僕はこの前、都立の学校に推薦で合格でき
都立の高校へと進路が決定した現中学3年生(♂)です
都立は比較的、校則などはゆるいですよね
それで学校に携帯電話とか持って人とかいますよね?
(僕の進学先は自由な学校なので大丈夫らしいです)
携帯電話とかって便利じゃないですか。
それで携帯電話みたいに
高校生が所持して便利なものや高校生に必要なもの、
高校生活で必要・便利なものを教えてください

たとえば、僕が学校見学をした時、電子辞書を持って
勉強している人が結構いました。
だから電子辞書などはあったほうが便利だと思います

こんな感じのものを教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

今年卒業の者ですが・・・・

他の皆様がおっしゃっているように
資格や電子辞書はあったほうが良いですね。
辞書を学校で使うとき、電子辞書のほうが断然便利です。
授業中にサッと引くには最適ですね。
「広辞苑」「英和」「古文」「日本史」「世界史」が入っていれば文句ナシです。
「広辞苑」というのは意外と社会科の時間に役立ちます。(現代社会とか)
家で勉強するときは、英和のみ「小学館プログレッシブ英和中辞典 」を使うのをおすすめします。
なぜかというと#1の方がおっしゃっているとおり、マーカーで線を引くためです。
家はちゃんと本の辞書を使ったためになりますね。

電車通学なのか自転車通学なのか分かりませんが、
遠方通学の場合、荷物が重いとストレスになりますよね。
ノートをルーズリーフにするとかなり荷物が減りますよ。
遠方へ電車通学する場合はMP3プレーヤーや本など暇つぶし&勉強に便利だと思います。
好きな音楽を聴いたり、リスニング対策とか。
今年は「ドラゴン桜」の影響でビートルズを受験生が聴いていましたよね。
それを実践しても良いと思います。

それと、教科書を2冊ずつ購入するというのも手だと思いますよ。教科書はそんなに高くないので2冊ずつ買っても2万いくかいかないかくらいだと思います。
1冊は学校のロッカーにおいて、
もう1冊は家用です。(これ実践しましたが便利でした)
家に帰るとき、荷物がルーズリーフや電子辞書、お弁当だけになったりするので楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子辞書は購入したいと思います
学校見学に行ったときも持ってる人が多かったんですよね
教科書2冊ですか~そんな手もあるんですね
でも僕の学校は家からけっこう近い位置にあるので
教科書くらいはたぶん大丈夫だと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/06 22:25

私は大学に入ってから電子辞書を使い出しましたが、確かに便利ですがなかなか頭に残らないので、必要ないのではないかと思っています。


今でも特に急ぎでない限りは紙を繰ってますし…。
便利度で言えば重要物品ですが、必要度で言えば私は必要ないと感じます。

携帯は私が高校の頃と比べると通信環境(公衆電話の普及度など含めて)も変わってるので、必要なものになってきてるのかもしれないですね。
便利度で言えば間違いなく便利だと思いますが、依存症(笑)になる人もいるのでご注意を。

その他は通学時間を過ごすためのツールとして、ウォークマン(今だとiPodとかですかね)の類や、本などくらいでしょうか。

書かれている方がいますが、資格を目指すなら、通学などの少しの時間を有効に使うのがコツじゃないかと思います。
私はよく英語のCDを聞きながら通学していましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジタルオーディオプレイヤーは
大型なのを持っているので次は小型を考えてます
電子辞書は記憶に残らないかもしれませんが
そのときそのときでは使う機会が多いですよね
よく必需品とか言われているし高校に行ったら購入する
という友達も多いので購入したいと思います

お礼日時:2006/02/08 01:21

ぁたしは現高2の♀ですが,必要な物は書いてある通り電子辞書ですね。

。。
国語辞典,和英・英和辞典,古文用語辞典さえ入っていれば大丈夫だと思います(文系の場合)
あと,通学時間が長くなると思うので,MDやMP3等あったら良いかと。。。(英検受験前とか,MD,MP3にリスニング入れて通学時も勉強出来るし。。。
他には古典の授業の時に色々な色のペンが必要ですねぇ。。。ァタシは青ペンは尊敬語,黄色は新出単語,赤は係り結びとか・・・と色分けしてるので。。。(色分けした方がテスト前とか見直しがパッと出来るので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり電子辞書は購入したいと思います!
デジタルオーディオプレイヤーほとんど持ってますよね
あとはいろいろな文房具ですか~
今度いろいろ見てみたと思いま
現役高校生さんの貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/02/06 22:22

今年の3月高校卒業の者です^^



♯1様がお書きになっているように「資格」。
これは高校生活の中で暇をみつけてちょこちょことっておいたほうが3年生になったとき推薦を受けたり一般でも学校によっては得します。
私は部活があまりにも忙しすぎて取れなかったのですが後悔しましたね~・・・大学進学などをする際に学校側から「調査書」が発行されるのですが大体「勉強に向けての向学心が高い」などの内容ですので資格があるとその言葉の説得力も高まりますし!
まずはご自分の興味がある・得意なものの資格をとることをおススメします。

電子辞書は便利です。
私は家では本のほうを使っていますが予備校や学校では持ち運びも便利な電子辞書を使っています。
確かに本のほうが頭にはいるのですが場所もとるし重いしまた授業のペースが速いところなんかはいちいちページをめくって探してはいられないので打ったらパッと出てくる電子辞書は授業には本当にあって良かったものですよ^^

あとは特に思いつかないです。
女子だったらお腹や腰を冷やさないためにひざ掛けがあると便利なのですが(笑)

あ~あとこれは使い方によっては成績を落とすのですが古典や数学など教科書ごとに答えなどがのっている「ガイド」が出版されています。
もちろん答え丸写し~とかしていたら自分の力にはなりません。
しかし答えのほかに詳しい解説が載っているので確認したり古典などではその時代背景も必要となる場合も多いのでそういうものが載っていて便利でした。
ただコレを持っているとだんだんと予習したり復習したりが面倒になってくる人も多いので使い方には要注意を!!

ご参考になりましたら幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり資格はいろいろと挑戦するべきですね!
あとやっぱり電子辞書は必需品みたいですね!
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/02/06 22:18

あると便利なのはベタで申し訳ないですが、「資格」でしょうね。

最低でも在学中に英検か数検で『準一級以上』持っていると随分とラクできますよ。最近は国公立でも推薦があるんで、面接と小論文のみでいい国立大学(※東大・京大は除く)に行けちゃったりしますから、評定平均値(=全科目の通信簿の合計値を評価を出した科目の数で割った数字)で4.2~4.5以上はキープする方向性で行きましょう。

教育者としては電子辞書はあまり勧めたくないですね…普通のめくって見る辞書「ジーニアス英和辞典」がいいと思うんですがね。確かに持ち運びが不便なので、学校や塾の講義で見る分には電子辞書はいいと思うんですが、なにぶん電子辞書にはラインマーカーで線を引けませんからねぇ。

自主勉強する時は普通の辞書の方が記憶に残ると思いますよ。一回「この単語の意味がわからないな?!」っと思って調べた単語には蛍光黄色のラインマーカーで引き、同じ単語をまた調べてしまったら、蛍光橙色を、三回目は蛍光桃色、四回目は蛍光赤…と数を負うごとに色をつけていくと、辞書を「ペラペラ」っとしただけで、いやおう無しにその色が目に入ります。悲惨な単語は黒塗りになってしまいます(苦笑)そうやって少しずつ英語はボキャブラリーが豊富になっていくものだというのが、私の受験時代で培った経験です。ヘンなところで手抜きして欲しくないなって私は思います。

ああ、都立は一般的に校則がゆるいですから、携帯は大丈夫ですよ。ただし、授業中に携帯の着信音がなるとゆるいといわれている学校の先生でも没収したりぐらいはしますので、注意してください。

この回答への補足

資格は難しいですよね。準1とか取れるかな?
英検3級は持ってますけど3級は全然簡単でしたが
レベルは桁違いでしょうね笑
辞書は家にないので電子辞書を買おうと考えているんです
高校生活で電子辞書は必需品だよと言われた事もあるし
それに、あの辞書(本)って高いじゃないですか…。泣
国語、和英、英和とかそろえてると
電子辞書買ったほうが安く上がるし、
他のいろんな辞書とかも入っていてお得なような気がして
今の電子辞書にはマーカー機能とか単語の記憶とかの
機能も搭載されてきていますよね~
それとやっぱり学校の授業とかでも使いますよね?
確かに本の辞書の方が記憶に残りそうですけど
お勧めしていただいてすみません。
現段階では電子辞書に惹かれてしまっています
あと都立はやっぱ校則はゆるいですよね~
なんかその方が高校生活は楽しめるような気がします笑
携帯の使い方には注意していきます笑

補足日時:2006/02/04 16:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q高校生になる子供をもつ親です。 ずばり!高校では辞書より電子辞書を持たせた方が良いでしょうか??

高校生になる子供をもつ親です。

ずばり!高校では辞書より電子辞書を持たせた方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

難関大を目指すような人逹は学校指定の紙の辞書をお付き合いで購入してそれは学校に置きっぱなし。普段使いは電子辞書。これがトレンドだそうで。
紙の辞書が使いこなせないようでも困るだろうからどちらか選ぶなら紙の辞書でいいのだろうけれど、電子辞書は英和と和英と英英辞典がコンパクトにまとまって相互に行き来出来るって、使いこなせば強力な武器です。東大だろうが慶応だろうがどっからでもかかってきやがれ、くらいの気分にはなれそうです。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q都立多摩高校で、バイトは出来ますか? 直接高校に聞いてくださいとかはいりません

都立多摩高校で、バイトは出来ますか?

直接高校に聞いてくださいとかはいりません

Aベストアンサー

学校の許可を得ないのであれば、できません

生活費や家計を助ける為と言う正当な理由と親の許可が有れば可能です

親の許可や学校の許可なんか、取らないでバイトするのはよくある事ですから、可能と言えば可能です

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q慶応高校の校則ってどんなものがありますか?男子高校です。また、どんな時に退学処分になりますか?

慶応高校の校則ってどんなものがありますか?男子高校です。また、どんな時に退学処分になりますか?

Aベストアンサー

慶応高校の関係者が、貴方の質問を目にして回答する確率はとても低いと思います。このようなところで特定の学校について回答することは、できないとでしょう。
 一般的には、
  ・成績不良 学力が学校の要求レベルに届かず、補講や追試を行っても単位かとれない。
       留年が続き6年間で卒業の見込みが無い。
  ・素行不良 飲酒、喫煙、犯罪、家出、夜間徘徊、正当な理由が無い欠席や遅刻。カンニ       ング。化粧、制服の乱れ。不純異性交流。指導に対する反抗や無視。
  ・その他、学校の名誉を毀損。妊娠。
                              以上を総合的に判断する。
 問題を起こすと、初回は停学、2回目無期停学と自主退学の勧告、3回目退学処分と続く。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報