アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョーカを手作りしたいと思っています。布製の首にぴったりとしたものです。市販のものは後ろを金具で留めるようになっています。あの金具はなんていうものなのでしょうか??手芸店で探したんですけど見つかりませんでした。ネットで買えるところなども知ってる方教えてください。

A 回答 (3件)

ホックとか「かん」と呼ばれる物ではないかと思います。



東急ハンズなどが側にあれば売っているんですが。

実際に見てみて大きさや使い勝手を確かめて購入した方がいいですので出来れば通販はさけた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_cra_98.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズ!見に行きます。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/23 02:18

http://www.acce-town.com/shop/htm/m09.html
ここで買えます。

手に取った方が良いかなとも思いますが、通販とのことなので、ご紹介しておきます。
イトーヨーカドーやジャスコ、ダイエーなどの手芸用品の売り場にも売っていましたし、100円ショップでも場所によっては取り扱っているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見にいきます

お礼日時:2002/01/23 02:17

こんにちわ。


金具ですが
(1)カチッとはめる方は引輪、フック、ニューホックなどがあり
(2)それを受けるものがダルマカンといって
板ダルマ、フナダルマ、こけしダルマ、ブタバナダルマという種類があります。
(1)と(2)をセットで使います。
それぞれ用途に合わせて選んで頂けばいいのですが
布製のチョーカーなら引輪とこけしダルマあたりがいいのではないかと思います。
また、上記の金具と布のつなぎ目は紐止め金具やリボン止め金具を使い
丸カンで接続すると市販のもののようなきれいなしあがりになりますよ。
ユザワヤや手芸のトーカイなど専門店に行けば必ずあります。
また100円ショップならダイソーやSANYOにあいてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。100円ショップにもあるなんて知りませんでした。

お礼日時:2002/01/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!