【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昔からどんな場でも人間関係が上手くいかず、その状況は年をとるほど悪化する一方です。
学生時代は少ないながらも本心から楽しく付き合えた友人もいましたが、今では社交辞令で誘いを受けたり、年賀状のやり取りをする程度のうわべの友人しかいません。
根がネガティブ思考で、いつも人の目ばかり気にして、自分の本当に言いたいことも言えず、周りに迎合するような接し方をしてしまいます。
そのような空気は相手にも伝わるので、誰とも心を開いて付き合うことができません。
仮に誰かと話す機会があったとしても、常に自分自身のことで一杯一杯なので、相手に関心を向ける余裕がなく、普段自分の心の中に溜め込んだ様々な気持ちを発散したい気持ちが先に立ち、相手の話が頭に入ってこなくて、相手の話すことが理解できなかったりします。かなり頭の回転が鈍ってきたようです。
なんとかポジティブになりたい!と思っても、なかなか根本的な性格を変えるのは困難です。
心療内科・カウンセリングにも2年通っていますが、これといった成果もなく・・・。
幼児がいるため育児のストレスも相当なもので、専門機関にも幾度となく相談しましたが、子ども自身に問題はないため、何も解決策は得られません。
毎日楽しいこともなく、話す相手もなく、子供とだけ過ごす辛い辛い日々・・・何のために生きているんだろう、死んでしまえたら楽だなぁと本気で思います。
自分の悩みの基本は人間関係が上手くいかないせいだと思うので、せめて普通の世間話でいいからできるような相手がいれば少しは救われるかも知れませんが、なかなか上手くいかず、人が怖いので外出するのも億劫で、用のない日は引きこもり状態です。人との関わりを求めているくせに、人付き合いがしんどい自分もいます。すべてが八方塞がりで改善するにも何から手をつけていいかわかりません。頭が混乱しています。助けてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

テンションが低い人のどこがいけないのでしょう?テンションが低くても楽しい話は十分にできます。

むしろ大事な話をするときはテンション低いほうがいいでしょう。テンションが高くなくてはいけないのは「くだらない、どうでもいい」話をするときぐらいです。

質問者様は「くだらない、どうでもいい」話をできないような人だということだけです。いいじゃないですか。テンションは低くても「本音」を話しましょう。人間関係のよしあしは、ノリがいいか悪いかではなく、本音が話せているかどうかです。ノリがいいだけの関係は偽者です。
質問者様もテンションは低くても「本音」を話せる人になりましょうよ。

それと
>今では社交辞令で誘いを受けたり、年賀状のやり取りをする程度のうわべの友人しかいません。

ですが、これについては質問者様が深い付き合いをしたいと思わないのでしょう。
本当にね、親しくなりたいと思う人がいるなら、自分からアプローチしましょう。
「友達のように話しましょう。友達になれます。」
「本音で話しましょう。友達になれます。」
テンションだのなんだの、「飾り」はいりません。「本音」で勝負しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言うテンションが低いというのは、馬鹿騒ぎをしたり大声で話したりして盛り上げ役になることではなく、もう生活の何もかもがだるくてやる気が出ないのです。鬱のせいもありますが・・・。
体調が悪いせいもあって、人と話すのが本当にしんどいんです。そのくせ誰かと話したいというのは矛盾していますが(笑)
「この人なら信頼できる」と確信できた相手に、本音をぶちまけたこともありますが、非常に困惑されてそれ以来距離を置かれるようになりました。
他人同士の会話を聞いていても、たわいない話を普通にしている・・・それでいいんです。でも私にはそれができない。
日常会話や雑談の類が苦手で、誰かと話すとなると、込み入ったことを話したくなり聞きたくなるんです。
自分からのアプローチ不足という点についても、こちらから働きかけても理由をつけて断られたり、疎遠になったりした経験が多々あって、それならもう黙っておくのが得策、と考えるようになってしまいました。
こうやって改めて考えてみると、なんかやっぱり私って変人ですね。

お礼日時:2006/02/04 17:05

あなたの気持ちよくわかります。

自分も一時人付き合いがしんどくなって引きこもりになって家に閉じこもっていた時期があったんですが、その時期がそんな感じです。

ですが、自分は人目が気にならなくなったという点が治ると次々と問題は解決していきました。他人に感心が向けられないとか頭が鈍るとか。自分もよーく理解できます。すごい焦りますよね 笑 自分はずーっと悩んできて、あるサイトを見て、ネガティブ思考が治って、人の目も気にならなくなって治ったという感じです。今では毎日が楽しくてしょうがないです(ちなみに毎日のできごとが変わったのではなくて、楽しめる、楽しいと感じるようになれたという感じ)

二つ載せておきますが要領は同じです。まずネガティブ思考や他人の目が気になる所からだと思いますよ。

http://www.polkadotz.v-co.jp/index.html

http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/part3-16.htm

自分は2ヶ月程度かかりました。一ヶ月目ぐらいからどんどん効果が分かるようになるかと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。
私も1日も早く毎日を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2006/02/11 03:51

ふむふむ。

なるほど。こころの傷は深そうですね。すぐによくなろうとせずゆっくりやっていきましょう。質問者さまが今の状態でおられるのはもちろん親のせいでしょう。誰だって質問者さまの状況で育てられたらそうなると思うのです。
子どもは親を選べない。それは仕方のないことですね。でも親に愛されなかった子どもが幸せになれないなんてことはありません。そういう子どもでも幸せを掴み取れます。現にそういう人がいますから。質問者さまもゆっくりでも、生きる幸せを見つけてほしいと思います。
原因は複雑でも要は質問者さまが心穏やかに生きていけるようになればいいわけです。その目的をちゃんと意識してみてください。目標は人としゃべれるとか云々ではなく、ただ穏やかになることだと。人間まずはそこからスタートですよ。

>自分を愛せる要素は見当たりません。

ということですが、質問者さまはいいところがないとダメだと思っているのでしょう。愛せる要素はなくてもいいんです。それでも人は自分を大事にしなくてはいけないんです。だって自分だから。自分だったら多少の弱点、短所は許してあげましょう。だって自分ですよ。人を許すよりは簡単なはずです。
ACとおっしゃる方々は親に言われたことを信じているため、なかなか自分の価値に自分で気づくチャンスを逃してしまっています。
今の自分のままで大事にしてみましょう。「誰だってああいう親に育てられたら私みたいになるよ。私だって好きでこうなっているんじゃない。仕方なかったんだ。じゃあ、これからはもっと自分で自分を大事にしてみよう。今まで辛かったね。よくがんばったね。」
と自分に言ってあげましょう。最大限まで自分を甘やかしていいんです。
口でいうほど簡単じゃないのは承知ですが、質問者さまの目指す方向はこのように自分を大事にしていって欲しいんです。短所がたくさんだとしても「いいよ」って自分にいってあげて欲しい。きっとそこからがすべてだと、思います。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
親のせい・・・うちの家庭環境は複雑(母は子連れの父と再婚、父親が無職でDV、母は水商売で生計を立てる、腹違いの兄は15歳から住み込みで働きながら夜間学校へ、私自身は幼いころから保育所に預けられることもなく深夜まで一人で留守番、後に両親は離婚、母は別の子連れ男性と再婚)で、淋しい子供時代を過ごしました。
それでも、母は家族を養うために数年前まで厳しい夜の世界で必死で働いてきたこともあり、親を責めるわけにはいかないのです。
それでも思春期のころは無神経にも母親に怒りをぶつけたこともあります。そのたび母に叱責されました。
でも父にも母にも心から愛されていた実感はあるのです。淋しい思いをさせたという自責の念があるせいか、確かに愛情は注がれていました。
だけど、そんな家庭環境でも立派に社会生活を送り、成功を収めている人々も少なからずいるわけで、いい年をしてもこんなくだらない事でウジウジと悩み続ける自分が情けないのです。父母ともに活発な性格なのに「あんたは誰に似てそんなに神経質なんだろうね」とよく言われます。
なかなか自分を愛すること、許すことって難しいですが、これが原点だとしたら、この部分の気持ちの切り替え次第で、今後の人生が好転することに期待します。

お礼日時:2006/02/09 02:19

#6です。

なるほど。そういうわけでしたか。私は、

要するに、質問者さまがたとえ控えめな性格でテンションが低くても人と楽しく話ができるようにはなりますよということが言いたかったのです。もちろんうつも治してです。

質問者さまはそういう自分が許せなくてうつ病になってしまったのではないでしょうか?それを改善しなければうつも治らないと思っていませんか?そういう性格のままでも、うつを治し心穏やかに生きていくことはできますよ。

私もうつ状態になったときがあって、ほんとうに人と話ができませんでした。無理やり笑顔作って、暗さを出さないように。内心バクバクでしたね。手が震えるくらい。

質問者様もうつになってますます話ができなくなったという感じがします。それはうつのせいです。

まずうつを治しましょう。うつを治すには自分を許すことが絶対に必要なんです。質問者さまはどうしても控えめなご自分を許せませんか?自分を大事に思えませんか?

私はどうやって治しかというと、しばらく一人でいました。さびしいけど逆に。自分を見つめて自分を認められるようになったら、人とも話ができるようになりました。

人間関係はまず、自分との関係からだと気づきました。質問者さまも、まずご自分を大事になさることです。そうすると必ず子供も大事に思えてきます。まず自分なんです。母親だろうとまず自分に愛を注がなければ。

できそうにないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のアドバイスをありがとうございます。
鬱が発症したのはここ数年ですが、生い立ちや家庭環境が複雑で、過去に何度も苛めにあった経験などから、自分自身を肯定してあげられることができなくなりました。
私の人格そのものを否定する親、その反面一人っ子で片親だったせいか過干渉に育てられ、自分の意思で行動することや、逆境に立ち向かう勇気などが養われておりません。
こう書くとすべてが親の責任のように受け取られるかもしれませんが、もちろん自分の努力不足もあります。
でも物心ついた時から、他人とのコミュニケーションの取り方がわからなくて、人との距離の置き方や場の空気を読み取る力、相手を尊重する気持ちなどが欠如しています。
今は「鬱だから、ACだから」という表向きの理由で自分の甘さを許容してしまってる部分がありますが、本当は未熟で幼稚な性格が原因であって病気以前の問題なのだと思います。
自分の短所なら数え切れないくらい思い当たるのですが、長所と聞かれると全く答えられません。そんな自分に愛を注げるはずもなく・・・。
もし私が他人なら、自分のような人間とは関わりたくもないし、嫌いなタイプの部類に属します。
他人との接触が怖くて一人(もしくは子供と二人きり)で過ごす時間が主なのですが、そうこうして社会と断絶している期間が長かったため、ただでさえ苦手だった人間関係が、更に恐怖心で自分を追い込むことに。
人の気持ちは自分の鏡ですから、自分を愛せるようになれば理想ですが、今の私に自分を愛せる要素ははっきり言って見当たりません。
生きている意味さえ見失いかけています。子供への愛情も薄いので「子供のために生きなければ!」という使命感もなく、ただ自分が楽したいために死んでしまいたいなぁと思う日々です。
本当にネガティブで参ってしまいます。

お礼日時:2006/02/05 05:22

pyonkichi17さん、完全を目指してませんか。


テンションの低いあなたが、いきなり
「高い」を目指すと、おかしくなりますよ。
私は学生時代、心の本音を無視して「高い」を
やっちゃったために、あとで神経症という揺り返し
がきました。

ポイントは、子供さんですね。
何の問題もないというのはすごいことです。
子供さんのために生きてみませんか。
でもたぶん、少し育児ノイローゼ気味だとも思うので、
手抜きも必要かなと勝手なことを言ってしまう私ですが・・・

>心療内科・カウンセリングにも2年通っていますが、これといった成果もなく・・・。

「効いてるように思えない」と医者・カウンセラーに
きちんと言われましたか?
言わなきゃわからない先生もいるのです。
ただ帰っていったからまあ症状安定期だな、と
思われていることもあります。
あきらめずにドクターにも相談してみましょう。

おちこんでいてもこれだけまとまった文章を
かけるあなたです。この気持ちをドクター、
カウンセラーにぶつけてください。
もし、それでも「ぼーっ」としている先生方だったら
通院先を変えましょう。

あと、電話カウンセリングをやっている団体が
あります。あやしいところかそうじゃないかは
自分で判断して、とりあえずまず、商業的でも
話してくれる人をみつけることです。

ただのところもありますが、ここで書くと殺到して
しまうかもです。根気よくネットサーフィンすれば
出てくるので、探してみましょう。

くれぐれも自分を否定しないでください。
少し心に暖かいサイトだけ紹介しておきます。

参考URL:http://www.iii.ne.jp/usami/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん効果が感じられないことは担当医師にも何度も相談しましたが、投薬主義の先生なので「ではもうちょっと強いお薬出しましょう」で終わりです。
自分のことだけでも精一杯なのに、子供の面倒まで見るというのは私の能力のキャパシティーを超えているんです。
たまに息抜きをしても一時しのぎにしかならず、翌日からはまた鬱々とした日々の繰り返しで・・・。
自分が不安定なせいで、子供にも精神的に不安な気持ちにさせてしまってると思います。人の親になるような器ではないのだと思います。
「完全を目指している」とのことですが、先の方々へのお礼にも書かせていただいた通り、完全を求めているのではなく、人並みになりたいだけなんです。
小難しいことを書いてしまいましたが、もっとお気楽に生きていきたいだけなんですよね。

お礼日時:2006/02/04 17:13

おそらく欲求不満なんだと想います。


もちろん、長いこと苦しんできたのでしょから、いろいろ言いたいこともあると想います。
でも、本質だけを取り出して考えてみると、おそらく間違いなく「欲求不満(フラストレーション)」なんだと想うんです。

で、その原因を辿った結果、自分の性格に行き着いて、自分自身が許せない状態に陥っているのではないかと想います。

欲求が解消されない → 自分を責める → さらに欲求がつのる・・の悪循環なんだと想います。

で、大切なのは解消法ではなく、根本的な「欲求」の部分です。
「いったい自分にとって人間関係に満足している状態って、どんな状態なの?」って自問自答してみてください。
「自分は何を求めているのか?」を分析してみるんです。

「みんなにチヤホヤされたいだけなのか?」
「みんなの愛を貰って、喜びたいだけなのか?」
「誰でもいいから、ともかく愛されたいのか?」
「憂さ晴らしがしたいだけなのか?」・・・・
感情的にならずに自分の本音を客観的に冷静に考えて、分析してみてください。

で、大切なのは、この「冷静に考えてみる」「自分の本音を客観的に分析してみる」ということなんです。

なぜならば、この作業が出来るのは「平常心」なんです。
「欲求」が「獣性」の働きだとしたら、「平常心」は、その対極にある「理性」の働きなんです。

「理性」・・・・これさえあれば、欲求不満になることもないんです。
自分自身のことを冷静に考えて「今、自分がどうなってしまっているのか?」「今後は、何をするべきか?」「どうすれば、よりより人間関係が保てるか?」「子どもとどのように接するべきか?」も、自ずから観えてくるのが「理性」なんです。

今は、獣性が暴走している時期なんだと想いますから、冷静になるように務めて、「理性」を養っていく必要があると想います。

さらに自分を許すことが出来るのも「理性」の仕事なんです。

【私は私を許します、認めます。受け入れます】と、この言葉を毎日、毎日、繰り返し念じてみてください。
あらゆる感情は、大切な自分自身のものですから、それらを毛嫌いせずに、認めて、受け入れるという態度が出来れば、これも理性を育てる結果に繋がるからです。

あと、同時に【現在完了のイメージ】もしてみてください。
今、現在において、全てが完了してて、全てに満足している状態をイメージするんです。
何も不足したものはない満ち足りたイメージをしてみてください。

もう、何も欲しいものは無いんです。
だって、全てを持っているのだから・・と、こんなイメージです。
これも心を喜ばせて、理性を優位に働かせるコツです。



欲求不満のせいで、自分を嫌うなんて、馬鹿げています。
自己嫌悪になりそうになったら、反対に自分を好きにならないと精神的バランスが崩れてしまうんです。

自分を許し、認め、受け入れて、全てに満足している状態をイメージするだけで、人生が好転してきます。

以下の本も図書館で借りてみてください。
ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
コー・ムーエン (著),
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに欲求不満の塊かもしれません。何もかも自分の思いどおりにいかないことばかりで・・・。
でも自分を責めざるを得ないのです。普通の人が普通にできていることが、自分にはできない。
完璧を求めているわけではなく、ただ普通の暮らしがしたい、それだけです。
どこへ行っても人から避けられ、疎まれ、軽んじられてばかりの毎日で、自分の存在意義とは何なのだろうと思うと気持ちがグッとへこみます。
「自分はこういう人間だ」と肯定できず、芯がないので、周りに流されるままです。
その場その場で態度や表情や話し方を変え、相手に合わせることばかり必死で、相手に嫌われないように、そのことばかり考えているのが逆効果であることは自覚しています。
自分に自信がもてるようになれば、人間関係も好転するだろうとは頭ではわかっていますが、なかなか難しいものです。

お礼日時:2006/02/04 16:56

前提として、「この世は苦の娑婆」です。



いかに幸せそうに見えても、実際は苦労苦労の連続ですし、一歩先は暗闇ですし、親友・・なんて幻想です。 条件が良いときだけのことです。
こんな人は有名人・・・東京・小菅・・・にも多く住んでおり、ニュースにもなっています。(^_^;)

人間は一人で生まれ、一人で死んで行き、其の間は修行です。
其の修行は生まれる前に、自分自身で行うことを選んだものですから、耐えることができるはずです。

耐えられないで自ら命を絶つ人もいますが、其れはその人が向上するのを妨げる、科学では未知の存在が影響しているのです。これは霊とかお化けとか言う存在以外に多くあります。


精神方面は非常に難しい分野なので、直接に診察されている医師に任せるほうが良いでしょう。

ただ、
肉体的方面のレベルの低下により、精神に影響することも多く有りますので、内分泌科での各種ホルモン系統の検査をされることもひとつの方法かと思いますし、

有酸素運動からはじめ・・・子供をオブってとか乳母車?に乗せて安全なところでの、深い呼吸をしながらの(最初は少しふらつくかも知れないので、家の中で練習して見ましょう)の少し早歩きの散歩などで、体内の状態が内分泌の状態から新陳代謝等など全てを良い方向に代えてゆく可能性もあります。

また、一部が硬くなっている場合にも起こりえるものですから、
真向法http://www.makkoho.or.jp/
西医学健康法http://www.nishikai.net/japan/
等で正常化するのもお勧めです。
これらは子供がいても数分でできるものです。

これら上記は、必ず、担当医に確かめてから行ってください。 上記は一般的な場合であって、やってはいけない場合などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥の深いお話をありがとうございました。
自分よりもっと辛い苦しい思いをしておられる方はこの世に大勢いらっしゃると思いますが、私の場合その悩みのレベルがあまりに低すぎて
人並みの生活すら全うしきれないという自分への不甲斐なさがあります。
今は心身ともに疲れていますので、なんとか元気になりたいものです。

お礼日時:2006/02/04 16:46

当たっていないかもしれませんがあなた一人でいられる世界が充実していないのではないでしょうか。

つまり一人で楽しめるとか安心できる時間とか場所を持っていないとか、そういうことはありませんか。ひと付き合いの前に自分と楽しく付き合ってみることを考えるというのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな時間にありがとうございます。
うーん・・・一人でいるのは好きなんですよ。買い物するのも何をするのも気兼ねなく自由だし、変に人と一緒にいるほうが気を使ってしまって疲れます。
独り身ならばそういう過ごし方もアリかなとは思うんですが、子供がらみの義務的な付き合いなどもあって、本音は「人と話すの面倒」と思う反面、「回りはみんな仲良くやっているのに、いつも自分だけ一人ぼっち」という孤独な状況がみじめに感じて耐えられないのです。
これも周りの目を気にしている証拠ですよね。「一人でも平気!」と思える強さがあればいいけれど、自分だけ浮いているのが辛くて、そのためだけに他人を求めている部分があります。自己中な考えですけど・・・。

お礼日時:2006/02/04 03:52

人との関わりを求めつつも、億劫と感じてしまう気持ち分かります。


決して特別なことじゃないし、きちんと原因や状況を把握し、「助けて」とヘルプを出せてるし、大丈夫ですよ。
確かに育児ってストレスかかりますよね。
疲れてるとネガティブになるし、気力も出ないですよね。
何かしなきゃと思っても、疲れてるから何かを始めたり・行動するエネルギーが出ないしで、頭で考えてるばかり。でも考えることもネガティブでっていう、悪循環★

単純ですが、まずはしっかり体を休めることでは!?
私自身、結構気持ちの波が激しくて、不安症っぽくなったり、メチャクチャネガティブになったりして、締め切ったカーテンの部屋の中で横になったままで一日過ぎてた、なんてこともあったりしますが(´`)
(1)適度な睡眠を取って(不眠な時は眠剤飲んでまで寝ます)
(2)美味しいもの食べて(デパ地下とかデリバリーとか)
(3)マッサージとかプチエステに行ったり(店の人なら自分はお客だし話しやすいし、店員も仕事だから愚痴も聞いてくれる・笑)
なんて、贅沢な時間を過ごすと自然と気分も軽くなるし、やる気も出てきますよ。
体を休めれば、エネルギーも沸いてくる!
そこで、何か新しいことや、人との触れ合う時間を持つ行動に移ってはどうですか?
あまり大きなことでなく、地域の教室のようなものに参加してみるとか。
昔の友達に手紙や電話をしてみるとか。

人とのふれあいがどうしても怖かったら、こんな風にネット上での子育てサークル(?)みたいなのに参加してみてもいいのかな?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜に回答いただきありがとうございます。気持ちをわかっていただけて、なんだか嬉しいです。
確かに心身ともに疲れきっています。ゆっくり休養できればいいのですが、小さい子がいると24時間365日休みなし状態なので、なかなかそういうわけにもいかなくて、実際に体調も悪いです。マッサージやエステ、憧れます。そんな贅沢な癒しの時間がほしいと切に思います。
でも実際は時間的にも金銭的にそのような余裕がなく、ストレスの発散場所がありません。
リアルでの人付き合いが怖いので、こういったネット掲示板などはよく利用して、今までも知らない方々から多くの励ましや助言をいただき、ここまで頑張ってこれました。
話すのは苦手だけどメールとか文章なら思ったことを表現できるので、知らない方との付き合いは楽しいのですが、やはりリアルな場面でいつも疎外感を感じて、ずっと通っている子供関係の教室でも、あとから入ってきた人はどんどん輪になっているのに、自分だけいつまでも浮いた存在で、そういう場所に行くのは本当に苦痛です。
自分に自信がないし、求められてもいない(逆に避けられている)のをわかっていながら、友人に自分から積極的にアプローチする勇気もありません。
こういうところが悪い点だと自覚しているのですが、変に自分を卑下して、遠慮ばかりしてしまうので、自分から相手に働きかけていくということが今の私にはできなくて、心底悩んでいます。
目先だけの一時しのぎの楽しみを求めているわけではなく、これからまだまだ続く人生でも同じことでつまづき、涙するのはもう嫌なんです。根本的に性格を変えたいんです・・・(涙)

お礼日時:2006/02/04 03:44

子供さんを保育所に預けて接客業でパートをしたらいかがですか?否が応でも人と接しますし、コンビニとかならそこまでの接客は求められないと思います。

同僚と日常会話するだけでも全然小さくてもあなたにとって大きな一歩になると思いますよ。まぁ最初は勇気が要りますが、仕事として割り切れるしそこまで深い付き合いにならなくてもいいし、本当はやってはいけないことですが辞めたきゃ辞めればいいし、僕自身接客業を経験して性格が少しいい方に変わったので。あくまでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜に回答いただきありがとうございます。
子供は不定期ですが一時保育に預けたりしています。でも迎えに行った後はまた子供の顔を見るだけで疲れてしまい、鬱状態に・・・。
パートにも出たいのはやまやまですが、主人の仕事の関係上どうしてもパートに出れない事情があり、やむを得ず専業主婦をしています。
過去の経験上、仕事に出たら出たで、またそこでの人間関係で新たに悩むことは目に見えていますが、今の生活を打破できる何かがあればいいなとは思います。

お礼日時:2006/02/04 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Qテンションが低い人とおとなしい人の違いって?

テンションが低い時は誰しもあるかと思います。
たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って
テンションが低くなっている。
そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。

最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは
思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。

自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、
テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も
口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが
不思議に思ってしまいます。

自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない
ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。

それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって
思ってしまいます。

みなさん、どう思われますでしょうか。
人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に
接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは
あって。でも自分では抑えているつもりで。
だんだん辛くなってきてしまいました。

テンションが低い時は誰しもあるかと思います。
たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って
テンションが低くなっている。
そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。

最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは
思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。

自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、
テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も
口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるの...続きを読む

Aベストアンサー

>周りから「テンション低いじゃん」といわれたり

言われるだけあなたはみんなから興味、関心の範囲に入っている
もっと単調直入に言えば相手にしてもらえる人間がいるということ
です。それを辛いと思ったりする必要は全く無いのです。

>逆におとなしい人にはテンション低いとは
思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね

それはその人に対して興味、関心が薄い証拠です。
そんな人にあなたはなりたいのでしょうか?


普段から物静かな人にはポーカーフェイスな方が多く
それは性格からくるものです。テンションを低い自分を自ら作ったりすることは余計に辛くしんどいものです。
好意的に接しないときがあってもいいんです。それが人間ですから。
そういうときはお友達もわかってくれるはずです。
今きっと疲れているんだなーと。
人間らしさって大事ですね。

Q性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?

私は基本的にネガティブで、ストレスを感じやすく、思い詰める性格です。

悩み事があると気持ちが沈んで元気を出す事ができません。
そんな性格からか、大学の知り合いや元彼、現在両想いの男性などから、「そんな暗い考え方とかやめようよ」と言われる事が多かったです。

暗いって、そんなにいけない事ですか?
いつも笑っている事にもう疲れました。

これは誰にも打ち明けてはいませんが、何もかも全て捨ててどこか遠くへ行きたい、さっさと死んでしまいたいと考える事が多いです。

最近は勝手に泣けてくる事も多く、やらなければいけない事に対してもやる気がおきません。

こんなのは、ただの甘えだと皆思うから「暗い、ウジウジしてるなよ」と怒られるのでしょうか?

やはり、前向きで元気で明るい人間しか需要は無いのでしょうか。

明るくしなきゃとは思います、しかしどうしても心が追いついて来ません...。

Aベストアンサー

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しかない人生というスローガンをことさら大げさに騒ぎ立てて、がっついて生きているその『見苦しさ』と『わざとらしさ』と『軽薄臭』に気持ち悪さを感じます」

私は子供の頃から「ポジティブ」を強要する人に嫌悪感を抱いてましたし、大人になってからも、「飲み会」「カラオケ」「社員旅行」の類は片っ端から断ってきました。

なので、質問者様の「頼むからほっといてくれよ」という気持ちが痛いほどわかりますし、「性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?」という質問に対しても、「まったくいけなくありせん」と自信を持って言えます。

しかし、次のことは肝に銘じる必要があるかもしれません。

ポジティブな人の中には、本物の「明るい人」もいますが、実はそれは一握りであって、大部分のポジティブな人は、ネガティブな人の中に自分自身の「暗さ」を見ているようで嫌でたまらないのです。その「暗さ」をマジマジと見てしまうと、自分自身も「暗い人」になってしまいそうなので、絶えず「自分は明るい性格なんだ」と、鏡に向かって言い聞かせています。それはそれなりに大変で過酷な作業ですから、そんな努力もせずにネガティブに安住しているヤカラは腹立たしくてしかたない。こういう人たちが、「暗い人」をとても嫌うのです。

なので、あなたは、ポジティブな人たちへの理解を示しつつ、彼らとはほどよく距離を保ちながら、かつ、今の自分の価値観を大事にして、正々堂々と「今の場所」で生きていけばよいのではないかと思うしだいです。

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しか...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qテンション高いのが、きらいな人の心理

 具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。

 1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。

 2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。

 (参考までに)実は、私も、テンション高い人の話を聞くと、テンションについていけなくて、暗くなります。これは、私の場合は、本当はテンション高い人がうらやましいのです。そして、そのとき自分はテンション低いから、恥ずかしいのです。それで自己防衛のため暗くなるのです。ですから、そういう気持ちも少しは分かります。

 質問です。
 他人がテンション高くしようとすると、それをいやがる人の心理を知りたいのです。なぜ、テンション高くしようとしていると、それがいやなのでしょうか?(けっして、押し付けているわけではないのですが。)

 よろしくお願いします。

 

 具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。

 1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。

 2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。

 (参考までに)実は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
興味深い内容でしたので参加させてもらいます。
「テンションの高いのが、きらいな人」。
いますね。
勤勉なる日本人においては少数派ではないような気がします。
彼らはこれから先の1ヶ月間、クリスマスやらお正月やら、
「世間ではハッピーな季節」が苦手なのだろうなあと思います。

悪意はないのでしょう。
「どうしていいかわからない」のではないかと思います。
こんな人たちがいます。
とにかく「楽しむのが苦手」
あるいは「楽しむことは無駄であると思っている」
あるいは「楽しむというのはどうやってやるのかわからない」
あるいは「楽しみたいとは思っているけれど抵抗がある」
あるいは「無防備に楽しみの中に入ることが怖い」。
もともとの性格として「静」を好むという場合もなくもなさそうですが、
たいていは、長年にわたって「楽しむこと」を放棄してきたのでしょう。
その多くは上昇志向の強い人ではないかと思います。

では、なぜ「楽しむこと」を放棄するようになったのか考えてみます。
幼少のころから「だめだめだめ!」「そんなことしてないで○○しなさい」
という子守唄を聞いて育ったり、「○○ができたら△△をあげる」と
鼻の先に人参をぶらさげられた馬のように育ったり、
「本人がどうしたいか」は無視されて「こうするべき」と言われて育ったり、
あるいは関心をもたれずに孤独な状態で育ったりすると、
「そのまんまの自分はダメなのかも」「そのまんまでは許されてないのかも」
「認められていないのかも」「そうしたら生きていけないかも」と不安を抱え、
どうしても自己肯定感が育ちにくくなります。
自己肯定感は、自分はここにいてもよいのだ、自分は感じたことを表現してもよいのだ、
自分はどうしたいか考えてもよいのだ、それを実行してもよいのだ、という感覚です。
このような状態になると、「認めてもらわなくちゃいけない」ので、
それはそれは忙しく「認めてもらうための努力」に励みます。

彼らの多くは「無駄」か「有益」かで、自分の行動を決めます。
あるいは、この行動は「善玉」か「悪玉」かと考えます。
彼らにとって「認めてもらうための努力」こそが「有益」であり「善玉」で、
楽しむことは「無駄」であり「悪玉」なのでしょう。
これが習慣になると、そのうち自分にとって何が「楽・快」なのか、
そんなことはどうでもよくなってしまい、忘れてしまいます。
そして「楽しんでいる人」に嫉妬したり、軽蔑したり。

このような価値観を長年にわたって持ち歩いている場合、
「こんな生き方もあるよ」ということを聞いてもらうのはなかなか困難かと思いますが、
根気よく、視点の転換に付き合ってみるのも面白いかもしれないです。

こんばんは。
興味深い内容でしたので参加させてもらいます。
「テンションの高いのが、きらいな人」。
いますね。
勤勉なる日本人においては少数派ではないような気がします。
彼らはこれから先の1ヶ月間、クリスマスやらお正月やら、
「世間ではハッピーな季節」が苦手なのだろうなあと思います。

悪意はないのでしょう。
「どうしていいかわからない」のではないかと思います。
こんな人たちがいます。
とにかく「楽しむのが苦手」
あるいは「楽しむことは無駄であると思っている」
あるいは「楽...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング