プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えてアプリケーションのコーナーで質問してしまったのですが、自動ログインの方法を教えてgoo!!

A 回答 (5件)

Win98に入っているTWEAKUIというツールで可能です。

Win98のディスクの

x:\tools\reskit\powertoy

にあるtweakui.infファイルを右クリックしてインストールしてください。そうすると、コントロールパネルにTWEAKUIの設定項目が現れます。

英語なので少しつらいかもしれませんが、PasswordとUserID(だったかな)に値をいれてやればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
こんなに早く教えてもらえるとはおもいませんでした。
回答を頂いてから、チャレンジしてみたのですが、なんせ、初めて開く場所で、英語が出てくると、恐怖心(チョッと大げさですが)のようなものが先に立ち、断念してしまいました。何も解からずにPCを触っているものですから・・・。もっと勉強しようと思います。
くだらない質問もするかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

◆Naka◆

tnakさんのおっしゃるTWEAKUIによる方法もいいと思います。
ツールを組み込まないのでしたら、こんな方法もあります。

「コントロールパネル」→「パスワード」→で「パスワードの変更」タブを見てください。
そこに「Windowsパスワードの変更」というボタンがありますので、それを押してください。
この画面で、「古いパスワード」のところだけ入力して「OK」。

次に「コントロールパネル」→「ネットワーク」→で「ネットワークの設定」タブを見ます。ここで「優先的にログオンするネットワーク」に「Windowsログオン」を選んで「OK」→再起動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
指示して頂いた通り開いていき古いパスワードを入力して「OK」→パスワードが違います。と返ってきました。
ゴメンなさい。本当に無知なんです。
マシーンは「Windows98」です。
「何とかしてやるぞ!」という思いと「如何して、パスワードが違うの?」という思いが入り乱れてます。
せっかく教えてもらったのに解決できなくてごめんなさい。これから少しずつでも、勉強していこうと思います。

コンピューターが1台だけなら、コントロールパネル内の

ネットワークのアイコンをダブルクリックして、優先的に
ログオンするネットワークという部分をMicrosoft ファ
ミリーログオンに変更して再起動して下さい。
もしファミリーログオンがなければ、追加~クライアント
追加で製造元にMicrosoftを選び、それで追加して下さ
い。ただしWin95ではできません。

質問する時は自分の環境くらいは書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ackyさん、回答有難うございました。
そして、最後の助言も有難うございます。
当然のことでした。恥かしい質問ですね。
どんな環境かわからなければ応える側としては
困ってしまいすよね。これからは、気をつけます。

winMEならコントロールパネル→パスワード→ユーザープロファイル(タブ)→すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う でOKと思います。

• 0

◆Naka◆

「お礼」を読ませていただきました。
古いパスワードそのものは間違いないのですね?
それでしたら、「大文字と小文字」、「全角と半角」を、しっかり確認して再チャレンジしてみてください。
パスワード画面に直接打ち込むと、「*」になってしまい、自分が打っている文字が見えませんから、メモ帳などに正確に打って、それをコピー&ペーストしてみてください。(コピペの方法はおわかりですか?)
    • 0
この回答へのお礼

ホントに有難うございます。
これからもう一度チャレンジします。
「コピペ」ですね。了解です。