アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。誤ってシステムを削除してしまいました。再セットアップを試みていますが、コマンドが分からなくて困っています。どなたかお教えください。

win95の起動ディスクをFDDで読み込んでいると

Windows95を起動しています。
Microsoft Windows95
(c)copyright microsoft corp 1981-1995
A:¥> と表示されるのですが >の後が分かりません。
パソコンはバリュ-スタ-PC-9821V20/S7C3
です。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

http://121ware.com/e-manual/m/html/v_cm27e7.htm
上記URLの再セットアップガイドを確認してください。システムインストールディスク、バックアップCD-ROM、Windows95ファーストステップガイドが必要になります。それらがそろっていないなら121CC(0120-977-121)へ連絡してください。http://121ware.com/121cc
ファーストステップガイドが無いだけなら料金はかかりませんが、システムインストールディスクやバックアップCD-ROMが無いと引取修理で15000円くらいかかります。

PC-9821V200/S7modelC3はWindows95プレインストールのパソコンなので、市販のWindows95をインストールした場合はドライバがうまく適用されないのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
再セットアップガイドを調べてみます。

お礼日時:2006/02/07 15:26

セットアップコマンドは、setup.exe です。


このsetup.exe は、CD-ROMに存在するので、まず、CD-ROM
を起動ディスクから使えるようにする必要があります。

1.起動ディスクに、config.sys、autoexec.batの2つの
ファイルを作成する。
2.CD-ROMドライバを用意する

ことが必要です。

このサイトの過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1812291

を、お読みになる時間と根気があれば、解決の糸口が見つ
かるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/note1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決の糸口になるアドバイス有難うございます。
早速過去ログを調べて見ます。
何とか元の使用できる状態に回復したいと思います。
根気よくトライします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:23

パソコンの調子が悪くなってきて


再セットアップを試みる場合
システムインストールディスクに異常が感じられたら
再セットアップを諦めて、他の方法を探すのが賢明ですね

10年前のフロッピーは、寿命なのか次々と使用不能になっているし
(但し、安価な物)
10年前のパソコンは、まだまだ十分に活躍できるのにね
私は後6年使いたい(テレビ内蔵型なので)

この様な状況に陥ったなら
Win98(9821)の起動ディスクを探すか
他のOS。Linux の実験機にするしかないのだろうか?
この場合Linux は動きますか?
    • good
    • 0

No.1です。


紹介したbootdisk.comで作成できる起動フロッピーは、おそらくdos/V用でしょう。
だから、その手は使えないと思います。
No.5の方のご回答が、一番よいご回答だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りDOS/V用のディスクです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 15:29

NEC PC-9821の場合、付属のリカバリーCDと専用の起動ディスクを用いて再セットアップします。


それらが揃っているなら、取説を見て下さい。
上記のCD/FDでの再セットアップなら画面に表示される指示に従い[Enter]キーを押したりCDをセットするだけです。

もし、上記リカバリーCDなど無い場合の市販Win95のセットアップとなると、失礼ながら質問者様のスキルでは難しくなると思いますので、NEC PC-98を理解している人にサポートを依頼する方が良いかと思います。

DOSの知識が必要となりますし、質問者様のスキルによっては回答も長文となりますので、ここでのアドバイスはこの程度にしておきます。

NEC PC-98では起動ドライブへのセットアップとなりますので、FDDからCDを認識させてのセットアップは出来ません。(HDDからのCD認識となります)
また、Win95で作成された起動ディスクにはCD-ROMのドライバは組み込まれていませんので、全く役に立ちません。

よって、今回の質問の回答は、該当するコマンドは無し=その状態でのセットアップ不可となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
win95起動ディスクが役に立たない事は良く分かりました。

お礼日時:2006/02/07 15:37

A:\>d:\>


D:\>set up
これは

A:\>q:\>
Q:\>set up
で良いのかな?
あとプロダクトIDを聞いてくるようだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お教えいただいたコマンドでトライしてみます。

お礼日時:2006/02/07 15:41

通常は


95インストールCDが入っているドライブを指定します。
つまりそのディレクトリに
set up .exe コマンドが実在していなければ何の意味もありません。
また標準の95起動ディスクではCdドライブにアクセスできませんので、「お知り合いから98かMEで作成した起動ディスクをお借りするのが手っ取り早いですね。」
 それでやると,例えば
A:\>d:\>
D:\>set up
でインストールできますよ。 どちらにしても取説をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございました。
起動ディスクの借用を調べてみます。

お礼日時:2006/02/07 15:45

こちらをどうぞ。



Windows95 インストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスト-ル方法のアドレス有難うございました。

お礼日時:2006/02/07 15:47

OSの入ったCD-ROMはお持ちなんですよね?


その時期のパソコンには、CD-ROMドライブを認識するセットアップ用フロッピーが付属していたと思います。それでなければセットアップを進めることは出来ません。
次善の策として、参照URLからWin98のブートディスクを作成し、それで起動してからCD-ROMのsetup.exeを起動してください。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98のブ-トディスクの作成を教え頂いたURLで
やって見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!