先日、iMacの600、スノー2001夏を買いました。OSは9.2でメモリは256MB増設したので512MBです。FireWire接続のIOデータ製640MOドライブのドライバをインストールし、再起動をかけ、MOを入れてみたのですが、認識(デスクトップ上にアイコンが表示されません)されません。?と思い、iPodを接続してみたのですが、これも充電はされるのですが認識されません。アプリケーションはまだなにもインストールしていない状態です。実はこのiMacは初期不良として交換してもらったものです。最初に買った物も同じ症状が出て(しかし最初のiMacでは1週間程は使えていたのですが、突然MOが認識されなくなりました。)買ったお店で見てもらい、お店の人も原因が分からず結果初期不良ということで交換となりました。
なので、このMOドライブがOS9.2やiMacに対応していないという事ではないと思います。
※ちなみにPB-G4(OS9.2)でもこのMOドライブやiPodを使っているのですが、問題なく動きます。長くなりましたが、これはハード的な問題なのかソフト的な問題なのか、困っています。お店に問い合わせたところ、最初のiMacと同じ症状なので、アップルに問い合わせて欲しいと言われましたが、その前にこちらで詳しい方にお聞きしたくて質問させて頂きました。
なにか原因などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、解答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファームウェアの4.1.9はインストール済みでしょうか?


一度アップデートしてみてください。

また、PRAMのクリアを行ってみてください。
再起動時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が5回聞こえたらキーを離してそのまま起動します。

それで直らないゆだったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OSすべて」にして再起動してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

この回答への補足

ファームウェアの4.1.9をダウンロードしてインストールしてみました。
無事アップデートできたのですが、認識されませんでした。

ファームウェアの4.1.9をアップロードすると、同時にPRAMもクリアになると説明にあったのですが、もう一度PRAMクリアもしてみました。が、相変わらず認識されません。最後にコンパネの「機能拡張マネージャ」で「OS9.2のすべて」にして再起動もしてみましたが、駄目でした。このほかにまだ可能性がありましたら教えてください。

補足日時:2002/01/08 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ファームウェアの4.1.9、早速インストールしてみます。

お礼日時:2002/01/08 00:23

もしまだだったらMOのドライブソフトの「B's Crew Mini」の最新版にアップデートしてみてください。



しかしそれだけではiPotが認識されない問題が不明ですので考えられることはやはりiMacのFireWireポートの不良かと思われます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/crew_mini/main.html

この回答への補足

B's Crew Miniにアップデートしてみましたが、やはり駄目でした。
やはり FireWireポートの不良ではないかと思います。
週末にでもアップルに問い合わせしてみようと思います。
また質問することがあると思いますので、
その時はお願い致します。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/10 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。
MOのドライブソフトのアップデート、してみます。

お礼日時:2002/01/08 09:59

最近買ったのであれば、OS Xがインストールされてますよね?


そちらから起動させてみて、MOを認識しないのであれば、ハードのトラブルの可能性大です。

この回答への補足

OS Xの方でもやはり認識されませんでした。
週末にでもアップルに問い合わせしてみようと思います。
また質問させていただくことがあると思いますので
お願い致します。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/10 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
OS Xの方でも試してみます。

お礼日時:2002/01/08 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーパン ワイパックス

ユーパン ワイパックス
先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイパックス>デパスで若干ワイパックスの方が強いはずですが
自分の感じからするとワイパックス<デパスです。
筋弛緩作用が異なるから、そう感じるのかもしれません。

日本では主成分と含有量が同じであれば、後発品として認められます。
アメリカでは添加物、コーティングまで先発品と同じでなければジェネリック薬と認められません。
だから、添加物やコーティングが異なると、融解時間が違ったりして、効果がでなかったり
先発品ではでない副作用が現れるケースも有ると聞きました。
主成分の原末もインドやメキシコ、中国から輸入してるのが多いと聞きます。
それで主成分の品質に?との話もあるようです。

まあ、自分のデパス→エチゾラム、ワイパックス→ユーパン、トレドミン→ミルナシプランでは
効能に違いは感じられませんでした。

>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイ...続きを読む

QiMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。
1、システム9のフォルダ
2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ

これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、
Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね?

Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、
これも動作しますね?
(フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ
を買ったときに、プリンタについて来たものです。)
これだけはどうしても動かしたいのです。

なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。
それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?

Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、
Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。

マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。寝ている間にNo4さんが詳しく回答して下さっているので手短に。

AppleWorksはOS標準のソフトではなく、マシンに付属するソフトです。購入したマシンに入っていても、購入したOSには入っていません。どうしても必要なら1万円出して購入、ということになります。

QワイモバイルのSImでiPhone SE は使用出来ますか?

現在 ソフトバングのガラケー持ちです。
NMPの恩恵は他社からよりないですが、ワイモバイルに変えようと思っています。

現在ワイモバイルでiPhone5Sは取り扱っていますが、
出来ればアップルストア等でSIMフリーのiPhone SE(一括でなく10回程度のローンで。)を買い、ワイモバイルのSIMを使いたいのですが可能でしょうか?

その場合、本体代は別と考え、ワイモバイル3GBだと月々おいくらになるでしょうか?

また、携帯のメールですが、ワイモバイルとメールに入るのが嫌なのですが、gmail等でも普通に設定使用できますか?

また変える際に、デメリット、気をつけなければならない事もあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

ワイモバイルスマホプラン3GB 3980円/月ですかね
LINEの年齢認証クリアできるとかの理由で
ワイモバイルを選んだのですかね
せっかくのsimフリー端末で3980円/月は
もったいない気もしますね
MVNOなら3GB話し放題で2500円/月程度ですからね
話し放題無しでも10円/30秒ですしね

QOS9.2.2でMOのファイル名が変更できなくなりました

ついさっきまではできていたのですが、突然MOのファイル名が変更できなくなりました。ハードディスクとかその他のファイルはできますが、MOだけできなくなったのです。どのようにしたら直りますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイル共有が開始になってるのではないですか?
コントロールパネルのファイル共有を中止すれば
直ると思います。ファイル共有を開始したければ
MOの名前を変えた後、開始すれば良いです。
ファイル共有開始=MOもみんなのもの!
という考えですから名前を勝手に変えられないんだと
思います。

Qセパゾン ワイパックス

セパゾン ワイパックス
どなたかセパゾンとワイパックスの1日最大服用量を知ってる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
セパゾンは12mgでワイパックスは3mgまでですよ。
飲みすぎに注意して服用しましょう。

Qボンダイブルーの初期型iMACにOS9.2はインストール出来ないんでしょうか?

 初期型iMACのシステムが不安定だったので、MACOS9.2のCDで起動後、ハードディスクを初期化しました。
 システムをインストールしようとすると、
「インストールされているフォームウェアはバージョンが古いので、新しいモノをインストールして下さい」と言うようなメッセージが表示されました。
 そのダイアログにある、シャットダウンのボタンをクリックすると、無視されてファインダーに戻ります。
 フォームウェアのインストーラーのアイコンをダブルクリックすると、特に動きがなく、インストールの方法が表示されます。
 電源を切って、プログラマボタンを押したまま、
パワーキーを押すと、長いビープ音が聞こえて、画面にインストールの状況が表示されるとの事です。
 長いビープ音までは行くのですが、その後は通常の起動になり、(HDDは初期化されているのでCDからの起動)やはりインストールできません。
 この操作を何度か繰り返したのですが、ここから前に進むことが出来ません。
 iMACに付属されていたCDからインストールすると何とかなりそうなのですが、どうも紛失したようで、
手元にはOS9.2のCDしかありません。
 手順になにか見落としがあるのでしょうか?

初歩的な質問で済みません。
宜しくお願いいたします。

 初期型iMACのシステムが不安定だったので、MACOS9.2のCDで起動後、ハードディスクを初期化しました。
 システムをインストールしようとすると、
「インストールされているフォームウェアはバージョンが古いので、新しいモノをインストールして下さい」と言うようなメッセージが表示されました。
 そのダイアログにある、シャットダウンのボタンをクリックすると、無視されてファインダーに戻ります。
 フォームウェアのインストーラーのアイコンをダブルクリックすると、特に動きがなく、インストール...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、ファームウェアというのがよく解らないのですが、HDDのシステムにインストールされるモノですよね。

ファームウェアにもいろいろありますが今回の場合ロジックボード上の不揮発性RAmに書き込まれたファームウェアの書き換えになります。
ですからHDDとは関係ないです。

>とりあえず、OS8.5あたりを、なんとか入手してやってみます。

ファームウェアアップデートにはシステム条件があってOS 9.1とか9.2を入れるときのファームウェアはOS 8.5とかでは書き込めないですよ。

Qワイモバイルのスマホは10分無料ですが、ワイモバイルのカスタマーセンターにかけるのも10分無料ですか

ワイモバイルのスマホは10分無料ですが、ワイモバイルのカスタマーセンターにかけるのも10分無料ですか?

Aベストアンサー

151にダイヤルは、10分間無料だが、ナビダイヤルの方は、NTTComだから通話料が発生するでしょう。
川崎市の方は10分間は通話料無料みたいですね。(誰とも定額対象外番号に記載がなかったために)

116と0120の方は、通話料は無料です。
川崎市の方は、10分間は通話料無料

ただし、ナビダイヤルと0120は、PHSからは接続出来ないみたいです。
ワイモバイルって過去にウイルコムブランドでPHSのスマートフォンって呼ばれるものを提供していた過去があるので・・・

QOS9.2でMOに変わったアイコンがでました、壊しちゃった?

PowerMac G4に内蔵ハードディスクを増設し、3つのパーティションを組み、
2つのHDにOS10.4,11、一つはOS9.2.を入れて使用しています。

MOドライブをOS9.2に接続していますが、本日預かったMOディスクをOS9.2の環境で、「B’s Crew3を」でマウントしました。そこまではよかったのですが、MOに入っていた、バージョン不明のイラストレータ-書類(多分CS)を開こうをしたら、書類は真っ白で読み取れず、その後、MOのアイコンが、初めて目にする、ハンマーをクロスさせたようなバツ印の形のものに変わってしまいました。MOドライブからは普通に取り出せたのですが、壊してしまったのではないかと心配です。明日返却しなければならないのです、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>ハンマーをクロスさせたようなバツ印

「父」のようなアイコンですか?これはB's crewではないフォーマッタ(自分が使ったことがないので名前が思い出せないのですが有名どころのフォーマッタです)のアイコンで、そのMOディスクの持ち主がそのフォーマッタを使っていると思われます。しかし普通はMOのアイコンはマウントしたMac(それはMacにインストールされているフォーマッタということです)によって変わるもので、最初に使ったフォーマッタのアイコンを引きずるものではありません。

そのディスクの「情報を見る」を行ってみてください。「場所」のところにB's crewの文字(つまりは今現在この操作を行っているMacで使用中のフォーマッタ)が見えると思いますが、そうでなければ何らかの情報の混乱が起きているようです。

自分のディスクなら検証なり修復なりを行えばいいのですが借り物ならそうはいきませんね。状況を話して返却した方が良さそうです。

なお、MO上のデータは一度HDにコピーしてから開いた方がよいです。MOは読み書きが遅いので開いている最中に一瞬止まったようになったり、本当に止まってしまったりしたことがあります。

>ハンマーをクロスさせたようなバツ印

「父」のようなアイコンですか?これはB's crewではないフォーマッタ(自分が使ったことがないので名前が思い出せないのですが有名どころのフォーマッタです)のアイコンで、そのMOディスクの持ち主がそのフォーマッタを使っていると思われます。しかし普通はMOのアイコンはマウントしたMac(それはMacにインストールされているフォーマッタということです)によって変わるもので、最初に使ったフォーマッタのアイコンを引きずるものではありません。

そのディスクの「...続きを読む

QワイモバイルのSIMでソフトバンクのiPhone6 (SIMフリーでない)モデルに 使用できますか?

ワイモバイルのSIMでソフトバンクのiPhone6 (SIMフリーでない)モデルに
使用できますか?


現在
softbank iPhone6が手元にあります
ドコモのガラケーを、MNPして
ワイモバイルに契約して
ワイモバイルSIMが認識して使えますか?
使えるなら今月が解除月なので
Yモバイルさんに
契約に行こうと思います
どうか 正確なお答えお願いします。

Aベストアンサー

ワイモバイルも含む、ソフトバンク系の端末向けのSIMは多岐多様に種類が
分かれており、ソフトバンク内だけでも15~20種類のSIMに別れています。
これはソフトバンク内の別の機種に挿して料金プランを安く済ませたり
出来ないようにしている嫌がらせです。

ワイモバイルについては研究は進んでいませんが、結局はソフトバンクと
同じなので、これはソフトバンクと同じ事が起こると思います。
ソフトバンクのiPhone 6では使えるSIMは相当限られていますので、
ワイモバイルのSIMは弾かれると思います。

ドコモやKDDIならこんな事は有りませんが、ソフトバンクだけは
キャリア内の使い回しについて、異常に対策が取られています。
諦めた方がいいです。

ソフトバンクの端末がいいのなら、ソフトバンクにMNPしてソフトバンクの
iPhone用のSIMを手に入れないとまず通信は不可能です。

もし通信代を安く済ませたいという前提なのでしたら、ソフトバンクの
iPhone 6を売ってドコモ版かSIMフリー版に買い替えて、
ドコモ系のMVNOにMNPすればいいと思います。
端末代が多少かかりますが、月々がものすごく安いので、その差額は
あっという間に取り返してしまいます。

iPhoneでなくてもいいのなら、格安のAndroid端末にすれば、
端末の買い替えでお釣りがくるぐらい安いものも有ります。

NVMOのSIMに興味が有るのでしたらこういう所で探してみて下さい。
http://sim-fan.mobile-runner.com/

ワイモバイルも含む、ソフトバンク系の端末向けのSIMは多岐多様に種類が
分かれており、ソフトバンク内だけでも15~20種類のSIMに別れています。
これはソフトバンク内の別の機種に挿して料金プランを安く済ませたり
出来ないようにしている嫌がらせです。

ワイモバイルについては研究は進んでいませんが、結局はソフトバンクと
同じなので、これはソフトバンクと同じ事が起こると思います。
ソフトバンクのiPhone 6では使えるSIMは相当限られていますので、
ワイモバイルのSIMは弾かれると思います。

ドコモやKD...続きを読む

QiMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 でICEKEYにしたら電源が異常に

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はできません。また、電源の切れた状態で(キーボードに電源が
供給されない状態で)信号を出す事は考えにくい事です。
症状的に再起動のような事になっている場合はソフトウェア的な問題が考えられます。
ドライバを再度インストールするなどをお試しください。
また、USBポートを変更することもお試しください。
以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Macally サポート
------------------------------------------

それでドライバを再度インストールしてみましたが、
治りません。USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。こんな状態になられた方はいらっしゃいませんか。どなたか教えて下さい。

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はで...続きを読む

Aベストアンサー

>USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。

お使いのiMacは確かUSBポートが2つあったと思いますので、もう片方のポートに接続するか、もしUSBハブを利用しているのなら、それを止めて本体に接続すると言う事です。


人気Q&Aランキング