私の家はケーブルTVのインターネットサービスを利用しています。
LAN接続で、24時間つなぎたい放題です。

今回、インターネットサービスの基本アカウントとは別に
アカウントを追加しました。
家の基本アカウントではOEを使っていますが、
新しいアカウントでは正直OEは使いたくないんです。
(使いにくいから。)

そこで使いやすくてお勧めのメールソフトを教えていただきたいんです。
私は大学生でお金をかけたくないので無料のがあると助かるんですが…。
料金がかかるとしたらどのくらいの期間でいくらかかるのですか?
一定期間が過ぎたら更新をしないといけないのとかは避けたいです。
(複雑な仕組みなのは混乱してしまいます。)

ちなみに学校のパソコンでは大学が購入したWinbiffを使用しています。
Winbiffは、ほぼ毎日使っているので設定もだいたい自分でできます。
(バージョンについてはいろいろあるんですね。知りませんでした…。)

あと、自宅のOSはWindous98です。

                   是非とも教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「使いやすくてお勧めのメールソフト」というのは、よく質問されますが、個人ごとに違っているのではないでしょうか。

その人の今までのパソコン利用経験や、メールの利用法・整理法、そのほかのFAXや手紙の整理法などなどの条件を考えなければ、その人にとって何が一番いいかは何とも言えないと思います。
というわけで、自分でいろいろ使ってみて、自分にとって一番使いやすいものを探すしかないと思います。
シェアウェアは、そういうときに、試用期間中(ソフトによって期間の長さは違います)は無料で使っていてもかまいません。継続的に使うことになった時点で代金を支払えばいいので、自分にあったものをいろいろ試すには最適です。
私は Becky! ですが、4000 円は高くないと思います。OE よりもはるかに使いやすいですからね。
なお、WWWで検索すると、いろいろな人がメールソフトの「評価」をしています。自分なりの「偏見」がありますが、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
私自身、使いやすいというのは実のところよくわかんないんですよ。
学校でずっとWinbiffを使ってきたという点が
一番大きいかとは思います。
それしか使ったことが無いからそれが使いやすいとかって言うのは
謎ですけど…。
いろいろホームページで検索してみると
試用期間がありますね。
そういうのを利用してみるのは確かに良い方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:29

私は、ウィルス対策からメーラーをいろいろと探して最近のお気に入りを紹介します。

 それは、「電信八号」です。
メリットは、
1.フリーソフト 2.動作が軽い 3.複数のアカウントに対応 
4.サーバー上で不要なメールの削除ができる 5.ツールバー等操作がわかりやすい 6.メールの作成に自分の好みのエディタを使用できる 、なのです。
よかったら一度使ってみてください。私のOSもWIN98です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ダウンロードしました。
どういうソフトか実際に使って試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:38

私が使用しているのは、おたより@メイム(SHARP)です。


フリーで、広告等も表示されないので、このまま製品としても良さそうな出来です。

キャラクターの「メイムちゃん」が怒ったり笑ったり楽しいですよ\ (●^o^●)/

参考URL:http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ダウンロードしました。
どういうソフトか実際に使って試してみようと思います。
「メイムちゃん」可愛いといいです。楽しみだなぁ~。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:42

こんばんは。



私はそれほどメールを使うほうでもないのでOE以外はEudoraをつかったことが
あるだけですが、雑誌などで評価の高いメーラーとしてNO.1のRatzielさん紹介
のに加えて「EdMax」もいいと思っています。

フリー版と有料版とがありますが、フリー版でも十分高機能でいけるのでは
ないかと思います。
http://niko.pobox.ne.jp/2/emf.htm
http://www.edcom.jp/

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに使っていますが、
使いなれない為かなかなか慣れませんね。

丁寧に教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:20

OEは使いにくいうんぬんよりも、アレですからね(^^;



お勧めというかよく話題になるメーラを紹介します。
・QMAIL(フリー)
・AL-Mail32(シェアですが、学生はたしかFreeだったと思います)
・Becky!(シェア、4,000円くらい)

このうち私はベッキー(+nPOP)を使ってます。
他のは伝聞だけですけど、どれも使いやすいと思います、OEよりは(ぉ
この他にもメーラはたくさんあるのでいろいろ試してみるのがいいと思います。(シェアだとそうはいかないですけど(^^;)
あとどれを使うにしてもウィルスメール対策はしっかりしましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくれてありがとうございました。
さっそく、各メールソフトを見てみました。
やはり、お金はかけたくないですね。
フリーソフトをもう少し探してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン アカウント登録のメ-ルアドレスの変更の仕方(dynabook Windous10)

パソコンのEメ-ルアドレスが変わり、パソコンのアカウントの変更を行いたいです。
ネットで調べたりいろいろ試してみましたが、よく理解できませんでした。
パソコンくわしくなく、すみません。
どなたかくわしく教えていただけないでしょうか?

特に今までアカウントを使用して買い物やスカイプなどをしたことはないのですが、
このままもう無いメ-ルアドレスのアカウントでログインしていても問題はなかったでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理者権限のあるアカウント、つまりメールアドレスの変更は出来ません。
ISPプロバイダーのメールアドレスが変わって、ユーザーアカウントは変わりません。
質問者がMicrosoftのアカウントであるなら、ユーザーアカウントとパスワードでサインインをし、新規でアカウントを作成してアカウントの変更を行ってください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/875475

QOE5のアカウントの復元

PCの調子がおかしいためCドライブのデータをすべてDドライブにコピーして、Cドライブのみフォーマットして、Windows98の再インストールを行いました。
その際、「データはコピーしたから大丈夫だろう」と軽い気持ちでOutlook Express 5 のデータをエクスポートしませんでした。
メールとアドレスのデータはApplication Dataからコピーして何とか復元させたものの、アカウントの復元がどうやってもわかりません。
何とか元に戻せないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

c:\windows\user.dat
をバックアップしているなら
メールアカウントの復旧は可能かもしれません。

スタート→「Windowsの終了」をクリック
「MS-DOSモードで再起動する」をクリックします。

scanreg /backup
として万が一Windowが起動しなくなった時のために
レジストリのバックアップしておきます。

c:\windows\user.dat


attrib -s -h -r user.dat
で属性を変更させ

copy user.dat user1.dat
とバックアップしておきます。

以前バックアップしたuser.datを
c:\windows ディレクトリへコピーし

exit
でwindowsへ戻ります。
ここで起動できなかったら
パソコンを再起動させ
メーカーの起動ロゴが消えた瞬間に
「ctrl」キーをしばらくおして
起動メニューを表示させ
Command Prompt Only
を選択して
scanreg /restore
でレジストリを戻して諦めます。

もし運良くWindowsが起動したら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Account Manager ←クリックし

レジストリ→「レジストリ ファイルの書き出し」をクリック
して↑の部分を保存します。
(《書き出し範囲》で「選択した部分」になっているのを確認します)

スタート→「Windowsの終了」をクリック
「MS-DOSモードで再起動する」をクリックします。

attrib -s -h -r user.dat
をして
del user.dat
で削除し
ren user1.dat user.dat
でさっきバックアップしたファイルを元に戻します。

exit
でWindowsに戻ります

windowsが起動したら
レジストリエディタで保存したファイルを
ダブルクリックしてレジストリに追加します。

p(*・o・*)qガンバ

注)くれぐれも自己責任でね。

c:\windows\user.dat
をバックアップしているなら
メールアカウントの復旧は可能かもしれません。

スタート→「Windowsの終了」をクリック
「MS-DOSモードで再起動する」をクリックします。

scanreg /backup
として万が一Windowが起動しなくなった時のために
レジストリのバックアップしておきます。

c:\windows\user.dat


attrib -s -h -r user.dat
で属性を変更させ

copy user.dat user1.dat
とバックアップしておきます。

以前バックアップしたuser.datを
c:\windows ディレクトリ...続きを読む

QWINDOWLIVEのメールアカウントをOEにエクスポートするには

WINDOWLIVEのメールアカウントをOEにエクスポートするには
WINDOW7のPCが壊れてメーカー送りになりました。
そこで修理の間、旧型XP機を使うことになりましたので、メールアカウントをエクスポートしOEにインポートしようとしたら「エラーが発生したため、インポートは行われませんでした」と表示され、できません。
手動でやるしかないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

OEからWindowsメールやWindows Liveメールには移行ができるのですが、同じ.iafファイルでも、Windows LiveメールからOEへ移行することは想定していないようです。

何か、アカウント情報の中で互換性がない構成になっているのではないか思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2008-2181

QOEでユーザー切り替えをするとOEが消える

アウトルックエキスプレスでユーザー切り替えをするとアウトルックエキスプレスが消えて出てきません。
その都度、再起動しなければならず、面倒くさいです。どうすれば直るんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ファイル→終了してログオフする 
>今のところ、その方法で順調にいってます。
とりあえずそれでやってください。

>でも、操作が面倒いです
そうですね。でも「再起動しなければならず」よりはだいぶましです。

実は、私も以前その様になったことがありましたが、結局だめで、
OSの再インストールまでするのはイヤだったのでそういう使い方を
していました。(Win98でした。今は、Win2000にしていますので...)
ただ、普通は1台のPCを複数の人で共有するときに使うものなので、使い終わったら、
「終了してログオフ」でもそんなに不自由ではありませんでしたが。
(1人で使うときはそういう使い方はしませんよね)

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報