IBMのアプティバ(2年ぐらい前のタイプ)に付いていた純正の17インチのディスプレイのピントが最近甘くなってきました。もともと安いモニターだったので、だましだまし使っていましたが、最近特に甘くなってきたように思えます。ピントを正常に戻す方法があるのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

分解の経験があって、ブラウン管についてそれなりの知識がある方なら、直すことができます。


ただ、一般的にはメーカーに修理に出すのが普通です。
ディスプレイは使っているとどんなディスプレイ(テレビもそうです)でも経年劣化と電子銃のずれなどからピンぼけする消耗品です。(これは使用頻度と扱い方、ディスプレイの耐久能力、ディスプレイ内と外部の温度などにより消耗率は変化します・・特に夏場外気の高温化が曲者)
よって、修理に出すか自分で中をいじるかどちらかでしょうね。
ちなみに、古いディスプレイなどでは叩くと一時的に良くなることもありますが・・・(基本的に最近のディスプレイやテレビでは効果は低いですし、逆効果です)

ちなみに、最近ビデオカード(3Dアクセラレータ)を導入したり交換したりしていれば、そのドライバの完成度によって色にじみやボケが発生することがあります。ビデオカードを増設してから、画質に不具合があるなら一度ビデオカードを外して検証してみてそれでおかしいなら、ディスプレイを、おかしくなければビデオドライバの完成度(チューニング)を疑うことになります。

まあ、我慢できないなら、修理や買い換えを検討し、まだ使えると思うならもう少し様子見でも良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんの専門家の観点から見られても、寿命ですかね。
私はディスプレイには初心者なので、新しいのを購入します。
ご回答で踏ん切りがつきました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報