戦没学徒(学生)の手記の翻訳が存在するようでしたら、お教えください。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>他に、朝鮮語と中国語があると良いと思いました。



こういうことは、私への返答に書かれても返事に困りますね(苦笑)

みつからなければ、ご自分で作って(翻訳して)みたらどうですか。
必要は発明の母であるとは、そういうことです。
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この回答へのお礼

正に、そのとおりです。一日が100時間で成立していれば……

お礼日時:2002/01/12 23:59

googleで「わだつみのこえ」で検索してみたところ、


「わだつみのこえ」の英訳版についての情報をみつけました。

参考URLをクリックしてください。
ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/okaysview/news2.html
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この回答へのお礼

ご親切に検索して頂いたのですね。
他に、朝鮮語と中国語があると良いと思いました。

お礼日時:2002/01/12 00:02

『きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記』岩波書店



ではダメですか。学徒動員の手記として定番かと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただきました図書は、くり返し拝誦させていただいております。
「翻訳」と書きましたのは、外国のメル友に送るためです。

お礼日時:2002/01/11 02:24

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Q戦没者の国立墓地

ニュースで、小泉首相が、戦没者の国立墓地を
つくることを検討しているとききました。


戦没者の国立墓地をつくることの
良い点と悪い点をおしえてください。

一般論でも個人的なご意見でもかまいません。
なんでもおしえてください。

Aベストアンサー

では個人的な意見です。「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。よく世界の常識、日本の非常識と言われますがこれはその典型のひとつです。国家元首、アメリカでは大統領ですが、他国を訪問の際には無名戦死の墓を訪問すること、また自国においての戦没者に経緯を表するのは常識です。しかし日本ではこれが非常識になるどころか「タブー」であり、話題に出しただけで嫌われてしまします。私としては、別に戦争が好きとか嫌いとかでなく、自分の国を考えれば、命を懸けた人々に感謝するのは当たり前であり、どこにも「宗教」という観念は生まれてこないと思うのですが、なぜか露骨に嫌悪感をもたれます。
上記の意味合いから、「戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。

Q【犯罪者の手記を買う人ってどんな人ですか?】神戸市須磨区の少年A(さかきばら?)が手記を出すそうです

【犯罪者の手記を買う人ってどんな人ですか?】神戸市須磨区の少年A(さかきばら?)が手記を出すそうですが、犯罪者の手記を買う人ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

新聞に遺族が出版停止の要請をしたと記事が出ていました。 多くの書店で問い合わせが殺到しているようです。
ということはふつうの一般人が多いんでしょうね。 やはりあれだけ社会に衝撃を与えた事件ですから興味がまったくないといったら嘘になります。

Q戦没者年金

私の義母は父が戦死したそうです。
何処かの記事で戦没者の場合、その子供は年金を受けられると見たような気がしますが、実際どうなのでしょうか?
ちなみに、父・・戦死 母その後再婚-死亡
戦没者年金なるものはもらっていなかったそうです。
そのような規則など、書いてある箇所を教えてください

Aベストアンサー

戦没者等の遺族に対する年金給付は、
・軍人の場合、恩給法による軍人恩給(公務扶助料)
・軍属または準軍属の場合、戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金
という2制度に分けられていますが、どちらの場合でも、戦没者の妻が戦没者の兄弟等以外と再婚しているか死亡していて、戦没者の父母が既に死亡していて、子が成人(重度障害の場合等を除く)であれば、年金給付の権利は誰にもありません。

ただし、平成17年4月1日の時点で、戦没者についてこれらの年金給付を受ける権利のある者が誰もいなかった場合、戦没者の子であれば「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金支給法」による特別弔慰金を受ける権利が発生している可能性があります。

この特別弔慰金を受ける権利は、平成17年4月1日から3年間行使しないと時効によって消滅します。
特別弔慰金の請求は住所地の市区町村で受け付けていますので、お早めにご相談ください。

Q一般戦没者

靖国神社じゃなくて一般の戦没者を祭っているところってありますよね?確か、村山首相の時に参拝していたと思うんですが。そこの名前は何ですか?

Aベストアンサー

千鳥ケ淵戦没者墓苑 の事でしょうか。
http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/chidori
http://homepage2.nifty.com/boen/

Q「戦没者」の定義

小泉首相は靖国神社参拝について「戦没者に哀悼の誠をささげ、二度と戦争を起こしてはならないとの決意のあらわれとして参拝する」と繰り返し述べています。
この言葉を聞くたびに不思議に思うことがあります。
戦没者の「戦没」とは広辞苑によると「戦死、戦傷死、戦病死の総称」とあり、さらに「戦死」とは「戦争で死ぬこと」とあります。
そうしますと、「戦没者」は戦争で亡くなったすべての人のことであるということになり、長崎や広島、そして各地の大空襲で亡くなった方も戦没者と言うことになります。ですから、8月15日に東京武道館で行われる「全国戦没者追悼式」は言葉の定義通りでなんら問題もなく、外国からも何の抗議の声も上がりません。
ところが、靖国神社はご存じの通り、軍人軍属の方を祀った神社です。(魚雷で沈没した船に乗っていたごく限られた民間人も少数祀られているという話も聞きますが)。この神社の参拝を、あたかも戦死者すべてに哀悼の誠を捧げているかのように表現するので、問題がこんがらかるのではないかと思います。
むしろ、はっきりと「戦争で亡くなった軍人軍属に哀悼の誠を捧げる」と言った方が国民にわかりやすのではないかと思います。
このように書くと、靖国参拝の是非を問う意見表明のように思われ、「教えて!」のコナーにふさわしくないのではと言われそうなので、整理します。
1)戦没者とは、どの範囲までを言うのか、定義がありましたら教えてください。例えば靖国神社側の定義など。
2)靖国神社に祀られている方が、限られた方であるのであれば、むしろはっきりと、そのような呼称で、そのような方に哀悼の誠を捧げるといった方がいいと思いますが、あえて戦没者と言うあいまいな言葉を使うのには、いま適当な言葉がないからか、あるいはなにか理由があるからなのでしょうか?

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Aベストアンサー

戦没者追悼式典での「戦没者」は「戦死者+民間戦争死者=戦争犠牲者」と言う概念です。

一般には、

戦没者=軍人軍属の戦死者=英霊=靖国神社の合祀者

と言う認識であると思います。「戦没者追悼式典」での用法はやや特殊であると思います。

第二次大戦以前の戦争では、軍に属さない民間人が大量に死ぬことはあまりありませんでした。莫大な人的損害が出た第一次大戦でも、犠牲者のほとんどは軍に属する戦闘員であり、民間人の犠牲者はあまり存在しません。

靖国神社も、そうした「第二次大戦より前の戦争」を前提に運営されていました。靖国神社のHPによると、靖国神社は「外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社」です。
http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html

現状では、軍人・軍属(日赤の従軍看護婦、ひめゆり部隊員など)で、戦死・公務死した人が合祀されています。大東亜戦争で100万人程度発生した民間の戦争犠牲者は合祀されていません。

ちなみに、東條英機元首相が、東京裁判の結果として処刑される前に、公表されることを意識して書いた「遺書」が残されています。

その中に
「我々の処刑をもって一段落として、戦死傷者、戦災死者の霊は遺族の申し出あらば、これを靖国神社に合祀されたし」
というくだりがあります。東條氏は、大東亜戦争で大量の民間戦争犠牲者が出たことを重く受け止め、靖国神社の合祀範囲を拡大するべきと考えていたわけです。私も、それが妥当だと思います。

残念ながら、東條氏の遺書は靖国神社とその関係者には伝わらなかったようで、戦前の合祀基準がそのままになっています。

実務的には、政府に詳しいデータがあった軍人軍属の戦死者は合祀が容易だが、民間戦争犠牲者を政府が把握するのが困難であるということもあります。特にソ連占領地域では、ソ連参戦後の地獄の様相の中で家族が全滅し、消息が誰にも分からなくなった例も多いでしょうから。

戦没者追悼式典での「戦没者」は「戦死者+民間戦争死者=戦争犠牲者」と言う概念です。

一般には、

戦没者=軍人軍属の戦死者=英霊=靖国神社の合祀者

と言う認識であると思います。「戦没者追悼式典」での用法はやや特殊であると思います。

第二次大戦以前の戦争では、軍に属さない民間人が大量に死ぬことはあまりありませんでした。莫大な人的損害が出た第一次大戦でも、犠牲者のほとんどは軍に属する戦闘員であり、民間人の犠牲者はあまり存在しません。

靖国神社も、そうした「第二次大戦よ...続きを読む

Q学徒出陣と特攻の責任者・戦争犯罪者の実名を教えて

敗戦色濃厚なのに、日本の未来を担うはずの大勢の若者の尊い命をムシケラのように扱い無駄死にに追いやった作戦責任者・戦争犯罪者の実名を教えて下さい。

Aベストアンサー

牟田口廉也
インパール作戦で、兵站不要論(敵の食料を奪え、南方ジャングルは植物が豊富だからそこらの草をむしって煮て食え)やらジンギスカン作戦やら訳の分からない作戦で戦闘での死者よりはるかに多くの餓死者を出した。
本人は現地に呼んでいた芸者とともに真っ先に飛行機で逃げたとも言われる。
戦後は東京裁判でなぜか無罪。(無能すぎた作戦で米英に被害が無かったからか?)

Q首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問、なぜ批判されない?

首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問、なぜ批判されない?

今年は前閣僚が靖国神社に参拝しませんでしたが、菅首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪問しました。
しかし、国内外からの批判は一つもなかったと思います。
なぜ批判されないのでしょうか?

たしか昔TVタックルで三宅久之が「ドイツが謝罪したのはナチス、ゲシュタポ、SS、SDのことぐらいだ」との趣旨のことを発言したら、確か朴一氏だったと思いますが、「知っています。じゃあ日本には悪いことをした人はひとりもいないんですか?」との趣旨のことを言っていたと思います。

韓国・中国の話では旧日本軍は世界に類を見ないぐらい悪辣だったとのことですので、たまたま千鳥ケ淵戦没者墓苑に安置された日本兵は誰一人悪いことをしていなかったなどとは考えられません。

そうなると、首相の千鳥ケ淵戦没者墓苑訪問も非難される対象になるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。返信についてですが。

>それは千鳥ケ淵戦没者墓苑に限らず本来であれば靖国参拝を非難すること自体非常識なこととして非難されるべきものであり、他国の批判は内政干渉に当たると解釈してもよろしいでしょうか?

その通りです。国際常識でもそうなっています。
失礼ですが、「主権」という用語とその意味をご存知ですか?
質問者様は、中国・韓国が正義や良心で日本を非難していると思っているようですが、それは間違いです。
彼らはそれを問題化することで、日本人に誤った歴史観を持たせ、優位な立場から、日本から外交的な譲歩を引き出したり、長期的には日本そのものの衰退を狙っているのです。とどのつまり、彼等にとっては、言いがかりをつけられさえすればネタは何でもよいのです。

靖国は戦犯という材料がありますが、千鳥ケ淵は同様なものが中国や世界中にもある為に、そこに犯罪者がいるかもしれないなどと突っ込んだら薮蛇になってしまいます。

実は千鳥ケ淵については、私は、彼らは存在自体を知らないのではないかと思っています。
主として騒いでいる靖国でさえ、そこに合祀者の「位牌」があるという記事が、今年の新聞(しかも夏)に載るくらい無知ですから。

いわゆる富田メモが、陛下のお心を記したものであるという証明はなされておりません。
また、これを陛下の意志だから尊重しろと言っているのは、何故かそれ以前は天皇制を否定し、不敬な態度を取っていた自称良心的平和主義者達です。使えるものは敵でも使うと言うのでは、マキャベリストではあっても、良識は認められません。

No3です。返信についてですが。

>それは千鳥ケ淵戦没者墓苑に限らず本来であれば靖国参拝を非難すること自体非常識なこととして非難されるべきものであり、他国の批判は内政干渉に当たると解釈してもよろしいでしょうか?

その通りです。国際常識でもそうなっています。
失礼ですが、「主権」という用語とその意味をご存知ですか?
質問者様は、中国・韓国が正義や良心で日本を非難していると思っているようですが、それは間違いです。
彼らはそれを問題化することで、日本人に誤った歴史観を持たせ、優位な...続きを読む

Q他人の人権を否定する動物以下の存在には守るべき人権は存在しなくていいじゃありませんか。

人権を考慮しないで、犯罪を犯したら、全て死刑、その上でそして、軽い罪なら、例えば、速度オーバー運転や万引きは、
電気椅子や薬物注射や絞首刑で即死=苦痛無しで死ねる、犯罪者に執行方法を選ばせてやって、そして例えば、殺人は目を突いて耳を削いで手足を切って…とことん恐怖に苛めた上で苦痛に晒しめ抜いて死んでもらう、このように、死刑執行の方法を罪の軽重によって苦痛感を変える、こう法律を改正することが できたとしても、犯罪者は根絶できないと思います。
他人の所属に期する事項において権利を犯さないという、人として当然の社会性や道徳的ルールを
守れない人間には相応の処罰が妥当だという点では賛成です。

ところで、収容済みの犯罪者の男女比はご存じでしょうか?
実に八割強が男性です。
男性ホルモンには行動の積極性を促す性質もありますが、反社会的な意味での攻撃性ももたらします。
男性は惻隠の情があるのか、犯罪に寛容な気がしてなりません。
本気で犯罪者を減らしたいなら男性の生息数を減らすか、男性性を薬物で減衰させればいいのにと思います。
もちろん、悪い遺伝子を残さない手だても立法化したほうがいいに決まってます。

等々と書くと、加害者の人権は主張しても被害者の人権は無視するエセ人権論者たちの反撃があるでしょう。
最初に申し上げたとおり、他人の所属に期する事項において権利を犯さない人間にだけ、人権はあるのです。
他人の人権を否定する動物以下の存在には守るべき人権は存在しなくていいじゃありませんか。
無知であれDQNであれ、他人の迷惑を慮れない動物はそれに相応しい対応と環境を用意すべきだと思います。

みなさんは いかがお考えですか?

人権を考慮しないで、犯罪を犯したら、全て死刑、その上でそして、軽い罪なら、例えば、速度オーバー運転や万引きは、
電気椅子や薬物注射や絞首刑で即死=苦痛無しで死ねる、犯罪者に執行方法を選ばせてやって、そして例えば、殺人は目を突いて耳を削いで手足を切って…とことん恐怖に苛めた上で苦痛に晒しめ抜いて死んでもらう、このように、死刑執行の方法を罪の軽重によって苦痛感を変える、こう法律を改正することが できたとしても、犯罪者は根絶できないと思います。
他人の所属に期する事項において権利...続きを読む

Aベストアンサー

それは違います。どんな人間にも基本的な人権が存在し、それを尊重するということが、人権を害した人を非難できるということの前提です。
心情的には質問者の方の心情も解らなくはありませんが、人権を否定することを許してしまっては、人権を害した人を罰する根拠を失ってしまいます。

Q戦没者の定義について教えてください。

靖国問題が色々と取りざたされていますが、「戦没者」というのは文字通り戦争で亡くなった方全てを意味するのでしょうか?戦時中に静養失調で亡くなった方や病没した方も含まれるのでしょうか?空襲で亡くなった方も当然含まれるんですよね?どこまで広く定義されていて靖国神社に祀られているのか知りたいので、ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

 「戦没者」とは兵士として戦場へ赴き、戦死した方たちのことです。
 戦地へは赴かずに病死されたり、空襲の犠牲となった方たちは「戦没者」には含まれません。従って、靖国神社には祀られてはおりません。
 また、軍人であっても、「平時に」訓練中の事故などで亡くなった方たちも祀られてはおりません。

 下記の同神社のサイトに祀られている方たちの具体的な人数が載っております。
どうぞ、ご覧ください。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html

Q今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはならない・・・それはオカシイ

今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

 こんなに言われるが、それはオカシイ。
そう思いたいのは、戦争したい人だけ。

戦後の日本は、一面の焼け野原。
家も工場も学校もみんな無くなった。

 戦争する前はそんな事なかった。
加えて、各国に戦後賠償の重荷まで背負い、多くの人材まで失った。

もし、英霊が戦争しなかったら、今以上の繁栄していたのでないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、召集されて亡くなられた方には哀悼の意を示しますが、戦争を指導する立場の人には結果責任はあると考えています。

そして
>今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

英霊のおかげではありません。どこかに日本がリセットできたというご意見がありましが、それは英霊が望んでできた結果ではありません。
戦後の繁栄は、敗戦の負い目を背負いながら復興に励んだ名も無き人々のおかげです。

ただ、敗戦で財閥解体や農地解放が行われ持っている人と持たない人の格差が解消され、個人が頑張れる社会に変わって活性化が図れたことはあります。
また朝鮮戦争の補給基地でお金が回ってきたこともあります。


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