aベストアンサー

各雑誌によって 許される暴力表現にある程度の規定があるはずです
少年漫画ならおよその読者年齢が想定されているはずなので 青少年に悪影響を及ぼす表現は規制されるでしょう。(例えば内臓が飛び出す 腕を切り落とすなどの残虐な表現は雑誌によっては低年齢の読者に見せるのは危険として制限されるはず)
ただ それはプロが掲載する時の話で担当から指導があるはず。

投稿作品に関しては ストーリーの面白さ 画力、センス等を中心に評価するので投稿作品内に暴力表現があった場合でも、構成上それが外せないものであるなら、暴力表現が直接のボツ理由にはなりにくいと思います

ただ 受賞=即掲載となるなら あまりに過激な暴力表現に関しては受賞掲載に当たって、一部差し替えを指導されるかもしれませんね。

デビューを狙うなら出版社が危険と判断するような表現は抑えた方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報