最近(ずっと前から?)PHP3やらPHP4等という言葉を聞きます。いったいPHPって何なんですか?XMLやらPerlなどとは関係ないのですか?教えて下さい!!

A 回答 (3件)

PHPというのはPerlと同じくスクリプト言語です。

Perlはもともと、テキスト処理用の汎用スクリプト言語として生ま
れて、その後その簡便さから様々な拡張がほどこされつつCGIに使
われるようになりました。

PHPはよりCGI向きに使えるように、さらにデータベースシステムと
の連係も重視して設計されたスクリプト言語です。

PerlでCGIプログラムを作るには、HTMLのタグを print でいちいち
出力しないといけないので、非常に見づらいプログラムになってし
まうのですが、PHPでは、HTML のタグのすきまに各処理を記述する
ので、みやすいという利点があります。

もっとも、最近は、Perl にもデータベースを扱う機能が付加され
たり、ePerl といって HTML に埋め込めるように拡張したものも開
発されているので、ほとんど差はないと言っていいです。

あと、kaju さんのように PHP はサーバ自身が実行するのでいいと
いう意見もありますが、Perl も apache のモジュールとしてサー
バが直接実行するようにもできるので、これも差はないです。

どちらを使うかは、設計思想とか文法の趣味と、使い易さの問題だ
けだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。結局は両方似たり寄ったりと言う事ですね?どちらを選ぶかは自分次第ということですね

皆さんがいろいろ書いているので、PHPとは?は省略。

PHPとCGI(Perl)の違いは理解されたようなので、
私は使い勝手について・・・
1.CGIならば、たいていのプロバイダでPerlを許可
 しているので、さほど問題なく導入可能。
2.それに対してPHPは、まだ対応しているところが
 少ないので、動作環境を整えたければ、自分で
 サーバを立ててやる必要がある。
 #探せば別です。OKWebもPHPだし。
3.文字操作については、あまり変わりませんが、
 やっぱりPerlの方が使いやすいと私は思う。
 #使っている人が多いからサンプルが多い。
4.実行速度はPHPの方がやや速いらしい。自分以外の
 プロセスを起動しないで良い分だけ。と言うのが
 確かPHP.ORGか何かに書いてあった記憶が・・・
5.ソースの書き方については、PHPの方が明らかに
 楽だと思う。PerlではPrintを書くのが面倒。
6.PHPは参考書が少ない。
 #最近本屋さんに並び始めたので、安心かな?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今の所はPerlで十分事足りるんでしたらPHPはまだ必須ではないということですか?とりあえずPerlから勉強しようと思います。
有り難うございました。

PHPはサーバーサイドスクリプトと言われています。

どう言うことかというとJavaScriptはブラウザ側で実行されるスクリプトですよね。それとは逆にサーバー側で処理されるスクリプトです。
では、Perlのような物かというと似てはいますが少しちがいます。
いったい何がちがうのか、
それはプログラムの実行形態が違います。
PerlはCGIという形でWebサーバーが外部プログラムを起動させて動いています。
それに対してPHPはスクリプトの実行をWebサーバー(Apache)自信が実行します。これはマイクロソフトのASPも同じような形態になっています。
そのため、サーバー側では余計なプロセスが発生することないため、CGIと比べて処理が軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。良く分かりました。