去年の秋にリストラに合い、現在失業中の主人のことでご相談します。

今まで17年間、某電機メーカーに勤めていました。
持っている資格は高校時代にとった電気工事士と普通運転免許だけです。
この不況で製造業の求人はまったくといっていいほど無く、
不安な毎日を過ごしています。

そんな主人が「大型二種をとってバスの運転手になろうかな」と
言い出しました。
年零も36歳、バス業界のことは何も知りません。

現実はそんなに甘いものじゃないと思います
実際に周囲にバスの運転手をされている方がいらっしゃったら
実際の大変さ、厳しさをどうか教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

採用枠が極端に小さいので.雇用は少ないと思います。

特に.バス運転手をしていて.定年で退職し.タクシー運転手になったものの.きゅうりょがやすくて暮らして行けない人々は結構います。
なお.近所では.50年前に1名.30年前に1名の2名しか大型バス運転者になれませんでした。大型バス運転手を希望してタクシー運転手をしている人はかなり多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、

本人はとにかく考えが甘くて
「資格さえとればなんとかなる」みたいな気持ちでいるようです。
もっと現実に目を向けてほしいのですが。。。

回答ありがとうございました