あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ほうれん草のアクを完全に抜く方法を教えてください。

今日、ほうれん草のおひたしを以下の手順で作ったのですが、まだ、すこしアクがありました。

私としては、できるかぎりアクを除く処理をしたつもりです。
 ほうれん草は、しっかり根元も広げて水で洗う。
 たっぷりの湯で、60秒くらい、途中ふりながら、ゆでる。
 ざるにあげ、葉を広げて水で洗って、しぼる。
 3回くらい水をかえて洗ってはしぼる。
 最後に醤油であえて、軽くしぼる。

購入したほうれん草は、しっかりしたもので、水で洗う前、中心部分の小さい葉に、何か白い粉がついていました。
これは、アク成分(シュウ酸)が析出してきたものなのでしょうか?

また、しぼりすぎたためか、少々筋っぽい、ぎしぎしした歯ごたえになってしまいました。

今の時期、ある程度のアクはしょうがないのでしょうか?
アドバイスなどお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、30秒くらい流水で洗いましょう。

これは、アク取りではなくて農薬の洗浄です。中国産であれば、100%農薬が高濃度で残留しています。
 その後は、根っこ部分を切って、切断面を水に2~3分程度晒しましょう。冷水で構いません。
 これで、生でも食べられるくらいにアクが取れます。
 その後は、好きなように調理できます。

ゆでてもアクは取れますが、水溶性の栄養成分(ビタミンCなど)も抜けるので、お勧めしません。
 あなたの述べた方法だと、てきめんに抜けきってしまいます。
    • 4
この回答へのお礼

根っこを切って洗うのがポイントなんですね!
ゆでないでも、アクがとれるなんて、すごいです。
これなら、炒め物にも使えそうですね。本当は、ほうれん草とベーコンの炒め物とかが好きなんです。

私の方法ですと、アクもいまいちぬけていないのに、栄養もぬけて、しかも、しぼりすぎたためか、ギシギシでまずかったです(ToT)

まだ、残りのほうれん草があるので、試してみます♪

私が作る場合はお湯に塩を入れて茹でています。

あとは手順は大体同じですね。
根元に近い部分は茹でた後に包丁で落とします。

ちなみに我が家の場合は、
醤油をかけるのは食べる直前です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも塩をいれたので、同じですね。