アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に友人の結婚式があり、お祝い金で新札(ピン札)が必要なのですが、金融機関が閉まってしまった今、どこか新札と交換してくれる所はないでしょうか?
ちなみに一人ぐらしで、頼るひとがあまりいず、真剣に困っています。

A 回答 (4件)

銀行の窓口でダメなら、今日であれば土曜日なので東京駅の前にある郵便局本局は営業しています。

そこで換金するか、自分で次の手順でピン札にして下さい。(爆)

1.札に水をスプレーで吹く
2.30秒~1分待ち柔らかくする
3.アイロンがけする
4.これでもしわが残るなら、スプレー糊を少々付けて
  1から再度スタートする

銀行では、お札を洗う器械をもっておりそれで洗っています。お札は繊維が多い紙なので破れ難いですが今回はピンと貼れば良い訳ですので水で元に戻して乾かせば良い訳です。

では、頑張って下さい。(@ ̄w ̄@)ぷ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に中央郵便局で集金業務はやっていなかったのですが、きれいなお札と取り替えてもらえました。ためしてませんが、アイロンできれいになるんですかね。こんどやってみます。

お礼日時:2000/12/16 14:33

我が家には5枚ほど新札がありますので、ご近所だったら両替できますが… (笑)



vcmshiroさんと似た回答ですが、
お住まいの地域の郵便局本局は土曜日でも営業しているはずなので、一度電話で確認してみてはいかがでしょうか?

またこれは私の思いつきなので全然自信はないのですが…
もしかすると結納品を扱っているお店などで新札を両替用に準備してるところがあるかも?
祝儀袋を購入したら、表書きをサービスで書いてくれますよね。 そのついでに新札も用意してくれているお店もあるのではないかと…
一度、近所のお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

もし、銀行等の口座に余裕があれば、ダメモトで


引き出してみてはどうでしょう? あまりにも汚れた
紙幣はトラブルのもとなので金融機関の自動支払機では
使われないはずですから。
一部の地銀や信用金庫等は休日も預け入れできるところが
あるので、出し入れを繰り返すウチに綺麗なお札が出る
かも。
そうでなければ、どこかで買い物をしたついでにでも
替えてもらえないか、聞いてみては?
大量であったり金種の変わる両替はしてもらえなくても、
そういう事情であればしてくれるお店もあるかも。

で、それとは別ですが、一般には、結婚式にまっさらの
新札をつつむものではありません。
新札だと、紙で手を切ることから、「切れる」に
つながって良くないといわれます。
なるべく綺麗で、まっさらでないものを選ぶものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMで1万円をおろすと10枚千円札がでてきて、しかも10枚とも汚かったのであきらめました。まっさらなお札は用意できませんでしたので、気が楽になりました。

お礼日時:2000/12/16 14:39

確実とは言えないのですが、百貨店やスーパーのギフト関係売場やサービスカウンターのようなところで尋ねてみれば、3枚くらい集められるかもしれません。

でも開店直後はあまり万札はないはず。かといって午後2時くらいになると両替しちゃったりするので、お昼過ぎあたりが狙い目だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!