こんばんわ。いきなりですが、バイク盗難にあいました。僕は高校生で、親にバイクに乗っていることを知られたくないので(理由は聞かないでください・・・。免許を持ってることは知ってます)友達のマンションの駐輪場におかしてもらっていました。過去に鍵をほじくり開けられて、バッテリーを盗まれたことがあります。それで去年の12月、後輩に1・2週間貸してくれと頼まれもう一台バイクを所有していたので貸すことにしました。そして昨日後輩からメールが来て、自分のバイクを購入したから返すといわれました。ここで、貸すとき、鍵だけ渡して、自分でその例のマンションにいってもらいました。だからその例のマンションに返しておきます、といわれました。(このとき承諾はしませんでした)鍵を受け取って今日の朝あるかどうかを確認しに行ったところ、そのバイクがありません!何度も後輩にメールを入れて、電話をかけて、やっとつかまったのは昼過ぎです
。本人はちゃんとおいたといいますが、そこにないので盗難にあったのかな?ということになりました。盗難にあったといっても親に内緒にしているので、家に電話
がかかってくる警察にはいきませんでした。ここで問題があって、このバイクは他の後輩に売ることになっていて既に3分の2のお金を受け取っていました。質問が長くなって申し訳ないんですが、法的にはこのことに関して自分と後輩(バイクを借りた)どちらに非があって、もし後輩に非があった場合、弁償してもらえるんでしょうか?(後輩にバイクがなくなったマンションに来てほしいといってもきませんでした)また、もしかしたら盗難にあったのではなく、後輩が変なところにおいたか、かくしているのか・・・。まったくわかりません。なんだかよくわからない文になってしまいしましたが、本当に困っています!助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず,あなたの考えをはっきりさせましょう。

あなたはバイクが第三者に盗まれたと考えていますか,それともバイクを貸した後輩が勝手に自分の物としたり,処分してしまったと考えていますか?
盗まれたと思っているなら,きちんと警察に届けましょう。もちろん,その際は,バイクを貸していた後輩も一緒に警察に行き,事情を説明しなければなりません。警察からの連絡は自宅にくるのが通常ですが,携帯電話を持っていれば(持っていますか?),携帯電話を連絡先と説明すれば,警察からの連絡は携帯電話にかかってきます。
もしも後輩がおかしいと考えているなら,そのように警察に申告すべきです。あなたが所有するバイクを後輩が預かって使用,保管中に勝手に処分をするなどしたら,これも立派な犯罪です(横領罪です)。警察に届けましょう。

次にお金の問題について。法律を突き詰めていくと,バイクは中古車でしょうから特定物となり,赤の他人が盗んだにしても,バイクを貸していた後輩が何かして,どこかにバイクをやってしまったにしても,「原則として」あなたに責任はなく,そうするとあなたは約束していた代金全額(つまり残り3分の1のお金)も買う予定になっていた相手から支払ってもらうことができます。(双務契約の危険負担の問題)
ただし・・・・あくまであなたに責任がないと認められる場合です。あなたの手元に鍵が戻ってきたいきさつがよくわかりませんが,あなたが後輩からバイクを返してもらう際の手順に落ち度があり,その際の保管に問題があって,その隙に盗まれたとしたら,あなたの落ち度によりバイクを引き渡せなくなったとされ,あなたがすでに受け取ったお金は相手に返さなければならないでしょう。

もし後輩が何か悪いことをしていたならば,あなたは後輩の行為がなかったら得ることができた利益(売買代金相当額)を後輩に請求する権利があります。(不法行為に基づく損害賠償責任)第三者が盗んだ場合にも同様ですね。

お金の点の法律問題と言うより,あなたの場合は,後輩を信じてやるべきかどうかで悩んでいるようですが,どうですか?その点も含め,白黒はっきりさせたいならば,やっぱり警察に届け出るべきですよ。
ちなみに,お金の点は法律を突き詰めた場合にこうなるでしょう,というものであり,常識的に考えれば,とりあえず受け取っている3分の2のお金については,事情を説明して返しておくのがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、回答ありがとうございました。
質問履歴を見たらまだ締め切っていませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。
あれから私も成長して今では大学で法律を学んでいます。今考えれば馬鹿なことをしたなぁと思います。
結局後輩に責任を負わせることなくすべて自分でもちました。部活等で忙しくバイトはできなかったため、少ない小遣いをやりくりして何とか全部返しました。今となっては若さ故の笑い話です
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/01/29 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の盗難にあいました(´;ω;`)

23日の深夜に原付の盗難に遭いました。
玄関前に置いてたんですが、朝8時に駅に向かうために玄関を空けたら原付はありませんでした。
朝刊配達の人が4時頃見た時にはもう無かったそうで、夜中の1:30~4:00に盗まれたようです。

今年に入って駅でいたずらされたり、家に置いてあって空気を抜かれてあったりと不信なことが続いていました。被害届けは全ての事件で提出していますが、犯人をどうにかして捕まえることができないかと思ってます。

5年くらい乗ってる愛着のある原付だったので、毎晩探しにいってますが手がかりはありません。
ところで、盗難にあったら廃車届けは出した方がいいのでしょうか?
自賠責も今年2年かけてあり、ある程度戻ってくるのでしょうか?
保険は自賠責しか入ってないので、何もお金は入らないですか?

Aベストアンサー

既に回答は出ていると思いますが、ご参考までに。
4年前、実際に原付スクーターを盗難に遭いました。

まず、所轄の警察署(又は交番)に行って、盗難届を出します。
警察で届け出が受領されたら、盗難届の受領を証明するもの(警察がくれたものなら控えでも何でもOK。わざわざお金を払って証明書を貰わなくても良い。)を貰って、市役所(区役所、町役場など)の市民税課などに行ってそれを提出し、原付の登録を抹消します。
此処までは無料のはずです。

役所から登録を抹消したことを証明するもの(廃車証)を貰ったら、保険会社にすぐに連絡してください。
「自賠責保険の解約と未使用月分の還付」といえば、保険会社もすぐに手続きしてくれると思います。
戻ってくるお金は、月単位で除算(手続きが遅くなるほど金額が減る。)されますので、早いほうが良いでしょう。

ここまでして、バイクが戻ってくるのを待つしかないですが、ちなみに、うちのは未だに出てきません。

Q原付の盗難届を出していなかった場合

無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。
盗難届を3年も出していない原付があります。
引越すので、この際スッキリさせたいと思います。

3年前の話ですが…。
ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて
引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。
(もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません)
冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、
途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。
寒くて雪が降る日も続いたので、しばらくして取りに行きましたが
見つかりませんでした。
鍵はかけていましたが、U字ロックはしていませんでした。

放置自転車の保管場所と警察に問い合わせましたが、
「ありません」と言われました。
盗難届を出す、ということは、知りませんでした…(--;)
その後、軽自動車税は毎回支払っています。

盗難届のことを知ってから、ずっと出したいと思っていましたが
・保険が切れているのに乗ってしまった
・昔すぎて盗難に遭った正確な日時を覚えていない
・公共の駐輪場に何日も放置してしまった
・その後、その原付について何か起こっていたら
 こちらに責任が来るかもしれない
・警察に聞きに行ったら「そんなに前の盗難届?」といって
 うーん。。。という顔をされた(ので出せませんでした)

一応被害者ですが、自分も悪いので怖くて警察に行けません。
が、いい加減スッキリさせたいですし、
次の原付を買うにも前回の盗難届を出していないことが
引っ掛かります。
(1)(参考までに)盗難届を出さないと、
  新車を買うのに影響はありますでしょうか?
(2)警察に行ったら、どうなるでしょうか?
  やっぱり、すごく怒られますかね…。
(3)また、正確な日時を覚えていなくても、
  たぶんこのくらいという日時をメモしていって
「何月何日の何時頃」と、はっきり答えた方がいいでしょうか?
(4)自賠責保険の証明書が手元あるのですが、
  期間切れがバレるので、持っていかない方がいいでしょうか?
(5)引越すので、盗難届を出した後転居届を出しますが
  盗難届を出した後の手続きで、住所が変わっていて
  不都合なことはありますか?
(通知が郵送される・見つかった場合に、照合できない等)
(6)「即日で盗難届は出せません」と言われましたが、
  何日くらいで出るものでしょうか。
(7)盗難後に何らかの被害?があった場合、
  どんな責任や費用負担が考えられるでしょうか。。。


すみません、質問多すぎですね…。
小心者なので、やっぱり不安になってきました。
お知恵をお借りできれば助かります。
よろしくお願い致します。

無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。
盗難届を3年も出していない原付があります。
引越すので、この際スッキリさせたいと思います。

3年前の話ですが…。
ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて
引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。
(もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません)
冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、
途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。
寒くて雪が降る日も続いたので、しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

市役所に身分証明書(免許証)持参で廃車手続きに行ってください。
登録証とナンバープレートは紛失と言えば所定の手続きで廃車できます。
廃車しようと置いておいたけど無くしてしまったなんて事はあり得る事です。
それに、市役所は事務的に処理するだけで悪意をもってあなたに対応する事はありません。
ちなみに、盗難から何年もたっているのでしたら、今後盗難車が事故を起こすリスクはゼロに近いです。
とにかく行動あるのみです。

Qバイクを友達に貸してたんですが

バイクを友達に貸してたんですが
まったく連絡がとれなくなり
というより意図的に連絡をまかれています
このままでは返ってこないので
警察に届けようか思うんですが
これは窃盗として扱ってもらえますか?

すいませんが回答お願いします

Aベストアンサー

相談者さんは「未成年者」でしょうか?

まずは、相手には「内容証明」で返還請求をしてください。
それには、貸したバイクの車種と登録番号をきちんと書いてください。
次に、返還期日を相談者さんが決めて、「例えば、書面到達後7日以内」と決めてください。
最後には、返還が無い場合には「法的措置」を講じる場合があると書いてください。

それでも返還がない場合には「横領罪」での刑事告訴ができます。

一応は、手順を書きましたが、相手が未成年者の場合は「相手の親」に返還させるように話をしてください。

Q盗難届を出してしまいました。

知人は私の名義の車(普通車)を乗ったまま帰ってこない。
今日で3週間になります。

盗難ではないのですが、自分的には盗難と同じです。

しかし、鍵を渡したのも私で・・・。

盗難ではないものに盗難届をだすとなにかやばいことになるんだろうか??

盗難届を出した後で心配になってきました。

Aベストアンサー

 これはまずいですね。民事の内容を刑事事件にしてしまっています。

 相手がなかなか返さないので、質問者さんが車を使えない。その損害(たとえば、車がないので、タクシーを使わざるを得なかったなど)を相手に請求するのが筋だと思います。警察の介入する話ではありません。

 ところが質問者さんは、「車が盗まれた」と訴えています。これは刑事事件であり、相手は逮捕されます。相手は会社等を解雇されるおそれもあります。ところが実際は盗難ではありません。したがって相手より、不当に訴えられたといって、逆にあなたが訴えられるおそれがあります。

 もっと簡単な例をいえば、友達にお金を貸した、しかし返してくれない、したがって「友達から金を盗まれた!」と警察に訴えているのと同じだと思います。

 両者にとって非常にまずいことになると思いますので、とりあえず警察に急ぎ、逮捕される前に盗難届けを取り下げた方がいいと思います。

 ではどうやったら車を返却してもらえるのか?これはあくまでも民事で解決した方がいいと思います。一日の被害はレンタカー一日分(たとえば1日8000円?)と計算して、相手に損害賠償を求めるのです。書面にした上で、内容証明にして送付するのがいいでしょう。

 これはまずいですね。民事の内容を刑事事件にしてしまっています。

 相手がなかなか返さないので、質問者さんが車を使えない。その損害(たとえば、車がないので、タクシーを使わざるを得なかったなど)を相手に請求するのが筋だと思います。警察の介入する話ではありません。

 ところが質問者さんは、「車が盗まれた」と訴えています。これは刑事事件であり、相手は逮捕されます。相手は会社等を解雇されるおそれもあります。ところが実際は盗難ではありません。したがって相手より、不当に訴えられた...続きを読む

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q貸したものが返ってこないとき‥

友人にゲームを貸して大分日にちが経ち返すように催促したところ、「そもそも借りてない」としらばっくれられたのですが、こういった場合たぶん横領が成立するのでしょうがどういう風にこの事実を証明すればよいのでしょうか?友人にゲームを貸したことと返ってきてないことを証明すれば良いのでしょうか?それにもし相手が借りたことを認めても「返した」と言われる可能性もありますし、どうすればよいのでしょうか?またこういったしらばっくれるのを防ぐために事前にどういった対策をすればよいのでしょうか。教えて下さい。
‥あとから紛失したと言われる可能性もありますが、これは故意(立証できなければ)でないなら民事なのでしょうが‥

Aベストアンサー

”するのでしょうがどういう風にこの事実を証明すればよいのでしょうか?
 友人にゲームを貸したことと返ってきてないことを証明すれば良いのでしょうか?”
      ↑
返って来ない、というだけでは犯罪になりません。
借りていない、ということを言った時点で犯罪に
なりますから、それを証明する必要があります。

但し、勘違いということもあります。
その場合は過失ということになり、犯罪には
なりません。
だから、借りているということを相手が認識して
いることの証明まで必要になります。

ボイスレコーダーを隠し持ち、借りたことを
何とかして相手に認めさせるように
仕向けたらどうですか。

尚、このような小さな事件では、警察は動かない
場合がほとんどですよ。


”相手が借りたことを認めても「返した」と言われる可能性もありますし、
 どうすればよいのでしょうか?”
     ↑
貸した、という証明がなされれば
返したという証明は相手方が行う必要があります。


”またこういったしらばっくれるのを防ぐために事前に
 どういった対策をすればよいのでしょうか。”
    ↑
書面にしておけば良いのではないですか。
書面にして、相手に署名捺印させておけば。
そもそも、人に貸したり借りたりしなければ
そういう問題は生じないわけです。


”紛失したと言われる可能性もありますが、これは故意(
 立証できなければ)でないなら民事なのでしょうが‥”
     ↑
紛失した場合は、犯罪にはなりません。
単なる債務不履行です。

”するのでしょうがどういう風にこの事実を証明すればよいのでしょうか?
 友人にゲームを貸したことと返ってきてないことを証明すれば良いのでしょうか?”
      ↑
返って来ない、というだけでは犯罪になりません。
借りていない、ということを言った時点で犯罪に
なりますから、それを証明する必要があります。

但し、勘違いということもあります。
その場合は過失ということになり、犯罪には
なりません。
だから、借りているということを相手が認識して
いることの証明まで必要になります。

ボイスレ...続きを読む


人気Q&Aランキング