アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASAの公開している写真の中でも有名な月面着陸の写真。
月面に星条旗と宇宙飛行士の写っているあれですが、
合成ですよね。星条旗のポールに影がありません。
それから不思議に思ってたんですがNASAの写真には星は写ってません。
月で宇宙(空)を見たとき昼間は星って見えないのですか?

A 回答 (3件)

 下の方の回答があるので必要ないかもしれませんが、私の回答も同じようなものです。


 星が写真に写っていない理由は写真のフィルムは感光式ですので、光が弱いものはフィルムに写りません(フィルムが光を感じません)。もちろん当時はデジカメもないし。天体写真などに星が写っているのは感光時間が長い(カメラのシャッターが開いている時間が長い、つまり充分に感光させてある)ためです。基本的に天体写真と風景画はシャッター時間が異なります。なんなら夜、カメラをもって空を撮影してみてください。きっと何も写らないはずです。

 影が無い理由は、よく知りませんが、おそらく偶然、影が消えたのでしょう。
これは人工的に簡単に再現できます。例えば机の上にエンピツを立てましょう。それを懐中電灯で照らします。当然影が出来ますが、影の出来た側から、もう一つ懐中電灯で照らします(つまり左右からエンピツを照らす)。するとエンピツの影は消えてなくなります。
 つまり、太陽光とカメラのフラッシュで影が消えたと推測できます。
もしくは月面への地球の明かりと太陽とフラッシュか?
 当時の写真技術を考えると、もしNASAの写真が合成であれば、とっくに何らかの事件となっていたりして有名になっているはずです。別に現代になってもそういった事件を耳にしないので、おそらく合成でも何でもないんじゃないかな?
    • good
    • 0

写真を見ないとどうにも話が伝わりにくいので、検索してみました。

参考URLの一枚目の写真のことでしょうか。
ここでは「星条旗が風にはためいてる」ことを問題にしていますが、こちらの説明は要りませんよね?
ポールの影が細くて見えにくいため、地面にまぎれているだけだと思います。旗布の影は画面外ですね。もっと引き延ばした写真でないと断定はできませんが。
このページで紹介してる説は、普通に説明のつくものばっかりですねえ。管理者さんは単に面白がってるだけのようですけどね。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html
    • good
    • 0

 


  合成かどうか分かりません。
  この種類の疑問は、確か昔、写真が発表された時にもそういう主張があったと聞いています。その時には、アメリカは月面着陸などしていない、実際にしていないのに面子上、月面に行ったと捏造し、その証拠にあの写真を合成で造ったのだというような主張がありました。
 
  しかし、外惑星系への探査宇宙船の派遣やデータ調査、写真撮影などで新しい未知であったデータが出てきていますから、アメリカが、宇宙航行の技術を実際に持っていることはまず間違いありません。従って、月面にも着陸できる技術はあったのでしょう。
 
  問題の写真には、昔、色々指摘があったように思います。しかし、その写真の載っているページとかを示して、この写真を見てください、というなら考えることもできますが、いまその写真の画像なしには判断できません。
 
  星が映っていないのは、星は、光度が弱いので、特に星を対象に撮影しないと普通映らないと思います。人物と同時に星を鮮明にというのは無理があるのかも知れません。ポールの影は分かりません。
 
  上で、合成か本物か分からないと云ったのは、アメリカにとっては、旧ソ連より先に月面着陸するというのは、宇宙競争に勝つことで、国益に適っていたので、上手な月面写真が撮影できなかったか、または何かの理由で写真が失敗した場合、やはり、多くの人に訴えるのは写真を見せることなので、国益優先で、合成写真を作りかねない状況があったからです。
 
  合成かどうかは、しかし、もうどうでもよいことだとも思います。合成であったとしても、月面着陸の模擬写真だとすれば、それでよいからです。アメリカが有人宇宙船の月面着陸に成功していることは事実だと思います。あれは合成だったとは、アメリカは面子にかけて合意しないでしょうが、あるいは、どこかから、実は合成だったという話が出てきて、1世紀未来には、アメリカもあれは合成だったと認める日が来るかも知れません。
 
  (合成だったとしてです。というのは、決定的記念の写真の撮影に失敗した、または、その他何かの事情で、合成を造らねばならない事態は、十分考えられるからです。……事実は、当事者や関係者しか分からないでしょう。それと、本物の写真は或る場合、嘘ぽく見え、嘘の写真が本物らしく見えるということもあります。編集や合成で逆に本当らしく見えて来るのです)。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!