プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaのjava.util.regex.Matcherクラスと
java.util.regex.Patternクラスを使用して正規表現を使った
数値の入力チェックを行いたいと思っています。

行いたいチェックは下記の通りです。

【内容】
整数5桁以内で入力
小数部は1桁、ただし小数部は任意入力

例:
1234 => OK
12345 => OK
123456 => NG

12345. => NG
12345.1 => OK
12345.12 => NG

色々考えてみましたが
小数部が任意入力の事もあり、
うまく実現できずに困っています。

このような場合どのような正規表現を組めば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

^\d{1,5}(\.\d)?$


でどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 23:49

[0000.1]


をOKとするか否かによりますが、
わたしはNGとするほうが自然で好きです。

なので正規表現は少し複雑になって以下のようになります。
^(([1-9]\\d{0,4})|0)(\\.\\d)?$
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここまでできるなんて
正規表現は奥が深いですね。
きちんと勉強するようにします。

お礼日時:2006/02/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!