新しくPCを買い換えようと思います。
候補に挙げているのが、DELLとヒューレットパッカードです。

仮に、全く同じスペック、同じ価格、同じ条件であったときに、どちらを選ぶのがベターでしょうか。

イメージ的にはDELLかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私がデルを使っているから言うわけではないですが、デルのほうが良いと思います。



でも私はヒューレットパッカードは使った事がないので、なんともいえません。

デルを使った感想は、今まで3年ぐらい使っていますが別に故障とかしていないので、信頼性はあるほうだと思います。

私がデルを使っていてもう一つ気が付いた事があります。それは修理の事です。
hpは分からないですが、デルは修理の部品が2年か3年で部品がなくなってしまうと聞いたことがあります。
だから、メモリの増設なんかは社外部品で出来ると思いますが、大事な部分の修理は出来ないと言っていたと思います。

hpの事は分からないですが、修理をしながら長く使いたいならデルは辞めた方が良いかも知れません。

私のパソコンは今までは壊れていませんが、もし壊れたら部品によっては使えなくなるかもしれません。

私はゲートウエイも候補に入れたほうが良いと思います。今度買う機種を探していてこの前見たのですが、なかなか良いと思いました。
    • good
    • 0

間違いなくHPにしますね。


たとえば自分でOSを入れようと思い立ってWEBからドライバを入手したいと考えたとき、DELLのデバイスドライバの揃わなさ加減、探しづらさ加減はIBMやHPを長く使っているものにとっては信じられないほどの状態です。一事が万事、そんな姿勢の企業の製品は私は信用できません。

また実際触っていて感じますが、安かろう悪かろうの印象があるのもDELLですね。昔はCOMPAQがその代表格でしたが、合併で今は改心したのか、dcシリーズなど、HPのデスクトッップマシンの出来はなかなかですよ。静かで良いマシンです。
    • good
    • 0

サポートの良い方で選びますね。


サポート条件も同じなら、ヒューレットパッカードかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン初心者が初購入でヒューレットパッカードのBTOを利用するのはやめておいた方がいいでしょうか?

パソコン初心者が初購入でヒューレットパッカードのBTOを利用するのはやめておいた方がいいでしょうか?


家族機はありましたが、今回自分用のものを買おうと思っています。
購入にあたって、パソコンの機能(CPUやSSD.HDDなど)についても少し勉強しました。

Aベストアンサー

BTO?、ヒューレットパッカードは大手のメーカーですよ、家電店でも売られています。
ネットでダイレクト購入するという事ですか?
故障したときに家電店なら窓口対応してくれるけど、ダイレクト購入なら直接サポートサイトと交渉しなければなりません。
それらが苦にならなければいいのではないですか。
後、延長保証には入っておくべきですね。

QあなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?

あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?
よければ、このパソコンについて評価してください
もう起動しないPCできつく言えば、ゴミコンピューターです。
詳しく言ってくれた人はベストアンサーに選びます
スペック
メモリ 640KB
拡張メモリ 131071KB
CPU AMD Duron TM processor 700MHz
HDD 20004MB
タイプ ノートパソコン
型番 PC-LL700R74DR
メーカー NEC
年式 不明
OS Windows me
評価の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ 640KB
CPUのキャッシュメモリです。
>拡張メモリ 131071KB
RAMが131MB(多分本当は128MBだと思う)
>CPU AMD Duron TM processor 700MHz
同世代同クロックのCeleronよりはましじゃないですか?
>HDD 20004MB
20GBのHDDですね。いまではSDHCカードにも負けます。
>タイプ ノートパソコン
でしょうね。
>型番 PC-LL700R74DR
おー!なつかしい。
>メーカー NEC
一言、嫌いです
>年式 不明
多分2000年前後。
>OS Windows me
とっくにサポートの終わった、VISTAに並ぶクソOSです。
こんなOSでネットにつないではいけません。
>評価の方よろしくお願いします。
リサイクル料金払うのももったいないくらいのゴミです。

QHP IQ537jpのパソコンについて(ヒューレットパッカード)

HP IQ537jpのパソコンを購入しましたが CDとDVDの再生が出来ません

CDやDVDを挿入しても 画面に何も表示されません

何か設定が必要なのでしょうか?

教えてください
Windows Vista

Aベストアンサー

デバイスマネージャに光学ドライブがあるかどうか、
イジェクトボタンを押してトレイが出てくるかどうかの確認・・・と
言いたいのですが、おそらく初期不良でしょう。

ちなみに、あとでソフトをインストールしなければならないモノもある
そうですが、そのあたりは大丈夫ですか?

いずれにしても、販売店に相談しましょう。

QDell で買うパソコン このスペックどうでしょうか

上司の個人的なお世話なのですが、自宅で使うPCを探している
ようでこんなのはどうかなと言われたのですが、XPではなく
Vistaなので全然分からずスペックが最低限なのか、十分なのか
教えて頂けますでしょうか?

インターネットとちょっとメールしたりDVDを見たりする程度で
おもに小学生が使うようです。ゲームもするかも知れませんが
小学生ですので難しい高度なことはしないと思われます。

Vistaなためにこのスペックでどうでしょうか?
やっぱりメモリは増設は必須でしょうか?増やすならどの程度
増やすのが良いのか教えて頂けますでしょうか?

インテル Pentium Dual-Core プロセッサー E2140
1MB Lキャッシュ 1.6Ghz 800MHz FSB
Vista Home Basic
1GB(512×2) デュアルチャネル
80GB SATAHDD
グラフィックスメディアアクセラレーター GMA3100
インテル ハイデフィニション

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長い目でみたら、HDDの容量が少ないような。
私なら250~300G程度欲しいですね。
あと、メモリが512×2ではなく、2Gは欲しいですね。
最低でも1G1枚で空きスロットを残して増設できるように。

小学生のお子様という事ですので、ゲームをやりたいとかって
いわれるような。
グラフィックカードも必要かも。

OSはVistaかXPかで別れると思いますので、
OSは過去スレを参照されたほうが良いと思います。
私的には今はまだXPが良いと思いますけど。

QHP(ヒューレットパッカード)のノートパソコン 不調です。

Probook430を使用していますが、頻繁にマウスの動きがおかしいです。
右クリックをして、コピーをしようとしますが、一瞬右クリックのメニューが出て消える。
デスクトップのフォルダなどをドラックしようとしてもつかめません。

エクセルで文字を入力しても入らなくなったり、
Liveメールで新規メール作成中に、画面が閉じられる動作になり、
保存しますか?
はい いいえ キャンセル 
の窓が出て高速でビカビカします。(バツを押して閉じる事も、はい も いいえ も押せません)

そんな時、F9キーを2、3回ポンと押すとまた少しの間正常に動作します。
ノートパソコン本体のマウスは一切つかっておらず、外付けUSBマウスを使用。
マウスを交換しても直らず。
また、本体のマウスを有効・無効にするためにポインティングデバイスの左上を二回タップする
ことで、on off 出来るようにならなければなりませんが、不調のときはそれもききません。

電源アダプタをはずし、電池パックも外して再度装着、電源ONをしてみましたが、それも変化なし。

指紋認証の読み込み部が悪いのか、マウス関連が悪いのか、よくわかりませんが同じような症状が
出た方おられましたら対処方法を教えていただけませんでしょうか。

Probook430を使用していますが、頻繁にマウスの動きがおかしいです。
右クリックをして、コピーをしようとしますが、一瞬右クリックのメニューが出て消える。
デスクトップのフォルダなどをドラックしようとしてもつかめません。

エクセルで文字を入力しても入らなくなったり、
Liveメールで新規メール作成中に、画面が閉じられる動作になり、
保存しますか?
はい いいえ キャンセル 
の窓が出て高速でビカビカします。(バツを押して閉じる事も、はい も いいえ も押せません)

そんな時、F9...続きを読む

Aベストアンサー

OSは?
メモリー搭載量は?
>マウスの動きがおかしいです

チェックポイント(参考URL)
1.掃除忘れ
2.反射不良(光学式マウス)
3.電池切れ(ワイヤレスマウス)
4.タッチパッドと外付けマウス(ノートパソコン)
5.設定
6.デバイス
http://www.causu.com/trouble/2010/12/trouble-mouse-nibui.html

QATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。

質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。

MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか?

どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。

ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MS-IME に慣れている、ということでしたら、"ATOK プロパティ" の "キー・ローマ字・色" の設定で、"スタイル一覧" から "MS-IME" にしてやれば、操作系が MS-IME に近いものになります。
"前候補" キーの設定のみ行いたいということであれば、同画面の "キーカスタマイズ" で "変換" キーの "未入力" に、"日本語入力ON/OFF" を割り当ててやれば可能です。

Qヒューレットパッカードを購入したいんですが・・・

ヒューレットパッカードのパソコンの購入を考えています。
大阪に住んでいるんですが、現物を見ながら購入したいんです。
DELLならソフマップに現物を置いていますし、担当員もいます。
同じようにヒューレットパッカードを置いていて、担当員がいるところ
ってどこでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓の情報によると、ビックカメラには展示されています。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/directplus_station/

大阪であれば、なんば店でしょうかね。

Qメモリ増設⇒同じ値段で2候補あり、迷っています

当方、NECのLaVie「LL350/C」です。最近光回線に乗り換えして、速度が50M以上出ています。メモリが純正で256MB(空きスロット1で、最大1MBまで)しかなく、ストレスを感じる日々が続いております。 

そこでメモリの増設(512MB)を考えているのですが、メーカーの適合表などを見て候補が2つあります。2つとも同じ値段なので、とても迷っております。

■I.O DATA SDD333-512M 12,000円
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm

■バッファロー DN333 12,000円
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html

初めてPCをいじりますので、間違った買物をしたくありません。是非詳しい方にアドバイスいただいて、納得してから買おうと思っております。当方のPC使用状況はメール・インターネットはもちろんですが、Gyao等の動画もよく観ます。
もし、上記の2つ以外に良いメモリがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

当方、NECのLaVie「LL350/C」です。最近光回線に乗り換えして、速度が50M以上出ています。メモリが純正で256MB(空きスロット1で、最大1MBまで)しかなく、ストレスを感じる日々が続いております。 

そこでメモリの増設(512MB)を考えているのですが、メーカーの適合表などを見て候補が2つあります。2つとも同じ値段なので、とても迷っております。

■I.O DATA SDD333-512M 12,000円
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm

■バッファロー DN333 12,000円
http://buffalo.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

どちらを買っても問題ないでしょう。
個人的に買うなら、保証が6年のBUFFALOより無期限のI-O DATAを買いますが。

Qコンピューター関連で日本ヒューレットパッカード(株)どのような会社?

 今度、知人の会社でパソコン(コンピューター?)を新しく入れ替えることになりましたが、今度はいるパソコンのメーカーを聞いたら日本ヒューレットパッカード(株)とのこと。聞きなれない会社なのですが、知っているかたがみえれば教えてください。有名な製品ですとか、特徴ですとか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もとはアメリカのガレージメーカーで、
ヒューレットとパッカードが2名が創業者です。
(アメリカンドリームの見本です)
世界一大きい電気機器測定器会社です。
測定器以外に、「EWS」「プリンタ」「プロッター」「PC」が有名です。
又、CADのME10は有名です。
プリンタの生産量は世界一です。(たぶん今も)
(最近、日本法人は「PC」部門と「測定機器」部門に分かれました。
測定器部門は「アジレントテクノロジー」と言う会社にわかれました。)
電波を見る、スペクトラムアナライザーはここが開発しました。
あらゆる電気測定器の源はこの企業から作られています。
大変使いやすく、操作に個性も有り、多くのエンジニアがとりこになるのです。
(使用者が開発する為、使いやすく、個性が豊かです。ここの真似を他社が追従します。
他、世界中であまり数の無い、セシウム原子時計はここから作られています。
(日本国のJJYも全てです。)
どんな昔の測定器も校正し、修理してくれると言ううわさです。
何十年前の「取り説」も「マニュアル」も世界中で購入出来ます。
(日本の企業では考えられません)
どんな物にも世界共通のパーツ・ナンバーが打ってあり、その番号だけでまちがいなく製品が届きます。
(こんな測定器企業はあと、テクトロニクスぐらいです)
この社風が、コンパックとそぐわないと、創業者一族が反対したわけです。

IEEEのプロッター等のインターフェースでGP-IB(ゼネラル・パーパス・インターフェース・バス)はこの会社が自社用に開発したHP-IB(ヒューレット・パッカード・インターフェース・バス)をそのまま採用した物で、本来名称を統一すべき物を、HP社に敬意を払い、HP社のみHP-IBと称して良いことに成りました。
これは測定器の自動データー収集ようの8BITバスです。

現在売り上げは「PC」関係の方が多いようです。

この文は、すべて記憶で書きましたから、間違ってても許してくださいね!。

参考URL:http://jp.home.agilent.com/cgi-bin/bvpubjp/agilent/intl_bus/home.jsp?COUNTRY_CODE=JP&LANGUAGE_CODE=jpn&c=set

もとはアメリカのガレージメーカーで、
ヒューレットとパッカードが2名が創業者です。
(アメリカンドリームの見本です)
世界一大きい電気機器測定器会社です。
測定器以外に、「EWS」「プリンタ」「プロッター」「PC」が有名です。
又、CADのME10は有名です。
プリンタの生産量は世界一です。(たぶん今も)
(最近、日本法人は「PC」部門と「測定機器」部門に分かれました。
測定器部門は「アジレントテクノロジー」と言う会社にわかれました。)
電波を見る、スペクトラムアナライザ...続きを読む

QVistaのPremiumとBasic、同じ高スペックなら軽いのはBasic?

OSだけが違う全く同じスペックのPCが2台あり、
1台はVistaPremium(Aeroテーマ)、もう1台はVistaBasic(Vistaスタンダードテーマ)で、
それぞれ視覚効果などはデフォルトのままだったら、描画パフォーマンスは
VistaBasicのほうが余計な演出などがないため軽いのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに、Basicでも、GPUによる描画はできます。

Vistaスタンダードテーマを選べば、それでできます。

ただ、VistaPremiumでも、余計な演出は切ることが出来ますし、
GPUに描画を任せる状態のまま、半透明だけを無効にすることもできます。

ただ、デフォルトのまま ということですので、その場合はVistaBasicの
方が軽いと言えるでしょう。

http://junktxt.blog90.fc2.com/blog-entry-20.html

Aeroというのは、GPUに描画を任せる機能ではなく、「フリップ3D」や
ウインドウが半透明になる、などの機能です。
VistaBasicには、その派手な演出のためにある「Aero」はありませんが、
DWMはVistaBasicにもありますから、それを使えば、Basicだから、
Premiumより描画が遅いとか、パフォーマンスが低下するとか、
そういったことはありません。
(ただし、Vistaスタンダードテーマを使用したときのみで、
デフォルトでは無効になっていますので注意が必要です)

DWMとAeroを一緒にして考えるとややこしいんで、まったく別々のものとして
考えないといけないと思います。

確かに、Basicでも、GPUによる描画はできます。

Vistaスタンダードテーマを選べば、それでできます。

ただ、VistaPremiumでも、余計な演出は切ることが出来ますし、
GPUに描画を任せる状態のまま、半透明だけを無効にすることもできます。

ただ、デフォルトのまま ということですので、その場合はVistaBasicの
方が軽いと言えるでしょう。

http://junktxt.blog90.fc2.com/blog-entry-20.html

Aeroというのは、GPUに描画を任せる機能ではなく、「フリップ3D」や
ウインドウが半透明になる、など...続きを読む


人気Q&Aランキング