痔になりやすい生活習慣とは?

先日「iPod nano」を購入したのですが、
10曲に1曲くらいの割合で再生中に
「バリバリッ」
「ブチブチッ」
というノイズが入ることが多く
聞きづらく困っています。

取り込みをやり直すと
うまくいきますし、
音楽CDは問題ないと思います。

iPodの問題なのかと思っていましたが、
iTunesで再生したところ、
同じようなノイズが入っていたため、
CDからの取り込みのさいに
ノイズが入ってると思われます。


今は基本的な使い方しかしておりません。
iTunesは、特に設定も変えていません。
初期設定のままだと思います。
1.iTunes起動
2.CDをPCへ挿入
3.インポート
4.iPodを更新
という手順でiPodに取り込み、
曲を聞いています。



音楽CD→iTunes取り込み時に
ノイズが発生しないようにする方法は
ありますでしょうか?

こうすればノイズを防げるというやり方が
ありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

メニュー


編集→設定→詳細→インポートで
オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する
ってえのがありますんで、チェック入れましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速設定を変えてみたところ
失敗の数がかなり減ったと思います。
ありがとうございます。

ただ、曲によってはどうしても
ガリガリいってしまうのは
仕方ないですかね・・・

お礼日時:2006/02/11 16:50

関係ないかもしれませんが念のため。


一部のVaioに標準で入っている上に音楽CDから感染させる悪辣さ。
感染すると関係のない音楽CDからiTunesへの取り込み時に劣化させるということで大騒ぎ(日本のマスコミ除く)になりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://wiki.livedoor.jp/sugreless_marshmallow/d/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想もしていなかった原因でした。
他にもありそうで恐いです。

お礼日時:2006/02/11 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDをパソコンに取り込むと雑音が‥‥

輸入版のクラシックをi-tuneでウィンドウズ7のパソコンに取り込んだら、なにやら雑音がひどい状態で取り込まれました。メディアプレイヤーで取り込んだらまったく雑音は入らなかったのですが、これってコピープロテクトなのでしょうか?
ちなみに雑音というのは、ラジオで電波の悪い状態の時と同じような音です。

Aベストアンサー

WMP では正常に取り込めたということから Disk Player に異常はないものの CD の状態が悪く、読み取り Error が頻繁に発生しているのではないかと思います・・・私が中国で購入した CD は全く読み込めない Track があるほど酷い状態のものもあります(笑)。

WMP では初めから強力な Error 補正が行われているのですが、Error 補正は前後の音から中間の音を創り出して埋めるといった動作もありますので、iTunes では iTunes Store から Download した Data を壊さないよう配慮しているのか、初期状態では Error 補正を行わずに Error 箇所は何度も読み直す手法を採っているようです。

対策ですが、下図のように iTunes の「編集」>「設定」>「一般」>「インポート設定」画面で「エラー訂正を使用する」に Check を入れてください。

また Control Panel の「QuickTime」を開き、「オーディオ」Tab の「セーフモード (waveOutのみ)」にも Check を入れてください。

これで読み取り Error に対して Error 補正が行われるようになります。

Error 補正は WMP や iTunes といった Software 間で違いはなく、いずれも Audio Player と同じ CIRC (Cross-Interleaved Reed-solomon Code) で行われますので、これでも雑音がなくならないのであれば、iTunes の AAC (Advanced Audio Coding) 変換との相性問題なのかもしれませんので、その場合は Encode 方式を変えてみてください。

WMP では正常に取り込めたということから Disk Player に異常はないものの CD の状態が悪く、読み取り Error が頻繁に発生しているのではないかと思います・・・私が中国で購入した CD は全く読み込めない Track があるほど酷い状態のものもあります(笑)。

WMP では初めから強力な Error 補正が行われているのですが、Error 補正は前後の音から中間の音を創り出して埋めるといった動作もありますので、iTunes では iTunes Store から Download した Data を壊さないよう配慮しているのか、初期状態では Error 補...続きを読む

QiTuneでCDを読み込むとノイズが入るのですが

G4を使っています。
最近、iTuneでCDを読み込む時に、うっすらとですがザラザラというノイズが入るようになりました。読み込んだ曲を再生すると、ノイズははっきりと聞こえます。
読み込み中、他のアプリを使用しながらなのでその影響かとも思うのですが…
ちなみに、新品で使い始めてまだ1年くらいしか経っていないのですが、CD部分は既に疲弊してしまっているのでしょうか??

よい対処法をご教授下さい。

Aベストアンサー

読み込み中は極力PCに触らない方が良いです。
私の経験ではメールやブラウザを動かしながら読み込むと
ノイズが入りました。
なので、最低限メールは終了させて、ブラウザは閉じて読み込んでみてください。

ちなみに
環境設定→エフェクトの「サウンドエンハンサー」にチェックが入ってると、
曲によってはノイズの様に聞こえることがあります。

QCDの汚れをとるにはどうしてますか?

CDやDVDは、ちょっとしたことで指紋がついたり、よごれたり、
あまり利用する機会がないものはカビが付いたりしませんか?
専用クリーナを使えばいいんですが、ちょっと高いし...

私は薬局とかで一瓶500mが200円くらいで手に入る
エチルアルコール(イソプロピルアルコール)を
薄めて使えば十分、利用できると思うのですが、
手軽にできる方法を御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私はもっぱら水洗いです。中性洗剤と言うのは食器洗い用の洗剤ですよね!
大抵のものは洗った後に艶が出るように工夫されていると思うのです。
どうやって艶を出すかと言えば表面に皮膜を作る方法なので、水洗いを良く
しても落ちない。(落ちて仕舞ったら効果がないわけです)
この皮膜がどう影響するか判らないし、レコードには厳禁と言うのを踏襲して
います。

油汚れが落ちないではないかと反論されるでしょうが、原因の多くは指紋に
代表される人の油が殆どでしょ!それは、指紋を付けない取り扱いを習慣付け
るしかないのでは・・・

付いてしまった油汚れは洗剤を使うしかありませんが、薄めた上に汚れの部分
だけ洗うようにしてます。

水洗いで注意することは、乾燥する前に水気を良く取る様にしてます。
取る方法はセーヌ革などを使ってます。

Q音楽CDのリッピング時のノイズについて

自作のPCにて音楽CDを wma形式でリッピングする際、
取り込んだデータにノイズが入り、大変困っています。

おおまかなマシン構成は、ケースがWINDyのALTIUMで、
電源はケースに付属の450W。
マザーボードはGIGABYTEの8PEN-XPで、
CPUがPentium4の2.4GHz C。
DDR400の512MBが4枚に、ドライブ類は全てIDE接続。
HDDは160GBに40GBでパーティションを切り、
ブートドライブにしています。
その他に250GBを2台搭載し、
光学ドライブはPCを組んだ当初は東芝製でしたが、
その後、パイオニアのDVR-A07J、A12Jと換え、
現在は同社のA15Jです。
関係ないとは思いますが、グラフィックはASUSの
GeForce5200です。

OSはXPのProfessionalで、
リッピングには以前はWindows Media Playerを
使用していましたが、現在はSONYのウォークマンに
付属しているSonic Stage ver4.3を使っています。

ノイズはPCを組んだ当初から出ていました。

対処として、現在までに光学ドライブは3回換え、
IDEケーブルはすべてノイズ対策仕様の物に換えました。
また、組んだ当初接続していたアナログオーディオケーブルも外し、
ドライブ類のベイの位置も換えてみました。
更に書き込み先を別の物理ドライブに換えたり、
使うリッパーを換えても症状は同様でした。

これは対処としてではありませんが、
OSは20回近く再インストールしています。

尚、他のデータ形式では試してはいませんが、
会社のPCで同じCDをMedia Playerを使い
wmaで取り込んでも全くノイズは入りません。

どなたか、原因と対策に心当たりのある方がおられましたら、
何卒、対処法を御教示下さい。

宜しくお願い申し上げます。

自作のPCにて音楽CDを wma形式でリッピングする際、
取り込んだデータにノイズが入り、大変困っています。

おおまかなマシン構成は、ケースがWINDyのALTIUMで、
電源はケースに付属の450W。
マザーボードはGIGABYTEの8PEN-XPで、
CPUがPentium4の2.4GHz C。
DDR400の512MBが4枚に、ドライブ類は全てIDE接続。
HDDは160GBに40GBでパーティションを切り、
ブートドライブにしています。
その他に250GBを2台搭載...続きを読む

Aベストアンサー

A11で回答してから気が付いたのですが、確かにサウンドデバイスはD/A-A/Dするために必要なのでデジタルデータの変換には関連なさそうです。
私の場合CDからの取り込みはほとんどせずもっぱらFM録音、アナログレコードの取り込みを行っていますがこのときのノイズ混入はDMAがPIOになったときでした、DMAといっても最新のHDDはモード5または6なので再度確認下さい、尚GIGAマザーでのアドヴァンス設定に入りるにはFIではなくCTR+F1でした。ULTRA DMA5又は6としてHDDに問題ないとした場合ハードウエアの他の要素CPU、MEMORYについては他の動作が順調であればサウンドファイルの処理はさほど高負荷ではないので問題ないと思います、ちなみに私の場合XP1600+,DDR 512MBのマシンを使っていますが録音・再生の並行処理でも充分余力があります、光学ドライブは何度も交換されたので問題ないとすればハードはクリヤーされます。

リッピングという言葉を使えば必ず騒ぎ立てる人がいますので,単にCDDAファイルをWMAファイルにコンバートすると考えたほうがよいと思います。CDDAファイルの基本はWAVなのでまずWAVに変換を試してそれから任意の圧縮形式にされてはいかがでしょうか、WAVファイルはHDD容量の許す限り残してバックアップのCD作成などに利用すればよいと思います、CDDAからはWAVへの変換が一番軽いからです。
変換ソフトとしてはWMP・SONYの何とかやらは一度も使ったことがありません、おすすめはSOUNDO PLAYER LILITHです、再生はもちろん、MP3以外の変換も出来ます、簡単・軽量しかも高機能・無料です。

サウンドデバイスですが内蔵型、USB外付けなど使ってきていますが、音質・低雑音を売り物としてかなり高い機種もありますが、普通の人の音感では安い機種との差はほとんど感じられませんその分再生アンプやスピーカーに回した方が賢明と思います。オンボードでも最近のものはよいと思いますがGIGAに搭載されているREALTEK AC97はいまいちでしょう。玄人志向 ENVY24HT-Sがコストパーフォマンス高いと思います。
変換ソフトはWMPなど使わずともドライブにバンドルされているソフトなど他にもいろいろあると思います。私の愛用はONKYOのCARRY ON MUSIC です、これ1本でサウンド編集がほとんど出来ます、値段もダウンロード販売で確か3500円とかなり安い!SE-200PCIを買えばバンドルされています。

A11で回答してから気が付いたのですが、確かにサウンドデバイスはD/A-A/Dするために必要なのでデジタルデータの変換には関連なさそうです。
私の場合CDからの取り込みはほとんどせずもっぱらFM録音、アナログレコードの取り込みを行っていますがこのときのノイズ混入はDMAがPIOになったときでした、DMAといっても最新のHDDはモード5または6なので再度確認下さい、尚GIGAマザーでのアドヴァンス設定に入りるにはFIではなくCTR+F1でした。ULTRA DMA5又は6としてHDDに問題ないとした場合ハードウエアの他の要...続きを読む

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

QiPodで再生中雑音が…

iPodminiを使用しているのですが、最近低音がAMラジオのように雑音が入るのです。イヤホンの故障かと思い、手持ちの別イヤホンに変えましたがやはり雑音は消えませんでした。故障でしょうか。
このような症状を経験した方、対処法に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最近低音がAMラジオのように雑音が入るのです。

低音が音割れしているのでは?
イコライザーをoffかフラットにしても雑音でますか?

QiTunesで取り込んだ音楽を車で聴いたら音が小さいのですが?

iTunesで音楽CDを取り込み、それをCDにコピーし車で再生していますが、とても音が小さく音楽CDを再生する時の倍ぐらいの音量にしないと聞けません。ナビを使いながらだと、途中の案内がとても大きくなりうるさくて困っています。どなたか教えて下さい。ちなみに車は、ゼロクラウンのHDDナビ車になります。

Aベストアンサー

iTunesメニューバー「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「ディスク作成」の「サウンドチェックを使う」にチェックが入っていたら外して「OK」
もう一度、CDを作成してみてください。

あとは、CDを作成したいプレイリストの曲をすべて選択⇒右クリック⇒「プロパティ」の「音量調整」で好みの音量にすることも出来ます。
※「サウンドチェックを使う」のチェックは外してください。

※iTunes Music Storeで購入した曲をオーディオCDに作成できるのは、最大7回までです。念のため。

Q音楽CDを焼いたCD-Rのノイズについて。

カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。

音楽CDをデータ用CD-Rに焼いて聴いているのですが、
何度やってみても、どこかでノイズが入ってしまいます。

ひどい時には、曲の先頭部分が切れてしまうこともありますし、
曲が途中で数秒間飛んでしまうこともあります。

これは仕方のないことなのでしょうか?
それとも、使っているパソコンやソフトが悪いのでしょうか?
音楽用CD-Rではなく、データ用CD-Rを使っているのがいけないのでしょうか?

何かご存知でしたらお教えください。

乱文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-R非対応のカーオーディオもあるので、一応確認したのですが、ご様子からすると、
書き込み時に入るようですね。

あまり断定的なことは控えますが・・
ノートや省スペースは、ノイズが入るトラブルが昔から多いのです。

まだ確認すべきことはありますから、繰り返しも含まれますが、以下を試してみて下さい。

1、なるべく低速で書き込む。
最高速で書き込むと、酷い品質になります。測定すれば明らかです。
なるべく低速が良く、速くても16倍速までに留めるのが無難です。
最近のドライブですと、最低で4倍速が多いので、4か8倍速になるかと思います。
(ノートだと、もう少し遅くなるのかな?)

2、日本製のメディアを使う。
以前は素晴らしいメディアも発売されていたのですが、このごろのメディアはコストダウンと高速対応
のため、行き着くところまで来てしまい、嘆かわしい状況です。
そんな中、比較的安心して使えるのが日本製のメディアで、現在では太陽誘電のみが製造しています。
原産国表示を確認して下さい。現在流通している日本製は、特殊なものを除けば、皆このメディアです。

これでもダメなら、外付けドライブの購入を検討されるといいんじゃないかと思います(^^;;
必ずしも解決できるとは限らないので、試しに、ご友人からでも貸して頂けるといいのですが・・。

追)
いくつか出ている事項について

・音楽用CD-R
パソコン用メディアに音楽用識別コードを付加しただけのものです。だから、音楽用と言っても、
基本的にデータ用と同じものです。パソコンを使う時にはどちらでも構いません。
ただし、現在販売されている日本製の音楽用メディアの中身は、太陽誘電のデータ用32倍速メディア
ですから、よくある48倍速メディアより品質が良いです。私は、データ用32倍速メディアを常用しています。

・常駐ソフト
現在のパソコンではあまり問題になることはありません。昔の話です。メモリーが256M以上あれば、問題に
なることはたぶんないでしょう。
ただ、最近のソフトは知らない間?に余計な常駐ソフトを組み込むのが多いので、不要なのは外しておく
ほうがいいでしょう。
タスクマネージャーで、コミットチャージが物理メモリを越えそうなら、要注意です。

CD-R非対応のカーオーディオもあるので、一応確認したのですが、ご様子からすると、
書き込み時に入るようですね。

あまり断定的なことは控えますが・・
ノートや省スペースは、ノイズが入るトラブルが昔から多いのです。

まだ確認すべきことはありますから、繰り返しも含まれますが、以下を試してみて下さい。

1、なるべく低速で書き込む。
最高速で書き込むと、酷い品質になります。測定すれば明らかです。
なるべく低速が良く、速くても16倍速までに留めるのが無難です。
最近のドライブですと、...続きを読む

Q音楽CDを音割れなく取り込めるドライブは?

音楽CDを取り込む際、現行マシン(DELL製デスクトップ/OS:Vista)内蔵のドライブを使用すると、取り込むCDによって音割れやノイズが入り込んでCD-Rにそのまま焼かれてしまうケースが頻発しています。
iTunesでインポートした音楽ファイルにも同様の音割れノイズが混入してしまいます。
そこで、若干新しい嫁さんのマシン(東芝製ノート/OS:Vista)内蔵のドライブで取り込むと、私のマシンで音割れノイズが生じるCDの取り込み問題は70~100%解消されてCD-Rに焼ける、もしくはPC内にインポートできることが分りました。
しかし、この2番機であっても、CDによっては、まだまだ気になる音割れやノイズが残ってしまいます。
尚、2台のマシンの内蔵ドライブのドライバは最新のものに更新済みです。
また、問題のCDを再生専用機(ステレオ)で鳴らすと、上述の音割れノイズは聴き取れません。よって、PCのCDドライブの問題かと思われます。

この問題を解決できるお薦めの外付けドライブをご存知の方、おられないでしょうか?
条件は以下の通りです。

1) 最優先課題は、音楽CDを音割れノイズなく安心して取り込めること(DVD対応云々は、おまけ課題)です。
2) 予算は...、安いほど嬉しいです。
3) ドライブはデスクトップPCへの接続を考えており、少なくとも「携帯性」は必要ありません。
4) 接続はUSB2.0が望ましく、また電源はバスパワー駆動がbetterですがAC供給も可能です。
5) 読み取り&書き込み速度は、信頼性重視より高速でなくとも構いません。
6) コピー元(音楽CD)はJazzのみ。ゆえにCD元年の1982年盤もあれば、日本盤・海外盤、非常にチープなプレスCDやCD-Rもあります。
  ※音楽CDのコピーは個人利用の範疇におけるマスター保護(自家用車内でコピー(CD-R)を利用)のための対策です。

それでは有識者の方からの貴重なアドバイスを心よりお待ちしております。
ご助力の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

音楽CDを取り込む際、現行マシン(DELL製デスクトップ/OS:Vista)内蔵のドライブを使用すると、取り込むCDによって音割れやノイズが入り込んでCD-Rにそのまま焼かれてしまうケースが頻発しています。
iTunesでインポートした音楽ファイルにも同様の音割れノイズが混入してしまいます。
そこで、若干新しい嫁さんのマシン(東芝製ノート/OS:Vista)内蔵のドライブで取り込むと、私のマシンで音割れノイズが生じるCDの取り込み問題は70~100%解消されてCD-Rに焼ける、もしくはPC内にインポートでき...続きを読む

Aベストアンサー

再度、No,8です。

>新しいほど良い」という実感を得ていたのですが...。
「ダメージディスクの読取性能は、古いドライブのほうが良い」は、全般的な傾向のことです。個別には、様々だと思います。最近のドライブで、読み取りに強いのがあれば良いのですが・・。

PureReadはお薦めしません。PureReadの機能自体はいいのですが、最近のPioneerのBlu-rayドライブは光学ドライブ史上最悪と言っていいほど、ダメージディスクの読み取りは苦手です。PureReadを使って、やっと並のドライブになる程度です。No,8でのリンク先をご覧下さい。

ドライブがご所望だったので、ついドライブの話から始めてしまいましたが、試しやすいのはまずソフトですよね。

1、iTunesなら、「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェック。
減速するほどの旧型PCでは難しいと思いますが、新型PCのほうで効果があるかもしれません。

2、EACのSecureModeを試す。
ただ、SecureModeはリトライを繰り返すことしかしないので、エラーの程度によっては、とても時間がかかります。

ここまででダメなら、ドライブの検討になると思います。最も効果があがるのはやっぱりドライブです。一般的に、最近のPC用光学ドライブより、CDプレーヤーのほうがダメージディスクの読み取り性能は良いです。

確かに、中古ドライブには故障の危険が付きまといますが、逆に、最近のPC用光学ドライブにはまともなものがなく、昔のドライブのほうがずっとまともなものが多いのです。読み込みドライブとしてだけでなく、書き込みドライブとしても、DVR-A09(DVR-109)やPX-W5232TA(Premium)などは持っていたいドライブです。

再度、No,8です。

>新しいほど良い」という実感を得ていたのですが...。
「ダメージディスクの読取性能は、古いドライブのほうが良い」は、全般的な傾向のことです。個別には、様々だと思います。最近のドライブで、読み取りに強いのがあれば良いのですが・・。

PureReadはお薦めしません。PureReadの機能自体はいいのですが、最近のPioneerのBlu-rayドライブは光学ドライブ史上最悪と言っていいほど、ダメージディスクの読み取りは苦手です。PureReadを使って、やっと並のドライブになる程度です。No,8でのリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報