去年の秋にリストラに合い、現在失業中の主人のことでご相談します。

今まで17年間、某電機メーカーに勤めていました。
持っている資格は高校時代にとった電気工事士と普通運転免許だけです。
この不況で製造業の求人はまったくといっていいほど無く、
不安な毎日を過ごしています。

そんな主人が「大型二種をとってバスの運転手になろうかな」と
言い出しました。
年零も36歳、バス業界のことは何も知りません。

現実はそんなに甘いものじゃないと思います
実際に周囲にバスの運転手をされている方がいらっしゃったら
実際の大変さ、厳しさをどうか教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用枠が極端に小さいので.雇用は少ないと思います。


特に.バス運転手をしていて.定年で退職し.タクシー運転手になったものの.きゅうりょがやすくて暮らして行けない人々は結構います。
なお.近所では.50年前に1名.30年前に1名の2名しか大型バス運転者になれませんでした。大型バス運転手を希望してタクシー運転手をしている人はかなり多くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、

本人はとにかく考えが甘くて
「資格さえとればなんとかなる」みたいな気持ちでいるようです。
もっと現実に目を向けてほしいのですが。。。

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/01/11 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Qバス運転手 学歴 採用試験

バス運転手のことでお聞きします。

1・大型2種免許があれば学歴は、中卒でも応募できますか?

2・実技(技能)試験は必ずありますか? その場合、試験で行うこ
とは決まっているのですか?

3.適正検査≒(動態視力や安全に対する危機管理などの)試験はありますか?

次なる職として、バス運転手を考えてます。 

Aベストアンサー

バス運転手を募集している会社又は、希望されているバス会社へ直接、問合せることです。
1)各バス会社によって、高卒以上とか大卒以上や年齢制限を設けている所も実在していますので、直接、問合せるしかありません。
2)実技は、どんな会社でも実施項目にあると思ってて下さい。当然のことです。
3)適性検査も当然のこと実施されます。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Qバスの運転手さん☆

こんにちは!!
早速ですが、最近バスにのっていてつくづく「もっとすてきな運転手さんはいないのかなあ・・・とかんじます。

そこで、今4年制の大学にかよっている私は
「よし!お客さんが乗ってきて満足しておりていけるような乗合バスの運転手さんになろう!!」
とおもいました。

もちろん簡単なことではないとはわかっているつもりです。
免許も今は「オートマ限定」をもっているだけです。

就職や資格のこと、お給料や労働時間などなど、少し調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。
是非、私がバスの運転手さんになろうとしている気持ちに協力してください。

とにかくバスの運転手になることについていろいろなことをおしえてください☆


ちなみに私は女性です!!(女の運転手さん、私はあまりみないです・・・)
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

大型2種免許を持っているだけで仕事とは関係のない者です。
試験を受ける条件に関しては、普通免許を取得してから3年以上の経過が必要だったと思います。 限定解除が関係あるのかはしりませんが、今のうちに解除しておいた方がいいでしょう。(飛び込み試験の練習も兼ねて、飛び込みで解除した方が、後々楽ですよ)
法律改正により、2種免許が教習所で取得できるようになっているみたいですが、このような教習所については、まだ情報を持っていません。
また2種免許は2種の学科に合格しないと実技試験を受けることができませんので、本屋さんでそれなりの本を購入された方が良いですね。
バスの運転練習をせずに、いきなり実技の試験を受けた場合は、車体感覚があまりにも違いすぎるので、普通の左折すら出来ずに脱輪したのを覚えています。
またクランクやV字コースの通過の仕方も自己流では、殆ど通れないと思った方が良いと思います。
他にもS字、車庫入れ、縦列駐車、坂道発進、等いずれにしてもバスは雰囲気が全然違います。
実技試験が免除になるわけではありませんが、これらを指導している教習所では、一時間1万円前後で教えてくれます。
だいたい10時間ぐらい乗らないと、一通りのことは身に付かないと思います。
これらについて、どれぐらい難しいのかは、私のようにいきなり飛び込み試験を受けてみれば判ります。(学科に合格しなければなりませんが)私の場合S字でいきなり脱輪しましたので、たぶん3分ぐらいで試験中断だったと思います。
私の管轄(明石)の試験場は2種免許についてはすごく厳しく、バスの整備をワザト乗り難いようにしていました。 内容は、パワーステアリングを無効化、クラッチのアシストを削除です。このためハンドルは超重く、車が止まった状態で切るのは殆ど無理な状態で、クラッチは普通の踏み方ではまずゴールまで足の力が続きません。 ちなみに大阪(門真)試験場のバスは普通だそうです。
このような管轄の試験場なら、また質問してみてください。対策方法があります。

実技の試験に行けば、全然練習せずに15回とか20回落ちまくっていながら、人に乗り方を教えている人達がいますが、そんな人の意見は参考にならないと思った方がいいですよ。

勉強と練習をきちんとして、真面目に取り組めばそれほど難しくは無いと思います。

乗合バス(路線バス)は、民間と公営(市営)がありますが、公営バスの運転手になれば、定年後に恩給がつくようですね。(そこまで考えているかわかりませんが)

がんばってください。

大型2種免許を持っているだけで仕事とは関係のない者です。
試験を受ける条件に関しては、普通免許を取得してから3年以上の経過が必要だったと思います。 限定解除が関係あるのかはしりませんが、今のうちに解除しておいた方がいいでしょう。(飛び込み試験の練習も兼ねて、飛び込みで解除した方が、後々楽ですよ)
法律改正により、2種免許が教習所で取得できるようになっているみたいですが、このような教習所については、まだ情報を持っていません。
また2種免許は2種の学科に合格しないと実技試験を...続きを読む

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q都営バスの運転手になりたいのですが・・・。

現在鳶職ですが、転職を考えています。
4tトラックを毎日運転しているので、東京都内の道路は熟知しています。
それを生かした都バスの運転手はどうかな?と思っていますが、どうでしょうか。
大型2種はこれから取ります。
都営ですのでやっぱり年1回の採用試験を受けるのでしょうか?
それとも随時に採用していただけるのでしょうか?
既婚なので安定した職業に就きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか毎年採用試験があります。
昨年の合格者は3人(うち、女性が1人)だったはず。
倍率は分かりません。
東京都の採用試験情報を見ていれば、出てきますよ。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Qバスの通勤定期はどこで購入ですか? バスを利用することがなくわかりません。 バスには電車と同じで定期

バスの通勤定期はどこで購入ですか?
バスを利用することがなくわかりません。

バスには電車と同じで定期券というのが
あるのですか??

定期券を購入せずICOCAにお金をつどチャージしといて1ヶ月分を会社に出してもらうというのはおかしいですか?

通勤定期購入申請書には、
定期券を購入していないので
バス料金を一ヶ月分をとりあえず書いたらいいんですかね?
多めに取ることになりますが、、


質問ばっかですみません。

Aベストアンサー

No.2です。
追加します。

バスの定期は、そのICOCAの持参して、バス券販売店や営業所で購入登録できます。
概ね、バスの始発や終点にあるはずです。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Qトラック運転手給料

2トン車と4トン、大型で給料が違います。
2トンは手積み手下ろしが多く、大型は当然機械で積み下ろし。
2トンは配達件数が多い、大型は少ない。
2トンは路上駐車せざるが多い、大型は積み込みスペースがある。
大型の方が運転そのものは多少大変にしても
肉体、精神的には2トンの方が疲れます。
何か(事故等)あった場合の責任は大型のほうが重いですが。
それにしても違いすぎます。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

会社は仕事の大変さに対して給料を払ってくれるわけではありません。
仕事の大変さと給料は直接関係ありませんよ。

一般には大変な仕事には人が集まりにくいので、給料を高くしているだけです。
大型と中型の場合、資格が違いますよね。こうなると、人の集まり具合は直接比較できません。
難しい資格を必要とする大型は、(たとえ中型の方が大変であっても)人が集まりにくいという逆転現象が起こります。そうなったら給料もそれに従います。あとは技術料でしょう。

トレーラーの運転手も同じですよね。
10t車と比較しても肉体労働はさらに少なくなりますし、配送はほとんど大口ですが、大型トラックよりだいぶ給料が高いです。


人気Q&Aランキング