下腹部が痛く、臍から膿が出てたので病院へ行ったところ臍の中に袋があると言うことでした。膀胱鏡で膀胱内の検査もしたのですが、膀胱とつながってはいないと言ってました。手術で袋を取ってしまうのが一番確実だといわれたのですが取らないでおいたらどうなるのでしょうか教えてください。ちなみに膿は厚生物質で減りはしたのですが、まだ少し出ています。もう2ヶ月ぐらいかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前お医者さんが書いた本(タイトル失念)の中で似たような話がありましたので


参考までに。

その袋を放っておくと
袋自体が原因となって同じ事の繰り返しになるそうです。
また、炎症を起こした周りの組織が繊維化して硬くなるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロッとした出血

 先日も出血の状況で質問させて頂いたのですが、
その後出血の様子が変わってきたので再度教えてください。

 先週の水曜日に出血があり、切迫流産で自宅安静をしています。
そのご大量の出血はないのですが、少量の出血→茶色いおりものと
続いています。
 昨日辺りから調子が良かったので、夕飯作りを開始したのですが、
今までさらっとした赤い出血だったものが、ドロッとした赤い出血に変わってきました。

 これはおりものに混ざって出ているのでしょうか?
排泄後ペーパーで拭くと、ドロッとペーパーに伸びてきます。
2回ほど拭くと、ドロッとするのはなくなり、薄い赤に変わります。
回数は一日3・4回です。

 土曜日が検診なのでそのときまで待っていても平気か迷っています。
(おりものに混ざっているだけだったら大丈夫かな・・・と)

Aベストアンサー

私は茶色い出血はしたことありますが。

悩んだり迷って不安でいるのは、つらくないですか?

前と状況が違う分けですから、土曜日まで待たずに、診察されるか、

産院に電話して、聞いてみたらいかがでしょうか?

私は、現在12週ですが、初タマなんで全てがわからず不安です。

なので、時間外でも親切に対応していただいてるので電話して、

不安解消してます。

参考までですが・・・

Q質問です! 今、尿をするのが痛く、何もしてなくても下が痛いです。 去年の9月に4回再発で膀胱炎にかか

質問です!
今、尿をするのが痛く、何もしてなくても下が痛いです。
去年の9月に4回再発で膀胱炎にかかりました。
それで病院に行きたいのですが泌尿器科の病院が遠く、とりあえず膀胱炎なのかだけ聞きたいので
尿検査をしたいです。
尿検査は、内科でやっていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

そうだったんですね
痛いですよね~笑

クランベリーが膀胱炎にいいみたいで、ベリー系のジュースとか、意識して飲んでます。
過労もよくないらしいので
お大事に❗

Qピアスが膿まない方法

ピアスで膿まない方法教えてください。
プラチナとかなら膿まない訳でもなく、安物でも膿むものと膿まないものがあります。せっかくかわいいピアスを買ってもその日のうちに痒くなり膿んでしまうのですぐ外してしまいます。
以前ピアスに透明のマニキュアを塗ると膿まないと聞いた事があり実践したことはありますが、それもいまいち微妙で・・・
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

No.3さんに同意。
私も、ピアス歴ほぼ10年ですが、
毎年、特にこの梅雨時期~夏は、ピアス装着時のわずかな傷(?)
からでもばい菌が入るようで、耳たぶがぷっくり晴れて、
傷口から、白っぽい膿が出ます。

私は、
・金属アレルギーの出にくい素材のピアスを選ぶ
・膿みやすい時期は、アメリカンピアス(フック方のぶら下げるもの)
 は控える。(先端がとがり、穴の中を通す時に傷が付きやすい)
・ピアスは装着する前に必ず消毒用エタノールで消毒、
 さらに、お風呂上りやピアス装着前に、穴も消毒。
 (穴は、耳の表裏付近を、消毒用エタノールを含ませた綿棒で
  ちょんちょん、と拭く。間違ってもぐりぐりやらない。
  傷口が広がります。)

こんな感じでこの時期を乗り切ってます。
余りにひどいようなら、一度皮膚科を受診してみては?

Q睾丸から下腹部(膀胱付近)にかけてが痛い

わかりづらいタイトルで申し訳ございません。
25歳男です。

彼此1~2年ほど前からなのですが、睾丸から下腹部(膀胱付近)にかけてが痛いです。
痛くなるタイミングはよくわからないのですが、気付いたら痛くなっている感じで、左側の睾丸から下腹部にかけて痛くなることが多いのですが、たまに右側も痛くなります。
それともしかしたら気のせいかもしれないのですが、腸内にガスがたまっている時や、尿意をもよおしたときに痛みが連動しているような気もします。

しばらくは気にもしてなかったのですが、3週間ほど前に甲状腺乳頭癌の手術を致しまして、病棟のベッドで寝ていた時に痛みをまた意識するようになりました。
ですので、まだ術後の生活に慣れていないことによる心因性の痛みなのではないかとも思っています。


少し痛いという程度なのですが、継続して痛みが続くのはやはり怖いので、よろしければどのような状態になっていると考えられるのかご意見を頂きたいと思います。
近いうちに泌尿器科にも行ってみようと思っています。

Aベストアンサー

何らかの要因で慢性的な痛みが起こっているかも知れません。
漠然とした症状だけではこれ以上はなんとも・・・
心配なら泌尿器科を受診されることをおすすめします。

Q扁桃腺の膿

扁桃腺の膿

おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。

「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。
抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。
今まで、このような経験が無いので不安になってきました。

先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか?
もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか?
膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか?

このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

Aベストアンサー

扁桃腺の膿の正体は白血球のなかの顆粒球(好中球)が細菌と闘った後の姿です。
その膿は自然に排出されることもあります。

冷房などによる体の冷え、特に喉の冷えで扁桃の粘膜が弱りに原因菌の感染を許してしまったためなのですが、菌を殺すために体は顆粒球を増やして対処しようとします。

体を温めたり、体や喉を冷やさないようにして今以上に体の免疫力を上げれば次第に感染は治まってきます。

Q膀胱鏡の検査を経験された方

 昨日より血尿が出ており本日、泌尿器科にいって
エコーなどの検査をしたところ1週間後に内視鏡(膀胱鏡)の検査をおこなうことを言われました。何でも、
膀胱内の影がレントゲンで認められ結石かポリープ
かを確認するとのことです。
 これは相当痛いという話をよく聞きますがどのよう痛みなのか教えてくださればありがたいです。また、
このような検査は膀胱鏡しか方法がないのでしょうか。

Aベストアンサー

昨年原因不明の血尿で通院しイヤというほど検査されました。
最初は夜中に用を足したら!?なんとボルドーワインのような色をした尿が...
年齢が年齢でしたので翌日大学病院へ...
尿検査の結果疲れから免疫抵抗力が下がり感染症によるものではないかとの話で抗生物質の投与で様子を見ることになりました。
一週間後再検査をしたところ感染症の菌はなくなったもののまだ血液反応が....
エコーでもわからず、翌日膀胱鏡検査をすることになりました。

下半身まるだしで診察台に乗るのも嫌ですが、尿道からファイバースコープを入れられていく時の苦痛(><)
もう痛いのなんのではなく、膀胱も刺激され力をいれて止めることもできず、失禁状態です。
抵抗したいのに抵抗できないイタミ。
バタバタと動きたくなるけれど動くとイタイ。
あの痛みは言い表すのに経験しても表現のしようがありません。
検査のためとはいえ、もう二度とごめんだと思いました。
エコーまで行くとセットでついてくるような検査ですが万が一のこともあります。
ぐっとこらえて検査に望んで下さい。

Qピアスホールの膿について

ピアスの穴をあけたのですが、ホールが完成する前に付け替えはよくないですか??また、膿むやりかた、膿まないやりかた教えてください。完成しても膿むのですか??膿んだらどうすればいいのですか??
たくさんの質問をいっきにしてしまい申し訳ありません。是非おねがいします。

Aベストアンサー

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりして傷をつけたりしない限り膿むことは無いでしょう。
また、膿まないようにするには清潔に保つことです。ファーストピアスの間は特に。
消毒をするなら市販のピアス用の消毒(ピアジェリー)などがいいです。
マキロンは良くないそうです。私は全然平気でしたが^^;
整髪剤やシャンプー、トリートメント等がついたままにしておくのも良くないのでお風呂の際はシャワーを当てて綺麗にしてください。
膿んでしまったら皮膚科へ行った方がいいです。

参考URLも載せておきますね。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.heartlife-clinic.com/mimimadoframe-1.html

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりし...続きを読む

Q左顎に膿の袋???

こんにちは。昨日親不知を抜いてもらおうと、口腔外科に行レントゲンを撮ったら、親不知どころか左下のの顎の骨に穴が空いていると言われ、穴が空いた原因は膿の袋があるか、良性腫瘍だと言われ、入院して手術した方がいいと言われました。ここで疑問なんですが・・・。

膿の袋か腫瘍ができて、骨に穴なんか空くなんて事があるのでしょうか?

もし、膿の袋か腫瘍をそのままと放っておくと、どうなるのですか?

全身麻酔での手術になりそうなのですが、入院期間はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

できれば経験者か専門家の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わたくし歯科は専門外ですが,浪人中に同様の状態になったことがあります。
膿の袋にせよ腫瘍にせよほっておけば大きくなります。下顎骨の穴も大きくなって脆くなり,
固いものが食べられなくなりかねません。
質問者と場所や大きさが違うのかもしれませんが
私の場合は局所麻酔で入院も4日ほどでした。
入試の前の月で参りましたがなんとかなりました。
今でもX線写真を撮ると下顎骨に穴があいています。

Q歯茎に膿

1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。

そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね?

歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか?

排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯茎が腫れる、膿が溜まる、これらは細菌感染などの原因がありその症状として現れているだでですので、切開をして膿を出す。

これは、単なる対象療法で、原因がのこているいる限り症状を繰り返します。

原因は歯にあるでしょうから、その治療あるいは抜歯をしなければ完治はしないでしょう。

抗生物質も対象療法の一つ、膿は気にするする必要はありません、菌も含みますが殆どがその死骸や細胞の死骸ですから、飲まれても、胃酸により細菌は死滅します。 他の場所に悪影響を与えることはありません。

Q膀胱全摘出(膀胱癌)された方が周りにいらっしゃったら

父64歳が膀胱全摘出手術をする事になりました。
手術後は、医師に今後の指導を受けるとは思いますが
チューブを固定され受ける方のパックなど付けるのでしょうか?

そのような状態で、元気に頑張って暮らしていってる方がいらっしゃるのでしょうか?そして何年位頑張れるものなのでしょうか?
現実を知りたいので、運が悪く亡くなられた方などでも
周りの方や、お知り合いでもそうゆう方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

膀胱全摘を間一髪で2度回避できた者です。
でも主治医からはまたあるかも~と言われ、冷や冷やしながら暮らして
います。
人工膀胱については、下記のサイトで勉強させてもらいました。
http://www.geocities.jp/yoshihiro_1937/
最近は腸をつかって代用膀胱をつくる手術も多いようですので、必ずし
も袋が必要とは限らないですよ。
どのような手術なのか一度主治医に尋ねられてはいかがでしょう。
また「尿路変更」で検索されるといろいろ情報がえられます。
お父様お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報