「天然ボケ」の定義、あるいは意味について、お分かりの方よろしくお願いします。またはそれらが載っているような辞書・辞典があればそれも教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

簡単にいうと、わざとしているわけじゃないであるにもかかわらず、一般の人の思想や習慣、言動等を逸脱している人のことじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれはね~

相手に対して直接「バカ」とか「アホ」と言えないから使ってるのよ
つまり「バカ」「アホ」と同義語

直接言うと人間関係がギクシャクするでしょ?
遠まわしな表現ですな
    • 0
この回答へのお礼

いや~いろんな捉え方があるんですね。

では、ひとつ真面目に回答してみましょう。

「カマトト」ってご存知ですか?
アレはワザとですが、本当に誰でも知ってるだろう事を、知らないで、トンチンカンな発言をしたり、行動をしたりする事だと思えば判りやすいでしょうか?
 特に、場をしらけさせるのではなくて、みんなをほがらかにさせてくれるタイプをそう呼ぶようです。
 カマトトと見分け難い事もありますが、笑われても、本人が(演技でなく)キョトンとしていたら、まず天然でしょう。
または、慌てて誤魔化したり「ギャグです」なんて言い訳したりしたりする人は、「ちょっと天然入ってるよ、あの人」とか言われたりしますね。

場をしらけさせたり、迷惑をかけるのは「非常識」といい、「天然ボケ」とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカマトトと天然ボケは紙一重ですね~!

こういう質問を真面目にするあなたは天然ボケ候補生ではないでしょうか。

本当のボケは社会の負担になりますが天然ボケは人生の潤滑油です。天然ボケに憧れ天然ボケクラブや同盟を作っている人もいます。おおいにボケたいものです。
天然ボケ党が生まれ将来政権をとるようなことになれば、この世はもっと住みやすくなるような気がします。

参考URLで天然ボケ度もチェック出来ます。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~niimi777/doumei/tennen.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読書感想文の課題でとりあげた本の主人公が「天然ボケ」タイプでしたので、その定義を入れたくなり質問させて頂きました。
これで、少しは拙いレポートに深み(?)がでた気がします。