ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今度弟の結婚式に出席することになりました。
田舎ですから身内で既婚者は当然黒留袖指定です。
年齢は30歳前半です。
わたし自身着物は好きで着るのは苦ではないのですが
黒留袖を着るのは初めてなので質問がいくつかあります。
1.帯にはそれぞれ格があると思いますが、どんな袋帯を
合わせたらよいのか迷っています。黒留袖の模様は
朝焼けに鶴です。なので朱色がはいっています。
わたしは黒地に金の糸が入った帯をしようと考えて
いますが、黒地ってだめですか?
黒留袖のコーディネートで参考になるサイトが
ありましたら教えて下さい。
2.黒留袖のときは指輪はしていいですか?するとすれば
やはりパールでしょうか?イヤリングはだめですか?
3.ヘアスタイルはタイトなアップで高い位置で
シニョン(お団子?)にしてシンプルなかんざしのみ
にしようと考えていますがどうでしょうか?
美容院には行かず自分で着ていくので相談者もおらず
困っています。
着物にお詳しい方どうぞお力をかしてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



帯は着物に合わせて選ぶということは既にご存知と思いますが、着物が第一礼装ですから、帯も礼装用の袋帯を締めます。西陣織などの礼装用のものなら銀でも金でも白でも黒でも構わないと思いますが、礼装用の帯は留袖を締めるのにふさわしい厚みと刺繍が入っています。金糸が使ってあるから礼装用、とは限りません。比翼仕立ての留袖を締めるのにふさわしい帯かどうかは実物を見ないとわかりませんが、礼装用のものは生地の地がほとんどみえないくらい刺繍がほどこされているものが多いと思います。生地の厚みと刺繍、金糸銀糸の多少、柄(全体に吉祥柄が施されている)などが目安になるかと思います。

指輪は、冠婚葬祭の席では結婚指輪程度にとどめておくのが好ましいように思います。また、和装ではイヤリングはしない方がいいと思います。

髪型は清潔にまとまっていればいいと思います。(私も留袖など着る時に特別に髪をセットしてもらったりはしませんが、特に問題はありません)かんざしはべっこう風のもので(本物のべっ甲は高いので。あればいいのでしょうが)扇形のものが「礼装用」として使用されます。
お若い方のように頭に花をつけたり、ぶらぶら飾りがついているようなものは、黒留袖を着るには好ましくないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
着物のマナーを考えると着るのが面倒になってきますが
式に出席してくださる方に失礼のないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/07 09:15

1 留袖に合わせる帯は、


金色ベースのおめでたい柄のものが一般的です。
帯締めも白もしくは金銀のもの、帯あげも白です。
借りるおつもりがなくても、
貸衣装屋さんに行って相談してみるのも手です。

2 指輪はして構いません。
パールに限らず、婚約指輪としていただいたもの
(近年はダイヤモンドが主流ですね)でも構いません。
イヤリングは絶対にいけません。

3 ヘアスタイルは、美容院を利用しないにしても
カットやカラーをしていただくついでに、
普段利用されている美容院で相談されてみてはいかがでしょう。
アドバイスをもらえると思いますし、
着付けや着物用ヘアスタイルのカタログは
たいていの美容院にありますから、
見せていただけると思いますよ。
年齢(見た目年齢含む)にふさわしい
ヘアスタイルを見つけるなら、
美容院に相談されるのが1番です。

弟さんの結婚式ということで、とても近い血族になりますし
親御さん・弟さんに恥をかかせることのないよう、
バッチリ決めてくださいね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

失礼のないように、ないように、と考えるほどに
悩みます。そういうときはやはり身近なプロに相談する
のが一番ですね。着物と合わせられそうな帯何点かを
持ち込んで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 08:55

帯は見ないとなんとも言えませんが、黒地はちょっと真っ黒になってしまう気がします。

金銀が多いものにしたほうがいいのでは。
指輪は上品なものならいいでしょう。イヤリングは絶対にダメ。
ヘアスタイルも含め、年輩の女性に相談されたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2006/02/07 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒留袖の帯

結婚式で黒留袖を着ますが、合わせる帯を決められずに悩んでいます。

今いいなと思っているのはこれ↓ですが、写真の着物に合うでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b913/

もしこれは合わないという場合は、下の候補の中からでしたら、
どの帯が合うでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b863/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b788/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b811/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b911/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b676/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b768/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b806/

ちなみに30代です。
よろしくお願い致します。

結婚式で黒留袖を着ますが、合わせる帯を決められずに悩んでいます。

今いいなと思っているのはこれ↓ですが、写真の着物に合うでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b913/

もしこれは合わないという場合は、下の候補の中からでしたら、
どの帯が合うでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b863/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b788/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b811/
http://item.rakuten.co.jp/kimono-yumeyakata/b911/
http://ite...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お召しになる黒留袖は、最後に貼り付けられている写真のものでよろしいでしょうか?

あくまで私なら、という視点で選ばせていただくとすると、候補の方の上から2番目の帯にします。
裾の柄が結構華やかな感じなので、帯は少し落ち着いたものを選びたいです。
亀甲模様もおめでたい席にふさわしいかと。

でも、どれも本当に素敵ですね。
思う存分お悩み下さい♪

Q黒留袖に締める帯についてお尋ねします。

黒留袖に締める帯についてお尋ねします。
結婚式に黒留袖を着る予定なのですが、留袖に合いそうな袋帯が二つあるのですが、金銀が入ってるような帯ではないので心配しています。ひとつはうすい桃色で銀のおしどりの模様があります。もうひとつは、アンモナイトのような模様で色もちょうど貝殻の裏のような感じです。
どちらのほうがいいか、どちらもやめたほうがいいか、画像を添付してますので見ていただいてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【この帯はふたつとも太鼓柄なのです。やはり留袖には不向きという事ですね。】

・・・ということは、「名古屋帯」ですか?

袋帯でお太鼓柄というのはないから。

他に何か袋帯はお手持ちのなかでありませんか?

金銀以前に、名古屋・お太鼓では相当な格落ちになるので、ともかく他の袋帯を【二重太鼓】に背負う
ということで、お探しください。

しいて言うなら、「オシドリ」を推します。
「アンモナイト」のほうは見る人は、銅鏡が割れたようにもみるので、
鏡が割れてみえるのはチョット、避けたいですから。
二重太鼓になるなら、どうしてもなら、「オシドリ」で。

タダ、黒留袖の帯を新たに購入するとなると、
余りきらきらしいと、他の着物に余りあわなくなりますので、
これからも黒留袖を着るようなチャンスがないなら、無駄になります。

まず、呉服屋さんに行くと、断るのは難しい。

帯だけ誰かに借りるか、レンタルするか。
着物に比べれば、汚れる可能性はほとんどないから。

Q黒留め袖を着させていただくのですが、あわせる小物を教えてください。

黒留め袖を着させていただくのですが、あわせる小物を教えてください。

Aベストアンサー

黒留め袖は結婚式に着られるのでしょうか。
着られる用途が分かりませんので、結婚式に着ると仮定して書きます。

黒留め袖を着用した時の小物でバッグは、佐賀錦、つづれ、金銀などの
小型でドレッシーな物を持ちます。
装身具は結婚指輪はもちろんの事、ドレッシーな宝石指輪はOKです。
コートはちりめんなどの七八分丈、長コート等の色無地。
足袋は四~五枚こはぜの白足袋。
腕時計はバッグに入れ、ネックレスやブレスレット、手袋はNG。
白の扇子は持参して持つ。
草履は佐賀錦や金銀の三段重ね。
肩掛けは毛皮やカシミヤレースを季節により決める。
髪飾りはべっ甲や象牙、金などの櫛、かんざし。
帯止めは真珠、ヒスイ、サンゴなど。

これらが代表的な既婚者の正礼装の小物です。未婚者は振袖になります
が、一部分に共通して使える小物もありますので、詳しくは着物専門店
や貸衣裳店で聞かれて下さい。結婚式場には隣接して経営している店も
あるので、もし貸衣裳を利用されるなら貸衣裳店で用意して貰われた方
が確実と思います。
入学式や卒業式などの結婚式とは違う場では、上記に書いた事はあては
まりませんので、その点は注意して下さい。

黒留め袖は結婚式に着られるのでしょうか。
着られる用途が分かりませんので、結婚式に着ると仮定して書きます。

黒留め袖を着用した時の小物でバッグは、佐賀錦、つづれ、金銀などの
小型でドレッシーな物を持ちます。
装身具は結婚指輪はもちろんの事、ドレッシーな宝石指輪はOKです。
コートはちりめんなどの七八分丈、長コート等の色無地。
足袋は四~五枚こはぜの白足袋。
腕時計はバッグに入れ、ネックレスやブレスレット、手袋はNG。
白の扇子は持参して持つ。
草履は佐賀錦や金銀の三段重ね。
肩掛け...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q披露宴出席でつける指輪について

こんにちは。

7月末の披露宴で黒留めを着ます。
その時に左の薬指に結婚指輪とダイヤの指輪を重ね付けします。

実母が珊瑚の指輪(以前に実母からもらったもので両脇に小さなダイヤもついています)もきれいだから右手にしたらどうかと言いました。

黒留めに赤い石の指輪ってどうなんだろうって思ったのですが、つけても大丈夫なものでしょうか?振袖のときにつけたことはあるのですが、黒と赤って目立ちすぎるような気がして・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクセサリーだけが目立ってしまうことのないよう、注意してつけたいものです。

指輪と帯留は品格のあるものを基準に選びます。
黒留紬には重厚な帯、白の小物を合わせているので、仕上げのアクセサリーは全体のバランスを考えましょう。
いくら高価なものでもデザイン性の強すぎるものは黒留柚には向きません。

指輪も帯留も宝石なら「五大宝石」とよばれるダイヤモンド、真珠、ルビー、サファイア、エメラルドが適しています。」

http://www006.upp.so-net.ne.jp/gofuku_yamazaki/html/reisou/kurotomesode.html から引用。

とのことです。
なので、珊瑚の指輪はちょっとどうかなと思います。

また、左手に指輪のかさねづけをして、さらに右手にもするのはつけすぎかなと思います。両手につけてしまうと、左手の指輪がかすんでしまいそうですし。。。

Q母親の黒留袖の選び方を教えてください

遠方に住んでいる両家の母に頼まれ、
挙式に着て貰う黒留袖を選んでいます
式場のレンタル店を利用しますが、
式場から30分かかる本店で一月前に選んで、
予約を入れないといけないそうです
当日の変更は無理です

どう選んでいいのか分かりません
身長や手の長さなどを母の言うままにメモを取り、
お店に行って、年齢とともに伝えました
3万円くらいの留袖を出してもらったのですが・・・

分かりません
着た事もないし、選び方が分かりませんん
義母の分も頼まれており、金額を合わせる予定ですが・・・

どうやって選んでいいのか
叱られない金額か
教えていただけないでしょうか?

※黒留袖は、母も義母の分もレンタル代は二人で持ちます
 二人に金額は知らせたくないです
 金額を知らせると母たちが気を遣って払うと思うので・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
私も先日母の留袖を決めてきました
勿論式場提携のお店でレンタルです。

そのときに思ったのですが、背丈・肩幅・おなか周りなども問題ですが、会場の雰囲気とその人の持ち前の雰囲気が大切だとおもいます。
柄が大きいもの、小さく割と散らばっているもの、赤系、金系、青系などなど。。。。 金額もそのお店によってかと思いますが、かなりの幅があります。

お二人ともあわせることが出来ないのは困るものですね。
お義母さんのことも良くご存知ですか?
会場に来ていて浮かない柄で、身長によって柄の配分を考えるといいですよ。
(大柄な方に大きな柄の着物だと横綱のまわしみたいになっちゃいますよ。。。。。 あ、私の個人的意見ですが。)

金額はお店によって相場がことなりますので、なんともいえませんが、カタログ等で相場金額がわかるはず。。
そんな悪いものはおいてないとおもいますので、お相手にあった柄などを選んであげれば金額云々は問題にならないと思いますよ。

ふぁいとぉ~~!!

Q留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

h...続きを読む

Q黒留袖の小物は?

弟の結婚式に出席するにあたり、母が留袖を2枚持っているので借りることにしました。
そこで準備をしていたら、留袖用の白い帯揚げと帯締めが1組しかありませんでした。
バッグと草履は2人分あります。
やはり留袖には白じゃないとダメなのでしょうか?
帯揚げで薄い金とか、グレーがかった紫なら持っています。
帯締めもキンキラしているものや、白なんですが片側が何本にもなって色が入っているものなら持っています。
それと扇子はやはり必要でしょうか?
お茶を習っているので小振りで茶色の塗りの扇子なら持っています。
式や披露宴であの扇子を使うことって無いですよね?
持たなくてもいいのか?持つとしても茶道で使っている扇子でも代用できるのでしょうか?
兄弟での結婚式はもう無いので出来れば買わずに済ませたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒留袖は既婚女性の第一礼装です。
その礼装に必要な小物を省略したり、違うもので代用したりしては
なりません。

帯揚げと帯締めは礼装用の白のものを使ってください。
帯揚げは白に金糸や銀糸をほどこしたものもありますが、これは可です。
帯締めもやはり白で、金銀は可です。
帯締めの形は平たいものが正式で、片側が何本にも分かれているなど
もってのほかです。
他の色が使われているのもだめです。

扇子は必ず骨が黒塗りで、金銀両面の扇子を持ちましょう。
お茶で使っている扇子はだめです。
ちなみに半衿や長じゅばんも白です。

帯は金や銀を使った織りの袋帯を使ってください。
くれぐれも染めの帯など使わないよう。

礼装用の帯揚げ帯締めに扇子もセットになったものが、
チェーン店の呉服屋さんでも常時販売しています。
一万円も出せばそれなりのものが買えます。
探せば五千円くらいのものもあります。

そのくらいの出費で、両家の親族一同の笑いものになり、
伝説になることが防げるので、
惜しまないほうがいいと思います。

Q黒留袖(フォーマル用)の長襦袢、地紋について。

結婚式にて黒留袖を着用する事になりました。
そこで、長襦袢を新しくあつらえる事になったのですが、
大久保信子さん監修の本によると、
留袖、喪服には必ず、”白の無地”の長襦袢着用との事。
オンラインショッピングサイトで、フォーマル向けの長襦袢で検索したところ、
霞、まんじ、花などの地紋入りのものしか、見当たりませんでした。
”白の無地”であれば、地紋が入っていても問題が無いのでしょうか。
留袖着用経験のございます方、お着物に詳しい方、
どうぞ私をすっきりさせてください。

Aベストアンサー

着物の世界での「無地」というのは、先染めの糸で模様を織りだしていない、後染めで柄を描き出していない、ことです。
洋服の感覚で考えると、「え?」と思いますが、地紋は模様に入りません。
したがいまして、地紋入りの長襦袢で何の問題もありません。

黒留袖とは別にご用意されるなら、袖の長さにご注意くださいね。
少しでしたら、500円玉程度の、ちょっとした重石を入れることでごまかせますが、あまり違うと、飛び出してきたりします。できれば、留袖のサイズを測って合わせてもらうと安心です。

もし、喪服と共用にされるおつもりでしたら、地紋の柄にご注意ください。慶弔両方に使えるものと、片方にしか使えないものがあります。
たとえば、「花」は蓮であれば弔事用、それ以外なら慶事用になります。文字も多いですが、「喜」「寿」なら慶事用、「夢」なら弔事用です。「卍」は微妙です。慶弔両用と仰る方もいらっしゃいますが、お寺のイメージからか弔事用と考えるという方もいらっしゃいます。
無難なのは、波、雲、雪輪、流水といった自然物のものですね。

Q和装・黒留袖

和装(黒留袖)結婚式でのマナーを教えて下さい!

「光物はNG」と、聞くのですが・・・・・

1>ヘアアクセサリーでUピン・コームなどで
{パール+ラインストーン}の組み合わせが見られます。
パールはOKとして、数ミリ程度の光る石が数個ついてたら
そんな風に小さなアクセント程度のキラキラであっても
やはり本来はNGなのでしょうか。
パールのみ の飾りが好ましいでしょうか?


2>いっそ髪飾りナシでも良いものなのですか?
どこかのサイトに{お祝いの席で髪飾りナシ=坊主頭
といって失礼にあたる}と有りましたが。

3>結婚指輪がデザイン物(ダイヤではない)で太め
大きめなのですが結婚指輪は大丈夫ですよね?


もう何もかも気になって仕方ありません;;;
ちなみに黒留袖は若めデザインで結構柄が派手です。
すみません教えて下さい;;;

Aベストアンサー

こんばんは

普段売っている髪飾りを見ても
このぐらいのキラキラはありますし
いままで親戚や家族を見ても、華やかな飾りをつける人も居ましたので
(職業美容師です)気にしなくていいと思いますよ
あくまでも着物の場合着物が主役に考えた方がいいですけどね

指輪の場合はめているのが普通ですので
通常OKです
着物に引っ掛かったりしなければ大丈夫ですよ

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報