プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を中退して、高卒程度で警察官になるというのは無理でしょうか?横浜国立大学工学部です。GPAが導入されていて、このまま行くと、単位は必要数に達しても、GPAの制度に引っかかって、卒業できないという事態に陥りそうなのです。

A 回答 (4件)

留年したら卒業できそうですか?留年して卒業できるなら


断然留年すべきです。中退より全然良いと思いますよ。
    • good
    • 2

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。



>途中で大学やめるやつなんて、警察入ってもすぐ辞めるだろう 
>と思われて、採用されないのでは?

確かに面接では間違いなく中退の理由を聞かれますね。
そのときに、面接官が納得がいく回答が必要です。

あとは、質問者様の年齢ですね。
先のご回答にもあるように、年齢制限にひっかからなければ
仮に大学を卒業していても、高卒警察官の試験を受けることができます。

ただ、こちらの場合も、面接でそれ相応の理由が求められますが。

余計なことかもしれませんが、どうしても卒業できませんか?
警察官に一度なってしまうと仕事に追われ、不規則ですし、
大学にはまず通えなくなりますよ。
    • good
    • 0

http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/requirem …

千葉県警の募集要項をみましたが、大卒以外でも可能なようです。
昔、自分が高卒資格で受験したときは警察官A・Bという区別はありませんでしたが。

何にしろ、警察官は実力主義ですので、幹部以外は学歴は関係ないと思いますよ。

尚、二次試験以降では武道の資格があると有利みたいです。警察官は射撃を含めた実技が大事ですしね。

この回答への補足

すいません。言葉足らずでした。途中で大学やめるやつなんて、警察入ってもすぐ辞めるだろう と思われて、採用されないのでは?ということです

補足日時:2006/02/04 13:58
    • good
    • 0

警察官には2種類ありそうですね。


1つは大卒がなれるもの(恐らく幹部候補生でしょう)
もうひとつは大卒以外(おそらく一般職扱いかと)
詳しくは下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nittei_keis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています