アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三谷幸喜氏ってなにかと細かいことを突っ込むキャラですよね?よく「いいとも」に出たときは
「エントリーナンバー●●番」の「番」はいらない、
「頭痛が痛い」と言ってるようなもの・・・
なんてタモリに突っ込んでいるのを見たことがあります。
で、この有頂天ホテルですがなぜ、うちょうてんの
「う」(母音)なのにTHEを「ジ」と読まずに「ザ」と読むのでしょうか?

どこかで既出かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

劇場で売っているパンフレットに載っている三谷さんへのインタビューの冒頭で「正しくは“ジ”じゃないんですか?」とちゃんと突っ込んでます。

三谷さん曰く「自分も悩んだんです。まあ、話せば長くなるんだけど(笑)。結論から言うと“ザ”です。“ジ”だとも思ったんですけど、日本語の“ウ”の発音を英語の口語で表現すると“wo”になるんですよね。だから“ザ”に。一応、紛らわしくならないように、タイトルの英語表記は“THE WOW-CHOTEN HOTEL”にしました」とあります。

ただ、私個人は「日本語の“ウ”の発音を英語の口語で表現すると“wo”になる」とは到底思えないし、ご丁寧に「WOW」と表記するくらいなら、なぜ「CHOUTEN」というふうに「U」を入れないのか、と突っ込みたくなりますが(笑)。

「ザ」にしたかったんじゃないでしょうか。じゃなきゃ、わざわざ「ザ/ジ」問題に12行も割きませんよね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱり一度でもどこかで主張してたんですね。
パンフは今回買わなかったのでわかりませんでした。
ありがとうございます。

何かの雑誌で、英語での「U」の発音は日本語の「う」とは違い、「Wow」の方が日本語の「う」に近いから「Wow-choten」というつづりになったと読んだ覚えがあります。

「Wow-choten」なので、「THE」は「ザ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

THE Uchouten HotelじゃなくてTHE Wowchoten Hotelですので「THE」は「ジ」じゃなくて「ザ」でいいみたいです。

理由は本人しか知りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!・・・また無知をさらしてしまいました。

>理由は本人しか知りません。

他の方の回答でよくわかりました。
ありがとうございました。