プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙すべく、ニコレットを購入したのですが、知り合いから、ニコレットで歯周病になったと聞きました。確かに、ニコレットの使用方法で、頬と歯茎にはさむというのがあり、少し不安です。もともともっている歯周病が、更に悪化したというのが事実なのかもしれませんが、そういう症状が出た方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

頬と歯茎に挟むのって以外と難しいです。


気が付くと噛んでます。普通のガムより堅くてほぼ一日中噛んでるので、初めて3日くらいは顎の関節や筋肉が痛くなり、食事も満足にとれませんでした。

ガムを噛む事自体は(キシリトールとかでなくても)口内衛生上良いらしいので気にする事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まずに頬と歯茎に挟むっていうのは、確かに難しいですね。私は、前歯に挟んでいます。そこだと、結構動かないんですよ。でも、顔は誰にも見せられません・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 14:51

ニコレット,ニコチン・パッチを見ても歯周病になる等の注意記載はありません.


心配でしたら,武田のお客様相談室に電話すれば親切に教えてくれます.
  03-3278-2430

この回答への補足

お礼がおそくなりました。私も記述を読んで、そういうことは書いてなかったのですが、不安になってしまって、、ありがとうございました。

補足日時:2006/03/11 14:47
    • good
    • 1

にコレットを使用することと歯磨きの関係があるかどうかだと思います。

歯の間の歯垢が取れにくくなったら歯周病も悪化すると思います。歯の清掃に注意すれば大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。安心して、禁煙にとりこめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!