戦没学徒(学生)の手記の翻訳が存在するようでしたら、お教えください。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>他に、朝鮮語と中国語があると良いと思いました。



こういうことは、私への返答に書かれても返事に困りますね(苦笑)

みつからなければ、ご自分で作って(翻訳して)みたらどうですか。
必要は発明の母であるとは、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、そのとおりです。一日が100時間で成立していれば……

お礼日時:2002/01/12 23:59

googleで「わだつみのこえ」で検索してみたところ、


「わだつみのこえ」の英訳版についての情報をみつけました。

参考URLをクリックしてください。
ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/okaysview/news2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に検索して頂いたのですね。
他に、朝鮮語と中国語があると良いと思いました。

お礼日時:2002/01/12 00:02

『きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記』岩波書店



ではダメですか。学徒動員の手記として定番かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただきました図書は、くり返し拝誦させていただいております。
「翻訳」と書きましたのは、外国のメル友に送るためです。

お礼日時:2002/01/11 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【犯罪者の手記を買う人ってどんな人ですか?】神戸市須磨区の少年A(さかきばら?)が手記を出すそうです

【犯罪者の手記を買う人ってどんな人ですか?】神戸市須磨区の少年A(さかきばら?)が手記を出すそうですが、犯罪者の手記を買う人ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

新聞に遺族が出版停止の要請をしたと記事が出ていました。 多くの書店で問い合わせが殺到しているようです。
ということはふつうの一般人が多いんでしょうね。 やはりあれだけ社会に衝撃を与えた事件ですから興味がまったくないといったら嘘になります。

Q一般戦没者

靖国神社じゃなくて一般の戦没者を祭っているところってありますよね?確か、村山首相の時に参拝していたと思うんですが。そこの名前は何ですか?

Aベストアンサー

千鳥ケ淵戦没者墓苑 の事でしょうか。
http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/chidori
http://homepage2.nifty.com/boen/

Q学徒出陣と特攻の責任者・戦争犯罪者の実名を教えて

敗戦色濃厚なのに、日本の未来を担うはずの大勢の若者の尊い命をムシケラのように扱い無駄死にに追いやった作戦責任者・戦争犯罪者の実名を教えて下さい。

Aベストアンサー

牟田口廉也
インパール作戦で、兵站不要論(敵の食料を奪え、南方ジャングルは植物が豊富だからそこらの草をむしって煮て食え)やらジンギスカン作戦やら訳の分からない作戦で戦闘での死者よりはるかに多くの餓死者を出した。
本人は現地に呼んでいた芸者とともに真っ先に飛行機で逃げたとも言われる。
戦後は東京裁判でなぜか無罪。(無能すぎた作戦で米英に被害が無かったからか?)

Q他人の人権を否定する動物以下の存在には守るべき人権は存在しなくていいじゃありませんか。

人権を考慮しないで、犯罪を犯したら、全て死刑、その上でそして、軽い罪なら、例えば、速度オーバー運転や万引きは、
電気椅子や薬物注射や絞首刑で即死=苦痛無しで死ねる、犯罪者に執行方法を選ばせてやって、そして例えば、殺人は目を突いて耳を削いで手足を切って…とことん恐怖に苛めた上で苦痛に晒しめ抜いて死んでもらう、このように、死刑執行の方法を罪の軽重によって苦痛感を変える、こう法律を改正することが できたとしても、犯罪者は根絶できないと思います。
他人の所属に期する事項において権利を犯さないという、人として当然の社会性や道徳的ルールを
守れない人間には相応の処罰が妥当だという点では賛成です。

ところで、収容済みの犯罪者の男女比はご存じでしょうか?
実に八割強が男性です。
男性ホルモンには行動の積極性を促す性質もありますが、反社会的な意味での攻撃性ももたらします。
男性は惻隠の情があるのか、犯罪に寛容な気がしてなりません。
本気で犯罪者を減らしたいなら男性の生息数を減らすか、男性性を薬物で減衰させればいいのにと思います。
もちろん、悪い遺伝子を残さない手だても立法化したほうがいいに決まってます。

等々と書くと、加害者の人権は主張しても被害者の人権は無視するエセ人権論者たちの反撃があるでしょう。
最初に申し上げたとおり、他人の所属に期する事項において権利を犯さない人間にだけ、人権はあるのです。
他人の人権を否定する動物以下の存在には守るべき人権は存在しなくていいじゃありませんか。
無知であれDQNであれ、他人の迷惑を慮れない動物はそれに相応しい対応と環境を用意すべきだと思います。

みなさんは いかがお考えですか?

人権を考慮しないで、犯罪を犯したら、全て死刑、その上でそして、軽い罪なら、例えば、速度オーバー運転や万引きは、
電気椅子や薬物注射や絞首刑で即死=苦痛無しで死ねる、犯罪者に執行方法を選ばせてやって、そして例えば、殺人は目を突いて耳を削いで手足を切って…とことん恐怖に苛めた上で苦痛に晒しめ抜いて死んでもらう、このように、死刑執行の方法を罪の軽重によって苦痛感を変える、こう法律を改正することが できたとしても、犯罪者は根絶できないと思います。
他人の所属に期する事項において権利...続きを読む

Aベストアンサー

それは違います。どんな人間にも基本的な人権が存在し、それを尊重するということが、人権を害した人を非難できるということの前提です。
心情的には質問者の方の心情も解らなくはありませんが、人権を否定することを許してしまっては、人権を害した人を罰する根拠を失ってしまいます。

Q今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはならない・・・それはオカシイ

今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

 こんなに言われるが、それはオカシイ。
そう思いたいのは、戦争したい人だけ。

戦後の日本は、一面の焼け野原。
家も工場も学校もみんな無くなった。

 戦争する前はそんな事なかった。
加えて、各国に戦後賠償の重荷まで背負い、多くの人材まで失った。

もし、英霊が戦争しなかったら、今以上の繁栄していたのでないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、召集されて亡くなられた方には哀悼の意を示しますが、戦争を指導する立場の人には結果責任はあると考えています。

そして
>今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

英霊のおかげではありません。どこかに日本がリセットできたというご意見がありましが、それは英霊が望んでできた結果ではありません。
戦後の繁栄は、敗戦の負い目を背負いながら復興に励んだ名も無き人々のおかげです。

ただ、敗戦で財閥解体や農地解放が行われ持っている人と持たない人の格差が解消され、個人が頑張れる社会に変わって活性化が図れたことはあります。
また朝鮮戦争の補給基地でお金が回ってきたこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報