アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月になる男の子のチワワです。二人で住んでいますが、一人が残業などで午前様でかえって来ることが多いからでしょうか。そのせいか、最近、夜型で、夜は遊んで、ちょっと寝て、すぐ起きて遊び出す。その繰り返しで、朝、4時、5時から、起こされてしまいます。きちんと寝ていて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。こんなことで困った方はいらっしゃいませんか。どうしたらよいか、アドバイスください。

A 回答 (7件)

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。


最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏れにくいので良いかもしれないです。

 あと、ご主人様が居なくなると言う不安から騒ぎ出す可能性もありますよね?
出掛ける時、「いってきます」とか言わずに、いつのまにか居なくなったって言う感じのが
良いらしいですよ。帰ってきた時も「ただいま」と言わずにいつのまにか帰ってると言う形。
遊ぶ時は飼い主の都合で遊ぶのを基本にして、騒いでる時は相手にしない方が良いです。
飼い主の出入りの音に反応しないように、何度か訓練しても良いですよね。
繋ぐかケージに入れるかして、取りあえず玄関から入ってみる。それで騒いでたら、また外に出る。
それを繰り返すと、犬も疲れて来ますし、そのうち、何でこっちに来ないんだと考えるでしょう?
静かになった時点で、ワンちゃんを解放。そして遊び。こういう訓練をしておくと、
いちいち飼い主の行動に反応しないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく分かりやすい具体的な内容で為になりました
ありがとうございました これなら解決出来そうです

お礼日時:2006/02/06 16:12

生活習慣がづれてきたのだと思います。


とりあえず、まずは薬などでもなく、
自力で寝たがっている時間に起こしてみて、
習慣を治してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 10

関連付けですね


 何があっても夜10時~例えば7時迄は出さない
(ケージに布を掛けて外が見えない様にしておく)
ワンコは、薄暗くて狭い所が安心するので

大人しくしていたら誉める(寝ていれば必要ないですが)

少しでもくんくんしたら怒る

何回もすれば出来る様になります。一回や二回では無理です気長に頑張って下さい
可愛い我が仔を良い仔に育ててくださいませ!
    • good
    • 9

こんにちは♪


うちは猫ですが、生後3~4ヶ月くらいの時に早朝4~5時に起こされていました(^-^;)うちも2人暮らしで宵っ張りなせいか、眠そうにしてるのに私たちに付き合っていつまでも起きています。これでは猫の体力的に負担がかかるだろうと、なるべく早く寝ようとは思っているのですが、仕事の都合とかですとなかなかそうも行かないですよねぇ・・・。犬や猫が早く起きるのって、遊んでほしいかおなかがすいたときだと思うので、うちの場合は夕飯をちょっと遅らせて寝る前に与えたり、寝る前にたくさん遊んでやって疲れさせてから寝かせました!ごはんは思う通りに食べなかったりするので、あまり効果はありませんでしたが、遊んで疲れさせるのは、成功でした!あまり遊びすぎて昼近くまで寝てた日もありました(=-ω-=)ZZzzzほどほどに・・・。あとは、やはり無視することもいいと思います。つまんな~い・・・と思えばおとなしく寝てくれますよ。
今は生後半年になりましたが、自然に私が起きる時間に起きるようになりました。目覚ましが鳴るちょっと前に起こされるので、寝坊がなくなって助かってます(^^)v
    • good
    • 0

No2です。


それなら「天罰」はどうでしょう。
以前テレビで見たことがあります。
無駄吠えをした時にワンちゃんに見えない所から鎖や空き缶など音のするものを投げて驚かせます。
ワンちゃんは吼えると嫌の事(天罰)があるのでしなくなるらしいです。
    • good
    • 5

朝早くワンちゃんが起きた時に家の方も起きて対応したり声をかけたりしていませんか?


しばらく無視してみたらどうでしょう。
鳴いても吼えてもご主人様は何もしてくれないって事がわかればおさまると思います。
我が家はそれで克服しました。

この回答への補足

ありがとうございます。でもうちはマンションなので、朝からほえると困ってしまうので質問したのですは・・・・

補足日時:2006/02/04 10:26
    • good
    • 4

朝になっても暗い場所で寝かせておいたらどうですか?



参考URL:http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/14.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A