2歳9ヶ月の子供なのですが、耳の聞こえが悪いようなので、先日耳鼻科で診察を受けました。診断は滲出性中耳炎とのこと。その時は、いつ頃からの症状だったのか、わからないと答えてしまったのですが、今思うと数ヶ月前から
聞こえは悪かったようです。そう考えるとあまりにも長い間、放っておいてしまったので完全に治るのか、とても心配です。また、どのくらいの期間で治るのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんくらいの年頃の子は滲出性中耳炎はおおいですね。


風邪や、急性中耳炎から移行する場合が多いです。

聴力はどのくらいでしょうか?
まだ、幼児なので幼児用の聴力検査や、脳波の一種で聴性脳幹反応(ABR)最近は耳音響放射という検査で測定することが多いです。
ただ、鼓膜の動きをみる、チンパノメトリーという検査が簡単にできるのでそちらだけ検査する場合もありますね。
2才9カ月というと、言葉を覚えるのに大切な時期ですので余り聞こえが悪いと言葉の発達に支障が出るので早く聴力を戻してあげる必要があります。
それが、鼓膜チューブといって、鼓膜を小さく切開して管を留置するのですが、幼児の場合は全身麻酔ですることがだいたいです。手術時間は療法で10分もかかりません。
また、#1の方の回答にある、アデノイド切除は2才9カ月ではまずしません。というのもまだアデノイドは免疫気管として働いているのでです。

薬物療法でも気長にちりょうすれば、3カ月ほどで治ることが多いですが、その間に風邪をひき急性中耳炎になるとまた、振り出しからです。
聴力の低下がそれほどでなければ、薬物療法だけで様子を見る人も大勢居ます。
だいたい小学校2年生くらいになるとほとんどの子がなおります。
ほんの一握りに子が大人になるまで難儀しますがこの場合は積極的に鼓膜チューブを挿入します。

まずは、どのくらいの聴力か主治医の先生とはなしあってみてください。
お大事にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。kesuさんのおっしゃる通り言葉をあまりにも、覚えないので症状に気づいたような状態です。子供には、とてもかわいそうな事をしてしまいましたが……。これからが風邪をひきやすい季節ですので、充分注意して、今後のことは主治医の先生とよくはなしあってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/17 00:24

滲出性中耳炎とは



滲出性中耳炎は、完治していない急性中耳炎または閉塞した耳管が原因となって、液体が中耳に溜まる疾患です。
 液体はいつもとは限りませんが、通常細菌を含んでいます。この疾患は小児によくみられます。なぜなら小児は耳管が狭く、アレルギー反応や肥大したアデノイド、あるいは鼻や咽喉の炎症によって、塞がりやすいからです。
正常なら中耳内の圧力は、嚥下のあいだ耳管が開くことで1分間に3、4回、平衡に保たれますが、耳管が塞がっていると、酸素は通常通りに中耳から血流に吸収されるが補充されないので、中耳内の圧力が低くなる傾向があります。
圧力が低くなるにつれて、液体が中耳で貯留し、鼓膜の動く能力を落とします。その結果、伝音難聴が生じます。
医師は耳を診察して診断を下します。簡単な聴力検査である鼓膜測定を行って、鼓膜の内外の圧力を測る場合が多いです。

治療方法
 治療は通常、抗生物質から始まる。抗生物質以外にも、フェニレフリン 、エフェドリン、抗ヒスタミン薬(例えばクロルフェニラミン)などの薬物の経口投与により、うっ血を軽減して耳管を開かせる。中耳内の低い圧力を、閉塞した耳管に空気を押し込むことによって一時的に上げることもできます。
この通気をするためには、患者は口を閉じたまま鼻孔をつまんで、息を吐き出します。医師は中耳から液体を排出させる目的で鼓膜を切開する鼓膜切開術を行うことがあります。小さい管を鼓膜の切開孔に挿入すると、液体の排出が促進され、中耳に空気が入りやすくなります。
 アレルギーなどが耳管の閉塞を引き起こしているときは、それを治療します。小児では、アデノイドを切除する必要があるかもしれません。

お大事に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございました。今のところ薬を飲ませての治療ですが、それが効かない場合は鼓膜を切開するのですね。小さい子供なので心配ですが、それで聴力を取り戻せるならそれで良しと思わなくては。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2000/12/16 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通信号を守らない車が多い。あまりにも明らかに悪質な信号無視車両も多い

交通信号を守らない車が多い。あまりにも明らかに悪質な信号無視車両も多い現状には目にあまるものがあります。
交差点をビデオ等で撮影しものを証拠として検挙取り締まってもらえるものでしょうか。
また、手続きはどのようにすれば良いのでしょうか。
専門的とは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療のカテゴリーですが、信号無視車両に衝突されて怪我したのですか?
信号無視車両を個人的にビデオ撮影しても被害者不在では警察は動きません。
警察は、1市民の指示で取り締まりを強化する事もしませんが、意見は聞いてくれるでしょう。
ビデオ撮影は、交差点全体の様子と違反車両ナンバー及び運転手が特定出来るもので、尚且つ日時が信頼出来るものでなければ証拠になりません。

Q耳鼻科でいただいた薬について

薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。
1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。
処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。

「1日3回服用分」
カクナリン錠50
ナイクリン錠50mg
リーゼ顆粒10%
グランダキシン細粒10%
アデホスコーワ顆粒10%
メチコバール錠500
ミオナール錠50mg

「肩凝り用」
ロキソニン錠60mg
ムコスタ錠100mg

「毎晩就寝前服用」
ランドセン錠0.5mg

と、こんな感じです…。
今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか?
止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。
どうぞよろしくお願いいたします。

薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。
1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬の...続きを読む

Aベストアンサー

医師でも薬剤師でもありません。

総合病院で処方されたクスリは、個人の耳鼻科を受診されるときに持参されましたか?
または、クスリが処方されていることを申告されましたか?

明日にでも総合病院か個人の耳鼻科どちらでもいいので、処方されたクスリを全部持って行き、再度、診察を受け、クスリの指示を仰ぎましょう。

全部のクスリを服用していることに起因している可能性もあります。

Q大腸ポリープの疑い。内視鏡検査の前の診察

夫(48歳)が、人間ドックで次の結果がでました。
『便の潜血反応が陽性です。大腸ポリープが存在する可能性がありますので、大腸内視鏡検査による精密検査が必要です。』

受けた人間ドックは、健保組合の健診センターのため専門医への紹介状が発行されました。
最寄の病院に上記を話し、内視鏡検査の予約をしようとしたところ、内視鏡検査の前に診察が必要とのことでした。

ここで質問なのですが、内視鏡検査を受ける前の診察とは、どういったことをするのでしょうか?
採便するとも、前日食べるなとも言われていません。
内視鏡検査を受ける前提で、何の準備もなしに受診するのは何のためかわからず、困惑しています。
どこの病院でも、紹介状持参の場合、内視鏡検査の前に診察が必要なのでしょうか。
それは、何の目的で、どのような内容の診察が行われるのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<< 何の目的で、どのような内容の診察が行われるのでしょうか

問診、検査日の決定、検査前日からの食事、検査の内容説明、などなど

私の場合は、大腸内視鏡検査は前日からの食事制限から始まり、
ポリープ削除の場合、宿泊入院が必要な場合もありこれらの説明を受けて
別の日の検査になりました。
レントゲンのように、行って”はい息を吸って、おしまい”とはいかないようです。

Q耳鼻科で、朝の受付開始の前に行き診察券を出せば普通に行くよりも早く診察を受けられますか。

題名のとおりなのですが、先日から耳鼻科に通っています。

9時30分から診察開始で、いつも10時ぐらいに行くのですが、沢山の人がいて、後から来た人のほうが早く診察してもらっている場合もあり、1時間ほど待ちます。
この人達はいつ予約しているのだろう???
といつも気になっていました。

明日も診療を受けに行くのですが、どうしても11時からはずせない予定が入っているので11時までにそこに着かなくてはいけません。

この場合、診療開始の9時半より前の9時ぐらいに行って、診察券を入れておけば、普段よりも短い待ち時間で診察を受ける事ができるのでしょうか?
そもそも9時半に診療開始で、9時ぐらいに医院は開いているのでしょうか?

あまり病院にいかないのでシステムがわかりません。
たぶん電話予約とかは行っていない(手術などの場合は別だと思います)と思いますが、回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

病院によると思うので確実なことは言えませんが。

私の勤務先の場合、朝はお掃除の人が入るのでかなり早くから入り口は開いています。なので近所の方は朝診察券だけ受付に出して一旦家に帰り、診察開始時間にまた来たりしてます。
なので、病院さえ開いていれば可能じゃないかなとは思うのですが…。

確実なのはそこに電話して聞いてみることですが、明日の朝のことでしたら駄目もとで早めに行ってみてもいいと思います。
9時半診療開始であればスタッフは8時半~9時には出勤しているでしょう。

Qトラウマを治すのは?

トラウマを治すのは精神科? カウンセラー?
それとも他にどこかいいところあるのでしょうか?

親は「過去のことなんだから、それを言い続ける事は逆に親を傷つける事になる」といいます。そして「住み込みの仕事に就き、親を見返してみろ」といいます。 

学生時代の同級生が被害者・加害者の事件が起きて、その後の妹の発言・親の無関心が私を追い込んだのに。。

いまかかっている精神科も過去のことは忘れろしかいいませんが、他の精神科でも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはどちらでもいいでしょう。

しかしそのことによってあなたの人生にプラスになっているのか、マイナスになっているのか、考えるべきです
みんな相手のこと、相手の立場になって考える事は非常に難しいです。
>親はそのことに対して何も気がつかないで、自分の事だけやっていました。

親御さんなりに何か理由があったのでしょう。知っていますか?自分の目で見るならそれは不公平かもしれません。しかしあなたの将来のため、その事から離れるべきです。過去は戻ってきません。
もし、両親が謝るならあなたの人生が元に戻るのでしょうか?
人生過去を見ないでください。もちろん時間がかかるかもしれませんが、
不合理に見えるけど忘れる事を覚えてください。

僕も小さい時のトラウマがあり、その事によって人生が狂ったと思いました。しかしそうではありません
僕が悪いのです。誰も悪いのではありません

こんな事を書くのは失礼かもしれませんが
なぜ大学の受験料や習い事のお金を無心してきました

それならやめさせ、親からもらうように頼まなかったの

過去あなたに言えないことがあったんじゃないかな?
妹の事で、だから仕方がなく、あなたに頼ったんじゃないかな?

もし昔の事を言い出したら、あなたにも両親にお金を無心した事なかったかな?

もう心を入れ替えてください。過去を変えるよりあなたが変わる事によって未来を変えてください
今のあなたの心では何もできないでしょう。
憎しみの心を持ちながら何年生きるの?
愛を持ってください。そうすれば人生変わりますよ

喜びを持ち、あなたがお子さんを持ったとき同じような事がないようにがんばりましょう。
みんな家族というのは許し会って生きる者、同じようにご両親に迷惑かけたという事ないですか?

絶対にないとはいえないよね。だからお互い様
僕も経験者だから言いたいこと理解します。
その事により自分の人生を狂わさないで
明るく前を向いて生きてください。

愛する事を覚えてください、たぶん謝っても許さないと思いますよ(経験者より)
なんでも人のせいにしていませんか?もう忘れてくださいね

基本的にはどちらでもいいでしょう。

しかしそのことによってあなたの人生にプラスになっているのか、マイナスになっているのか、考えるべきです
みんな相手のこと、相手の立場になって考える事は非常に難しいです。
>親はそのことに対して何も気がつかないで、自分の事だけやっていました。

親御さんなりに何か理由があったのでしょう。知っていますか?自分の目で見るならそれは不公平かもしれません。しかしあなたの将来のため、その事から離れるべきです。過去は戻ってきません。
もし、両親が謝る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報