「姫路」と「尼崎」ナンバーは、がらが悪い。
と聞いたことがあります。
「姫路」ナンバーってがら悪くないですよね?
他のところの方はどう思ってるんですか?
それから「尼崎」ナンバーって実在するんですか?
あまり見かけたことがないので・・・
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

COMINTさん、はじめまして!



和歌山北部の海沿いに住んでいます。和歌山を代表する国道と言えば国道42号線ですが、観光シーズンともなると和歌山ナンバーよりも「和泉」「なにわ」「大阪」ナンバー車が我が物顔で走行しています。メインストリートならいざ知らず、地元の人間でも滅多に通らないような道でも「和泉」ナンバー車を見かけます。ガラの良し悪しは別にして、「良くもまぁ…、こんな所まで」なんてあきれ返ってしまう程です。大体の行き先は南紀の方ですが、そんなに南紀っていいんですかね? 和歌山では大阪人の事を「大阪べえ」(失礼!)って呼んでいます。
それらの車が渋滞の引き金になっているのも事実。和歌山には抜け道は殆どありませんから、抜け道探しで迷っている車も良く見かけます。

ナンバーだけでガラが悪いかどうかは判断出来ませんが、最近怖いのは免許取立ての女性ドライバーです。携帯かけながら、タバコをフカシ、勿論片手運転で「ここは私の道だ!」と言わんばかりの走行には参ってしまいます。また、最近、方向指示器(ウィンカー)を出さずに右左折する車が非常に多いように思います。運転レベルも全体的に下がっているように思うのは私だけでしょうか?

以上、質問とはかけ離れた内容となってしまいましたがお許し下さい。

by yama585
    • good
    • 0

言わせてください。


「姫路」ナンバーの真実は、9割が下手くそです。「姫路」ナンバーを見たら、なるべくはなれましょう。
いろいろな意見があるようですが、「姫路」ナンバーのがらが悪いという裏には、下手くそという真実があるのです。⇔がら悪いと下手くそのかん違い。
しかし、「大阪」や「なにわ」がこわいという人もいますが、こいつらの多くは、上手いです。大阪の道路事情をみればわかると思いますが、キュイキュイ切り込んでくるので、周りの者にとってはこわいみたいです。⇔こわいと上手いのかん違い。
また、神戸のもんにとっては、姫路は、田舎もんと思っています。がらが悪いとは思っていません。⇔がら悪いと田舎もんのかん違い。

「尼崎」通称あまナンは、バイクで実在します。
「尼崎」ナンバーの真実は、あまナンががらが悪いのではなく、尼崎という場所自体が、がらが悪いと言われています。(実際にはそんな事ないんですけどね)
まあ、尼崎といえば、公害問題が、人々の耳につよく残っているせいもあって、がらが悪い(土地柄がわるい)って言われるのでしょう。


以上、「姫路」ナンバーをよく知るものより、真実をお答えしました。
余談、「神戸」ナンバーで湘南に行くと、カッコよさそー。
    • good
    • 0

COMINTさん、はじめまして。



ナンバーについてですが兵庫県では「姫路」「神戸」ナンバーとなり「尼崎」ナンバーは存在しません。

なお、「姫路」と「神戸」はお住まいの市町村で変わります。
参考URL(陸運支局の管轄地域)でごらんなられればわかるかと思います。

大まかには南・東が「神戸」、北・西が「姫路」といった感じです。

ちなみに私は「和泉」です。
以前、山陽道で前の車が次々道を譲ってくれた時はびっくりしました(^^;

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/4-1.htm
    • good
    • 2

おはようございます。

COMINTさん。
私も偶然感じておりましたが、1年に4万キロ走る経験上色々な土地を走りましたが、やはり1番運転マナーが悪い
のは、「姫路」ですかねぇ。全ての人ではないですけど、特に右折のタイミングが早いというのか、交差点の大小にかかわらず、こちらが左折する時、必ず対向右折待ちの車が
こちらにかぶるように来るのは、姫路の特徴なんですかね。直線車に対する優先意識が薄いのかもしれません。これは、老若男女関係なく、ガンガン来ますよ。言っても全て
の人(車)がそうではありません。でも、多いのは確かです。こちらがちょっと怖そうな車でも、平気です。と言う事は罪の意識は無いんでしょう。これは、地域の特性というか、周りが全てそのタイミングだから、それが普通になってるんでしょう。これはこれとして、認識しておくべきでしょう。
ちなみに私は「神戸」ナンバーですが、今は、車やナンバー、身なりで「人」を判断するのは難しいですよ。
    • good
    • 0

「尼崎」ナンバーなどない




私は大阪府岸和田市在住の「和泉」ナンバーであるが、どれほど尼崎や神戸や姫路のドライバーがガラ悪くても、そんなモンこちらからみればカワイイもんである

かつて私が通った自動車教習所の教官は言った・・・
「和泉ナンバーはなぁ、日本最強やど、みんな道空けてくれるでぇ」
    • good
    • 1

こんばんわ。



「神戸」の友人が引っ越して「姫路」に変わった時は、親を恨みたかった!と言ってました。70歳過ぎたその子の親も姫路ナンバーで、超安全運転で、思わず「あおったろかー!」と言った「神戸」の車に乗っているのは私です。

「尼崎」ってあったらよけたいかなぁ…
ハンドル握るとヒトってかわるからー。ねー。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あおらんといてー(T_T)

お礼日時:2002/01/07 23:02

あまり関西方面には行かないので、正確な回答はできませんが、……。

「名古屋」ナンバーががらが悪いと聞いたことがあります。別の人からは「土浦」ナンバーというのも聞いたことがあります。しかし、私が自分で走ってみた限りではそんなことないです。みんな免許を持っているわけで、一応の走り方は共通なわけです。
 というわけで、ある人が個人的な(特別な)体験をしたときに、たまたまそのナンバーが○○だったということが記憶されてうわさとして伝わるのじゃないですか。
 「がらが悪い」というのはどういうことをいうのでしょうか。そして、そのような意味での「がらの悪さ」が多数のドライバを対象にして客観的に測定できるものでしょうか。まず無理です。そう考えれば、このうわさは単なるうわさに過ぎないと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよー。
なぜかよそのナンバーでマナーが悪いと印象にのこるんですよ。
そーゆう意味では「なにわ」が怖い・・・

お礼日時:2002/01/07 22:57

「尼崎」ナンバーは存在しません。

尼崎市は「神戸」ナンバーとなります。
兵庫県にあるナンバーは「神戸」と「姫路」です。
姫路は兵庫県の中でも比較的気合の入ったお兄さんが多くいらっしゃる所なのでそんな噂が流れているんじゃないんでしょうか?ナンバー自体はそんなにガラが悪いとは思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親戚に気合入った兄ちゃんが1人いるが・・・
50代のおっちゃんが「姫路ナンバー見たら道あけなあかん!とよそでは言われてる」と言っていました。
姫路ナンバーのドライバーとして誇りに思ってました(笑)

お礼日時:2002/01/07 22:50

まずナンバープレートですが、「尼崎」ナンバーは実在しません。


兵庫は、「神戸」「姫路」の2つです。
まぁ、「なにわ」「和泉」といったところはちょいと怖いですね…(苦笑)

がらの善し悪しは、地域にもよると思います。
同じ姫路でも、平穏な所だってあるワケですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ?じゃあ県の北部は何?
「豊岡」かと思っていたが。

お礼日時:2002/01/07 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q大阪から姫路バイパス経由で姫路城までのアクセス方法

タイトルの通りですが中国道を使うと
結構な金額になってしまうので、
阪神高速から姫路バイパスに流れていくようなルートが分かれば教えて下さい。
※出来ればですが金額の比較もして見たいので
姫路バイパス経由の金額を
教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市内で700円を払って
阪神高速に入って神戸線に向かいます。
芦屋料金所で500円を払い
第二神明須磨料金所で200円
明石西料金所で100円を払って
加古川バイパスから姫路バイパスを通って
姫路南ランプで降ります。
そこから北上して姫路駅を右へ迂回して
姫路駅の真北にある姫路城へ向かいます。

まあ神戸線に入ってしまえば一本道です。
バイパスは無料になっているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A5%9E%E6%98%8E%E9%81%93%E8%B7%AF

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが

車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが、どーゆう違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

3ナンバーは自家用の普通自動車で乗車定員10人以下のクルマが3ナンバーになる。全幅が1.7m超の車または排気量が2000cc超の車

5ナンバーは自家用の小型乗用車で、小型自動車のサイズは全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下、総排気量2,000cc以下(ディーゼル車は無制限)。いずれか一つでも基準を超えたものは3ナンバーになる。

8ナンバーは特殊用途車両で、見た目は乗用車であるが車両を改造された車が該当します。例えばパトカー・消防車・教習車・コンクリートミキサー車など特種用途の車

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q「代」ナンバー

今日、とある場所で
「代○○○」と書いてある青いナンバーの車を見ました。
「外○○○」は外交官ナンバーですよね。
これは、たまに見かけます。
そのことを周りの人に聞いても、
誰も知らなかったので、
是非、お知恵を貸してください!

Aベストアンサー

「代表部」の外交官ナンバーだそうです。

http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/joho/m65_gai.html

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/joho/m65_gai.html

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q希望ナンバー「3578」の謎

最近、車の希望ナンバーに「3578」を選んでいる人がやけに多いことに気づきました。
「1188」や「1122」はともかく、
語呂合わせでも想像のつかないこの数字は、
どこから来ているんでしょうか?

もしかして競艇?

Aベストアンサー

自分では乗っていた車の排気量をナンバーにした事がありました(3201)。
3578ccの車が有るのかは判りませんし、個体数が多いのでしたら違いますよね。
数があるという観点で捉えたら、東京都港区の近くにお住まいとか・・・・・・・
港区の電話番号 03-3578-××××   著しく自信なし。


下記サイトの語呂合わせですと
「3578」 見事な奴 ⇒これが本命でしょうか。  
http://www.asahi-net.or.jp/~BX7S-YMMK/goro3000.htm


【理解するのが大変な奴】
私の知り合いには「・・23」を選択しているBMW-Z3乗りがいます。
仲間内じゃないと判らないって。。。。。。 2をZと読めって言ったって。
BMW318i乗りですと普通は「・318」これが重症に成ると「3181」を
選択して最後の「1」に白いテープを張って無理矢理「i」に見えるようにした奴。
捕まっても知~らないっと

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BX7S-YMMK/goro3000.htm

自分では乗っていた車の排気量をナンバーにした事がありました(3201)。
3578ccの車が有るのかは判りませんし、個体数が多いのでしたら違いますよね。
数があるという観点で捉えたら、東京都港区の近くにお住まいとか・・・・・・・
港区の電話番号 03-3578-××××   著しく自信なし。


下記サイトの語呂合わせですと
「3578」 見事な奴 ⇒これが本命でしょうか。  
http://www.asahi-net.or.jp/~BX7S-YMMK/goro3000.htm


【理解するのが大変な奴】
私の知り合いには「...続きを読む

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q弘前免許センターができると・・・ナンバープレートが「弘前」に変わりますか?

青森県民です。
今年の秋ごろ、弘前市立城東小学校跡地に弘前運転免許センターができます。今のところ県内には青森市にしかないため、弘前にできると2つ目になります。しかし、ナンバープレートは「八戸」ナンバーが存在し、それは八戸市に自動車検査登録事務所があるかららしいのですが、免許センターができるとナンバープレートは変わるのでしょうか?免許センター内にその自動車検査登録事務所は含まれるのでしょうか?もしも変わらない場合ご当地ナンバー制度はどうすると「弘前」ナンバーになるのかもいまいちわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

変わりません。
ナンバーの管理は国交省の陸運支局または自動車検査登録事務所
のみです。

弘前運転免許センターには自動車検査登録事務所は含まれませんので
ナンバーは青森のままです。

また、ご当地ナンバーについては「弘前」ナンバーも
名乗りを上げていたようですが、当該地域の登録台数が
10万台に届かなかったので断念したようです。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC/?from=websearch


人気Q&Aランキング

おすすめ情報