NTT東日本のBフレッツ・ひかり電話で,モデムVH-100,ルーターRT-200KI,無線LANカード親機SC-32KI,子機(BUFFALO)WLI-CB-G54HPです。つまり親側はBフレッツ純正です。
回線速度が有線LANでは50Mbpsほどですが無線LANでは8Mbpsほどしかでません。
無線LANカードが悪いと想像しますが,親子共SC-32KIにすれば直るのでしょうか。
親機をSC-32KIではなく別のものにすればよいのでしょうか。
それとも思い切って無線ルーターを追加した方がよいのでしょうか。
解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



早速ですが、タスクバーに有る無線LANのアイコンを開いてプロパティーから、使用モードが11g、速度が54Mbpsになっていて、なをかつ無線出力が100%になっているか確認してください。

もしなっていて、無線強度が強い~普通なら、残念ながら現状が実力と思われます(-_-;)

ちなみに、私もNTT西日本のBフレッツですが、最終端末から有線LANで以下のサイトで18Mbpsなんですが(フレッツの速度測定では70Mbps出るんですが・・・)、無線LAN(NEC,WR6600H/TC、11a、スーパーAG(データ圧縮有り)使用)でも15Mbps出ています。
http://netspeed.studio-radish.com/

しかし、スーパーAG(バッファローのフレームバーストEXと同じ、無線LANの速度向上(データ圧縮)システム)を使用しないと、5Mbps位まで落ちます。

この手の速度向上システムは結構効果が有るみたいですが、残念ながらSC-32KI(このデータは良く分からないのですが、多聞プラネットのGW-NS54SAGが互換品だと思います)はスーパーAG対応、WLI-CB-G54HPはフレームバーストEX対応ですので、システムが違いますので使えません(-_-;)
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54sag …
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/ …

そこでですが、システムを合わせる為には。

1)SC-32KIを止めて、バッファローの11g/b対応の無線LANカードに変える。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

2)WLI-CB-G54HPを止めて、SC-32KI(GW-NS54SAG)に変える。

3)RT-200KI(SC-32KI)を無線LANの親機として使うのを止めて、バッファローの無線LANルーター(S/Wを切り替えて、アクセスポイントとして使用)を使う。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

しかし、「1)」はRT-200KIがバッファローの子機で作動するか分かりませんし、「2)」はせっかく無線強化のWLI-CB-G54HPが無駄になるので(SC-32KIの評判も今一みたいだし)もったいないし、ま~「3)」が無難かな~(^_^)vちょっとモデム廻りがゴチャゴチャして煩いかもしれませんが・・・

では!

この回答への補足

自分の今のハード構成では設定を変えてもダメなことがわかりました。無線LANカードを買い換えてみます。親機のSC-32KIを換えます。無線LAN内臓のノートPCもありますので,子機をSC-32KIでそろえるわけにはいかないのです。

補足日時:2006/02/03 23:10
    • good
    • 0

200KI親機のカードを変えるのはお勧めしません。

大概通常動作しなくなりますし、完全にメーカ保証外になってしまいます。カードチップによってどんな動作するのかわからなくなって来てしまいます。
セキュリティソフト切ってみたり、動作している余計なプログラムを終了してみたり、それくらいしかないと思います。有線では速度出ているようですし。。
    • good
    • 0

パソコン側で、WLI-CB-G54HPの親機との通信速度はどれくらいと表示されているのでしょうか?


11Mbps以下と表示されていましたら、以下の項目をチェックしてみてください。
1・WLI-CB-G54HPの無線規格は802.11gです。SC32KIの無線規格は802.11gに設定されていますか?
2.無線LANのチャンネルを変えても(親子双方変えてくださいね)、接続速度は変わりませんか?

もし、機器を追加するのであれば、この場合は無線ルーターを追加するのではなく、無線のアクセスポイントをルータに接続すれば良いです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
RT-200KI+SC32KIを、他の無線内蔵ルータに置き換えても良いですけどね。

この回答への補足

192.168.1.1で親機無線LAN設定を11g,54Mbpsにしました。子機の方はどこを見ればよいのかよく判りません。ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの接続方法の構成の詳細設定のIBSS54g(tm)Modeを802.11b Onlyから54gAutoにしましたが速度は8Mbpsのままです。
速度が50Mbps以上でている実際の構成はどのようなものかを知りたいです。

補足日時:2006/02/03 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANとブリッジタイプのモデムをつないだ場合

教えて下さい。

フレッツADSL12M契約しています。
その為、ブリッジタイプのモデムに無線LAN AirStation BroadBandルータ
をつないごうと考えています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/index.html

ある人にモデムがルータじゃないと複数台つなぐことできないじゃん。
と言われたのですが、無線LANルータなので無線LANカードをさしたり
LANケーブルさせばいいと思ってたのですが、違うのでしょうか。。


スプリッタ----モデム-----無線LANルータ--PC
               | |
               PC PC


通常無線LANつないぐ時、ブリッジタイプのモデムまたはルータモデムのどちらの方がいいのでしょうか。また違いはなんでしょうか。

質問が変ですみません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

モデムがブリッジタイプの場合ルータ内蔵の無線LANでないと複数台接続ができません。逆に言えばルータタイプのモデムである必要がないわけです。

またルータタイプのモデムの場合逆にルータ内蔵のアクセスポイントを使うと動作がおかしくなりますのでブリッジタイプつまりルータ機能を内蔵していないアクセスポイントを使うことになります。

どちらを選ぶかということになりますね。

>無線LAN AirStation BroadBandルータをつないごうと考えています。
ということはブリッジタイプのモデムを使う必要があるということになりますね。

Qフレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPad

フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPadの接続
最近、ADSLから光(フレッツ光 NTT西日本)にしました。
モデムはPR-S300NEでルータと一体になっていて無線カードはSC-32NEが付いています。
デスクトップとは有線でつないでいて、問題ありません。
無線でiPadとノートPCがあります。
iPadは、いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。
iPadの設定画面でネットワークを見ると、うまくつながっているようなんですが、、、
WiFiネットワークのページでチェックが入っているし、(>)を見ると
IPアドレスはDHCPでIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSのアドレスの数値も
きちんと自動で入っています。
何が悪いのでしょうか・・・
なんとなく、ルーターから外へ行けてないような気がします。

Aベストアンサー

> いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。
iPadの再起動でも、つながりませんか?
PR-S300NEの再起動でも、つながりませんか?
暗号化方式なしで、接続を確認できませんか?

> アドレスの数値もきちんと自動で入っています。
ノートPCの IPアドレスは 192.168.1.x ですよね。
この場合、iPadでの自動取得のアドレス値は、
192.168.1.x/255.255.255.0/192.168.1.1
になると思われますが、異なる場合は
192.168.1.9/255.255.255.0/192.168.1.1
のように、固定で設定してみてはどうでしょうか。

Qフレッツ光の接続方法に関してひかり電話ルータをブリッジと市販無線LANルータをブリッジとどちら理由?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
ですが、ここで接続方法に関してこの方法はあまりよくないという話がちらほらありました。
その場合の方法ですが、
「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のPPPoEブリッジに使用する、のチェックを外して、LANポートに市販無線LANルータ(ブリッジモード設定)を接続、その他現在3本LANケーブルが市販無線LANルータにささっているので、そちらも全部「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に挿す。
プロバイダやIPアドレスやMACアドレスの設定等は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のみで行う。市販無線LANルータの設定は削除しておいた方がいいのかな?それとも接続のチェックを外しておくだけでいいのかな?
この接続方で無線の方の接続も大丈夫でしょうか?
また、現在の接続より、市販無線LANルータの方をブリッジモードで使用する方がよい理由は何でしょうか?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
で...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応したIPv6ルータです。
ただ、市販の無線LANルータは、IPv6ブリッジとかのIPv6ルータと呼ぶ物が疑問なものも多々ありますので。

ルータの接続設定が出来ない人もいますから。そんな人とかには、無線LANルータをアクセスポイントにして使用しろって言うのが一番簡単。

あと、IP電話を契約していると、VoIPのSIP機能に対応している携帯電話なら、IP電話のクライアントとして利用出来ますからね。
自身で用意したルータをルータとして利用していると出来ません。

QBフレッツでの無線LAN親機の接続の仕方について

NTT西日本のBフレッツマンションタイプでインターネット環境を構築しています。最近、無線LAN親機「WHR-HP-G300N」を購入したのですが、VDSL装置「VH-100[2]E[EX-N]」のLANポートから無線LAN親機のWANポートに接続した状態だと「DHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりません」というエラーが出て接続することができません。やはり加入者網終端装置「100M/S」経由で無線LAN親機につなげないと機能しないのでしょうか。加入者網終端装置と無線LAN親機が似たような構造なので、これら2台稼働させるのもなんだか無駄なことをしているような気になるのですが。

Aベストアンサー

 マンションタイプでも、光プレミアムでしたら、
CTU(加入者網終端装置)を使わないと、駄目ですので
VDSLモデム→CTU→無線ルータ---→PCと接続します。

http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/index.html

 一般には、無線ルータのルータ機能を止める(ブリッジ化)を
するのですが、CTUのブリッジ化も可能です。

 こちらを参考にして下さい。
http://flets-w.com/attachment/mrouter.html
CTU下部のスイッチ切替

http://flets-w.com/hikari-p/download/guide_ctu_13.pdf
の108ページのPPPoE接続しない設定方法

Qブリッジモードの無線LAN親機の接続

同じ型番の無線LAN親機が2台あります。そのうち1台をブリッジモードにします。そうした場合、ブリッジモードにした親機は、もう1台の親機にイーサネットコンバーター(バッファローのWLI-TX4-AG300Nなど)のように無線LAN子機として接続し、利用することが出来るのでしょうか?

11nのイーサネットコンバーターが、無線LAN親機より高かったりするので、ブリッジモードにしたら、子機のようにできるのではないかと考えました。

どなたかご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

リピーター接続ならこのぺーじに説明がありますよ。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2400

Q無線LAN設定RT-2000KI

先日ADSLからひかり電話とBフレッツに変更しデスクトップパソコンにRT200KIを接続してインターネットをしています。こんどノートパソコンを購入した為、NTT116に相談したらRT200KIにSC-32KIを挿入すれば繋がるとの事でしたが、よく取説を読んだらノートパソコン側にもSC-32KIを挿入してくださいと書いてました。今のノートパソコンはみんな無線LAN内蔵の為、無線カード無しでの接続方法をわかる方是非教えて下さい。ちなみにNTTにはカードでの設定方法以外は断られました。

Aベストアンサー

パソコン側で使う無線LANはSC-32KIじゃなくても
何でも良いですよ。
ですので内臓の無線LANでももちろんOKです。

ただし、無線方式で11aを使う場合は、
PC側はW52という周波数に対応している必要があります。
ですので、そこがわからなければ11b/gを使いましょう。

設定でわからないことがあればまた質問してください。

Q有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

無線LANルーターのWBR-G54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html
を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は
モデム→ルーター→無線が正しいですか?
モデム→無線→ルーターが正しいですか

あと手順がわかりません
今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか

いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○:モデム→ルーター→無線
×:モデム→無線→ルーター

ですね。あと設定方法は、

1:今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続する
2:いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモード

手順2を先に実施してから手順1を実施する場合、無線ルータでDHCPを有効にされていると思いますので、無線ルータを接続する前に設定変更をすれば同じことですから、どちらを先にしても同じです。手順1を先に実施した場合、設定変更をした時点でインターネットへの接続はできなくなりますので、手順2を先に実施されたほうがスマートかと思います。

QRT-200KIに無線LAN

光電話対応機器RT-200KIを使用しています

現在の接続は

回線終端装置-----RT-200KI-----PC

となっているのですが
無線LANを導入したいと考えています。
NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが
コストパフォーマンスを考えると
市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。

そこで質問なのですが
・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか?
・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内


よろしく御願いします

Aベストアンサー

 再度の回答(アドバイス)です。
 鉄筋構造ですと、かなり電波が弱まるかも知れませんが、RT-200KIと
無線APとの間のLANケーブルを長いもので、2階との電波環境の良い所に
置くようにすると、良いと思います。
 また、無線APのアンテナの角度を調節して、より良い位置を探して
お使いください。

Q無線LAN ブリッジについて

無線LANブリッジを利用し、30M程度はなれたの寮のルーターから、無線LANを受信して、有線LANで自分のパソコンにつなぎ、自分のパソコンでもインターネットに接続できるようにしようと思うのです。
そこで、アドバイスをいただきたいのですが><。

(1)無線LANブリッジとは、このように無線子機のように使用することができるのでしょうか?
(2)受信感度は、市販のUSB無線子機に比べてどの程度でしょうか?
(3)また、一般の無線子機となにか違うことはないでしょうか?(他のパソコンから、自分のパソコンに接続できてしまうなど。)
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

無線LANコンバータ(LAN接続無線子機)の事でしょうか?
それなら、

(1)→無線子機として使えます。
(2)→外付けアンテナを搭載している場合は勿論、
  内蔵でもUSBタイプより大型のアンテナが使えるので
  感度は比較的良いと思います。
(3)→同一ネットワークにあるのと同じなので、
  PC自体にセキュリティ設定を行わないと他の人から
  アクセスされる恐れはあります。


なお、複数の機器を使うケースがあるなら、マルチクライアント機能を持っている製品を選ばないとだめですよ。

QRT-200KIの無線LAN

質問させていただきます。
以前からRT-200KIにI・O DATAのWN-WAG/CBHを挿して無線LANを使用していたのですが、本日PSPのネット接続を設定する際にRT-200KIの設定ページを開いてみると無線LANカードなしとなっていて、カードが認識されていませんでした。
ちなみにその前にファームウェアのアップデートをしました。

確認後に再起動・カードの入れ直しもしたのですが直りませんでした。
パソコンは有線でつないでおり、無線LANはwiiなどのゲーム用になっているため、滅多につなぐこともなくいつからこうなっていたかわかりません。
おそらくファームウェアのアップデートが原因かと思うのですが、なにか解決方法がありそうなら教えてください。

Aベストアンサー

 7月末のバージョンアップが影響していると、思います。
 無線LANの機能UP(マルチSSID)と引き換えに、互換
無線カードの利用不可になったようです。

 以前のバージョンに戻せば、消極的解決になるかと、思います。

 下記URLをよく読めば、戻し方がわかるかと。

参考URL:http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2008/07/rt200ki_1f6c.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報