プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお茶を習ったことがありませんが何故かうちにあった茶筅を利用して抹茶を飲んでみました。(結構おいしかったです)それで茶筅のお手入れはどうすれば良いのか教えて下さい。普通に洗って置いたらカビのような物が・・!

A 回答 (3件)

お茶碗などの中でお茶を点てるようにしゃかしゃかと振り洗いをしたあと、パッパと軽く振って水気を落として置いておきます。

お湯かお水でかまいませんし、洗剤は必要ありません。

私は洗いカゴのお箸立てにたてて干していますが、カビが生えたことはありません。

しまう時にビニル袋やケースに入れたり、滅多に開けない食器棚にしまうと、湿気て黴びるのかも?
頻繁に開けるところなら、多少生乾きでも黴びないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧に有難う御座いますプラスティックのケースに入れたので黒カビらしき物が現れたのでしょうかね

ごめんなさい、さじと間違えました。

茶筅は綺麗なお湯、水で濯いで乾燥させます。
風通しのいい日陰です、それで普通はカビが生えないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。濯いだあとに陰干しするのでしょうか?日向に干しては割れたりするのでしょうか・・?

水洗いはしないで拭き取るだけです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います