プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近久しぶりにオークションを始めて、今回怪しい商品を買ってしまいました。
コーチの財布がほしかったのですが、偽者と書いていなかったので、購入した財布。
よく見ると本物とも書いていない・・・平行輸入品と書いているだけ。
値段もとても安く落札してしまいました・・。(6500円ぐらい)

出品者の人に聞いてみようと思って、こちらの顧客情報と、あと「偽者か?本物か?教えて下さい。偽者だったらキャンセルします」と書いて送りました。

そうしたら
「ただ申し訳御座いませんが、当方少々多忙で出荷が少し遅れ気味になってしまっています。明日発送で商品到着は3日前後となってしまい、大変ご迷惑かけ致しますがお受け取りのほうどうぞ宜しくお願い致します。
PS:時間指定は致しました。
クロネコヤマト代金引換金額:○○○○円
今回はご利用頂きまして有難う御座いました。m(__)m」

とだけ送ってきました。私の住所を先に教えたのが失敗でした。
記載された電話番号先(携帯電話)に電話しても出ない・・
とりあえずメールで「代引きできても受け取りません!」と書きましたが連絡はありません。

でも多分強引に送ってくるんじゃないかなと思います。
こういう場合は受け取らないだけでいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

「並行輸入」というのは、狭義では「本物を正規代理店を通さずに輸入したもの」を指しますが、広義では「本物・偽物を問わず、正規代理店を通さずに輸入したもの」と拡大解釈されてしまっているみたいです。



したがって、ご質問の品物は間違いなく「偽物」です。

> 偽者と書いていなかったので・・・

本物と書いてなければ、ほとんどは偽物です。

> そうしたら(~中略~)とだけ送ってきました。

本物と明言しないのですから偽物です。

> こういう場合は受け取らないだけでいいのでしょうか?

「本物であることを明言して頂けないため、偽物と判断致しました。したがってキャンセルさせて頂きます。そちらが品物を送付してきても受け取りませんし、送料の負担は一切致しません。これ以上の取引継続の強要はご遠慮願います。」

といったことをメールすれば良いと思います。
相手は違法行為(偽ブランド品の販売)をしているのですから、万一「送料負担しろ」とか「キャンセルの損害賠償をしろ」とか言ってきても、口先だけの脅しで終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにヤフーでは「本物・偽物を問わず、正規代理店を通さずに輸入したもの」というのが正しいかも知れません。

一時期かなりヤフーで厳しくなったのを覚えていますので、ましになったと思っていたのですが、ブランド品のところを見ると、まだまだいっぱい怪しい商品がありますね。

メールの内容とても参考になりました。(ほとんどそのまま送りました。)
返事が来るか、商品が来るか、よくわかりませんが、
連絡が着たらまた追記します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 12:35

 平行輸入品の定義は既に書いたとおりであって、平行輸入品=偽物では決してありません。

輸入総代理店を通した商品は、価格がいわゆる定価に近くなりますし、何より独占禁止法上好ましくない商品です。私は平行輸入品を進んで購入しています。

 その財布の定価を知りませんが、平行輸入であれば定価の3割引程度はごく一般的にありえます。なぜ並行輸入が安いかというと、メーカーが日本に対し不当に高い価格を押し付けてボったくっているからです。もしメーカーがコストに対し適切な価格で販売し、流通業者がそれを世界に流通させれば、商品の価格は生産原価+輸送費用に応じたものとなり、他国にある商品を日本に輸入しせても、特に安くはなりません。平行輸入で安くなる商品というのは、メーカーが、コストからすれば日本でX円で販売すべきなのに、それよりずっと高いY円で販売している商品です。正規輸入品を買う人というのは、外国に財産を流出させているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。
多分4万ぐらいするところが、6500円ということで明らかに私も安すぎると思いました。(アウトレットならありえなくないかもしれませんが)
きちんと最初にしつもんしなかった私にも問題あると思います。不思議なのは評価はとてもよいのです。
もしかしたらみんな怪しいとわかっていても平気で購入しているのでしょうか?

お礼日時:2006/02/05 12:31

平行輸入=ニセモノです


値段が物語っていますよね
本物なら「本物」と書かれていますから
これからは気をつけましょう

まだ代金は支払っていないようですし受け取り拒否出来ると思います
ニセモノは売ってはいけないし出品者も多分諦めると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並行輸入=アメリカからの安い買い付けと思っていました。
とりあえず受け取り拒否したいとは思いますが、法律的には私にも責任があるのでしょうか?
下記に訴えられると書いていたのでちょっと不安です。

お礼日時:2006/02/05 00:02

 平行輸入品というのは、本物の商品を、日本の輸入総代理店を通さず、海外から直接輸入したものです。


 日本の輸入総代理店を通さない品は、全て平行輸入品です。逆に日本の輸入総代理店を通した品は価格が高止まりしますので、一種の独占に近い状態となってお勧めできません。消費者の利益という点からは平行輸入品がお勧めであり、実際私も並行輸入品しかほとんど買いません。
 というわけで、平行輸入品だからいけないということは全くないと考えます。もっとも、出品者が本当のことを言っているかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑い深い性格ですが、平行輸入品=アメリカなどから買い付けと勝手に勘違いしてしまっていました。
並行輸入でも本物もあると私も思いますが、普通本物と書きますよねー。

安くても偽者はいりません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 00:01

入札する前に出品者に質問すべきでしたね。

(多分返答は無かったでしょうが。だってニセモノでしょうから。)

入札して落札してしまった以上、あなたはそれを(例えニセモノだったとしても)購入しますと意思表示したことになります。なので購入する責任が生じると思います。No2の方も同様のことを言っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ヤフーには
http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/details/
偽者とわかれば返品(まだ受け取っていませんが)
できるから当然拒否できると思ったのですが・・・
受け取るしかないのですか?

お礼日時:2006/02/04 16:18

相手はこれを○○円でうりたい。

あなたはこれを買います。という売買契約を結んだわけですよね。

本当にそれが偽物だという確信があるのなら、その売買契約を無効にすることもできるでしょうが・・・。

受け取り拒否は、あなたの契約不履行となるのではないでしょうか。

相手に訴えられることを覚悟で、拒否してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの「本物だったら購入するが、偽者だったら購入しませんがどちらですか?」
の質問に答えずに強引に送ってきた商品を拒否しても、訴えられてしまうこともあるのですか?
具体的にどんな内容で訴えられるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/04 15:40

それは間違いなくニセモノでしょうね。

並行輸入品と書いてあるだけで本物と書いていない為。
受け取らないほうがいいですよ。受取拒否してください。それとオークション主催者へ通達してください。
受取拒否して相手側が言ってきたら本物か否かを聞いてみてください。ニセモノだとそのまま連絡が無くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話も通じないので住所すら怪しいのではないかと思っています。
受け取り拒否は使用と思っています。
ただオークションサイトに通報してもいつも
<自己解決してね!当方は責任もたないよ>という定形文を送ってくるので意味がないかなと思ってしないつもりでした・・

お礼日時:2006/02/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!