アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。
4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。

しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。
分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。
また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。

そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、
走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

体力が落ちているとのことなので,最初はストレッチ+筋トレでいいと思います.

あとはなるべく歩くことを心がける.
体力がない状態でジョギングを始めたら5分くらいでへばってしまうのではないでしょうか.

私がやった方法として,何分ではなく家の周りをこれくらい走ろうと目標を決めて走りました.
で,慣れてきたら少しずつ距離を伸ばす.
負荷の目安としては「ちょっときつめ」くらいでいいと思います.

運動のし過ぎで身体を痛めたらどうしようもありませんから.

参考URL:http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあるのですね~、参考にします。
先日ウォーキングに出かけて参りました。
確かに、走ると5分どころか数百メートルでへばってしまいます。
でも、歩くのは1時間ほど出来るようです、今から頑張りたいと思います!