プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ストの原付に乗っているのですが、間違えてガソリン給油口にオイルを入れてしまったのですが、問題はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

2ストローク用のエンジンオイルなら原付のタンク4Lに200ccぐらいなら大丈夫ですよ。

それ以上だったらキャブの手前のホースを外すなどして2STのオイルが入っていた空き缶などにもどしておき、折をみて1/40程度に希釈させて使い切ってしまいましょう。入れるものがなかったら、危険ですし、知らない人が勝手に処分するような環境しかなかったら、ガソリンスタンドで早めに処理してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリン満タン時に2スト用オイルを入れたので。多分少量だと思います。

お礼日時:2006/02/04 02:58

こん**は



 何のOILを入れてしまったのでしょうか?
 2stOILなら問題ないですが、その他のOILの場合、燃焼するかどうかによって変わってきますね。
 
 2stOILの場合なら少しOILの濃い状態が続くだけでガソリンさえなくなれば問題ないですし、少し無くなればガソリンを追加で入れを繰り返せばどんどん薄くなります。
 他のOILの場合は残っているガソリンを抜いて新しいガソリンを入れ直した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリン満タン時に2スト用オイルを入れたので。多分少量だと思います。

お礼日時:2006/02/04 02:58

オイルの量によってはキャブレターが詰まる恐れがあります。


キャブレターへガソリンを送っているパイプをはずして、ガソリンをすべて抜くことをお勧めします。
昼間ならガソリンスタンドでもやってくれると思いますが、修理工場に行きましょう。
ほんの少しなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリン満タン時に2スト用オイルを入れたので。多分少量だと思います。

お礼日時:2006/02/04 02:59

入れてしまったのは2スト用オイルですよね?


レーサーなどは元々そうやってオイル混合ガソリンで走りますので、分量にもよりますが基本的には大丈夫です。

量はガソリン1リットルに対して大さじ1~2杯ぐらいのオイルなら問題ないのでは。ガソリンを早めに満タンにして薄めていけばよいでしょう。

もし大量にオイルを入れてしまったなら、白煙が出過ぎたりチャンバーが詰まったりしてエンジンにも悪影響が出ますから、ガソリンを抜いて希釈するなり処分するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリン満タン時に2スト用オイルを入れたので。多分少量だと思います。

お礼日時:2006/02/04 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!