アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテグラタイプRのDC5に乗っていますが、スピードリミッターを解除しているのでサーキットなどでは純正スピードメーターを振り切ってしまい役に立ちません。一応APEXのレブスピードメーターを付けているのですが、運転席に座ったときや、この車を知らない人がメーターを見たときに180キロだと、どんなに速い車も普通の国産の車と同じに思われてしまうので我慢できません。DC5のメーターは無限などいろいろなメーカーを探しましたが存在しませんでした。
自分で240キロメーターを作ることも検討中ですが、皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

「ハイパーレブVOL.105、ホンダインテグラ No.4」に載ってていた情報ですが、カナダ輸出用メーターならば260km/hのものがあるようです。

(レッドゾーンは8000rpmからになってしまいますが…)ホンダツインカムのデモカーがアメリカ用160mphのメーターを取り付けているそうですが、配線加工の必要やランプ類の誤作動も無いようです。カナダ用の加工、不具合の有無があるかはわかりかねますが、私もそのうち付けたいと思っていますので、もし取り付けたら感想をお願い致します。メーターや、その他輸出用部品を販売しているサイトを紹介しておきますので検討されてみて下さい。

参考URL:http://www.spiosk.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。早速連絡して見たいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 19:54

乗用車ではなく、「マシン」に乗っている方には、よくある悩みだと思います。

私もこだわりがあって、スタータースイッチを付けたり、燃圧計と電圧計のデジタルコンビメーターを付けたりしたものでした。
質問者様の希望からは外れるかもしれませんが、レーシーに見られたいということならばという前提でご紹介したいと思います。実際にレース車両にも搭載されているスタックというメーカーのメーターです。残念ながら、スピードメーターはデジタルで小さく表示されますが、センターにタコメーターがマウントされ、そのほかの情報は全てデジタルで確認することができます。言い換えれば、レースカーにはあまりスピードメーターは必要なく、すべてのポテンシャルを引き出して走るために、視認性の良いタコメーターが必要なのです。
かと言って、実用上はスピードメーターがないと困ります。これは、その辺りを考えた絶妙な製品だと思います。
インテグラ専用のものではありませんが、メーターパネルをカーボンで作成して埋め込めば、誰からも注目されるツウ好みのコクピットになります。
高価な物なので、すぐに手が出せるものではありませんが、質問者様の目指している一つの形に近いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.garuda.ws/stack/stack.html
    • good
    • 0

インテグラタイプRっただけでちょっと車に興味がある人なら十分速い車って分かると思いますが。


自分は乗った事ありませんがホンダ純正チューニングカーみたいな風に認識してますけど。
車に興味がない人が見たらGTRだってエボ、インプだってただの4ドアセダンだし。

そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

インテグラならマイルメーターもあると思うのでこちらに交換という手もありますが。。。みにくいですよね。
パッと見140とかまでしかメーターないので遅くみられるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少知識がある人ならわかるのですが、全く無知な人や自分の意識の問題ですね。ようはかっこよく見られたいでけなんです。

お礼日時:2006/02/04 16:45

フルスケールスピードメーター付けただけでは何とも思われないと思います。



現に私の車に320キロのメーター付いてますがこれについて何か言ってきた人はいません。

さて、240キロメーターが欲しければ「オリエンタル計器」や「日本計器サービス 」というお店で作ってくれます。

オリジナルの文字盤も作ってくれたと思うのでこれを期に世界で1つのメーターを作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。僕は180キロメーターだから遅そうと言われた事は一度もないのですが、自分の中でそう意識してしまうし、友達のDC5乗りの人も同じ事を考えてたみたいです。アコード用なら無限であるのですがDC5用はなかったのでDC5乗りの方はメーターに不満がある人がそれなりにいると思っていました。

お礼日時:2006/02/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!