疲れたり風邪をひいたりすると、耳たぶや、首筋、うなじ、
あと、変なところでは、ふとももの付け根や、女性器の近くのところに、
ぐりぐりができます。
ぐりぐりは、しばらくすると、消える場合や、押すと白い膿になって
出てくるときや、さまざまです。
私は太っているので、体の中に脂が溜まるのか、リンパの流れが悪くなってる
程度のものなら、いいのですが、性行為をしてないのに、女性器の近くの
ところに、ぐりぐりができるのが、気がかりです、性病なんでしょうか?
おりものが、多くなったり、異臭を放ったり、かゆみを伴ったりとかないのですが・・・。産婦人科等の病院に行った方が良いでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院に行く必要はありません。

リンパ節が一時的に腫脹しているだけです。リンパ節腫脹が消えないのは問題ですので、その時は病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/01/08 01:32

私もたまに首やわきの下に  こぶみたいなのができます  それはリンパセンだって言われました  でも押しても白い膿みとかは出た事ない

です   大きなニキビだとしぼると膿がでますけど・・・  ニキビとリンパセン混じってないですか?  ニキビっていうかデキモノって言うか・・・       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、リンパ腺の腫れているときと、大きなデキモノの時を、混同してたみたいです。白い膿が出ないときがリンパ腺の腫れている時なんだな、って思います。
私だけリンパ腺が腫れるのでなくて、他の人も瘤みたいなのができると聞いて、安心しました。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q頬の下のぐりぐりは何科?

3日ぐらい前から右側の頬の下、ちょうど顎の骨のあたりに小豆大ぐらいのぐりぐりしたものができました。
皮膚の表面ではなく、内部の方にあります。
3日前は触ると少し痛いような気がしたのですが、今は痛くありません。
ただ、大きさは変わらず、顎のラインに沿って触ってみると、特に気を付けて触らなくても確認できるくらいの大きさです。
今回できたのは3日前ですが、実は10年ぐらい前から風邪ぎみになるとこのようなぐりぐりができるようになりました。
ただ、今回はいつもに比べると大きいような気がするので、近くの総合病院に行ってみようかと思っています。

そこで質問なのですが、このような症状の場合、何科を受診したら良いのでしょうか?
「ぐりぐり」だから外科じゃないかとか、風邪気味の時にできるなら内科じゃないかとか、周りの人に聞いてみても答えがばらばらで困っています。

Aベストアンサー

鼻から首までは、耳鼻科がいいですよ。
本来、風邪の専門は、耳鼻咽喉科です。
私の勤務している耳鼻科にも、momoさんのような患者さんが結構きます。
たぶん、症状からリンパ腺かと思いますが、診察していただいたほうが、いいですよね。

Q膣炎で診察してもらった時、内診グリグリと、膣穴より上の性器を指で何度か触られたのですが、初めてだった

膣炎で診察してもらった時、内診グリグリと、膣穴より上の性器を指で何度か触られたのですが、初めてだったので不安です。



こんにちわ。
膣炎が何度か再発し、その度にかかりつけの産婦人科で薬をもらっていたのですが、
器具の扱いなのか、私の中の問題なのか、どうしても痛くて、別病院に行きました。
初めて行った病院なのですが、先生も寡黙だけど丁寧で器具挿入した時も全く痛くなくて、スタッフも、フォロー完璧ですごく感動したのですが、いわゆるビラビラ達があるところを指で触られ、そのあと、内診しますと言われ指を入れられました。
妊娠中に内診グリグリされたので、『え!あの悪夢の?』と思って怖かったですが指は一本。そもそも内診グリグリって、幅や奥行きや形や感触を見るらしいのですが、膣炎にそれは必要ですか?
今まで数年かかりつけだった病院では1度もなかったです。
また、医師は絶対クリには触れてはいけないと聞いたことあるのですが…
周りに聞いても経験がない為分からず…
同じように触られた方いますか?

Aベストアンサー

膣の内側から指で押し上げて
反対の手でお腹の外側を押して
子宮や卵巣にしこりや腫れなどがないか確認することはあります
反対の手の四指で生え際辺り押すので
けっこうぐいぐいやります。
親指など性器側にあたることはあるかも?
あと外性器に出来物や他に炎症がないかめくって確認したのかも?

心配ならその病院のクチコミとか見たらどうですか?
もしくは病院変える
なぜ、何をするか説明しながらの医師にかかるとか

Q足の付け根のぐりぐり(しこり)・頭にできたおでき→エイズ?

足の付け根にしこりがある場合はエイズの疑いがあるというのをインターネット上で何度か見たことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?また発生時期はいつ頃で、その後ずっと残るものなのか、あるいはしばらく経つと消えてしまうものなのでしょうか?

もうひとつ、頭におできがあるとエイズって本当ですか?おできと一言でいっても、大きくてなかなか治らないものもあれば、ニキビのようなものなど色々あると思うのですがどうでしょうか。

何かわかる方いましたらお返事ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて、

この指定日和見感染症の中には、確かに、身体におできができるものもあります。
しかし、この世の中にはおできができる病気など他にも数々あるので、それだけで判断などできません。

また、足の付け根のぐりぐりが、リンパの腫れをさすなら、確かに指定日和見感染症の中に、そのようなものもあります。
しかしリンパの腫れもいろいろな原因がありますから、それだけで判断などこれまたできません。

AIDSではないかとこんな所で心配するよりも、まずはHIV検査を受けて、それから考えましょう。今は医学も進歩し色々効果的な治療法もみつかっています。

↓HIV検査マップ
http://www.hivkensa.com/index.html

↓エイズ予防情報ネット(財団法人エイズ予防財団)
http://api-net.jfap.or.jp/

参考URL:http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm,http://www.hivkensa.com/,http://api-net.jfap.or.jp/

HIV感染によって、正常な免疫細胞がどんどん壊され、免疫力がかなり低くなったことによって、次のリンク先のような病気を発症させてしまったのが、AIDSということになります。

↓指定日和見感染症 (患者ノートより)
http://www.acc.go.jp/client/2004_dokuhon/t1_06.htm

※ただしこの中には、HIVに感染していなくても、体調が優れなかったり、体力がなかったりするとかかる病気もあります。
これらの病気にかかった理由が、HIV感染による免疫力の低下だった場合に、AIDS感染症と言われるのです。


さて...続きを読む

Q妊娠36週以降の内診について

現在33週の妊娠です。

逆子のため、38週に帝王切開かな?っと医師に言われてます。

36週以降から内診(いわゆるグリグリ内診だと思います。)があります。と助産師の方からいわれたのですが…。

逆子は破水しやすい事などきいているので、38週までも破水せずにいられるか心配なのですが、逆子でも内診をするのでしょうか?
しても破水したりはしないのでしょうか?

お詳しい方、または経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。内診は必要ですからしますよ。
子宮口がどれぐらい開いているかで、お産の近さも予測しますし。

ただ、いわゆる「ぐりぐり内診」というのは
予定日が近づいてきた場合などに
子宮口を測るために指を入れたついでに
わざと子宮口を刺激したり、広げるようにすることです。
場合によっては子宮口近くの卵膜を指で少しぐるりとはがすようにしたり
そういった処置のことをグリグリと呼んでいます。

普通の内診は普通の内診です。ぐりぐりしません。
ただ子宮口を測るときにまだ固かったり狭いと
少し痛いかもしれませんが。

なので、意図的に刺激することと
ただの内診はべつです。

まあ、グリグリしなくても逆子の方は
帝王切開の予定日より早く陣痛が来たという人は
少なくはなかったです。

Q喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです


耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了

最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません

また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします
常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です

現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました


長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです

色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか

その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか

同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです


耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状...続きを読む

Aベストアンサー

何等かの原因により,免疫は非常に敏感に作用し私の体験上,ふっとした医療作用で免疫に及ばされると,真っ先に誰もが共通して,喉,咳痰,呼吸,胸の圧迫感,鼻の通り,息苦しさ,頭痛,吐き気と来ます。

⇒不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか
その必要性はありません。とにかく医療を控えめに検査漬けを避ける。薬を避ける以外ありません。

Q妊娠初期の子宮がん検診&内診で流産

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさから妊娠4~5週と診断され、流産の恐れはあるので、なるべく安静にするように言われました。その晩、激しい痛み・大量の出血・発熱があったのですが、私一人だったので子供を置いて病院に行けないと思い、我慢して一晩過ごしました。次の日、出血は続いていたのですが、腹痛がなくなったので、病院に連絡せずそのまま過ごしました。そして、前回から1週間が経ち病院に行って内診したら、流産していて胎嚢が消えてしまっていたんです。今まで流産したこと無く、正常な妊娠を経験していて、今回だけこんなことになり、どうしても検査や内診のことを疑ってしまうんです。期間から考えると着床するかしないかという時点で子宮のなかをいじってしまったよいうなきがして、刺激を与えてしまったから流産してしまったのではないかと考えてしまうのです。妊娠超初期段階で、検査・内診しても流産することはないのでしょうか。どなたかし知っておられる方、教えてください。お願いします。

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり辛かっただろうと思います。
ましてや、その原因として思い当たる節があるとどうしても不安がぬぐえないものです。
私も妊娠初期時、胎嚢が内診でも見つからずだいぶグリグリされました。
その時は出血もありましたので、すごく不安でしたが、無事に出産するにいたりました。

子宮がん検診や内診での流産はほとんど無関係のようです。
子宮がん検診は経膣の細胞を採取(擦り取って)します。
内診は子宮内に入れるのではなく、子宮の外から行なうので胎嚢には影響はないそうです。

妊娠超初期流産はほとんどの原因が母体ではなく胎児に原因があるといわれています。
妊娠4~5週だとまだ着床が不完全な状態ですので、検査等とは関係ないと思います。
実際私も経験があり、2ヶ月ほど生理がなく、ある日生理以上の腹痛と鮮血があり病院に受診したところ妊娠していたという結果でした。

今は心と身体を充分に休めてください。
そして、二人のお子様の為にも元気になってください。
きっと、お子様達はそれ以上にあなたを心配していますよ。

Q健診結果が気がかり

肝機能
GOT 38→212
GPT 40→255
昨年から大幅に上昇です。
どんな病気が予想されるのでしょうか?

生活スタイルはこの一年で変化しておりません。
ここまで増えると心配です。

自覚症状は全くありません。

Aベストアンサー

どちらも肝臓に関しての数値です。増えるということは肝臓の細胞が破壊されるときで、血液中に酵素が出てきて数値が増えます。

肝臓の不調の場合以外には、激しい運動の後にも一過性で増えることはあります。

急性肝炎、慢性肝炎、脂肪肝でも数値は上がります。肝臓は体の中で一番大きな臓器ですが、沈黙の臓器とも呼ばれ、ひたすら黙々と働いているので、具合が悪くなっても自覚症状は出ません。逆にいうとおかしいと気づいた時点で手遅れです。

脅すわけではないのですが、何も心当たりがないのでしたら、健診結果を持って、至急内科に受診されることをお勧めします。お大事にどうぞ。

Q臨月 内診後の痛み、出血について

現在38w6dの初マタです。
今日の検診で、子宮口の開き具合をチェックする為、内診をしてもらいました。

グリグリされている間も痛みがありましたが、検診が終わって買い物をしていると歩くのが辛い位、生理痛の酷いタイプの様な痛みがあり…
トイレに行ってみると、少し出血していました。

そして、家に帰ってからは胎動を感じると、子宮の入口や下腹部が痛み、出てきちゃう?と思ってしまいます。胎動が無い時は、お腹が張ると苦しくなる位で痛みはありません。

現在赤ちゃんは2600g程度で、内診の結果は子宮口は全然開いていないので、出産はまだまだかな~と言われましたが…みなさん、こんな経験をされているのでしょうか?( ;∀;)

初めての出産で赤ちゃんが少し小さめと言われ、子宮口も開かず不安ばかりです…。

Aベストアンサー

二児の母です。
出血はもう止まったでしょうか。

内心の刺激で出血することは、さほど珍しいことではないと思います。
鮮血がじゃんじゃん出る、ということでなければ、ナプキンを当てておけば大丈夫です。
何か心配なことがあれば、病院に電話してくださいね^^

実際の陣痛は、前駆陣痛の比ではないです。
前駆陣痛は、安静にしていると引いてしまいますが、
本当の陣痛は、どんどん強くなって、いよいよという頃には、
自分では抑えられない「いきみ」の波が来て、こらえようとすると震えるくらいです。
大体の人が、そうなるまえに陣痛の間隔を計って、病院へ向かうと思いますが、
私は2人目の時に我慢しすぎてしまい、タクシーの中でいきみを逃すのに必死でした。
上の子の時は、もっと痛かったはずだから、まだ先だろうと思ったんですけどね(汗)

子宮口は、前もって徐々に開いてくる人と、急に進む人がいます。
初産なら、直前まで固く閉じている人が多いのかな?
それでも、初産でも開き気味で、最後の1か月をどうにか持たせる人もいるし、
開き具合は参考程度に考えていて良いと思います。
私は2人目の時に、出産の2日前に「固いからまだ先だね」と言われていました。
翌日、上の子の時と同じように、急に激しく鼻血が出て「お産は近いかも」と思いました。
(鼻血との因果関係は分かりませんが、私はそうでした)
その日の夜には、排卵前のような伸びる半透明のオリモノがたくさん出て、さらに確信。
排卵前のようなオリモノは、子宮口を栓のようにふさいで守っていた粘液のようなものが、
お産が近づいて、溶けて下りてきたものです。
その翌朝に出産となりました。

小さ目ちゃんは、気にしなくても大丈夫ですよ^^
2600あれば、元気に育ちますし、本当に小さ目かどうかも分からないですからね。
出産、がんばってください。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

二児の母です。
出血はもう止まったでしょうか。

内心の刺激で出血することは、さほど珍しいことではないと思います。
鮮血がじゃんじゃん出る、ということでなければ、ナプキンを当てておけば大丈夫です。
何か心配なことがあれば、病院に電話してくださいね^^

実際の陣痛は、前駆陣痛の比ではないです。
前駆陣痛は、安静にしていると引いてしまいますが、
本当の陣痛は、どんどん強くなって、いよいよという頃には、
自分では抑えられない「いきみ」の波が来て、こらえようとすると震えるくらいです。
大体の...続きを読む

Q母が1ヵ月近く、きちんとした食事をとってなくて、5㌔近く痩せましま。原因は、口の中が甘くて気持ち悪い

母が1ヵ月近く、きちんとした食事をとってなくて、5㌔近く痩せましま。原因は、口の中が甘くて気持ち悪い、食べてもあまり食べられないなどと言ってます。初めは薬をのんで気持ち悪いといっはいてました。胃カメラは異常はないらしいです。大変な病気なのか心配です。こういう症状に心当たりはありますか?

Aベストアンサー

糖尿病でも、口が渇いたり、唾液が甘く感じたりするようですが、
味覚障害の中にも、甘く感じてしまう症状があるようなので、味覚障害かもしれないですね。

もしそうなら、栄養不足(亜鉛)が原因でもありますし、日頃からビタミンやミネラル、
たんぱく質をバランス良くとらなければいけないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報