こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

19年ですか。


長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 質問にも書きましたが、今はウツで、過去のこと、将来のことをウツウツと考えてしまっているようです。今に焦点が合わないのです。いけませんね。現実から逃避したくて、溜めてた睡眠薬を多めに飲み14時間ほど寝ていました。先生からは過眠を戒められているのです。ウツはウツでもポピュラーなウツではなく非定型な寛解が難しいうつ病でほおって置くと12時間ほど寝てしまいます。生体リズムの確立が大事だそうです。しかし、朝は死ぬほど眠いのですが。好きなことをやれれば、いいのですが、復職を始めたばかりで残念ながらそうもいきません。これだけの疾患をもちながら、まだ、仕事を続けていられる。ついている。ラッキーだ。まだ運がありますね。
 19年の間で私を支えてくださった家族をはじめ皆様には感謝しています。ケンカ別れした方、不幸にもお亡くなりになった方にも。感謝は大事ですね。心の病にかかると、症状が足を引っ張って周りがみえなくなりますから。
 お礼が長くなりましたがもう少し書かせてください。
 これから生きていくためのヒントをと質問しましたが、ウツから生じる過去への後悔、将来への不安感、そして焦りをどう処理していくかを知りたがっているようです。おっしゃておられるように今を生きるということを健常者よりも意識を強く持つことが必要なのかもしれませんね。そして辛かったら休むことが大事ですね。私のように、健常者に比べ、心にハンディキャップを持つ者は、正常時は病がひどくならぬように健常者の何倍も生き方に工夫をし努力しなければならないようです。
 今を大事に、そして感謝をというヒントをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 14:17

ひどくお疲れのようですので簡潔にお答え致します。

健康法に関心を持つといいと思います。

・ウォーキング
・腹式呼吸(臍下丹田呼吸)
・自律訓練法
・ヨーガ
・気功
・座禅

など…。とにかくご自分がリラックスできて、ストレス解消に効果があり、体質改善の望める方法を確立した方がよいです。上にあげたようなものは、人類が古くから工夫して確立した方法もあり、人生の価値を見つめ直すきっかけにもなります。

それから仕事に関係のない自分の好きな事、趣味を充実させることも大切です。読書、スポーツ、散歩、映画鑑賞、歌う、文章を書く、何でも良いです。何か打ち込めるものを持つといいです。

お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今はウツでその気分が強いのでそういう気分でお礼を書いていることをご了承ください。
 いろいろな疾患を抱えていますが、割と健常に近いときもあります。そういうときに、腹式呼吸、自律訓練法、気功をやってみたことがあります。しかし、元来の性格か、あるいは病気のせいか長続きしませんでした。続けていれば良い事があったように思います。
 今はおっくう感が先行し、何か打ち込めるものを残念ながら見つけられません。それから、ウツが少し強いので関心、興味がわかないこともあるようです。
 これからは健常時に近いときに何かやってみたいと思います。それから、復職したばかりで余裕もありませんし。
 躁うつ病も抱えているのですが、躁状態のときはあまりにも多くのことを主宰して実行しました。多趣味多芸でした。毎日、人を巻き込んでイベントのまるで実行委員長のようなことをやっていました。躁うつ病のエネルギーは凄まじいものがあります。たとえば、書くのをさすがにはばかりますが、小泉首相にあることを実行させようと、首相に会うべく、いろいろな段取りというか、大げさに言うと政界工作ですね。何人の人を巻き込み、迷惑をかけたことか。今から思えば入院しておけばよかったと思います。今度、発症すると入院することになっております。
 自分がリラックスができるものをというヒントをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 16:02

こんにちは。


鬱病歴約16ヶ月現在2度目の休職中の会社員です。
完治は一生しないと覚悟して人生設計しています。
家族(親)にまだ理解しきれてもらってない部分もあり悩み中です。

■精神疾患と付き合っていくには”他人、あるいは以前の自分と比べない”ことが重要なのではないでしょうか?

私は以前は大卒で上場企業の営業リーダーで仕事も毎日充実しておりました。
都心で贅沢な一人住まいもし、同僚や友人と飲み歩いていました。

今は実家に戻り週に1回外出するかしないか。
ほとんど何もしていません。
会話も親以外とはほとんどしません。
これから元の生活に戻ることはないでしょう。

そういう新しい環境で自分に無理のない範囲で楽しみを探しています。

人生を他人と比べるのは無意味です。
上を見ればキリがないし、もっと苦しんでいる人もたくさんいると思います。

日々何事もなく暮らしていくのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。 
 人生を他人や以前の自分と比べるのは無意味ですね。日々何事もなく暮らして生きたいものです。
 今の私は、躁うつ病の、躁→平常→ウツの状態にあるので、そういう気分で書いてますのでご了承ください。ウツになると過去を後悔し、将来を不安に思うようです。気分障害というように、気分に思考が流されます。私は統合失調症になったとき、もう生きていけないと思いました。質問にも書きましたが、周囲の状況がいっぺんするのです。会う女性の顔が妖怪変化に見え、テレビからささやき声が聞こえてくるのです。大変怖い経験でした。もう一度なったらどうしよう。不安でいっぱいです。部屋に閉じこもるしかないのですね。思えば、この統合失調症の再発を一番心配しております。ご存知かもしれませんが、この病気の生涯有病率は約1%です。どうして私がと思ったものです。
回答者様も2度目のうつ病で休職中とのことですが、うつ病は再発しやすい病気ですよね。私は10回前後は再発しているのではないでしょうか。しかし、うつ病は多くの場合は寛解します。2度と再発しない完全寛解にいたった方も大勢いらっしゃいます。周りにです。再発する方としない方とどこが違うのか、いろいろ考え、工夫したものです。でも、私の場合、先生から不安障害と気分障害と精神障害の混合であるので、寛解は難しいと言われています。また、ウツはポピュラーな、大うつ病から今は非定型のうつ病で治療は薬の効きは難しいそうです。
 今はウツなのでどうしても悲観的に物事を捉えてしまい、クヨクヨしてしまい、こんなお礼になってしまいました。
 他人や以前の自分と比べないというヒントをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q何をするのにも、おっくうです。うつ病でしょうか。

 最近何をするのにもおっくうです。会社から帰ってくるとごろりと横になったままで、食事をとるのもおっくうです。何をするのにも、大変エネルギーが要ります。
 風呂にはいるのもおっくうです。朝が一番おっくうで会社へ行く準備をするのに相当大変です。
 会社でもできたら面倒なことはしたくないと考えてしまいます。ちょっとした事でも避けたいと思ってしまいます。
 何をするにしても、エネルギーが不足している感じがします。
 うつ病なのでしょうか。うつ病でこういう症状はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うつと診断されて約14ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
うつ状態であるかどうかは医師の診断を受けないとわかりませんが可能性はある状況のようですね。
一般的には継続して2週間症状が続くとうつ状態とされているようです。
・新聞は読めますか?
・雑誌は読めますか?
・テレビは見れますか?
・インターネットは?
・食欲自体はありますか?
・よく眠れますか?
うつは早期治療開始(投薬と休養)が重要です。
治療開始が遅れればその分だけ、治療にかかる期間も長くなるといわれています。
早めに医師の診察を受けるこをお勧めします。
質問者さんの症状なら心療内科のクリニックがいいと思います。
見た感じ普通の人がほとんどです。
精神科専門病院だと場違いな感じがするかもしれません。
どちらも完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認していったほうがいいと思います。

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」

「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」

こんにちは。
以前、↓の質問をさせて頂いた21歳女、大学生です。
「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6278016.html」
お答えして下さった皆様、本当にありがとうございます。

ご回答を頂いたあともかなり迷いましたが、皆様のおかげで
思い切って心療内科を受診することが出来ました。
ハッキリとした病名は伝えられませんでしたが、うつ病やSADの説明を細かく受けましたので、
少なくとも「うつ状態」、「不安が強い」と診断されたのだと思います。
また悩まされていたのどの詰まりはヒステリー球(ストレス球)とのことでした。

お薬は
アビリット/ドグマチール錠50mg (1日3回)
メイラックス錠1mg (1日1回)
レンドルミンD錠0.25mg (不眠時)
を7日分出されました。
「とりあえずこれで効くか試してみて」とのことでした。

質問したいことはここからです。

私は今回の体調不良と心療内科受診の件について誰にも話してません。
こっそり内緒で受診しました。

なぜ内緒にしているのかというと
実は祖父が重度のうつ病で入院中でして、家族はそちらの対応に追われており、
そんな最中に「私もうつ病かもしれない」だなんてとても言えないからです。
また私は普段人前ではおちゃらけるタイプなので
家族に言ったところで信じてもらえるか不安というのもありますし、
私自身が自分の症状を受け入れられていないということも関係していると思います。
(自分の症状は「甘え、怠け、考えすぎ」といった不安や疑念がまだ離れません。)

しかし医師から
「ご家族の理解が必要。今後SSRIなどの薬を使う場合、
あなたの年齢だとご家族の同意が無ければ治療しかねる。」と言われ、
やはり遅かれ早かれ家族には言わなくてはいけないと思いました。

家族にどういう場面でどのようにカミングアウトするべきか皆様のご意見を頂けないでしょうか。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談などを聞かせて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

「心療内科受診とうつについて 親にどう伝えるべきでしょうか?」

こんにちは。
以前、↓の質問をさせて頂いた21歳女、大学生です。
「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6278016.html」
お答えして下さった皆様、本当にありがとうございます。

ご回答を頂いたあともかなり迷いましたが、皆様のおかげで
思い切って心療内科を受診することが出来ました。
ハッキリとした病名は伝えられませんでしたが、うつ病やSADの説明を細かく受けましたので、
少なくとも「うつ状態」、「不安が強い」と診断されたのだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者自身が心療内科を受診される数日前までに、お伯父様がどんな状態であろうと、ご家族の方々がその為に、ご心配されていようと、はっきりと、質問者自身の症状等を初期から、せめてお母様かご兄弟だけでも話された上できちんと受診されるべきでした。
そうされなかったと言うことから考えて、何倍も何十倍も、ご兄弟やご両親を始め、皆々様方が心配されること、この上ないと痛感致します。
それに、医師から、質問者自身の年齢からして、ご家族の同意なしでは治療継続しかねるということからしても、まだ、未成年なのかなと思っておる次第です。そうであれば尚更、もっともっと早めに話されるべきでした。
あと何日後に話そうなどでは全くなく、今日(6日)にでも、全てをお母様やご兄弟などに、全てを相談されるべきことです。現状のままでは、病状も進行するばかりだと思われますので。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q心療内科を受診。うつと言われましたが、薬が飲めません…

ここ一年程前から、過敏性大腸症候群や神経性胃炎、めまい、耳鳴りなどのメニエル症状、頭痛と次から次へと、体調がすぐれず、薬を飲んでもなかなかよくならず、耳鼻科医から、心療内科の受診を勧められ受診し、うつと言われ大変ショックを受けました。
私は几帳面でも、神経質でもなくどちらかというといい加減なほうです。ただ、悩み事や心配事があります。
よくうつの症状である、無気力や無感動などの症状は無く
まったく普通です。ただ、先程書いたように、体のあっち
こっちに不調をきたしています。
先生が言うには、自律神経が狂って自分の体の弱い部分に
病気となってあらわれると言う事です。
これは、軽度のうつでしょうか?それとも初期症状ですか?
先生に笑顔で「うつです」と言われましたが、軽い気持ちで受診しただけに、とてもショックでした。
アキモサンカプセルとメイラックスを処方されました。
でも、私は「メイラックスは以前にも安定剤として飲んだことが有ったので飲めるけどアキモサン、うつの薬は抵抗があるから飲まない」と言ったら、
「メイラックスもうつの薬のようなもので、メイラックスとアキモサンはセットで処方するのが普通。飲めば必ず良くなるし、今飲んでるいろいろな薬もいらなくなります」安心してと言われたんですが、飲めません。
なぜかと言うと、
依存して止めれなくなるのではないか。
止めた時に、症状がぶりかえすのではないか。
薬が効かなくなるのではないか。
などの、不安があって飲めないのです。
でも、飲まないとどんどんひどくなっていくのではないか
など、いろいろ考えてしまい、余計な心配をして良くないのはわかっているのですが…
近頃では、無理をするとどきどき動悸や気持ち悪さを感じ
やはりこのままでは、まずいとは思っていますが、どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

ここ一年程前から、過敏性大腸症候群や神経性胃炎、めまい、耳鳴りなどのメニエル症状、頭痛と次から次へと、体調がすぐれず、薬を飲んでもなかなかよくならず、耳鼻科医から、心療内科の受診を勧められ受診し、うつと言われ大変ショックを受けました。
私は几帳面でも、神経質でもなくどちらかというといい加減なほうです。ただ、悩み事や心配事があります。
よくうつの症状である、無気力や無感動などの症状は無く
まったく普通です。ただ、先程書いたように、体のあっち
こっちに不調をきたしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず薬の依存性についてですが、メイラックス(マイナートランキライザー:いわゆる精神安定剤)・アモキサン(三環系抗欝剤)ともに身体的依存性はまったくないとされていますので、安心してかまいません。
エチルアルコール(お酒)のほうがはるかに依存性が高いのですよ。
だから、安心して飲んでください。

あなたが鬱病かどうかはなんともいえないですが、まずは薬を飲んでみてください。その効用で先生も薬を変えたりされます。
鬱病には仮面鬱病という、心にはなんの症状も現れないが体に症状が現れるという病態があります。先生はそう診断されたのだと思います。この場合、抗欝剤を飲むと身体症状もうそのように治まってしまいます。
同じような症状は神経症からくる心身症でも起こるわけですが、問診から仮面鬱病の可能性が高いと判断されたのだと思います。「神経質でもなくどちらかというといい加減なほうです」と書いておられますが、それ以下の文章を読むと薬や将来に対してかなり神経質になっておられるように見受けられます。いい加減な人はそんなことは気にしませんからね。

いずれにしても、実際に服用してみないとわからないものです。少なくとも、飲んでないのに飲んだとうそをつくようなことだけはやめてください。
抗欝剤でも、アモキサンのような三環系抗欝剤は効くまで最短でも1~2週間は服用しないと効果が現れませんので、それくらいは飲まないとだめです。
効果が現れるか否かで、先生の診断も変わるかもしれませんが、診察の初期段階でそれだけ確信を持って診断を下されたということはなのでかなり信頼していいと思いますよ(私などは、明確な診断名をもらったことがありません)。

あと、薬が効かなくなるのではないかという不安は私も感じましたが、大丈夫です。
量が書いてないのでわからないのですが、最初に処方される抗欝剤というのは一般的にごく少量です。効かなければ量を増やせばいいだけです。
それと、薬が症状を治すのではなく、症状を軽減させるだけと考えてください。治るのは「自分の心の力」です。薬は、骨折したときの「添え木」のようなものと考えてください。「添え木」をしておかないと、ちゃんとくっつきません。
心の病気も同じで「薬」という「添え木」をして、心を「正しく治す」のです。

治るのは薬の力ではなく、あくまで自分の力です。

まず薬の依存性についてですが、メイラックス(マイナートランキライザー:いわゆる精神安定剤)・アモキサン(三環系抗欝剤)ともに身体的依存性はまったくないとされていますので、安心してかまいません。
エチルアルコール(お酒)のほうがはるかに依存性が高いのですよ。
だから、安心して飲んでください。

あなたが鬱病かどうかはなんともいえないですが、まずは薬を飲んでみてください。その効用で先生も薬を変えたりされます。
鬱病には仮面鬱病という、心にはなんの症状も現れないが体に症状が現れ...続きを読む

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q漢方外来の受診か自分で漢方を選ぶか

初めて質問させていただきます。

30歳既婚女性(子供一人)、専業主婦です。

前職でのハードワークが原因で過呼吸や不安症状が起き、
心療内科に通い始めて5年近く経ちます。
軽いうつ症状もあり、服薬もしているのですが、
産後、
体質が変わったり持病のアレルギー(アトピーや花粉症)、
子育てからくる疲労、
(夫は子供が生後すぐから単身赴任のため、
一人で子育て全般、家の事もやっています。)
子供から移される風邪、
などから慢性的に体調がよくありません。
具体的には不眠、食欲不振、不安症状、過呼吸、頭痛など。

都度かかりつけの病院に通ってはいますが、
最近は処方される薬がかかる病院ごとに増えたりするので、
身体への負担や自己免疫力を上げる為にも、
一度漢方を試してみたいと考えています。

近隣では内科のなかで漢方やサプリの自費負担での外来は
あるのですが、こういった施設を利用すべきか、
漢方外来専門のところへ行くべきか、
または市販の漢方薬を自分で試してみるべきか、
いずれにせよお金がかかってきますのでアプローチをどうしたら
いいのか迷っています。

色々とネットで調べてはいるのですが、
実際に漢方を利用されている方の声を聞きたいので、
是非アドバイスを頂けたらと思います。

初めて質問させていただきます。

30歳既婚女性(子供一人)、専業主婦です。

前職でのハードワークが原因で過呼吸や不安症状が起き、
心療内科に通い始めて5年近く経ちます。
軽いうつ症状もあり、服薬もしているのですが、
産後、
体質が変わったり持病のアレルギー(アトピーや花粉症)、
子育てからくる疲労、
(夫は子供が生後すぐから単身赴任のため、
一人で子育て全般、家の事もやっています。)
子供から移される風邪、
などから慢性的に体調がよくありません。
具体的には不眠、食欲不振、不安症状...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

今はもう飲んでいないのですが…。
30歳くらいの時だったか、ストレスや疲労からめまい・立てない・動悸などの症状で内科にかかり、たまたま中医師の方のいる病院で「気虚」と診断され、しばらく六君子湯ともうひとつ…なんだったっけか、飲んでいました。
その後ウォーキング・ヨガ・養命酒・岩盤浴などで体質改善してきた者です。

20代半ばでは軽めのうつ(デパス・パキシルを少々くらいの)も経験しており、私は肉体的疲労と精神的疲労で自律神経がおかしくなって、心身ともに症状が出るようなタイプのようでした。
もしかすると似たタイプの体質かもしれません。
アトピーはありませんが、花粉症やハウスダストのアレルギーはあります。

自分が漢方に興味を持ってから調べた中で...ですが、
・漢方は、その人の体質をきちんと判断しなければならない
・体質が違えば、同じような症状でも、薬が異なる場合がある
・西洋医学の内科医は、中医師のような知識がなくても漢方を処方できるので、体質が合わない人に合わない薬を出して、かえって症状を悪化させることもあるらしい
…と読んだことがあります。

なので、私は少なくとも初回は漢方の専門家のところで自分の症状をきちんと見てもらい、薬を選んでもらうかな、と思います。
持病もおありなので、合わない薬で症状が悪化でもしたら、お子さんにも影響が出てしまいますし…。

私も素人ですが、このように考えています。
子供がいると思うように休めませんが…お大事にしてください。

あ、そういえば、産後もし骨盤が歪んだままなどであるなら、そのあたりの肉体的なところから肩こりなどで気や血のめぐりが悪くなって、自律神経系に悪影響ということもあるかもしれませんので、整体、骨盤の矯正というのもひとつの道かもしれません。

ご参考まで。

こんにちは。30代既婚女性です。

今はもう飲んでいないのですが…。
30歳くらいの時だったか、ストレスや疲労からめまい・立てない・動悸などの症状で内科にかかり、たまたま中医師の方のいる病院で「気虚」と診断され、しばらく六君子湯ともうひとつ…なんだったっけか、飲んでいました。
その後ウォーキング・ヨガ・養命酒・岩盤浴などで体質改善してきた者です。

20代半ばでは軽めのうつ(デパス・パキシルを少々くらいの)も経験しており、私は肉体的疲労と精神的疲労で自律神経がおかしくなって、心身とも...続きを読む

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Qクヨクヨした時の解決方法を教えてください。

ほんのささいなこと(例えば、友人の何気ない一言で傷ついた、仕事等で失敗した、いろんなことが上手くいかないなど)で、ものすごくクヨクヨしてしまって、胸が痛くとても苦しくなることがあります。

こんなとき、みなさんはどうされていますか?

ちなみに、昨日もある事でクヨクヨして胸が痛く苦しくなり、一日経ちましたが、まだ気分がめいっていてどうしようもありません。このように私は、一日寝れば忘れてしまうという体質ではないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じくけっこう神経質なので、傷ついたり
腹がたったことがズキリときて苦しいことがあります。

私の場合は対処方法として次のような順位づけです。

1.酒を飲む(とりあえず楽しくなってその日は忘れる)
2.楽しい漫画を読んで現実逃避
3.ほっとく(大体4~5日あれば苦しみが半減)

人間は忘れる動物です。
楽しいことも苦しいことも時間がたてば忘れます。
かなりムカついたことでも1週間もすれば怒りも確実に半減します。
私の場合はそれまで待てないことが多いので
友人と酒を飲んで忘れたり、楽しい漫画を読んで
現実逃避してます。

で、怒りや悲しみが半減したあたりから
それを克服する行動にでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報