こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

19年ですか。


長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 質問にも書きましたが、今はウツで、過去のこと、将来のことをウツウツと考えてしまっているようです。今に焦点が合わないのです。いけませんね。現実から逃避したくて、溜めてた睡眠薬を多めに飲み14時間ほど寝ていました。先生からは過眠を戒められているのです。ウツはウツでもポピュラーなウツではなく非定型な寛解が難しいうつ病でほおって置くと12時間ほど寝てしまいます。生体リズムの確立が大事だそうです。しかし、朝は死ぬほど眠いのですが。好きなことをやれれば、いいのですが、復職を始めたばかりで残念ながらそうもいきません。これだけの疾患をもちながら、まだ、仕事を続けていられる。ついている。ラッキーだ。まだ運がありますね。
 19年の間で私を支えてくださった家族をはじめ皆様には感謝しています。ケンカ別れした方、不幸にもお亡くなりになった方にも。感謝は大事ですね。心の病にかかると、症状が足を引っ張って周りがみえなくなりますから。
 お礼が長くなりましたがもう少し書かせてください。
 これから生きていくためのヒントをと質問しましたが、ウツから生じる過去への後悔、将来への不安感、そして焦りをどう処理していくかを知りたがっているようです。おっしゃておられるように今を生きるということを健常者よりも意識を強く持つことが必要なのかもしれませんね。そして辛かったら休むことが大事ですね。私のように、健常者に比べ、心にハンディキャップを持つ者は、正常時は病がひどくならぬように健常者の何倍も生き方に工夫をし努力しなければならないようです。
 今を大事に、そして感謝をというヒントをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 14:17

ひどくお疲れのようですので簡潔にお答え致します。

健康法に関心を持つといいと思います。

・ウォーキング
・腹式呼吸(臍下丹田呼吸)
・自律訓練法
・ヨーガ
・気功
・座禅

など…。とにかくご自分がリラックスできて、ストレス解消に効果があり、体質改善の望める方法を確立した方がよいです。上にあげたようなものは、人類が古くから工夫して確立した方法もあり、人生の価値を見つめ直すきっかけにもなります。

それから仕事に関係のない自分の好きな事、趣味を充実させることも大切です。読書、スポーツ、散歩、映画鑑賞、歌う、文章を書く、何でも良いです。何か打ち込めるものを持つといいです。

お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今はウツでその気分が強いのでそういう気分でお礼を書いていることをご了承ください。
 いろいろな疾患を抱えていますが、割と健常に近いときもあります。そういうときに、腹式呼吸、自律訓練法、気功をやってみたことがあります。しかし、元来の性格か、あるいは病気のせいか長続きしませんでした。続けていれば良い事があったように思います。
 今はおっくう感が先行し、何か打ち込めるものを残念ながら見つけられません。それから、ウツが少し強いので関心、興味がわかないこともあるようです。
 これからは健常時に近いときに何かやってみたいと思います。それから、復職したばかりで余裕もありませんし。
 躁うつ病も抱えているのですが、躁状態のときはあまりにも多くのことを主宰して実行しました。多趣味多芸でした。毎日、人を巻き込んでイベントのまるで実行委員長のようなことをやっていました。躁うつ病のエネルギーは凄まじいものがあります。たとえば、書くのをさすがにはばかりますが、小泉首相にあることを実行させようと、首相に会うべく、いろいろな段取りというか、大げさに言うと政界工作ですね。何人の人を巻き込み、迷惑をかけたことか。今から思えば入院しておけばよかったと思います。今度、発症すると入院することになっております。
 自分がリラックスができるものをというヒントをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 16:02

こんにちは。


鬱病歴約16ヶ月現在2度目の休職中の会社員です。
完治は一生しないと覚悟して人生設計しています。
家族(親)にまだ理解しきれてもらってない部分もあり悩み中です。

■精神疾患と付き合っていくには”他人、あるいは以前の自分と比べない”ことが重要なのではないでしょうか?

私は以前は大卒で上場企業の営業リーダーで仕事も毎日充実しておりました。
都心で贅沢な一人住まいもし、同僚や友人と飲み歩いていました。

今は実家に戻り週に1回外出するかしないか。
ほとんど何もしていません。
会話も親以外とはほとんどしません。
これから元の生活に戻ることはないでしょう。

そういう新しい環境で自分に無理のない範囲で楽しみを探しています。

人生を他人と比べるのは無意味です。
上を見ればキリがないし、もっと苦しんでいる人もたくさんいると思います。

日々何事もなく暮らしていくのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。 
 人生を他人や以前の自分と比べるのは無意味ですね。日々何事もなく暮らして生きたいものです。
 今の私は、躁うつ病の、躁→平常→ウツの状態にあるので、そういう気分で書いてますのでご了承ください。ウツになると過去を後悔し、将来を不安に思うようです。気分障害というように、気分に思考が流されます。私は統合失調症になったとき、もう生きていけないと思いました。質問にも書きましたが、周囲の状況がいっぺんするのです。会う女性の顔が妖怪変化に見え、テレビからささやき声が聞こえてくるのです。大変怖い経験でした。もう一度なったらどうしよう。不安でいっぱいです。部屋に閉じこもるしかないのですね。思えば、この統合失調症の再発を一番心配しております。ご存知かもしれませんが、この病気の生涯有病率は約1%です。どうして私がと思ったものです。
回答者様も2度目のうつ病で休職中とのことですが、うつ病は再発しやすい病気ですよね。私は10回前後は再発しているのではないでしょうか。しかし、うつ病は多くの場合は寛解します。2度と再発しない完全寛解にいたった方も大勢いらっしゃいます。周りにです。再発する方としない方とどこが違うのか、いろいろ考え、工夫したものです。でも、私の場合、先生から不安障害と気分障害と精神障害の混合であるので、寛解は難しいと言われています。また、ウツはポピュラーな、大うつ病から今は非定型のうつ病で治療は薬の効きは難しいそうです。
 今はウツなのでどうしても悲観的に物事を捉えてしまい、クヨクヨしてしまい、こんなお礼になってしまいました。
 他人や以前の自分と比べないというヒントをいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。

統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。
5年の間で、自主的に1回、必要と診断されて2回入院しました。
最後の3回目が一番長く、1年近く入院していました。一昨年のの夏までです。
退院してきてすぐから、母親が身の回りの事について、すごく口うるさいです。
特に、食べた食器を洗わせる事に以上な執着があります。そしてすぐカッとします。
父は母の怒りを倍にして返してきます。
退院してから、ほぼ昼夜逆転の生活でしたが、最近薬を飲むようにして早く寝るなどしています。
しして最近(2日前)調子を崩し、ちょっと直ってきたのですが、今日などどうしても疲れた日は、お皿を洗うのを、次の日にさせてと言うのですが、
母に言うと、母が答える前から、父親にそんな事もできないなら死ね平気で言ってきます。
父は異常な程、母に配慮します。
母は、今働いておらず、今日は遊びに行って疲れていたから、お前がやれという意味なのだと思いますが、
母は、昔から、私に好きな事をさせず、私が嫌だなと思いながらやっていた習い事も、ただ知り合いが教室をオープンさせ、以前の習い事をやめさせるだけなのに、私が怠けているから、やめさてやるといい、泣きながら謝らせるような人なので、今まで、治療を受ける前から、随分疲れていた時も黙っていました。
昔は、常に外でそういうストレスを発散してきましたが、最近はそういう風にも行かず、それも理解できないようで、困っています。
実は、この病気と診断される前から、症状が酷く、実家に帰れるよう頼んだのですが、聞いてもらえず、少しのお金を与えられ、アパートの部屋に籠っていました。そして大家さんからの苦情(夜中に叫んでいたので。)で、住めなくなり、実家に帰ったので、母親が私を気に入っていないのだとは思います。
母は、常に完璧な事を求めてくるので、少しづつ、よくするという事が理解できないし、したくないのかもしれませんが。
眠たくて、ちょっと興奮していたので、文章がまとまっていないかもしれないですが、
家族と確執があった方にどうやって克服したいかお聞きしたいです。

統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。
5年の間で、自主的に1回、必要と診断されて2回入院しました。
最後の3回目が一番長く、1年近く入院していました。一昨年のの夏までです。
退院してきてすぐから、母親が身の回りの事について、すごく口うるさいです。
特に、食べた食器を洗わせる事に以上な執着があります。そしてすぐカッとします。
父は母の怒りを倍にして返してきます。
退院してから、ほぼ昼夜逆転の生活でしたが、最近薬を飲むようにして早く寝るなどしています。
しして最近(2日前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、医師の判断による入院もされていたということで、目に見えて大変な状況だと理解してくれてもよいものなのですけど、なかなか家族というのは難しいものですね。

やはり病院の先生に相談するのが一番だと思います。

知り合いや親族はこういうときにさらなるトラブルを招きかねません。

あと、こういったテーマはしばしば辛辣なことを言われてしまいがちですが、そういった場合でもあまり気にせず流したりして、解決へと向かっていかれたらいいな、と応演しております。

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q統合失調症で外に出るのが嫌で仕方ありません。

現在27歳です。
統合失調症の破瓜型を持っております。
とても対人がダメで一般で言う軽いおしゃべりや、他人と会うことにストレスを感じ、
ちょっとショッピングセンターに出かけたりするだけでも
かなり寝込むほど気分が沈んでしまいます。

家族にも医師から病状説明をしてもらったのですが、
家族は「家にいちゃだめ。気晴らししなきゃ」としょっちゅう嫌がっても
拒否しても無理やり外に連れ出します。

「調子が悪いから出かけたくない」といったりすると「なぜダメなんだ、行かなきゃ」といわれたり
「馬鹿じゃないの?外にでろ」
威圧的な態度でおいつめてくるので苦痛です。

あまりにも追い詰められ、飛び降りてしまったり、無意識に首をつったことも何度もあり
自分としても怖いです。

このような家族にどう対応したらいいのでしょうか?


友人もしょっちゅう「文字でメールで話ができるから大丈夫だよ」と
しょっちゅう電話をかけてきて、電話を断ると「どうして?それじゃダメだよ」という感じです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も破瓜型の統合失調症です。
今は大分良くなったのですが、私もそういう時期があって、
外に出るのが凄く恐怖でした。
電話に出ることも出来なかったです。
あれってもう無条件に怖くてしんどいんですよね。
なんだかちょっと共感できるような気がします。

私のうちでも、妹などは「甘えてるんよ!」言っており、
それだけでもすごく自分が落ち込むというか、ダメージを受ける感じがしました。
なので、質問者様のような状態は、すごく質問者様に負担がかかっているのだと思います。

回復に今必要なのは、お薬と十分な休養(眠るということではなくて精神的にリラックスできる、ということ)ではないでしょうか。
まずは主治医にそういうことを相談するべきだと思います。
そうして先生の方から質問者様の気持ちを伝えてもらうか
もしくはそれでも変わらないなら入院も考えるべきだと思います。(この辺は主治医さんが適宜やってくれると思います)
ちなみに入院、というのは、イコール症状が重いというわけではなく
家に回復の為に適切な環境がない場合にも、される方はいらっしゃるそうです。

お互いやっかいな病気ですが、出来る限り良くなるようになっていきましょう!
それでは!

こんにちは。
私も破瓜型の統合失調症です。
今は大分良くなったのですが、私もそういう時期があって、
外に出るのが凄く恐怖でした。
電話に出ることも出来なかったです。
あれってもう無条件に怖くてしんどいんですよね。
なんだかちょっと共感できるような気がします。

私のうちでも、妹などは「甘えてるんよ!」言っており、
それだけでもすごく自分が落ち込むというか、ダメージを受ける感じがしました。
なので、質問者様のような状態は、すごく質問者様に負担がかかっているのだと思います。

回復に今必...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん
いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も
いました。

精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ
自分が
病気だと思えないのか」が知りたいです。

自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、
その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。

もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか
教えて
いただけませんでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院していると...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言ってない」と言われたら、忘れているだけだ、都合が悪いから覚えていないんだ、と思ったりはしませんか?

私達は通常、自分が見たり聞いたりした事を「現実」と思っています。
その現実が「これは自分にしか見えて(聞こえて)いない、錯覚だ」と疑うことはほとんどないのではないでしょうか。

統合失調症を持つ方の人生を描いた映画に『ビューティフルマインド』というものがあります。
あのような症状は稀だと言う指摘はあるのですが、統合失調症を理解する一歩としてはわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Qなぜ うつ病は治らないのか?

うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。
いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。
病院では『この病気は薬では治りません』と言われ
会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。
2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。
家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。
誰にも話す事も出来ず もう限界です…。
これから どのように生きていけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします(泣)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

ひどい言葉を言われてしまって、ショックですね。私もそんなことを言われたら打ちのめされると思います。

私はうつ病で治療中で今年で13年目になります。
これまで、主治医に何度も何度も「『もう治らない』と言ってください」と頼みました。もう引導を渡されたい、治療も治る努力も止めてしまいたいと思うからです。でも、主治医はけして言ってくれないんです。「必ず治るから、一緒に治そう」と言います。
「必ず治る」「必ず治って心配や迷惑をかけた周りの人たちにお返しをする」と思い続けなければ、やってこれなかったと思います。

『この病気は薬では治りません』は、もしかしたら「薬だけでは治りません」ではないでしょうか?
いろいろ本を読んで、私なりに実践しているうつ病を治すための努力があります。
・薬を処方通り服用する。服薬で、身体や状態に疑問を感じたら、即医師と相談する。
・なるべく、同じ時間に起床・就寝する。朝起き、昼間活動し、夜は就寝する体内リズムを守るようにする。
・無理をしない。
・自分がストレスを感じやすい事象・状況を探り、できるだけ避ける。
・自分の今の状態が、快適か、不快か、異常か、しばしば検証する。
・自分が一番リラックスできる環境を知り、維持する。
などです。
でも、これらを社会生活で実践するのは結構大変です。日本社会は、人が「ちょっとの無理をすること」を尊び、ありがたがる傾向にあると思います。ひるがえって、会社や家庭・恋人・友人関係の中で「ちょっとの無理」を人に要求し、断られると「たかがちょっとのことなのに」と怒りや反感を買ってしまいます。でも、うつ病患者には「ちょっとの無理」は命取りなんですよ。今は周囲に反感や怒りを買っても、「ちょっとの無理」をして病状を悪化させ、将来的に周囲に迷惑をかけないために、「ちょっとの無理」を断る勇気を持てるようになるまで、私は数年を要しました。

質問者さまが、無理矢理でも働いていらっしゃることが、私はとてもうらやましいです。私の今の目標は、ごはんを食べること、外出ができるようになること、それから働けるようになることです。
私自身も、ずっと調子が悪かったわけではありません。この13年間は働いていた時間の方が長いです。でも、波があったり、「できる」と判断したことが実は間違いで病状を悪化させてしまったりしてきました。

周囲の本当の意味での理解は、非常に難しいと思います。
私がうつ病になる数年前、私の家族が抑うつ状態になりました(うつ病とは違う病気です)。その時は、私なりに彼女の気持ちに寄り添おうと努力したつもりでしたが、数年後自分がうつ病になって抑うつ状態を初めて経験したとき、私は彼女の状態も気持ちも百分の一さえも理解していなかったのだと気づきました。どんなに彼女を傷つけ失望させたか、心からすまなかったと思いました。
うつ病になって最初のころは、自分の気持ちをわかってほしくて、家族や友人にいろんなことを話しました。でも、話しても話しても「わからないものなんだな」と悟りました。そして、今は、こんな気持ちは知らないで済むものならその方がずっといいと思っています。
友人や家族に頼んでいることが一つだけあります。
「私が『苦しい』と言ったら、『ああ、彼女は今苦しいのだな』と思ってください。頼むから『たいしたことない』『そんなことないよ』と言って、私の気持ちを否定しないでください。『苦しい』と言ったとき、『そうか、あなたは苦しいんだね』と認めてくれるだけで、私は充分救われるのだ」
周りがこの頼みをきいてくれて、本当に助かっています。

アドバイスにはならなかったら、ごめんなさい。
でも、質問者さまが今とても苦しいのだと、私はわかります。

こんばんは、はじめまして。

ひどい言葉を言われてしまって、ショックですね。私もそんなことを言われたら打ちのめされると思います。

私はうつ病で治療中で今年で13年目になります。
これまで、主治医に何度も何度も「『もう治らない』と言ってください」と頼みました。もう引導を渡されたい、治療も治る努力も止めてしまいたいと思うからです。でも、主治医はけして言ってくれないんです。「必ず治るから、一緒に治そう」と言います。
「必ず治る」「必ず治って心配や迷惑をかけた周りの人たちにお返しをす...続きを読む

Q統合失調症でしんどいです。

統合失調症のものです。
最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、
一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、
困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。
その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。

でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、
あまり聞いたことありません。

ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。
一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。
この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか?
あと、どう対処すればいいでしょうか?

統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは主治医の先生にご相談を。

次に、別の病気が無いか、もしくは薬による副作用が出ていないかも先生に聞いてみてください。

私は今、軽いうつで、相談者さまと似たような状態です。
神経過敏だから、人に会うのがストレスで、休みの日はなるべく部屋でずっと借りてきたDVD(なるべく明るい内容)をずーっと見ています。

仕事をしている月~金は本当に疲れます。
朝「もう、行きたくない、やめたい」って本気で思います。

でもなんとかやり過ごしています。

相談者さまがもし女性なら、生理周期とも関係があるかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング