初夢は、1月2日の夜に見た夢
とずっと思っていたのですが、

1月1日の夜に見た夢という考え方も
あるようですね。
(今日のはなまるで言ってました)

地方によって違うのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



初夢 元旦 で検索したら多くのwebページがヒットしました。
ほとんどが元日の夜から2日の朝にかけて見る夢としているようですね。
(例えば、参考URL)
私のところ(群馬県)でも昔からそう教わってきました。

ここから先は私の素人考えなのですが、
昔は、日の出をもって1日の始まりとしていたのではないでしょうか。
(夜中の12時に日付が変わるなんて、江戸時代のヒトが考えると思いますか?)
今でもテレビの中継などで、初日の出をうつして、
「新しい年の始まりです!」なんてやっていますよね。

しかも、昔は初日の出を拝むという風習があったので
(今でもやっているかな?)、
初日の出を拝むためにはその前に起きる
すなわち(昔の感覚の)旧年中に起床することになるので、
その前に見た夢はまだ旧年中の夢ということになります。

だから、当然元日から2日にかけて見た夢が
初夢となるのでないでしょうか。

(自分の考えなので自信は一応「なし」にしておきますが、
 たぶんこれで正解だと思います。)

では。

参考URL:http://www.japanlink.co.jp/ka/jnen1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。

自信なしとのことですが、十分に説得力のある
回答だと思います。

お礼日時:2002/01/09 17:06

新しい年を迎えて初めて眠った日の夜に見た夢を初夢っていうと思います。


だから、通常は1月1日の夜に眠った時に見た夢のことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんのおっしゃるように
1月1日の夜に眠った時に見た夢
のようですね。

地域による差はやはり、ないのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:25

マスコミ、特に芸能人(の中の若い人)の言う事は、特に学術的とか普通の人が常識と思っている事は、あまり信用しないほうが宜しいと思います。

"(^_^;)" 

他の社会を知らずに其の専門だけしか知らないのですから、いわゆる「先生」と呼ばれる人と同じです。"(^_^;)"

色々健康の放送がありますが、バラエティみたいのは、確かにそうだが、それは極々少数で一般的で無い事だとか・・・・、えー!!!って色々文句をつけたいものもありますし、最新研究って言うのは、一人の研究者が勝手に言っているだけってのもあるし・・・、すいませんm(__)m、「初夢」ですよね。

「二日の朝」に覚えている最新の夢のことです。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
いわゆる「先生」と呼ばれる人と同じですか。

fukunokami先生どうもありがとうございました。
(悪意はございません、すみません) "(^_^;)"

お礼日時:2002/01/09 17:20

1月1日~1月2日就寝した時に見た夢を初夢と言いますよ。


参考までにgoo国語辞典から
「初夢」
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. … 
(1)その年最初に見る夢。元日の夜または正月二日の夜に見る夢。
(2)節分の夜に見る夢。
「書き初め」
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
新年を迎えて初めてする習字。普通、正月二日に行う
「初湯」
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
F2&sw=2
(1)新年に初めて入る湯。正月二日の湯。初風呂。[季]新年。
(2)産湯(うぶゆ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。初夢だけでなく
書き初めや、初湯(はつゆと読むのですか?)
も2日に行うことなんですね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初夢、見ましたか?

こんばんは。
初夢、見ましたか?
私は自分が妊婦で大きなお腹をしている
夢を見て驚きました^^;
みなさんの初夢、教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。
新年早々に下記質問に回答した私の会社の上司が出てきました。
何故か髪がフサフサなんです。
だけど仕事では相変わらずで
この食事に誘った以降は
厳しいままの部長でした、祟りです。
http://okwave.jp/qa/q7198081.html

Q1月1日のお昼過ぎに昼寝した見た夢は初夢?

1月1日の夜に見る夢が初夢だと聞きましたが
お昼寝したときに見た夢はどうなのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

初めて見る夢だから初夢だと思いますけど

Q初夢・・・?

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」と初夢で見ると縁起がいいとされるという言い伝えがありますが、実際にその初夢を見て良いことがあったという人はいるのかな?

Aベストアンサー

こんにちは、yamasyuさん。
つい先日、他の方の質問に似たような回答を寄せた者です。(QNo.192339)
そこに書きました通り、私は「一富士」の富士山の初夢を見た年は本当に運の良い一年を過ごしました。
予言的な初夢もあるのだなあ・・・と、わが身に起こったこととはいえ、不思議に思いました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192339

Qちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、
普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。

こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。

また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私もあります。
やけにリアルで感覚もちゃんとあって少しこわいんですよね。疲れているんじゃないでしょうか?
コーヒーやお茶などのカフェインの取りすぎとか、仕事や作業などで脳をフルに使ったあとすぐ眠ったりすると
夢の中で夢をみたり、するんだそうです。

ここのサイトにものってます。多分「パラレルワールド」というのに該当するんじゃないでしょうか?
あと、ここのサイトの梶原まさゆめさんという人の本で
夢の中で眠る、というのものっています。
しかし、その本をたまたま学校のロッカーに置き忘れてきてしまったので、すみませんがすぐには詳しくわかりません。。でも確か、疲れや不慣れなことをするとこのような夢を見るそうです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/

Q来年の初夢を リクエストできるなら?

初夢で見ると縁起が良いとされているのが

1富士2鷹3なすび ですよね~ 何故3がなすびなのかは解りませんが・・

皆さんが 来年の初夢で見たいものはなんでしょうか?

こっそりと 教えてちょ~~だい☆

お礼は遅れるか 一文になりますがご容赦下さいね ♪

Aベストアンサー

 亡くなった 息子に逢いたい

かつては私の王子様 そして私を一番嘆かせた人
もう一度あって あんた死んだと思っていたら
まだいたの? とっくに死んだと思って安心していたのに・・・
と言ってやりたいわ

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q初夢ってどう表現するの?

今年賀状を作っているのですが、「いい夢見てね!」「いい初夢でしたか?」のような初夢に関わるコピーを入れたいんですけど、どなたかアドバイスしていただけませんか?フランクすぎず、堅すぎずでお願いします。

Aベストアンサー

初夢は日本のものなので、英語で初夢という言葉はありません。「いい夢みてね!」だったら “Sweet dreams!”がありますが、これは通常では寝る直前にかける言葉なので、手紙に書いてあってもあまり意味がありません。

というわけなので、適当に “Wishing you a sweet dream to start the new year.”とかでどうでしょう。「新年をいい夢で始められますように」みたいな感じです。

Q<夢判断できる方お願いします>怖い初夢・老婆が・・・

2日の夜にとても怖い初夢をみたので気になっています。

とても異様な外見の,見ず知らずのやせた老婆がとてもさみしそうにしており,私はかわいそうになって老婆を胸に抱きゆすってあげたりほおずりしてあげたりしました。
その後老婆がいなくなったので心配して探すと,
老婆はくみ取り式のトイレにいて,長いストローを便器の中にたらして汚物を吸い上げて飲んでおり,彼女のお腹は汚物でパンパンになっていて今にも破裂しそうになっている・・・

と,そこまでみて恐怖のあまり目覚めました。
怖すぎて汗かいてました・・・

どういう解釈が考えられるんでしょうか?こんな初夢で始まる1年っていったい・・・(- -;)

Aベストアンサー

長いストローを便器の中にたらして汚物を吸い上げて飲んでおり,彼女のお腹は汚物でパンパンになっていて今にも破裂しそうになっている・・・

夢占いは結局統計的なもので、占いで全てが決まるものではないし、占いで人生が動くとは思っていません。
占いを信じない私が、夢占いの解釈をしていいかはわかりませんが‥‥
私だったら、こうやって考えます。
要は、プラス思考で考えちゃえって事ですが‥‥(汗)。

その汚物は、去年の自分の『負』の部分で、嫌な事や悔しい事全部。
その去年1年間の悪い嫌な思い出を、お婆さんが全~部吸い上げてくれる。
汚物は無くなり、去年までの嫌な事は全て消えた!
お婆さんありがとう!私、今年1年頑張ります!
因みに‥‥
・お婆さんをさする→去年の自分の嫌な事も思い出深くて、さすってる。
・お婆さんを探す→自分の負を吸ってくれるのを、この目で見届けようとしている。
・汚物を吸っている→自分の負が吸われる。自分の心が洗われる。

と考えます。
因みに夢占いでは、悪いと思っている夢ほど良いそうです。
親を殺す夢は、親に迷惑をかけたくない。自立の表れといいます。

ひょっとしたら、そのお婆さんは、あの伝説の、邪気を吸ってくれる神様『獏(ばく)』かもしれませんね。

長いストローを便器の中にたらして汚物を吸い上げて飲んでおり,彼女のお腹は汚物でパンパンになっていて今にも破裂しそうになっている・・・

夢占いは結局統計的なもので、占いで全てが決まるものではないし、占いで人生が動くとは思っていません。
占いを信じない私が、夢占いの解釈をしていいかはわかりませんが‥‥
私だったら、こうやって考えます。
要は、プラス思考で考えちゃえって事ですが‥‥(汗)。

その汚物は、去年の自分の『負』の部分で、嫌な事や悔しい事全部。
その去年1年間の悪い嫌な思...続きを読む

Q初夢の実現

一般的に夢は、ヒトに話した方が実現すると言われています。しかし、初夢に関してはどうなのでしょうか。ヒトに言ったら効力がなくなる、とも聞きます。「言った方が良い」「言わない方が良い」どちらがよく言われることなのでしょうか。知ってる方いたら、教えてください。

ちなみに、私は初夢は観ませんでした。

Aベストアンサー

初夢に関しては分かりませんが、普段私たちが言葉を使うときの注意点なら知っています。

日本では古来言霊(ことだま)というものが信じられてきました。例えば「縁起の悪いことはいうものじゃない」というアレです。

その言霊の応用として、「話す」は「離す」と解釈され、嫌なことがあった場合人にそのことを話すことで、自分から嫌なことを離れさせるという考え方があります。
言霊などと大げさなことを言うまでもなく、何か嫌なことがあった場合、他人に話すことでスッキリすることがありますよね?
また逆に良いことをやたらと人に話すことで、その良いことが自分から離れていってしまいますから、気を付けた方が良いですね。現実的にみても、「あの人ばっかり良いことがあっていいわね!」などと嫉妬されたりしますし…

ですから初夢も良いことならば、あまり人に話さず、自分の心の中に留めておいた方が良いのかもしれませんね。

Q夜、怖い夢を見ましたが・・・

夜、怖い夢を見ました。その内容とは蛇が出てきて、襲われるというか噛まれたようなとにかく怖い夢を見ました。その夢を見て目が覚めました。
何かの暗示か、それとも警告でしょうか?
夢診断に詳しい方、回答お願いします!

Aベストアンサー

蛇の夢って悪い夢じゃないと思います。
特に白い蛇はいいみたいな記憶があります。お金の面とか。
パワーダウンを暗示するのもあるみたいだけど、噛まれたなら、その場所の怪我や病気に気をつけてみたいな。いずれにしてもそんなに悪い夢じゃないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報