タイ産のローゼン種(ローゼルかもしれません・・)
の種を購入したいのですが、
今の時期ではまだ早いでしょうか?

またどこへ注文すればよいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

ケナフで検索すると、たくさんのサイトにヒットします。


その中で種の注文を受け付けているところもありますので、あたってみてください。
ただ、ケナフは、食用という認識ではないように思いますが……(私の知っている範囲では)。

参考URL:http://www.kenaf.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qメロンを切ったのですが、身が硬く、食べる時期がまだ早かったようです。

メロンを切ったのですが、身が硬く、食べる時期がまだ早かったようです。
とりあえず半分は食べたのですが、残りはもっと熟してから食べたいと思っています。
切ってしまったメロンでも、冷蔵庫の中で熟すのを待っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

常温で置いておいた方がいいようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239035597

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な

私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な国産でないと知り、残念に思いました。
それでも十分に美味しいのですが、ネットで調べてもカナダ産が多く、困惑しました。
純粋な国産は無いものですか?
また、熊本産と会津若松産では味が全然違い、熊本産が好みで切り変えたつもりですが、国産でないとは…
馬刺しの出荷事情や店頭価格相場の詳しい方お願いいたします。
ちなみにに50㌘470円でした。たかいでしょうか。

Aベストアンサー

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くなると心配し
今は 純粋に熊本で生まれ育った馬を「熊本産馬刺し」、県外から来て熊本県で4カ月以上肥育した馬は「熊本馬さし」と表示分けしたうえで「原産地カナダ」「肥育地熊本県」などと記す自主ルールを作ってます。

本来のカナダ産は牧草で飼育されるため刺しの無い肉質
それを一定期間(4カ月以上)日本で育て霜降りにして 出荷してるのが現状です。
参考に
http://www.bishoku-ichi.jp/products/detail.php?product_id=54
http://kumamoto-basasi.com
桜鍋焼き肉は信州産
http://www.jingisu.com/shop/contents?contents_id=219770

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くな...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

【日本の和牛の祖先の牛種って何ですか?】アバディーンアンガス種?ヘレフォード種?ショートホーン種?

最初の親は全く別の品種ですか?

Aベストアンサー

和牛と一言で言っても、黒毛和種、褐毛和種、短角和種、無角和種の4種類いますが、それぞれ誕生した土地、年代、経緯などすべて異なります。 これらの和牛は明治の後半から、日本古来の牛とエアシャー種、ブラウン・スイス種、シンメンタール種などの各種外来種との交配を重ねて作られました。 和牛の祖先をたどると、縄文から弥生時代にかけて家畜化された日本固有の野生牛にさかのぼります。 ちなみに「黒毛和種」という牛種が認定されたのは昭和12年ですが、現在登録されている黒毛和種の99、99%が兵庫県香美町の小代(おじろ)地区で飼育されていた一頭の但馬牛で種雄牛である「田尻号」(1939-1958)を共通の祖先にしています。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qタイ産のするめと放射能の関係

タイ産のするめってありますよね。
あれって、するめを大量にタイで水揚げして、その場で天日干ししてるんでしょうか?
それで日本に持ってきて、加工会社で味付けしてるんでしょうか?
ジャスコにタイ産のするめが量が少ないのに高いのは、そういう遠いから持ってくるから?
でも、やっぱり天日干しは日本に持ってきてからやってるのかな?
加工ってどんなことするんでしょうか?
その加工する場所によって、例えば、それが福島県の隣の栃木県だったら、するめが汚染されたりすることってあるんでしょうか?
なんか長くてすみません。おねがいします。

Aベストアンサー

 冷静に考えればわかると思いますけれど。

>するめを大量にタイで水揚げして、その場で天日干ししてるんでしょうか?
 ⇒日本で天日干しすると人件費が嵩みますので、現地加工でしょうね。

>それで日本に持ってきて、加工会社で味付けしてるんでしょうか?
 ⇒普通は天日干し前に塩水他で味をつけます。

>ジャスコにタイ産のするめが量が少ないのに高いのは、そういう遠いから持ってくるから?
 ⇒ごめんなさい、ちょっと意味がわからないです。普通は日本産のスルメのほうが数倍高価です。

>その加工する場所によって、例えば、それが福島県の隣の栃木県だったら、するめが汚染されたりすることってあるんでしょうか?
 ⇒現在の栃木県の大気に放射性物質がバンバン浮遊しているんならそういうこともあるかもしれませんが、そうではないようですね。空間放射線量だったら日本よりアジアのほうが高いところがたくさんありますよ。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q広島の牡蠣(カキ)の種牡蠣は宮城県産?

宮城県の人から
「世界の牡蠣養殖の大元は宮城県の牡蠣
世界中で食べられてる牡蠣の大元は宮城県産だ」
と言われました


なるほど、調べてみると確かにそのようです
ですが、加えてこういうことも言うのです

「広島の牡蠣も宮城県が親だ」



関西の人間としては、広島の牡蠣は昔から慣れ親しんでおり、
宮城県が大元と聞かされては心中穏やかではありません


調べましたが、そのような情報は出てきませんでした




ご存知の方、折られましたらご教授くださいませ

Aベストアンサー

再度失礼します。No3です。

全滅して云々という話は、1970年代にフランスで起こった出来事のようです。
そのときに宮城県産稚カキを送った…ということでした。
訂正します。すみませんでした。

今でも、宮城県産の稚カキ(種カキ)が全国のカキ産地で使用されていることは事実のようですが
広島県産のカキの稚カキの産地が宮城県産であるという話はネット上ではありましたが(この質問・回答を除く)
それが事実かどうかは分かりませんでした。

大変お邪魔いたしました。


人気Q&Aランキング