プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリー・ワイルダーはデビュー前にゴーストライターをしていたということらしいのですが、ゴーストライターとして書いたシナリオの作品名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

ゴーストライターは脚本家時代ではなく、新聞記者をしていたの頃の「文章」の方だと思いますけど。


23歳の時には「悪魔のレポーター(1929)」という作品の脚本家を書いてますし。

ワイルダーは1929年から33年の間にベルリンでウーファ映画社のために12本の脚本を書いたとされています。どれも名前がクレジットされているので、ゴーストということではないようです。

ただハリウッドに渡ってから、ノンクレジットでシナリオに参加した作品もあるようです。
下記のデータを見ると「オーシャンと11人の仲間」(オーシャンズ11の元映画)がそうなってました。

http://us.imdb.com/name/nm0000697/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoiso0423様。早々のご回答ありがとうございます。
何かの記述で、「ワイルダーがある映画プロデューサーの悪口を言っていたらそれが本人の耳に入り、そのことがきっかけでゴーストライターとして脚本家の仕事を始めることになった」というようなことを読んだのですが、ゴーストライターは新聞記者時代の話のことだったのでしょうか。
確かに23歳の時点でもう自分の名前で脚本を書いていたら、ゴーストライターをやっていた期間はなさそうですね。
教えてくださいましたurl、見に行きました。詳細なデータが載ってますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/04 01:35

ワイルダーはドイツを去ってアメリカに行く前に一時パリにいました。


その時、匿名で仕事をしています。

ヨーロッパでナチスが台頭し始めると、ユダヤ人のワイルダーはパリに移住。ドイツ出身の俳優ピーター・ローレや、作曲家のフランツ・ワックスマンらと共同生活をしながら、労働許可証がない為に偽名で脚本を執筆する。
http://www.geocities.co.jp/hollywood/5710/b-wild …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。lいろんな経緯があるんですねこの人。偽名の線でも作品歴を探してみます。

お礼日時:2006/02/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!