アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父の遺品の形見分けで、昭和61年に発行された記念硬貨で天皇陛下のご在位60年記念・10万円の金貨をもらいました。現金化したいのですが、銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか? ネットなどで調べてもみたのですが、オークションなどでは、13万円くらいで出品もされているようです。記念コインなので、いくらかでも付加価値があるものなら、10万円以上で現金化できたらとも思いますが、難しいでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをお願いします。
このコインは、大量にニセモノが出て問題になったことがあるそうですが、私が持っているのは、パッケージされており、おそらく本物だとは思います。

A 回答 (2件)

10万円の法定貨幣ですから原則としては10万円と両替してもらえます。

ただ、かなり多量に発行されているためプレミアムはついていませんからコイン商へもっていっても10万円以下でしか買ってくれませんので両替するのが得策でしょう。
オークションで10万円以上で買い手がつけばもうけものですが。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。欲張って10万円以上にしようなんて、やはり甘いですよね。オークションに出品したこともないので、素直に両替することにします。コイン商へもっていくより確実ですものね。ありがとうございました。

>銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか

預金は10万円で出来ますが、両替はどうかわかりません。いずれにしても、鑑定後になるはずです。理由は、おっしゃるとおりの偽造が横行したためです。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すぐに両替は無理とのことなので、郵便局か銀行でで預金することにします。両替は面倒がられそうですが、預金だったら郵便局も銀行も嫌とはいえないでしょうし・・・。それが得策ですね。ありがとうございました。