プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、テレビで昔の恋人の写真を残しておくのは駄目みたいな話をやってたんですが

1.相手の1ショット写真
2.二人の2ショット写真
3.集合写真で二人が並んでる写真
4.写真のなかにとりあえず写ってる写真

一応きつそうな順に並べたつもりなので、どこまでセーフかで回答お願いします
これ以外でこれは駄目とかあれば書き込みよろしくお願いします

私は自分のも彼女のも全部残しておいてかまわないと思うのですが、私のは2までは処分されていました
(昨日一緒に見ていて発覚)

A 回答 (12件中1~10件)

捨てたいと思ったら捨てれば良いと思いますが、大事な思い出です。

私は捨てない派です。

若い方や恋人・新婚さんだったら捨てるべきなどの意見が有ると思います。

おばあさんになった時の事を想像しましょう。

母は70代後半です。
父が焼きもち焼きで、新婚当時初恋の人や職場の同僚などと異性も含め大勢での写真など全部捨ててしまったそうです。
馬鹿おやじと今でも私はそう思います。

母に昔「お母さんの初恋の人ってどんな人?写真は?」と聞いた時、先に話したように捨てられてしまったと悲しそうでした。

年を取った時昔の写真を見て懐かしくしている方がいると思うと母は可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

やはり自分の歴史の一部だし写真や物を捨てても消せるものでもないですよね

失礼ながらお父様はちょっと嫉妬心が強すぎたのかな
と思います

あまり深く考えず質問したんですが皆さんの回答を見てよく考え直してみます

有難うございました

私は2のみ処分します。

2ショットであれば写真でも写メでもプリクラでも処分します。

1ショットは別にどうでもいいですね。
わざわざ捨てたりしません。知らない間にゴミ箱行きになってる事もありますが(笑)。

しかしながら特殊だとは思いますが、
その写真を捨てた元彼と友達に戻ってから撮った2ショット写真はとっておきます。
気持ち的に違うんですかね・・・。
皆にもそれはおかしいと言われるんですけど;;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

2ショットはやっぱり特別ですか
まぁ、特別な関係だから2ショット撮るんだから別れたら余計嫌になると言うことですかね

友達に戻ってからの写真は平気とか
それはもう、私の想定外です
女性の気持ちはわからない

全部捨てます。

もらったものもすべて処分です。
あまり深く考えずに、昔から徹底してることです。
別れた相手との思い出なんかいらないし、
次に付き合う相手に失礼だからですね。
とっておいても、トラブルにはなっても
良いことはひとつもないと思っているので、
これからもそのポリシーは貫くと思います。

ちなみに自分の彼氏が持っていたら
「捨てろとは言わないけど、私の目に付かないところに隠して欲しい」
と伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

ポリシーなんですね
物は使えるものはもったいないと思いますが捨てちゃうんですね

あんたとの思い出なんかいらないと言われてる側なんだと言う認識がありませんでした

個人的には全部セーフと言いたいところですが、相手のことを思うと1・2は微妙かも。

捨てなきゃいけないのかも知れないなぁと思いつつ、これらを捨てることが出来ない新婚の31歳♂です。

私は十代後半から二十代後半までの期間、10年近く付き合った元カノがいるのですが、この約10年間の期間に撮った写真の8割9割は2人で出かけたりしたときの写真で占められていますので、これらを捨ててしまうと私の人生の約3分の1の記録が全くの空白になってしまうのです。

別に未練があるとか全くそういうことではないのですが、人生の1ページ(実際には何十何百ページかも?!)だと思うと、どうしても破棄出来ない自分がいます。
今は実家のクローゼットの中に封印してあります、、別に隠しているわけではないですよ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

同じようなかんじです
もっとサイクルは短いですけど

未練も何も無いし過去の記録なんで消したってしょうがないとおもうんですが

僕は捨てませんし彼女が持っていても気にしません

お互いの歩んだ過去の思い出として尊重します
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

過去のものなんだから置いておいてもいいと思いますよね

嫉妬なんでしょうねやっぱり

4です。

もし、捨てて欲しいとしても、本人に何も言わずに捨てるというのは私の中ではありえませんね。
勝手に捨てるような人とはお付き合いできないと思います。
(どんなにムカついたとしても、一応質問者さんの財産なんですよ?)
聞かれて、自分も納得してポイッならOKだと思いますが・・・。

あくまで個人的意見です・・・。
そういうことを勝手にできる人の理解に苦しみます。
親しき仲にも・・・って言いますよね?
一応、彼女に一言言ってもいいと思うんですけど。写真が大事なんじゃなくて、人のものを勝手に捨てるということについてです・・・。

この回答への補足

すみませんお礼の一部に間違いがありました

• 0
この回答へのお礼

先の回答と合わせて回答有難うございます

全て処分されたのに比べたら軽いもんです
処分されたのは写真だけですし本人が半ば忘れてたようなものですから
そのあたりの寸止め加減が絶妙なお方なので

これはやはり嫉妬なのでしょうか、あまりそういうタイプの女性ではないと思うんですけどね

こんばんは。

まず、聞きいたいのですが、なぜアンケートの場を使って「回答」を求められているのですか?
ご自分では決めかねておられるのですか?
あ、ちなみにケンカをふっかけているのではありません。悪しからず。

ただ、「自分で決める」のが一番だと思いますよ。他人の「アンケート回答」に従って、「あぁ、あの時はgooでみんながこういっていたから」と自己を慰めるのは悲しいです。

★結論(前置きがながくなりました)。私なら、
敢えて全てとっておきます。
★ただ、1~3は厳封してしまっておきます。
★そして、何か「(精神的な)大事件」(何だかはわかりませんが)が起きた時、厳封を解いて、眺めるなり、もう一度厳封するなり、(な、なんと)普通にアルバムに戻すか、廃棄するかします。
★で、何をいいたいか、というと、逆説的に考えているんです。「厳封してとっておく」のは、それを「利用すると効果があるかも」ということで、一時の感情に流されず、次の大事件の時に「最終判断(精神的再利用)」すればよいと思います。

視点を変えた回答でした。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

回答は求めてません
彼女のものには手だしませんし

テレビで女性タレントが捨てるもんだみたいな話をしていた流れで彼女に聞いたら捨てられてたので
みんなやるのかなと思いまして

結論の部分は参考にします

僕は1~4まで全部勝手に処分されました。

前カノだけでなく、これまでにつきあってきた人のもの全てですね。
ついでに、メールも全消去、手紙とか以前プレゼントされたもの処分とオマケつきです。(もちろん、再度、みることも使うこともなかったですし)
NO3の方の回答にもありましたが、恋人と写真を撮るしか機会がなかったため、自分の人生の大半の思い出がなくなりましたね。

ただ、僕は相手のに関しては処分していないし、相手は彼女自身のそれらを処分しようともしませんでした。

価値観はいろいろあるでしょうが、自分の価値観を相手に押し付けて、勝手に処分してしまうのはどうかと思います。

僕は全部残したいほうですが、前述のことのため、何もありません。
でも、案外、それも楽ちんだったりするのですが。(笑)
その後、僕は上記の彼女とはわかれまして、新しい彼女とつきあっているのですが、前の彼女のおかげなのか、モノがないだけに、とてもうまくいっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

全部処分されたのは困りますね
一応人生の記録ですからね

文句言った方が良かったのかな

既婚女です。

私は、持っていたい方です。
だって、過去とはいえ、自分が過ごしてきた人生の1部なので。
そこはなかったことのように処分するのはなんだかなぁと思います。

そんなわけで、旦那の過去についても同じです。
といっても、付き合い始めの頃、5年前くらいの彼女の写真(しかも証明写真っぽい)が1枚ぺろっと見つかったくらいでたくさんないんですが・・・。
ま、それを何度も振り返って眺めたり、その当時のラブラブ話を聞かせるとかはご法度ですが、ただ、とってある(アルバムに張りっぱなしで他の写真と一緒に保管されている)ものなら1ショットだろうが、2ショットだろうがかまいません。

だから、旦那に処分しろといわれてもするつもりはありません。
(今年結婚10年ですが、言われたこともありませんが。たぶん持っていることも知らないかも)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

実際過去ですからね、写真捨てたところで消える門でもないですし

前の相手の話はしませんし、してもそのあたりは平気なようですが写真は捨てられたので気になりました

別れ方にもよるんじゃないんですか?

いやな別れ方をしたら全部捨てちゃう…とか

僕は1は捨てて、2以下は残します。
自分も写ってる写真は捨てる必要は無いと思います。
僕は最近だと写真を撮る機会というと恋人との写真ぐらいしか無いですので、そういうのを捨ててしまうと一時期(数年間)の写真がなくなっちゃうという理由もあります。
僕自身別れた恋人には恨みとかそういうものはありませんし、自分の過去を清算する必要はありません。なのでツーショットでも残します。ただ、彼女だけの写真(どーやって手に入れるのだ?)は次以降の彼女に不安を抱かせる恐れがあるので捨てると思います。今のところ(1)のような写真を手に入れたこともありませんので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

私の場合1は旅行に行って彼女を撮った写真でした
風景メインのやつだと思うんですが

過去なのに不安なんですかね