SPECT検査のできる病院を、教えてください。それと、社2割負担で、検査の医療費はいくらくらいかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道脳神経外科記念病院


   http://www2.tky.3web.ne.jp/~hnsmhp/

ホームページによれば、SPECTが設置されているそうです。

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~hnsmhp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 20:00

札幌市清田区北野1条2丁にある札幌整形循環器病院(TEL 11-881-1100)では,「SPECT検査などでの機能的な評価も細かく行い、保存的治療や管理栄養士からの食事栄養指導など患者への指導にも十分心掛けて行っています」って書いてありました。

費用はわかりません。

この回答への補足

回答およせ頂きありがとうございます。整形循環器病院なんですね。ただ、私は脳の機能のSPECT検査を、希望してるのですが・・・・。たぶん、専門外ですよね・・・・。

補足日時:2002/01/08 04:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮の検査等は費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

子宮等の検査では、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
最近婦人科の病気が騒がれてるので、一度見てもらってみようかと思っています。
健康保険は3割負担です。

Aベストアンサー

子宮の検査により、費用は変わってくると思います。
子宮経口ガンの場合は3000円~4000円、子宮組織を検査する場合は6000円ぐらいかかりました。

また、病院によって金額は変わってきますし、エコーや触診をした場合でも、金額は変わってくると思います。

病院にあらかじめ、問い合わせされてはいかがでしょうか?

Qクリニックで膀胱炎の検査をさせていただきたいのですが、いくらくらいかかりますか?

クリニックで膀胱炎の検査をさせていただきたいのですが、いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

初診かどうか、膀胱炎であった場合に出るであろうお薬の費用を含むかどうかなどで異なると思いますが、尿検査の見であれば診察料含めて保険を使えば数千円以内だと思いますよ。

QSPECTという検査は1年に何回くらいしていいものなんでしょうか?

核医学のSPECTという検査は1年に何回くらいしていいものなんでしょうか?(頭部)また、どれくらい、期間をあけたほうがいいのでしょうか?特に専門家の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

被爆量をご心配ですか?
核医学検査(RI)0.3~10mSv/回(薬の種類による差)
胸部X線検査0.3mSv/回
胃X線検査4mSv/回
CT検査(頭部)50mSv/回
自然放射線(日本)平均1.1mSv/年
被曝量はおおよそですが こんなかんじです

核医学だからといっても胸部写真と
そんなに被曝量の違いはありませんので
期間も含め、特にかまえて検査を受ける
必要はないとおもいますよ。
ただし核医学は値段が高いですが・・・

ご参考までに
(違うことで、ご心配でしたら申し訳ない)

参考URL:http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/xray/exposure.html

Q脳SPECT検査

40さいになったばかりですが、物忘れが尋常ではない。脳SPECT検査を受けたいですが、千葉県船橋市内にできる病院がありませんんか。ネットで調べてでも見つからないです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ◎全国「もの忘れ外来」の最新情報を下記サイトで見ることができます。
 http://www2f.biglobe.ne.jp/%7Eboke/boke2.htm
 「もの忘れ外来」を実施している施設なら、脳SPECTを実施している可能性があります。
 上記の中から、お近くの医療機関を、1つ1つTELして確認してみるしかないと思います。
 その際、ただ単に脳SPECTを実施しているだけではなく、eZIS(イージス)という解析方法が可能な施設であればよりベターです。

※脳SPECTの目的・意義
 アルツハイマー病のもの忘れか、年齢相応のもの忘れかの判断が難しく、その境界のタイプ(MCI:軽度認知障害)という概念があります。
 軽症認知障害のままでとどまるか、アルツハイマー病に発展するのかの予測は、いかなる専門医でもごく最近まで困難でした。
 しかし近年になって、MRIのVSRADという手法あるいは脳血流検査(=SPECT)により80%程度は、アルツハイマー病に発展するのかどうかの予測が可能とも言われております(3か年計画でその研究が行われている最中で今年が3年目です。きちんと予測できるかどうかの最終結果がもうしばらくすると出るはずです)。

 個人的には、OKwebで「質疑応答」が可能な方が「認知症」ということはまずあり得ないと私は思います。

 ◎全国「もの忘れ外来」の最新情報を下記サイトで見ることができます。
 http://www2f.biglobe.ne.jp/%7Eboke/boke2.htm
 「もの忘れ外来」を実施している施設なら、脳SPECTを実施している可能性があります。
 上記の中から、お近くの医療機関を、1つ1つTELして確認してみるしかないと思います。
 その際、ただ単に脳SPECTを実施しているだけではなく、eZIS(イージス)という解析方法が可能な施設であればよりベターです。

※脳SPECTの目的・意義
 アルツハイマー病のもの忘れか、年齢相...続きを読む

Q医療費(MRI・CT等)の自己負担はいくら?

教えてください。
今、左胸~左脇~背中にかけて刺すような痛みがあります。
しかし現在、会社で社会保険の手続き中で健康保険証がありません。
CTやMRI・マンモグラフィー・エコーといった一通りの検査を
希望しています。
全額自己負担だといくら位かかるのでしょうか?
乳がん検査は10000円位と聞きました。

Aベストアンサー

今、保険証がないということですが、だからといって自己負担でする必要はないはずです。
保険の手続き中ということは、今もその保険を使えるはずです。会社でお願いすれば、保険証に代わるもの(こういう保険の被保険者です、という証明書)をもらえるはずです。あるいは、保険証が手元に届くのにそれほど時間はかからないでしょうから、今は病院で理由を言って自己負担の額を払っておいて、保険証が手元に来たときに、領収書と保険証を持って病院に行けば、保険分を返してくれるはずです。ただ、返しにもらいに行くのが遅くなると、返してもらえないことになりますから、やはり保険証はいつ頃もらえるのかを会社にきいておいた方がよいでしょう。
いずれにせよ、自己負担の必要はないはずですよ。ただ、会社にはきいた方がよいと思います。もしも保険証が来るのが遅くなってしまったら、結局自己負担になってしまいますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報