「姫路」と「尼崎」ナンバーは、がらが悪い。
と聞いたことがあります。
「姫路」ナンバーってがら悪くないですよね?
他のところの方はどう思ってるんですか?
それから「尼崎」ナンバーって実在するんですか?
あまり見かけたことがないので・・・
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

COMINTさん、はじめまして!



和歌山北部の海沿いに住んでいます。和歌山を代表する国道と言えば国道42号線ですが、観光シーズンともなると和歌山ナンバーよりも「和泉」「なにわ」「大阪」ナンバー車が我が物顔で走行しています。メインストリートならいざ知らず、地元の人間でも滅多に通らないような道でも「和泉」ナンバー車を見かけます。ガラの良し悪しは別にして、「良くもまぁ…、こんな所まで」なんてあきれ返ってしまう程です。大体の行き先は南紀の方ですが、そんなに南紀っていいんですかね? 和歌山では大阪人の事を「大阪べえ」(失礼!)って呼んでいます。
それらの車が渋滞の引き金になっているのも事実。和歌山には抜け道は殆どありませんから、抜け道探しで迷っている車も良く見かけます。

ナンバーだけでガラが悪いかどうかは判断出来ませんが、最近怖いのは免許取立ての女性ドライバーです。携帯かけながら、タバコをフカシ、勿論片手運転で「ここは私の道だ!」と言わんばかりの走行には参ってしまいます。また、最近、方向指示器(ウィンカー)を出さずに右左折する車が非常に多いように思います。運転レベルも全体的に下がっているように思うのは私だけでしょうか?

以上、質問とはかけ離れた内容となってしまいましたがお許し下さい。

by yama585
    • good
    • 0

言わせてください。


「姫路」ナンバーの真実は、9割が下手くそです。「姫路」ナンバーを見たら、なるべくはなれましょう。
いろいろな意見があるようですが、「姫路」ナンバーのがらが悪いという裏には、下手くそという真実があるのです。⇔がら悪いと下手くそのかん違い。
しかし、「大阪」や「なにわ」がこわいという人もいますが、こいつらの多くは、上手いです。大阪の道路事情をみればわかると思いますが、キュイキュイ切り込んでくるので、周りの者にとってはこわいみたいです。⇔こわいと上手いのかん違い。
また、神戸のもんにとっては、姫路は、田舎もんと思っています。がらが悪いとは思っていません。⇔がら悪いと田舎もんのかん違い。

「尼崎」通称あまナンは、バイクで実在します。
「尼崎」ナンバーの真実は、あまナンががらが悪いのではなく、尼崎という場所自体が、がらが悪いと言われています。(実際にはそんな事ないんですけどね)
まあ、尼崎といえば、公害問題が、人々の耳につよく残っているせいもあって、がらが悪い(土地柄がわるい)って言われるのでしょう。


以上、「姫路」ナンバーをよく知るものより、真実をお答えしました。
余談、「神戸」ナンバーで湘南に行くと、カッコよさそー。
    • good
    • 0

COMINTさん、はじめまして。



ナンバーについてですが兵庫県では「姫路」「神戸」ナンバーとなり「尼崎」ナンバーは存在しません。

なお、「姫路」と「神戸」はお住まいの市町村で変わります。
参考URL(陸運支局の管轄地域)でごらんなられればわかるかと思います。

大まかには南・東が「神戸」、北・西が「姫路」といった感じです。

ちなみに私は「和泉」です。
以前、山陽道で前の車が次々道を譲ってくれた時はびっくりしました(^^;

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/4-1.htm
    • good
    • 2

おはようございます。

COMINTさん。
私も偶然感じておりましたが、1年に4万キロ走る経験上色々な土地を走りましたが、やはり1番運転マナーが悪い
のは、「姫路」ですかねぇ。全ての人ではないですけど、特に右折のタイミングが早いというのか、交差点の大小にかかわらず、こちらが左折する時、必ず対向右折待ちの車が
こちらにかぶるように来るのは、姫路の特徴なんですかね。直線車に対する優先意識が薄いのかもしれません。これは、老若男女関係なく、ガンガン来ますよ。言っても全て
の人(車)がそうではありません。でも、多いのは確かです。こちらがちょっと怖そうな車でも、平気です。と言う事は罪の意識は無いんでしょう。これは、地域の特性というか、周りが全てそのタイミングだから、それが普通になってるんでしょう。これはこれとして、認識しておくべきでしょう。
ちなみに私は「神戸」ナンバーですが、今は、車やナンバー、身なりで「人」を判断するのは難しいですよ。
    • good
    • 0

「尼崎」ナンバーなどない




私は大阪府岸和田市在住の「和泉」ナンバーであるが、どれほど尼崎や神戸や姫路のドライバーがガラ悪くても、そんなモンこちらからみればカワイイもんである

かつて私が通った自動車教習所の教官は言った・・・
「和泉ナンバーはなぁ、日本最強やど、みんな道空けてくれるでぇ」
    • good
    • 1

こんばんわ。



「神戸」の友人が引っ越して「姫路」に変わった時は、親を恨みたかった!と言ってました。70歳過ぎたその子の親も姫路ナンバーで、超安全運転で、思わず「あおったろかー!」と言った「神戸」の車に乗っているのは私です。

「尼崎」ってあったらよけたいかなぁ…
ハンドル握るとヒトってかわるからー。ねー。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あおらんといてー(T_T)

お礼日時:2002/01/07 23:02

あまり関西方面には行かないので、正確な回答はできませんが、……。

「名古屋」ナンバーががらが悪いと聞いたことがあります。別の人からは「土浦」ナンバーというのも聞いたことがあります。しかし、私が自分で走ってみた限りではそんなことないです。みんな免許を持っているわけで、一応の走り方は共通なわけです。
 というわけで、ある人が個人的な(特別な)体験をしたときに、たまたまそのナンバーが○○だったということが記憶されてうわさとして伝わるのじゃないですか。
 「がらが悪い」というのはどういうことをいうのでしょうか。そして、そのような意味での「がらの悪さ」が多数のドライバを対象にして客観的に測定できるものでしょうか。まず無理です。そう考えれば、このうわさは単なるうわさに過ぎないと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよー。
なぜかよそのナンバーでマナーが悪いと印象にのこるんですよ。
そーゆう意味では「なにわ」が怖い・・・

お礼日時:2002/01/07 22:57

「尼崎」ナンバーは存在しません。

尼崎市は「神戸」ナンバーとなります。
兵庫県にあるナンバーは「神戸」と「姫路」です。
姫路は兵庫県の中でも比較的気合の入ったお兄さんが多くいらっしゃる所なのでそんな噂が流れているんじゃないんでしょうか?ナンバー自体はそんなにガラが悪いとは思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親戚に気合入った兄ちゃんが1人いるが・・・
50代のおっちゃんが「姫路ナンバー見たら道あけなあかん!とよそでは言われてる」と言っていました。
姫路ナンバーのドライバーとして誇りに思ってました(笑)

お礼日時:2002/01/07 22:50

まずナンバープレートですが、「尼崎」ナンバーは実在しません。


兵庫は、「神戸」「姫路」の2つです。
まぁ、「なにわ」「和泉」といったところはちょいと怖いですね…(苦笑)

がらの善し悪しは、地域にもよると思います。
同じ姫路でも、平穏な所だってあるワケですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ?じゃあ県の北部は何?
「豊岡」かと思っていたが。

お礼日時:2002/01/07 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府のナンバーで一番怖いのは何処ですか?

 大阪は一番運転が荒いと聞きますが何処のナンバーが怖いでしょうか?
 理由を聞かせて下さると嬉しいですが・・・

Aベストアンサー

大阪人で~す☆
「和泉」ナンバーですね。その次が「なにわ」です。
「和泉」ナンバーでフルスモークのセルシオには近づくな!!(笑)

運転が荒いと言うか、マナーが悪いですね。
彼氏が東京人なんですが、運転する度にマナーの悪さに怒ってます。
運転だけじゃなくって基本的にマナーが悪いみたいですね、、、
電車待ちで2列か3列で並んでいて、電車が到着してもその通りになんて乗りません。
横は入り当たり前の町ですね。(特におばちゃん)

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Qミシュランタイヤってそんなにいいの?

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッ...続きを読む

Q姫路市の治安教えて。。

兵庫県姫路市今在家。どんな所ですか??治安は悪いのでしょうか??引越しを考えています。。。

Aベストアンサー

昔は、その世界の抗争があったようですが、最近は聞かないですね。頻繁には行きませんが、あまり気にするほどではないと思います。普通ですよ。関東からの引越しだとすると、関西の雰囲気に慣れるのが大変でしょうが、いい町と思います。

Q運転の荒い地域はどこだと思いますか?

北海道から沖縄まで日本全国行ったことある人はほとんどいないでしょうが、
自分が行ったことのある範囲で結構ですので「この(都道府県)は運転が一番荒い」と
感じたところはどこですか?

ちなみに私が感じたのは日本では東京、アメリカではシカゴです。

*あまりいい話題でなくてごめんなさい。。。

Aベストアンサー

毎度 大阪の人です

 大阪は荒いではなく せこい運転なので違いますな 

 隙間があれば・・・直ぐに車線変更 で 少しでも前に行く これが大阪
 
 ちなみに信号青に成ったあと一番早くでるのが大阪ですな

 フライングでスタートは普通です 

 青信号で動かないと平均1秒以内でクラクションが鳴る

 この速さも大阪が一番早い

 ちなみに 歩くスピードも大阪が一番早い


 大阪では入って来るって思ったら入ってきます

 他の県ではそうならないから スパート見事に入って来ます 

 大阪は運転技術が日本一なんですよ 

 怖いのが 入って来るて思ったら 入らない
 
 で もう入らない だろう もう無理だて キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 でなん所で入るんじゃ・・って 切れるのが 和歌山ですな

 和歌山は怖いぞ 

 私の車の後に車無いのに それも見えるのて判ってるのに 見事に車の前に入って来て

 のろい 遅すぎ 後ろに入りなさい

 ってのは 和歌山です


 後は 名阪国道走る車でんな
 制限スピード 60Km なのに 100Kmでも煽られる 120kmで60Km超過スピード

 ざらにいてますな

 他の信号が無い国道では見かけませんね
 名古屋の42号 なんかでは 制限大幅オーバーなんか見ないし 


 三重や奈良も凄いですよ

 山道で抜けないから・・トンネルの直線で抜きに掛かりますからね

 他ではあまり見られないほど 凄いありさまです


 てなこで 大阪では無いじゃね

毎度 大阪の人です

 大阪は荒いではなく せこい運転なので違いますな 

 隙間があれば・・・直ぐに車線変更 で 少しでも前に行く これが大阪
 
 ちなみに信号青に成ったあと一番早くでるのが大阪ですな

 フライングでスタートは普通です 

 青信号で動かないと平均1秒以内でクラクションが鳴る

 この速さも大阪が一番早い

 ちなみに 歩くスピードも大阪が一番早い


 大阪では入って来るって思ったら入ってきます

 他の県ではそうならないから スパート見事に入って来ます 

 大阪は運...続きを読む

Qガソリンは給油所によって品質の違いはありますか?

 給油所によってリッターあたりの走行可能距離が一キロ前後変わるのですが、そんなに変わるものですか?
 車にデジタル表示される数字を比べてみました。通勤で使用しているので計測の誤差はそれほど無いと思います。
 給油所も有名メーカーから独自ブランドまでいろいろ試してみました。同じブランドの給油所でも違いが出たりしました。ガソリンの基準は一定だと思っていたので不思議に思いました。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に歩いたところ閉店し照明が落ちた暗いスタンドで不自然な動きをしている人が居たので
見てみると制服を着た従業員が灯油の給油ホースをタンクローリーと接続する大口径の給油口にメーターで量を見ながら入れているのを見ました。
販売単価の安い灯油をガソリンに混ぜて粗悪ガソリンを製造?している瞬間だったようです。
何度かこのスタンドをバイクで利用した事がありますが、いつもよりパワーが無く燃費も少し落ちました。
このスタンドは小さなスタンドですがその後、潰れてました。

また、どことは言いませんが、大手の石油会社のブランドを出してない激安スタンドの中には
パワーが無く燃費が落ちるガソリンがあります。
バイクのメカに詳しい友人に、あそこのスタンドどう?と聞くとパワー出ないね
明らかにガソリン悪いでしょ、と自分が話す前に言いました。
燃費から計算すると安くガソリンを入れても、割高になってしまう計算でした。
車よりバイクの方が体感?で解り易い気がします。


10代の時に、スタンドでバイトしてた事がありましたが、
その時にガソリンの給油機の吐出量検査(正確性を検証)をしてた時がありましたが
ガソリン10Lで計測で誤差は約10cc程度で非常に正確でした。
そのスタンドで当時、乗っていたバイクでキャブにもガソリンが無いガス欠状態から
もう入れられない満タン状態で、16.05Lぐらいでしたが
東京の環7激安スタンドの中には、残りが少なくてもガス欠では無い走れる状態で行って17Lも!入った事があります。
激安のスタンドでは、16.5L程度入るスタンドも多く、
中には事情を知っているのか従業員がタンクにまだまだ余裕があるのに16Lでピタリと止めていたのも居ました。
どう検査をスリ抜けているか知りませんが、昔は吐出量を誤魔化しているスタンドは少なく無かったです。

以前に歩いたところ閉店し照明が落ちた暗いスタンドで不自然な動きをしている人が居たので
見てみると制服を着た従業員が灯油の給油ホースをタンクローリーと接続する大口径の給油口にメーターで量を見ながら入れているのを見ました。
販売単価の安い灯油をガソリンに混ぜて粗悪ガソリンを製造?している瞬間だったようです。
何度かこのスタンドをバイクで利用した事がありますが、いつもよりパワーが無く燃費も少し落ちました。
このスタンドは小さなスタンドですがその後、潰れてました。

また、どことは言い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報