日本の障害者スポーツの歴史について教えて欲しいです また、どんあな競技団体がありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歴史には詳しくはありませんが、団体については下記のURLを参考になさってください。



参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Disab …
    • good
    • 0

バスケット・ダンス競技・短距離走をテレビ放送していました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

 今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

 ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。
 この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

Aベストアンサー

個人的にハマっています。

ボウリングに一票(笑)

おじさんじゃありません。
これでも、20代前半です。

Qトラック競技の、競技場/競技器具の進歩について

現在、学校のレポートを書くために、調べ物をしています。
その際、競技器具の進歩について、調べたいと思ったのですが、なかなか資料が見つからず困っています。
なにか、参考になりそうな情報かサイトを教えて頂けないでしょうか?

トラック競技の短距離、長距離走を中心に、世界記録の推移について書こうと思っています。自由課題なので、変更出来るのですが、できれば調べてみたいのです。

グラウンドだけ、靴だけ、スタータだけ、計測機器だけといった断片的な情報でも非常に助かります。
検索サイトで検索、ポータルで検索、各機器メーカのホームページを見る等はしてみたのですが、断片すら得ることが出来ませんでした^^;

水泳だとそこそこ情報があったのですが、水泳はまだまだ進歩途中であるように思われるので(記録の更新ペースが速い)、できれば、技術的に枯れていそうなトラック競技で調べたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に断片的な情報で申し訳ないのですが、
スポーツタイミングといって計時に関して、セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を、下記の参考URLで紹介しています。
また、
「スポーツタイミング百物語」
(著者: 浅原保明、ベースボール・マガジン社、ISBN:4583033303、1996年刊)
という本があります。
スポーツの計時に関するエピソードがいろいろ載っています。
図書館で探してみてください。
また、記録自体は、
「日本陸上競技連盟」のサイト、http://www.rikuren.or.jp/
にあるのはご存知だと思います。
関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり参考になると思います。
とても少ない情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/sports_timing.html

Qスポーツしてて困ることありませんか? またスポーツしててこういうものがあれば便利だと思うものあったら

スポーツしてて困ることありませんか?
またスポーツしててこういうものがあれば便利だと思うものあったら教えて欲しいです

Aベストアンサー

スポーツはやっていて楽しいです。

ただ、ついついやりすぎてしまうのです。

やり過ぎてしまうということはケガに繋がります。

そこで、肉体疲労度検査装置があれば便利だな、と思います。

肉体の疲労度が簡易に測定できて目に見える形になっていれば、ケガ予防として、ストップがかけられますから。

選手と言われる人達の「疲労骨折」なども防げると思うのですが。

Q競技団体の要職について

相撲(日本相撲協会)・サッカー(日本サッカー協会)等の競技団体の要職は
選手出身者ですが、野球(日本プロ野球機構、セ・パ両リーグコミッショナー)に
関しては、選手ではなく政治・経済系団体のTopの方々が要職に就いてますよね?
選手出身者が就けない理由ってあるのですか?

Aベストアンサー

プロ野球機構、セ・パ両リーグ事務局が選手のための組織ではなく、オーナーたちのための組織のためです。
実際、プロ野球の事実上の最高意思決定機関はオーナー会議ですし、そのオーナーたちがコミッショーナーたちがでしゃばらないように退官した元官僚をお飾りとして据えているのです。

これでは選手の立場があまりにも弱かったために、選手会は労働組合になったのです。

ちなみにアマチュア野球団体の役員の多くが選手または指導者としての経験がある人たちです。

Qオリンピックの団体競技のメダルは、人数分もらえるのでしょうか?

例えば、野球の場合、補欠で出番なしとか、チャンスに代打で1打席のみで
凡退、でもチームは優勝ならその選手は金メダルをもらえるのでしょうか?

アイスホッケーのように頻繁に選手交代があるような競技では、もらっても
よいと思いますが、先発と控えが明確なものはどういう整理になっているの
でしょうね。

スキーのジャンプやノルディック複合の団体競技では控えの選手は表彰台に
上がることはなかったように思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

サッカーについてしか知りませんが,一応答えます。競技人数は最大,控えも含めて「何人」と決まっています。その決まった人数は1チームとして戦っているわけですから,メダルを取得した際には全員がもらえます。
 多分,スキーのジャンプやノルディック複合は1チームの人数=すべて競技参加者でしょうから,その参加者しかメダルはもらえないのでしょう。私の記憶では,競技開始直前(正確な時間は分からないが)に競技委員会に参加者を報告していると思います。
 いずれにせよ,「規定」があるのでそれに従っているわけですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報