私は、中学に通っているんですが、中学生にでも
できるダイエットってないですか?
お昼は給食なので残しにくいし、やっぱりほとんど
ご飯がメイン?じゃないですか。お腹いっぱいに
するのって。だから、減量とかは無理なんです・・・。
毎日白米がでるので玄米ご飯も食べれないし。
それと、私の場合運動をすると筋肉がついて
余計に太くなるんです。前に部活をしていた時も
痩せなかったし、足とか腕が太くなる一方。
筋肉を落としてもいいんで、いい方法教えて下さい!!!
このままだとほんっとデブくなっちゃう・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

学校が給食なのはラッキーですね。

というのも給食は管理栄養士さんがきちんと栄養バランスや、中学生が最低限取らなければいけない摂取カロリーなどを考えて立ててくれた献立ですので、一般家庭で「なんとなく」の知識で作る献立よりも本当は物凄くそういう点では優れているのですよ。給食に出ている物は残さず食べるようにしましょうね。

そこで問題になるのが「家庭の食事」。お母さん、もしくは家族が太りぎみの体型ではありませんか?それでしたらお母さんを巻き込んでの「家でする食事内容の改善」をするといいでしょう。
育ち盛りだから・・・といって揚げ物や洋風の食事ばかりではどうしてもカロリーもオーバーしがちですし、栄養バランスも良くないです。家で食べるご飯を玄米に変えてもらうのも良いでしょう(ただ玄米を食べる=痩せる、では無いのでその点注意!栄養価は良いです)野菜や植物性たんぱく質中心の、できれば和食中心のメニューに変えてもらいましょう。お母さんが反対するなら自分で作りましょう。(中学生なら本を見ながらでもお味噌汁くらいなら作れるでしょう?)

運動ですが、筋肉がつくのはいわゆる「筋トレ」などの無酸素運動。有酸素運動をすると筋肉モリモリにはならないですよ。ウォーキングなどが代表的です。この辺は体育の先生などに聞いても、明確な答えが返ってくると思います。(体育の授業の前にジョギングしたりストレッチしたりしますよね?あれは効果的です)

あとお風呂タイムもダイエットチャンスです。ゆっくりお風呂につかりながら、気になる部分を揉み解したりしましょう。シャワーだけではだめですよ。お水をコップ1杯飲んでからゆっくり1時間くらいかけて入りましょう。

絶対に食事制限だけはダメですよ!減らしてもいいのはお菓子やジュースだけ!ご飯もお肉も、食べすぎでないならば程よく食べてください。そうでないと今度は肌がかさかさになったり、生理が止まったりしますので・・。
ちなみに私は中学生の頃はおデブだったけど、高校生になったら何もしなくても10キロ痩せましたよ。どうやら勉強もかなりのカロリーを消費するらしいです。頑張って勉強しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。そうですね~両親ちょっと太めです。特にお父さん。お母さんもぱっと見よくわからないけど脂肪がついてる・・・やっぱり遺伝ですかねー。カロリー低めの食事、協力して!って言ってみた事あるんですけど、自分で作りーって言われてしまいました。でもそんな何種類もメニュー作れないし、普通のおかずに誘惑されそうだし..私はほんと誘惑にすぐ負けちゃいます。はぁιι
ウォーキングですか。学校は自転車なんで歩いてとかしたらいいんですよね。えーすごい!高校生になったら10kgも痩せたんですか?!いいなぁ・・・私も勉強スキになれたらいっぱいするのに、すぐに睡魔が襲ってくる。。。(>_<)

お礼日時:2002/01/10 17:07

遅くなってごめんなさい!クッキーは、うーん、だいたい市販されてるロールクッキー(一口大の)ありますよね?あれくらいの長さで、横幅は約3~3.5cmくらいかな?あと厚さはチョコチップクッキーくらいですかね(って分かりにくいですね・・・)薄くはないですよ。

えー、果物・卵とのことですが、卵はまだいいと思いますよ。ただ果物は、どのようなものでも果糖が多く、果糖はけっこう身体に吸収されやすいみたいなので、なるべくなら控えたほうがいいんではないですかね?
    • good
    • 0

じゃあ実験をしましょう


夕食で普段食べて着る量の2/3を10分でまず食べてください
そして40分食べるのをやめてください
再び食べ始めるときには食事を中断したときより食欲はなくなるでしょう
一度試してください
それでも食欲があるのなら飽食中枢が傷んでいる可能性があります
その場合ははっきり言って不幸ですね
いずれにしても低インシュリンダイエットを試してみたらどうですか?
    • good
    • 0

筋肉が脂肪に変わったのではなくもともと筋肉と思っていたものが脂肪だったか


脂肪が新たに付いたのかのどちらかではないでしょうか?
筋肉があればじっとしていても脂肪を燃やしてくれます
しかしずっとじっとしていれば筋肉も落ちて筋肉の落ちたところに脂肪が付きます
だから筋肉が脂肪に変ったのではなく単に運動しないで食べる量が多かったということだと思います
間食をやめるかやめない場合は食事の30分前にする
食事はできるだけ時間をかけて食べる(1時間がベスト)
そうすると正常である限り飽食中枢が機能して食事中に満腹感を得て食事を減らすことができます
低インシュリンダイエットは食べても太らないのでできるのなら是非サイトを検索して実施してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。筋肉と思っていたものが脂肪だったってことはなさそうですι前より体力落ちたと思うし、力も前の方が強かったと思います。。食事はできるだけ良く噛んでます。でも満腹感があるのに食べちゃうんですよね~・・・ι

お礼日時:2002/01/12 10:30

koumakiです!え~と、たしか短大の時だったかな?一応半年で7,8キロは落ちました。

けっこうラスクやクッキーは、枚数少ないんだけどお腹に溜まるので、食べたりないと思うことは少なかったですねー。リバウンドもなかったですよ。

この回答への補足

あの、質問がありますっ。朝、クッキーはどのくらいの大きさでしたか??てきとーですかね。それと、サラダをとってるんですけど他にウインナーとか果物(りんごとかみかん1コ)とか卵はとらない方がいいですか??細かい事聞いてごめんなさいっ!教えてください。

補足日時:2002/01/17 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもです♪半年で7,8キロですかー!結構効果ありそうですね。それに、サラダとかもとっていいならほとんどいつもと変わらないですよね。やってみようかな・・・☆

お礼日時:2002/01/12 10:26

こんにちは。

中学生かー。一番成長している時期だから、本来なら「よく食べて、よく運動する」ことが一番適してるとは思うけども・・・。26の私の歳になると成長も止まってるからねー(^O^;)でも、どうしてもというならば、私が若いころに成功した「1週間ダイエット」はいかが?「豊年」という会社からも出てるし、他の会社でも「ONE WEEKダイエット」というのがあります。一日クッキー2枚とスープ1カップ(もう一つの会社のほうのは、ラスクというパンみたいなもの3枚とスープ1カップ)だけの食事を朝・昼・晩のどれかにとるのを、1週間行うだけ!これは、減量という形ではないからいいと思うよ。けっこうお腹にこれだけでも溜まるし、朝・昼が給食などで無理なら夜にすればいいし、足らなければこれにサラダや酢の物を一品つけても断然OK!
そして、筋肉は程よい運動量なら、いいと思います。私はダンベル体操を一日10分毎日してます。過度に運動をし過ぎることはかえってマイナス!「少ーし疲れてきたかなー」という感じがBESTだと思いますよー!
グダグダと長くごめんなさいね!一度試してみてください~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。koumakiさんはいつ頃そのダイエットをして成功したんですか?リバウンドとかはなかったですか?お腹すきませんでした?何キロぐらい痩せました??(質問いっぱいですいません)ぜひぜひ知りたいです。教えてください!!!

お礼日時:2002/01/10 17:11

自分では「太っている」と思っていても、実際は全然太っていない、ということはよくありますよ。

ご自分の体重が本当に標準より多いかどうか、まずダイエットを始める前によく調べてみてください。
ただ、やはり中学生のうちはまだ本格的なダイエットは早すぎると思います。間違った食事制限で、本当に必要な栄養まで削ってしまうと、後々に響きますしね。とにかく、給食は栄養バランスがいいですからなるべく残さず食べましょう。
例えば、甘いジュースをお茶に代えるなど、甘いものや脂っこいものなどを摂りすぎないようにする…程度で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。いや、私の場合は太ってます!!!小学生の時は男子にチビデブってゆわれてました(笑)でも気にしてなかったですけど。気にしてたらもうちょっと痩せてたかも・・・。標準体重って、結構重めじゃないですか?それよりはちょっと痩せてる方がいいんですよね。。。

お礼日時:2002/01/10 16:58

中学生でしたら、あまり極端なダイエットはしないほうがいいと思いますよ。


体が作られている期間ですので、無理なダイエットは身長の伸びを止めたり、ホルモンのバランスを崩したりします。

朝食・昼食はしっかり取って、夕食の白米を半分に減らしてみてはいかがでしょうか?

夕食後は体を動かさないので、消費カロリーは落ちます。
間食を止めるだけでも、効果があると思います。
高校生ぐらいになったら、自然と女性らしい体形になってきますよ。

運動も腹筋は続けた方がいいと思います。
他にはぬるめのお湯で、半身浴を毎日30分ぐらい続けていると、新陳代謝がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。親が身長低いし最近1cmも伸びてないのでもうダイエットしても大丈夫でしょ~って思ってるんですけど…無理なダイエットはしてませんね、やっぱり。
夕食の時はほとんど白米とかパンは取ってないんです。おかずをいっぱい食べて。だから減らしてもあんま意味ないかな?それより間食を禁止にしなきゃ・・・・。

お礼日時:2002/01/10 16:55

筋肉を落とすと太りやすい体質になるので筋肉は温存してください


女性の場合落ちた筋肉を付けるのは非常に努力がいるのでもったいないですよ
やせるには栄養バランスを考えないと体が中性化して女性の魅力はなくなりますよ
妊娠困難になってしまって結婚できない人もいるのに
やせるにはただ食べないのではなく科学的な方法が必要です
この種の質問はかなりたまっているんじゃないですか
検索したらいっぱい出てきますよ
ゆっくり食べると食を減らすことができます
間食は食事の前30分ぐらいに取るといいでしょう
低インシュリンダイエットだと食べても太らないので一番いいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昔つけすぎた筋肉が脂肪にだんだん変わっていってるんです・・・。これ以上筋肉をつけてその後運動しなかったらまた脂肪になっちゃいそうでι

お礼日時:2002/01/10 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Q女子バスケをやっています。 ふくらはぎの筋肉が太いです。 ふくらはぎの筋肉は極限に減らさず、足首を

女子バスケをやっています。
ふくらはぎの筋肉が太いです。

ふくらはぎの筋肉は極限に減らさず、足首を細く、アキレス腱も細い(サッカー部みたいな)
こんな状態にしたいです。
どうしたらいいてしょうか?

Aベストアンサー

なかなか難しいですね。
寝転んでいる時も常に足首を回すなどして
動かすようにするところからスタートしてみてください。

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q筋肉維持の減量

今夏ですが筋肥大中です。まだ減量はしませんがちょっと質問します。今の炭水化物は、ご飯、パン、麺類です。これらを、ジャガイモ、冷凍かぼちゃ、コーン缶に変えると筋肉を失わずに減量できますかね?
例 ご飯300g→ジャガイモ300gと量は同じです。

Aベストアンサー

こんにちは
炭水化物は炭水化物です。GIの問題がありますが基本は
3大栄養素のバランスだと思います
ご飯、ジャガイモは同一カロリーの場合、当然3大栄養素のカロリー
の構成比がありますので、一日のトータルで何を補うかと言うことを
計算していくことです。
当然入っているビタミンやミネラルも考えます

ちなみに私は米や麺類のたんぱく質はカロリーには入れますが
たんぱく質の総量には入れないです

あと私はコーンは即効性のエネルギーにはなると思うんですが
消化できないです

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Qデブ?筋肉?

当方26歳の男性で、身長が163~165cmで、体重が63~65キロ近く有ります。これは重過ぎる(デブ)でしょうか?昔から筋トレはしていて、腕や胸板は厚く割りとガッチリした体型をしています。初対面の人からはマッチョですね~とかよく言われますが、腹筋はビミョーでして、亀田興毅選手や池谷選手みたいな『腹筋バキバキの痩せマッチョ』とはかけ離れた体型です。BMIの計算では標準値でしたが、あれは身長と体重の割合の計算に過ぎませんよね?自分はもう少し痩せるべきでしょうか?

Aベストアンサー

思い切り個人的な見方ですが、おなかが飛び出していたり軽くジャンプした時に胸がプルンプルンしていなければデブではないですね。

痩せた方がいいかどうかですが、階段などを上るときに自分の体が重いと感じることがなければ痩せなくていいと思いますよ。

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Q減量時の筋肉についての質問

度々すみません。

ちょっとわからないことがあるので質問させてください。

減量時に例えば、十分な筋トレをして十分な量のたんぱく質を摂取している状態で(体重の2倍のたんぱく質量)一日の摂取カロリーが基礎代謝以下の場合は痩せていくと思うのですが、筋肉はやっぱり減るのでしょうか?

これだけ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>体重の2倍のたんぱく質量

 えっと、2/1000倍ですね。と、揚げ足取りはさておき。

>基礎代謝以下の場合は痩せていくと思うのですが、筋肉はやっぱり減るのでしょうか?

 平均的な体格(体脂肪率含む)では、そうなるでしょうね。
 高度肥満では、かなり厳しい食事制限でも、筋肥大が起こることもあり、これは食事のカロリー代わりに多すぎるほどの体脂肪が使われるせいかもしれません。
 もしそうなら、ビルダーでも増量期での体脂肪の貯め込みようによっては、筋量を全く減らさないということも、あるのかもしれません。

 まあ、大方の筋トレ熟練者の方々が仰るには、減量期は「できるだけ筋肉量を減らさない」ということですので、期待したり、さらにはあれこれ自己流に工夫しても、あまり役立ちそうにありません。

 減量しながら筋肉量を増やすというのは、皮下脂肪の部分痩せと並び立つほどの、「是非ともできたらいいと思うけど、やっぱりできない」ことの一つだと思います。肉漢・肉乙女界では肉常識が普及しているせいか、怪しげな縦長サイトでも、そういう宣伝は控えてる感じです。

 ましてや、あまり体脂肪が多くないのに、食事カロリーが基礎代謝以下では、どうもちょっと損をしそうな気がします。トレの強度が維持できないでしょうしね(増量期ほどの頻度は要らないにしても、持ち上げる重さに筋肉は対応しちゃいますんで)。

 力出そうとカーボ増やせば、プロテイン減らさなければならないでしょうし、なんか並び立たないように思いますです、はい。

>体重の2倍のたんぱく質量

 えっと、2/1000倍ですね。と、揚げ足取りはさておき。

>基礎代謝以下の場合は痩せていくと思うのですが、筋肉はやっぱり減るのでしょうか?

 平均的な体格(体脂肪率含む)では、そうなるでしょうね。
 高度肥満では、かなり厳しい食事制限でも、筋肥大が起こることもあり、これは食事のカロリー代わりに多すぎるほどの体脂肪が使われるせいかもしれません。
 もしそうなら、ビルダーでも増量期での体脂肪の貯め込みようによっては、筋量を全く減らさないということも、あるの...続きを読む

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Qなるべく筋肉を落とさずに減量したい。

なるべく筋肉を落とさずに減量したい。
なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。
しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。
どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

Aベストアンサー

 難しい相談です。体重を落とすと「ふつうの筋トレ」をしても筋肉量は落ちます。筋肉量は体(体格、体重)の維持に必要なところまで(日常生活で体を使うのに最小限度必要なところまで)自然と落ちます。人間の体は合理的にできていて、余計なものは付かない(エネルギーを無駄遣いしない)ように出来ているからです。

 筋トレしていれば体重が減っても筋肉量は落ちないはず、と思うかも知れません。でも残念ながら話はそう単純ではありませんよ。筋肉には自分の意思で動かせる骨格筋(筋トレ可能)のほか、自分の意思では動かせない平滑筋と心筋もあります。また筋肉の数は6百も7百もあると言われ、筋トレでトレーニングできるのも一部でしかないからです。
 ですから筋トレすれば筋肉量を落とさずに減量できる、という単純な話になりません。実際、私はなるべく筋肉量を落とさずに減量しようと、ダイエット・有酸素運動・筋トレを5年もやってきましたが、減量はできたものの筋肉量も落ちています。
 腕や足など幾つもの種目の筋トレをやっており、たとえばチェストプレスは当初は50kgくらいだったのが今では75kgと筋力は上がっています(筋力が落ちている筋トレ種目はありません)。なのに、体全体としての筋肉量は落ちているわけです。

 もし筋肉量を落とさずに減量したいのなら、筋トレはボディビルのような超ハードなもの(筋肉増強を目的にしたトレーニング)にし、かつなるべく全部の筋肉が満遍なく鍛えられるように注意を払ってください。ちんたらちんたら「ふつうの筋トレ」をやっているようでは、減量とともに筋肉量も落ちますヨ。プロテインを飲むといいとか悪いとか、そんな単純なものじゃぁないんです。

 難しい相談です。体重を落とすと「ふつうの筋トレ」をしても筋肉量は落ちます。筋肉量は体(体格、体重)の維持に必要なところまで(日常生活で体を使うのに最小限度必要なところまで)自然と落ちます。人間の体は合理的にできていて、余計なものは付かない(エネルギーを無駄遣いしない)ように出来ているからです。

 筋トレしていれば体重が減っても筋肉量は落ちないはず、と思うかも知れません。でも残念ながら話はそう単純ではありませんよ。筋肉には自分の意思で動かせる骨格筋(筋トレ可能)のほか、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報